乗り換えますよ~鉄分過多 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

塩郷の吊橋をおおいに楽しんだら

(お、大井川とかけてるんじゃないからねっ)

以前から興味はあったけど、なかなか訪れる機会が無かったところへ…


…と、その前にお腹が空いちゃったので昼飯を食べるために

よくわかんないけど、通りがかりのお店へ。


IMG_3403e.jpg



品数豊富で、結構おいしゅうございました♪


DVC00082.jpg



で、ふたたび走り始める。

以下の2枚はカイヤさん撮影。

4885079_1429644691_123large.jpg




4885079_1429644690_171large.jpg





で、到着したのはここ。

『大井川鉄道 井川線 奥泉駅』


IMG_3407e.jpg




この縄文時代の竪穴式住居みたいなのが駅舎かと思ったら

これはトイレだった(笑)


IMG_3408.jpg



駅舎は、ここから少し川の方へ下りたとこにある。

さてさて、切符を買いますかね。


IMG_2856.jpg




そう、今回の我々は、バイクで走りつつーの

接阻峡を走る、日本唯一のアプト式鉄道に乗りーの

で楽しむ予定なのだ。


アプトってなに?って?

自分もあまり詳しくないから、以下のとこ見てくださいな。

http://www.oigawa-railway.co.jp/abt_top.html


簡単に言うと、線路にラックを敷いて

そこに車軸に付けた歯車を噛み合わせることにより

急勾配でも上がれるようにした、列車駆動方式のことを言うようだ。




切符を買おうと窓口に行くと

なんだか素朴な雰囲気が、どことなく癒やし系の

とても可愛い駅員さんが切符の販売をしてた。

思わず、

「キミ、きゃわうぃ~ね!写真撮らせてほし~ポヨ♪」




………なんて言わないよ(笑)

「オネエサンキレイデスネ、シャシントッテイイデスカ?」(←緊張)

と聞いたら、

「あ…はいっ!」

と承諾いただけたので撮ったのがこれ。

ちゃちゃっと撮ったら、AFのピントが手前の窓に来ちゃってた…orz



IMG_2857e.jpg




ピンボケになっちゃったけど、お顔にはちょっと修正入れてあるから、

この可愛い駅員さんの素顔が見たいぜ!って人は、奥泉駅へ走れ!(笑)


買った切符はコレ。


IMG_2858.jpg



往復切符買って、また折り返して来ようかと思っていたら

この可愛い駅員さんが、こんなパンフレットもくれたので

ちょっくらハイキングも楽しんでくることにする。


昔ながらの、パチンパチンとはさみを入れる改札でホームへ。


IMG_2861.jpg




ホームと線路との段差はほとんどない。


IMG_2859e.jpg



ついついここでもシェンロン!(笑)



IMG_2860.jpg



お、きたきた!


IMG_2864.jpg



ちゃらっちゃっちゃっちゃ♪

ちゃーららっちゃーらー♪

思わず脳内で『世界の車窓から』のテーマソングが流れた。



IMG_2867.jpg




『世界の車窓から』の石丸謙二郎調で

「今回は、井川線奥泉駅から奥大井湖上駅までを旅します。」


IMG_2870.jpg




車内はバス並みのコンパクトさ。


IMG_2879.jpg



平日だからか、車内はガラガラ…

観光利用されることが多い列車だろうから

週末は混雑するのかもね。

大井川沿いに、ゆっくりだけどズンズン奥地へと進んでいく。


IMG_2875.jpg



周りの風景の解説アナウンスつきだから、

のんびりとした列車旅を楽しめる。

バイクツーリングで、列車旅を絡めたのは初めてだけど

こんなのもなかなかいいもんだ…と感じる。


ゴトンゴトンと揺られながら、次の駅へとつづく…

アプト式列車に乗ってみたくなった人も、

可愛い駅員さんに興味を持った人も、

押していただけるとつづきを書く励みになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村



ちゃらっちゃっちゃっちゃ♪ ちゃーららっちゃーらー♪

IMG_2883.jpg


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 23

たまくま

ちゃらっちゃっちゃっちゃぁ~♪
素朴で可愛い駅員さんに ぽちっとな(笑)

とりあえず、ロックオンしときますd(*'ェ'*)b ぃぇーぃ
年内は無理('ェ')y┛~~ダナ
by たまくま (2011-12-01 12:24) 

SAM

千頭駅から先行ってないんだよね~。川根大福は食べたけど^^
by SAM (2011-12-01 12:53) 

熊鹿夫婦

こっ…この蕎麦屋は島田市内にあるのでは?新人の頃、この辺りまで担当してましたので…この駅員さんはかわいいなあ〜ほっぺ赤いかな?
by 熊鹿夫婦 (2011-12-01 17:59) 

半世紀少年

ちゃらっちゃっちゃっちゃ♪ ちゃーららっちゃーらー♪ って・・・
おお!臨場感あふれるレポだぁ。(^◇^)
いいですねこんなツーリングも。
最後の写真、いい感じです。結構列車が長く見えますね。
by 半世紀少年 (2011-12-01 18:56) 

j-taro

すっごく乗りたいのですが(笑

ライダーって鉄分多い人たくさんいますよね。
by j-taro (2011-12-01 19:01) 

たくや

雰囲気良い列車ですね~
お嬢さんも素敵です。
by たくや (2011-12-01 19:52) 

にゃびのママ

どこが鉄や?
趣味のおねーちゃんに走ってるど~
カミさんに言いつけちゃうぞぉ~
by にゃびのママ (2011-12-01 20:35) 

ayumi

かわいい駅員さんですね~。
ふっふっふ。そうだそうだ~!奥さんに言いつけちゃうぞぉ~。

でもたんたんさんの奥さんはハッハッハと笑い飛ばしそう(笑)
by ayumi (2011-12-01 20:42) 

たんたん

>たまくまさん

ありゃ、いきなりロックオンだなんて…
たまくまさんったら、あわてんぼくんデスネ♪(笑)
癒やし系のポワーンとした感じが、自分的にはストライクでした。
くれぐれもこの駅員さんをポチっとしちゃダメですよ(笑)

この日は、曇っていたけど、比較的暖かい日でしたから良かったのですが
これからの寒い時期には、バイクではなかなか行き辛い場所ですね。

by たんたん (2011-12-01 20:49) 

たんたん

>SAMさん

千頭から奥こそが、奥大井の醍醐味なんですよ~

…かくいう自分も、寸又峡方面には行ったことがありますが
今回の井川方面(接阻峡)へは行ったことがありませんでした。
もちろんバイクでも入っていけるのですが、
今回はあえて鉄分補給してみました(笑)

けど自分はいわゆる『鉄ちゃん』じゃないので、全く詳しくないです…


by たんたん (2011-12-01 20:55) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

島田市…になるのかなぁ?
店名を確認してこなかったのでよくわからんのですが、
ツーマプの中部北陸版(2009版)だと
P29のJ-6の四季の里のRの印のすぐ上くらいです。

田舎の小さな駅に置いておくのがもったいないくらい
カワイイ駅員さんでしたよ♪
まだ高校生って言っても通用しそうな雰囲気でした。
ほっぺも赤かったかもー(´∀`*)
by たんたん (2011-12-01 21:05) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

『世界の車窓から』って番組自体、
あまりちゃんと見たこと無いんですけどね(汗)
だけどなぜかこの場に立った自分の脳内では
勝手にこのテーマソングが流れてしまいました。
しかもスポンサーは富士通だったな…とか(笑)

ちょっと面白いツーリングでしょ?
今回も細かくプランニングしたわけではないので
行き当たりばったりなとこもあるんですが、
それゆえに意外な面白みへと遭遇させてくれるのが楽しくて仕方ないです。

このあともまだ、面白い偶然に遭遇します。
お楽しみに♪

by たんたん (2011-12-01 21:13) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

おや?
j-taroさんは『鉄』な方なんですか?
自分はハッキリ言って全然詳しくないです。
けど乗り物全般が好きではあるので、自動車も列車も飛行機も好きです。

ローカルな観光路線なので、ダイヤには季節運行もあるし、
そもそも本数が多くないので、我々のように行き当たりばったりでなく
ちゃんと時刻表を調べてから行かれることをオススメします。

by たんたん (2011-12-01 21:31) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

通常の列車ほど立派じゃないし、
かといってトロッコほど粗雑でもないところが
なんとも郷愁を誘います。

そしてこの、素朴でカワイイ駅員さんが
それに輪をかけて良い雰囲気を醸しだしてましたよ~♪
by たんたん (2011-12-01 21:35) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

え?かなり高濃度な鉄分だと思ってますが?(笑)
おねーちゃんは、たしかにカワイイですよ~
こういった派手さが無くて素朴な雰囲気の子がストライクなんですよ~

カミさんに言いつけてもらっても、ぜんっぜん平気ですよ~
もうあきらめられてますから(笑)
by たんたん (2011-12-01 21:40) 

たんたん

>ayumiさん

カワイイでしょ~
自分としちゃストライクですよ♪
#ストライクゾーンはかなり広めだけど…

さすが!カミさんの性格をよくわかっていらっしゃる(笑)
たぶん、その通りです。

「またコイツ、病気発症しとるわ~」

と、笑い飛ばされて終わりだと思われます…
by たんたん (2011-12-01 21:45) 

たんたん

>MHRさん
>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-01 21:49) 

にゃびのママ

日本一短いトンネルもあるんだよねぇ~
うっかりしてると通り過ぎちゃうんだよね。

諦められてる?
そりゃ、ええ奥さんや(爆)
by にゃびのママ (2011-12-01 21:51) 

さる1号

癒される鉄道ですねー。
読んでいて猫の駅員さんが居るのか?と一瞬思いました。
素敵な女性の駅員さんだったのですね。
by さる1号 (2011-12-02 06:11) 

たんたん

>にゃびのママさん

大井川鉄道の、SLが走ってる区間ですね>短いトンネル
どこなのか詳しくは解らないのですが、TVで見たような気がします。
当方、このあたりが解んないってあたりが、詰めが甘いというか
『鉄人』になりきれないとこなんですねぇ…

諦められてる=無関心
…とも言える(笑)
by たんたん (2011-12-02 08:24) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

癒されますよ~
ありきたりな言い方なんですが、
なんだかここだけ時間がゆっくり流れている感じがします。

猫が駅員(駅長?)をやってるとこが
たしか…和歌山県?にありましたよね?
これも詳しくは解らないのですが、行ってみたいポイントです。
by たんたん (2011-12-02 08:29) 

yosi

駅員さんの顔見せて~~~!
by yosi (2011-12-02 21:03) 

たんたん

>yosiさん

大井川鉄道 井川線の奥泉駅まで行けば
思う存分、御尊顔を仰げますよ~♪
ゆったりした時間の流れと、駅員さんに
じっくり癒されてきてくださいね(^_-)-☆

なぁに、12Rだったら、右手をちょっと捻れば
あっちゅーまですよ(*^^)v

…なんてね(笑)
by たんたん (2011-12-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。