結局どう?こんなツーリングもアリ? [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

奥大井湖上駅で下車した我々。
ここからはハイキングで、ひと駅分進むことにする。


まずはここまで乗ってきた列車にサヨウナラ~



IMG_2952.jpg



IMG_2957.jpg





こっちを見ても


IMG_2962.jpg





こっちを見ても…


IMG_2963.jpg






だぁ~れも居ない。
気分はスタンド・バイ・ミー。

When the night has come and the land is dark♪

さぁ、この鉄橋を渡るよ。


IMG_2967.jpg






高所恐怖症の人向けでないネタばかりやね(笑)

接阻峡温泉駅の駅舎内で見つけた説明書きによると

鉄道橋に、歩道橋があるのはここだけらしいよ。


IMG_2995.jpg




ダム湖の向こうに、廃線になった旧井川線が見える。


IMG_2968.jpg




いろづいた山々と、古びた鉄橋がいい味出してるねぇ~

ダム湖の色が、こんなコンクリート色じゃないともっといいんだけどなぁ…

渡ってきた鉄橋をふり返るとこんな感じだよ。


IMG_2972.jpg




画面、線路の左側が歩行者用通路になっている。

しっかりした柵があるから高所恐怖症の人でも安心だね♪

鉄橋渡ったら山登り。


IMG_2973.jpg



そしてすぐに山下り(笑)


IMG_2974.jpg



接阻峡温泉駅を目指す。
そうですか、「あっち」ですか(笑)




民家らしきものもあるのだけど、とにかく人の気配が無い。

帰宅後、井川線についてネットで調べていたら

検索の網にAVまで引っかかってきたから、なんだろうと思ったら

井川線沿線の無人駅で撮影されたAVだったよ(笑)

たしかにこれだけ人気が無い場所だからねぇ…


人の気配は無いけど、動物の気配はあるようで

道端に、こんなイノシシ用の罠が仕掛けてある。


IMG_2975.jpg




強運変態カイヤーも罠にかかっていた。

(ように見えるだけで、実際には中に入ってはいませんし近づいてはいけません)


IMG_2976e.jpg



次の駅である接阻峡温泉駅までは、

カワイイ駅員さんからもらったパンフレットによると

1.5km 歩いて50分らしい。

が、冬仕様に着込んだバイクウエアで、

アップダウンばかりのルートを歩くのはなかなかキツイものがあるなぁ~

それでも時折、こんな滝があったり。


IMG_2977.jpg




変化を楽しめるから、飽きることは無い。

ちょっと開けた場所に出てきたら、駅まではもう少しだ。


淡々と歩くたんたん。

4885079_1429644612_226large.jpg

撮影:カイヤさん


茶畑の向こうを、アプトラインが走ってゆく。


IMG_2979.jpg



お、駅はコッチみたいだゾ。


IMG_2981.jpg



少し坂道を上がると、踏切がある。


IMG_2987e.jpg



渡ってさらに奥に進むと接阻峡温泉駅がある。


4885079_1429644606_237large.jpg

撮影:カイヤさん


駅舎というよりは、田舎の民家って雰囲気。



我々が帰りに乗っていく列車は、この駅始発のようで

すでにホームに待機していた。


IMG_2988.jpg




けど発車時刻までは、まだ40分ぐらいあるよ…


IMG_2991.jpg




運転士さんと車掌さんもマッタリ中。

とにかく時間がゆーっくり流れている。


IMG_2993.jpg



駅の裏には、温泉施設もあるようだが

現在は営業されていないみたいだ。


IMG_2989.jpg



列車の中でかしわ餅をくれた老夫婦に、ここで偶然再会したが、

その老夫婦も、ここの温泉がやっていなかったから

駅から坂道を下りて、接阻峡温泉街まで行って

温泉に浸かってきたのだそうだ。


暖かい陽気になったら、もう少し時間に余裕を持ってここまで来て

温泉とアプトラインを楽しむツーリングもいいなぁ♪



バイクを置いてきた、奥泉駅までの切符を買うよ。


IMG_2998.jpg



駅員さんはオッチャンだったから、写真は無いよ(笑)

ガタンゴトンと45分くらいかけて、奥泉駅まで戻る。


再び自分のバイクに乗り換えたら、来た道と同じルートで

相良牧之原ICまで行って、東名高速に乗り

小牧東ICでおりて、21:30頃に帰宅。

走行距離は450.9km。



最後にもうちょっとだけ…

と、その前に2箇所ポチッとしてもらえるとうれしいなぁ~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村







奥泉駅を降りて、バイクを置いた駐車場ターミナル(?)にて

どこをどう見ても突っ込み待ち体勢なオブジェ発見したのさ。


IMG_3001.jpg



「とったどー!」

と、満足げなお父さんに対し、表情から怨念すら感じる捕らえられたウサギ。


IMG_3002.jpg



そして足元には、もう犬なのかブタなのか。


IMG_3409.jpg


一応犬なんだろう。


そして、自分はすでになにか抱え込んでいるのに

子供の持つ魚までもよこせと言う

ジャイアニズムむきだしの母親。

IMG_3410.jpg



母親は母親で、ブロンズ像を作ってみたものの

足元の石が高さが合わず、やっつけ仕事で足の下に

ちょっと追加して嵩上げ。


ステキだ!ステキすぎるぞ!奥泉駅!



…と、まぁ製作者の意図も読まず、いい加減な解釈してスミマセン(汗)

大井川鉄道 井川線、とても良い雰囲気でした。

また行きます!


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 15

ちえのわ

お疲れ様でした。

暖かくなったら、自分も行ってみたいですよ~。

トレッキングもいいけど、温泉もいいな~。
by ちえのわ (2011-12-06 21:19) 

にゃびのママ

なんだかんだと楽しんだ1日でしたね。
紅葉も凄い綺麗だしアプトラインも歩いてるし...
しかし、バイクウェアだと疲労感が募るので、ハイキングに適さないのは
私も同感。
ストガードで巨大スーパーを歩いた時は30分でも堪えたもの。

原始親子の銅像もなかなかシュールで、笑えました。

by にゃびのママ (2011-12-06 22:46) 

たんたん

>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-06 23:14) 

たんたん

>ちえのわさん

さすがにこれからの寒いシーズンにはおすすめしないコースですが
暖かくなったら、これは一度体験しておいて損はないコースだと思いますよ♪

自分としても次に行くときには、接阻峡温泉にも
入ってこれたらイイなぁ~って思ってます。


by たんたん (2011-12-06 23:18) 

熊鹿夫婦

よ〜歩きましたな。このあたりの紅葉は鮮やかですね
by 熊鹿夫婦 (2011-12-06 23:26) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

普通の、バイクで走って、美味しいモン食って、
キモチイイ温泉に入って…っていうツーリングも良いのですが
列車旅を混ぜるのもいいもんですね。

ストリートガードって重いのですか?
いずれ予算が捻出できるようになったら
ストリートガード…は予算的に厳しいけれど、
クシタニさんとこの、ゴアテックスのオールウェザージャケットは欲しいなぁ…
って思ってます。

原始人親子、ツッコミどころだらけですよ!
是非、現地でお確かめくださいませ(笑)
by たんたん (2011-12-06 23:27) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

歩く距離としては、たいした距離ではないのでしょうが
さすがにライディングウェア(ただしハーネスタイプのhit-airはバイクに置いていった)のまま
歩くのは冬衣装なだけに暑かったですねぇ…
それと、やはりライディングシューズで歩くのはアカンですねぇ~

紅葉は今年は少し遅れ気味だったおかげか
結構山奥の方なのに、紅葉した木々が枯れずに残っていましたね。
by たんたん (2011-12-06 23:49) 

さる1号

鉄道橋の歩道、渡ってみたいです。
オブジェの解説、判りやすかったです。
ジャイアニズムむきだしの母親かぁ・・・ウチの奥さんみたいだ(笑)
by さる1号 (2011-12-07 06:26) 

半世紀少年

こういったツーリングもやりたいですね~。
でも、革ジャン革パンで歩くのはヤボったいので、荷物たくさん入るようにパニアつけないとアカンですね。
by 半世紀少年 (2011-12-07 07:34) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

自分は鉄道と並走(並歩?)できるって、
実はあまり特別なことと感じてなかったりします。
まだ10年くらい前までは、うちの近くの木曽川を渡る橋は
名古屋鉄道の列車と車、バイクが何も隔てる柵もなく並走してましたし
もちろんその橋の歩道は歩く人もいました。

今は鉄道専用橋と自動車、歩行者用橋は分けられましたが。

>ウチの奥さんみたいだ(笑)
爆弾発言ですねぇ~大丈夫ですか?(笑)
このブロンズ像の母親、よーっく手のひらを見ると何か載せているんですね。
ですからきっと、子供に分け与えようとしてると
解釈するべきなのかもです。
by たんたん (2011-12-07 13:03) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

革パンでも、クシタニのカントリージーンズ(夏用はこれのメッシュ愛用)や、
HYODのスマートレザー(冬用はコレを愛用)ならば
見た目は普通のデニムパンツっぽいので、見た目の痛さはないですよ(笑)

むしろ長時間歩くと、革ジャケットの重さが苦痛になってくるかも。
裁断パターンもライディング向きの、袖が前よりに付いているものだと
自然に腕を振って歩きにくいですしね。

今の半世紀少年さんのバイクなら、パニアケースが似合う
(というか、標準装備かと思ってた)
のですから、パニアケースいっちゃいましょう!

by たんたん (2011-12-07 13:11) 

たまくま

内容の濃いツーリングですね。 勉強になりますわ。

バイク、鉄、歩… こういう取り合わせもいいですね。

たんたんさんってやっぱりいいオーラが出てるんですね。(笑)
by たまくま (2011-12-08 10:23) 

るる

凄い秘境ツーリングでしたね!
とてもマネ出来る内容ではございません!!
あれだけの距離、きっと歩けないです(確
高いとこは問題なしなんですけどね・・・
by るる (2011-12-08 13:51) 

たんたん

>たまくまさん

勉強になるなんて…とんでもない。
こうやってツーレポにしてしまうと、すごく綿密な計画のもと
スケジュールびっちりで動いてるみたいなんですが
実際のところは、行き当たりばったりで出たとこ勝負みたいな
ツーリングなんです(苦笑)

今回の場合だと、あらかじめ決めていたのは
「バイクでアプトラインを乗りにいこう!」
ってだけでしたから…
SL遭遇も、ハイキングになったのも偶然と行き当たりばったり(笑)
台数が2台だったから、この程度の計画でも動きに支障は無いのがいいですね。
さすがに5台以上になったら、ここまでアバウトでは厳しいだろうなぁ~
by たんたん (2011-12-08 18:58) 

たんたん

>るるさん

奥大井では接阻峡とは別に、寸又峡もあるのですが
10年以上前に寸又峡に行った記憶からすると
今回の接阻峡の方が、秘境度は高かったですね。

大阪からだと、1泊ツーが無難でしょうね。
歩いた距離は2kmくらいですよ?
悪天候の天生峠を、RTで越えられたるるさんなら余裕でしょう(笑)

奥大井エリアには、高いところ大好きな人には
萌えポイントな吊り橋がたくさんありますよ。
by たんたん (2011-12-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。