ツーもラストはキレながらも癒し系で [ツーリング(R1200RT)]

前回のつづき…
いよいよ6/19-20のツーレポも最終回。
いやぁ~引っ張った引っ張った(笑)

怪しいトンネルを抜けると、そこは雪国…とは程遠い蒸し暑さ。
けれど海沿いに走るR178はかなりの絶景。
流れが良かったのでそのまま走ってしまったが
写真撮っておけば良かったなぁ~
また天気の良いときに!


R178~R175へ。
やはり舞鶴に来たらここに立ち寄らないと。

『舞鶴港 とれとれセンター』


sanin041.jpg




適当に刺身とか、単品で買ってつまんでるうちに
がっつりご飯ものが食べたくなった。

そこでなぜか いくら丼(笑)

sanin042.jpg




うーん…オナカが癒され(満たされ?)た~

本当はここのとれとれセンター内の端っこの方の
食堂(?)へ行って、ご飯だけ買って
いろんなとこの刺身とか、焼き物をオカズにするのが
ベストだとは思うんだけどね~

すっかりお腹いっぱいになったが、外の天候はあいかわらずドンヨリ。
まぁ降ってこないだけマシとしようじゃないか。

それにしても蒸し暑い。
いずれ当方の通常使用してるライディングギアについても
ご紹介する機会があろうかとも思うが
3シーズンジャケット、もしくはレインウェアだけでも
十分蒸し暑いというのに、その上に
ハーネスタイプのHit-airを着用してるものだから
暑さによる消耗はかなりのものだ。

冬は走行風が当たらなくて快適なRTちゃんも、
暑くなるとメッシュグローブも意味無いくらいに
風が当たらない。
こんなことで優秀なカウルの性能を思い知るとは…

それでも停まっているよりは、走ってるほうがいくらかマシなんで
先へ進むことにする。

とれとれセンターを出て、R175を道なりに進むとR27へ。
東舞鶴で海上自衛隊の艦艇を横目に見ながら走る。
このR27、平日はトラックが多いのでちょっと辟易。
そんなに距離は走ってないが、あまりにペースが悪いので
予定外の休憩だったが 道の駅『シーサイド高浜』に入る。

小浜湾に面した道の駅で、駐車場からすぐに波打ち際に出ることができる。
しばらくボーっとしてたら、どこからともなくニャンコしぇんしぇいが。

目の前でいろいろと愛想ふりまく。

うーん…癒される…


sanin043.jpg




ごめんよ、今、オレさぁ、しぇんしぇいが口にできそうなものは、何も持ってないんだ。

すると諦めたように立ち去る ニャンコしぇんしぇいなのであった。
痩せた体に漂う「哀愁」の2文字…


sanin044.jpg





写真奥のほうに青戸大橋が見えている。


さて、この先 小浜~敦賀に向かい北陸道経由で高速で帰るか
小浜~今津へ出て、マキノ経由で木ノ本から高速、もしくは下道でいくか…

結局時間的にも、ETC通勤時間帯割引を使うためには
高速道路上でSAなどで時間調整しないと早すぎる。
だったらトコトコ下道で行っても、自宅到着時間は大差ないのかもしれない。

そこで今津~マキノ~木ノ本~R303のテッパン下道ルート(笑)
これで帰宅すれば、島根県出雲からずっと下道で制覇したことになるってのも
なかなか満足感高し(笑)

そうと決めたらR27~R303。R303はかなりハイペースな快走路。
道の駅 『若狭 熊川宿』にて休憩。この時点で14:40。


sanin045.jpg




時間には余裕あるんで、マキノでメタセコイヤ並木道に立ち寄っていこう。
天気はドンヨリだけど、みずみずしい新緑のメタセコイヤが見れるかも。
そこでR303~R161~K287でマキノのメタセコイヤ並木道へ。


sanin046.jpg




路面はウェットで空もグレーだけど、予想通り
新緑のメタセコイヤは生命力にあふれていた。

うーん…癒される…


sanin047.jpg




その後K287~R161~R303で木ノ本へ。
この途中、このツー2度目の見慣れたく無いけど見慣れたコーションが!

またヘッドライトバルブ切れキタ――(゚∀゚)――!!
しかもまた左側バルブ切れキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
前日にHiビームのと入れ替えたばかりなのに…(´Д⊂グスン

もう仕方ないから片目で帰るぜ…orz
もうノーブランドの安物バルブに手を出すのはよそう…

北陸道 木ノ本ICの前を通過がちょうど16:00。
片目だし、すっかり日が落ちて真っ暗になる前には帰宅しておきたい。
雨は降っていないが、路面はウェットなんで慎重かつハイペース?でR303を駆ける。
16:50道の駅 『夢さんさん谷汲』


sanin048.jpg




帰宅は18:00ちょうど。
たぶん高速を使っても、通勤時間帯に合わせる時間調整が必要だから
帰宅時間は30分くらいの差しかなかったと思われる。

この日、6/20(月)の走行距離は377km。

ありゃ?倉吉から377kmって意外と近いんだね。
鳥取砂丘からは350kmほどってことか…

6/19~20の総走行距離 1127.3km

長い長いツーレポ、最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

このあとは中部地区BMW motorrad 道の駅スタンプラリーの
残りポイント攻略ツーにとりかかります!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

にゃびのママ

次回、にゃんこせんせんにはご飯揚げて下さい。
よろぴくです。
メタセコイヤいいですね。
気になりつつも食に走ってます。
バルブ切れ3連ちゃんとか出費大きいですね。
PIAAでも早く切れたので値段は関係ないですよ。
でも、RTのバルブ切れは財布が痛いので
大人買いすると厳しいですね。
by にゃびのママ (2011-07-05 13:31) 

たんたん

>にゃびのママさん

はーい!何か食べれそうなものがあったらあげたかったんですけど
このときは、ツーリングマップルしか持ってなく…
激安バルブがあっさり切れてしまったので、先日購入したのが
まさにPIAAですよ!!!
それでも早く切れちゃうのか…
だったら安いのを大人買いするほうがいいのかな?
とりあえずロングツー走るときには、予備バルブを持参するようにしようと思います。
by たんたん (2011-07-05 20:27) 

YOH

舞鶴に行ったのは、4年ぐらい前です。ちょっと懐かしいです。
バイク乗りに猫好きが多いのか。気になります。
by YOH (2011-07-05 20:29) 

たんたん

>YOUさん

今回当方は、舞鶴はほとんど昼食食べて通過って感じでしたが
ホントは半日くらいかけてじっくり回りたい場所ですね!

猫も犬も好きですよ~
ここ数年で、11年共に過ごした犬、21年共に過ごした猫を亡くしてしまい
しばらくは飼えないかなぁ…と思ってますが。

by たんたん (2011-07-05 21:52) 

さる1号

ニャンコしぇんしぇいの帰る姿に涙がぁ止まりません
この背中の哀愁、男の美学です。
カウル性能が良いというのも善し悪しなんですね。(笑)

by さる1号 (2011-07-05 22:01) 

たんたん

>さる1号さん

まだ成猫ではない感じでしたが、小柄だからそう見えたのかな?
とても哀愁漂った立ち去り方をするニャンコしぇんしぇいでした。

RTに乗り換えてはじめての夏を迎えるわけですが、
ここまで暑いとは思いませんでした。
ZZRのときは脛が猛烈に暑かったですが、RTはエンジンからの
熱気はまず感じることは無いです。
走行風が少ししか感じられない…感じられるほどペースを上げると…(笑)
by たんたん (2011-07-05 22:13) 

歳三君

あらら、またバルブ切れですか?
自分も安物バルブなので気になっちゃいます(^^;
by 歳三君 (2011-07-05 22:43) 

たんたん

>歳三君さん

ええ…またまたバルブ切れです。
この半年で、購入した安物バルブ2個組2セット合計4個のうち
3個が切れました。
しかもそのうち2個は、この山陰ツーリングに行ってる2日間にです…orz

RTちゃんに原因があるとは思いたくない親心…(笑)
by たんたん (2011-07-05 23:15) 

j-taro

フルカウルのバイクって、夏場は辛いですよね。

うちのRSの小ぶりなカウルでも、メッシュジャケットの効果がなくなります(^^;


by j-taro (2011-07-06 18:38) 

たんたん

>j-taroさん

RTの前に乗っていた、ZZRでも夏は風がもう少し当たるといいなぁ
と、思っていたのですがRTはその比じゃなく灼熱地獄です(笑)

メッシュジャケットも、メッシュパンツも、メッシュグローブも関係ナッシン…
時々スタンディングして、強制空冷(笑)

そのかわり少々の雨は、走っている限り濡れません。コレホント。

by たんたん (2011-07-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。