ツーもラストはキレながらも癒し系で [ツーリング(R1200RT)]
前回のつづき…
いよいよ6/19-20のツーレポも最終回。
いやぁ~引っ張った引っ張った(笑)
怪しいトンネルを抜けると、そこは雪国…とは程遠い蒸し暑さ。
けれど海沿いに走るR178はかなりの絶景。
流れが良かったのでそのまま走ってしまったが
写真撮っておけば良かったなぁ~
また天気の良いときに!
R178~R175へ。
やはり舞鶴に来たらここに立ち寄らないと。
『舞鶴港 とれとれセンター』
適当に刺身とか、単品で買ってつまんでるうちに
がっつりご飯ものが食べたくなった。
そこでなぜか いくら丼(笑)
うーん…オナカが癒され(満たされ?)た~
本当はここのとれとれセンター内の端っこの方の
食堂(?)へ行って、ご飯だけ買って
いろんなとこの刺身とか、焼き物をオカズにするのが
ベストだとは思うんだけどね~
すっかりお腹いっぱいになったが、外の天候はあいかわらずドンヨリ。
まぁ降ってこないだけマシとしようじゃないか。
それにしても蒸し暑い。
いずれ当方の通常使用してるライディングギアについても
ご紹介する機会があろうかとも思うが
3シーズンジャケット、もしくはレインウェアだけでも
十分蒸し暑いというのに、その上に
ハーネスタイプのHit-airを着用してるものだから
暑さによる消耗はかなりのものだ。
冬は走行風が当たらなくて快適なRTちゃんも、
暑くなるとメッシュグローブも意味無いくらいに
風が当たらない。
こんなことで優秀なカウルの性能を思い知るとは…
それでも停まっているよりは、走ってるほうがいくらかマシなんで
先へ進むことにする。
とれとれセンターを出て、R175を道なりに進むとR27へ。
東舞鶴で海上自衛隊の艦艇を横目に見ながら走る。
このR27、平日はトラックが多いのでちょっと辟易。
そんなに距離は走ってないが、あまりにペースが悪いので
予定外の休憩だったが 道の駅『シーサイド高浜』に入る。
小浜湾に面した道の駅で、駐車場からすぐに波打ち際に出ることができる。
しばらくボーっとしてたら、どこからともなくニャンコしぇんしぇいが。
目の前でいろいろと愛想ふりまく。
うーん…癒される…
ごめんよ、今、オレさぁ、しぇんしぇいが口にできそうなものは、何も持ってないんだ。
すると諦めたように立ち去る ニャンコしぇんしぇいなのであった。
痩せた体に漂う「哀愁」の2文字…
写真奥のほうに青戸大橋が見えている。
さて、この先 小浜~敦賀に向かい北陸道経由で高速で帰るか
小浜~今津へ出て、マキノ経由で木ノ本から高速、もしくは下道でいくか…
結局時間的にも、ETC通勤時間帯割引を使うためには
高速道路上でSAなどで時間調整しないと早すぎる。
だったらトコトコ下道で行っても、自宅到着時間は大差ないのかもしれない。
そこで今津~マキノ~木ノ本~R303のテッパン下道ルート(笑)
これで帰宅すれば、島根県出雲からずっと下道で制覇したことになるってのも
なかなか満足感高し(笑)
そうと決めたらR27~R303。R303はかなりハイペースな快走路。
道の駅 『若狭 熊川宿』にて休憩。この時点で14:40。
時間には余裕あるんで、マキノでメタセコイヤ並木道に立ち寄っていこう。
天気はドンヨリだけど、みずみずしい新緑のメタセコイヤが見れるかも。
そこでR303~R161~K287でマキノのメタセコイヤ並木道へ。
路面はウェットで空もグレーだけど、予想通り
新緑のメタセコイヤは生命力にあふれていた。
うーん…癒される…
その後K287~R161~R303で木ノ本へ。
この途中、このツー2度目の見慣れたく無いけど見慣れたコーションが!
またヘッドライトバルブ切れキタ――(゚∀゚)――!!
しかもまた左側バルブ切れキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
前日にHiビームのと入れ替えたばかりなのに…(´Д⊂グスン
もう仕方ないから片目で帰るぜ…orz
もうノーブランドの安物バルブに手を出すのはよそう…
北陸道 木ノ本ICの前を通過がちょうど16:00。
片目だし、すっかり日が落ちて真っ暗になる前には帰宅しておきたい。
雨は降っていないが、路面はウェットなんで慎重かつハイペース?でR303を駆ける。
16:50道の駅 『夢さんさん谷汲』
帰宅は18:00ちょうど。
たぶん高速を使っても、通勤時間帯に合わせる時間調整が必要だから
帰宅時間は30分くらいの差しかなかったと思われる。
この日、6/20(月)の走行距離は377km。
ありゃ?倉吉から377kmって意外と近いんだね。
鳥取砂丘からは350kmほどってことか…
6/19~20の総走行距離 1127.3km
長い長いツーレポ、最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。
このあとは中部地区BMW motorrad 道の駅スタンプラリーの
残りポイント攻略ツーにとりかかります!
いよいよ6/19-20のツーレポも最終回。
いやぁ~引っ張った引っ張った(笑)
怪しいトンネルを抜けると、そこは雪国…とは程遠い蒸し暑さ。
けれど海沿いに走るR178はかなりの絶景。
流れが良かったのでそのまま走ってしまったが
写真撮っておけば良かったなぁ~
また天気の良いときに!
R178~R175へ。
やはり舞鶴に来たらここに立ち寄らないと。
『舞鶴港 とれとれセンター』
適当に刺身とか、単品で買ってつまんでるうちに
がっつりご飯ものが食べたくなった。
そこでなぜか いくら丼(笑)
うーん…オナカが癒され(満たされ?)た~
本当はここのとれとれセンター内の端っこの方の
食堂(?)へ行って、ご飯だけ買って
いろんなとこの刺身とか、焼き物をオカズにするのが
ベストだとは思うんだけどね~
すっかりお腹いっぱいになったが、外の天候はあいかわらずドンヨリ。
まぁ降ってこないだけマシとしようじゃないか。
それにしても蒸し暑い。
いずれ当方の通常使用してるライディングギアについても
ご紹介する機会があろうかとも思うが
3シーズンジャケット、もしくはレインウェアだけでも
十分蒸し暑いというのに、その上に
ハーネスタイプのHit-airを着用してるものだから
暑さによる消耗はかなりのものだ。
冬は走行風が当たらなくて快適なRTちゃんも、
暑くなるとメッシュグローブも意味無いくらいに
風が当たらない。
こんなことで優秀なカウルの性能を思い知るとは…
それでも停まっているよりは、走ってるほうがいくらかマシなんで
先へ進むことにする。
とれとれセンターを出て、R175を道なりに進むとR27へ。
東舞鶴で海上自衛隊の艦艇を横目に見ながら走る。
このR27、平日はトラックが多いのでちょっと辟易。
そんなに距離は走ってないが、あまりにペースが悪いので
予定外の休憩だったが 道の駅『シーサイド高浜』に入る。
小浜湾に面した道の駅で、駐車場からすぐに波打ち際に出ることができる。
しばらくボーっとしてたら、どこからともなくニャンコしぇんしぇいが。
目の前でいろいろと愛想ふりまく。
うーん…癒される…
ごめんよ、今、オレさぁ、しぇんしぇいが口にできそうなものは、何も持ってないんだ。
すると諦めたように立ち去る ニャンコしぇんしぇいなのであった。
痩せた体に漂う「哀愁」の2文字…
写真奥のほうに青戸大橋が見えている。
さて、この先 小浜~敦賀に向かい北陸道経由で高速で帰るか
小浜~今津へ出て、マキノ経由で木ノ本から高速、もしくは下道でいくか…
結局時間的にも、ETC通勤時間帯割引を使うためには
高速道路上でSAなどで時間調整しないと早すぎる。
だったらトコトコ下道で行っても、自宅到着時間は大差ないのかもしれない。
そこで今津~マキノ~木ノ本~R303のテッパン下道ルート(笑)
これで帰宅すれば、島根県出雲からずっと下道で制覇したことになるってのも
なかなか満足感高し(笑)
そうと決めたらR27~R303。R303はかなりハイペースな快走路。
道の駅 『若狭 熊川宿』にて休憩。この時点で14:40。
時間には余裕あるんで、マキノでメタセコイヤ並木道に立ち寄っていこう。
天気はドンヨリだけど、みずみずしい新緑のメタセコイヤが見れるかも。
そこでR303~R161~K287でマキノのメタセコイヤ並木道へ。
路面はウェットで空もグレーだけど、予想通り
新緑のメタセコイヤは生命力にあふれていた。
うーん…癒される…
その後K287~R161~R303で木ノ本へ。
この途中、このツー2度目の見慣れたく無いけど見慣れたコーションが!
またヘッドライトバルブ切れキタ――(゚∀゚)――!!
しかもまた左側バルブ切れキタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
前日にHiビームのと入れ替えたばかりなのに…(´Д⊂グスン
もう仕方ないから片目で帰るぜ…orz
もうノーブランドの安物バルブに手を出すのはよそう…
北陸道 木ノ本ICの前を通過がちょうど16:00。
片目だし、すっかり日が落ちて真っ暗になる前には帰宅しておきたい。
雨は降っていないが、路面はウェットなんで慎重かつハイペース?でR303を駆ける。
16:50道の駅 『夢さんさん谷汲』
帰宅は18:00ちょうど。
たぶん高速を使っても、通勤時間帯に合わせる時間調整が必要だから
帰宅時間は30分くらいの差しかなかったと思われる。
この日、6/20(月)の走行距離は377km。
ありゃ?倉吉から377kmって意外と近いんだね。
鳥取砂丘からは350kmほどってことか…
6/19~20の総走行距離 1127.3km
長い長いツーレポ、最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。
このあとは中部地区BMW motorrad 道の駅スタンプラリーの
残りポイント攻略ツーにとりかかります!
次回、にゃんこせんせんにはご飯揚げて下さい。
よろぴくです。
メタセコイヤいいですね。
気になりつつも食に走ってます。
バルブ切れ3連ちゃんとか出費大きいですね。
PIAAでも早く切れたので値段は関係ないですよ。
でも、RTのバルブ切れは財布が痛いので
大人買いすると厳しいですね。
by にゃびのママ (2011-07-05 13:31)
>にゃびのママさん
はーい!何か食べれそうなものがあったらあげたかったんですけど
このときは、ツーリングマップルしか持ってなく…
激安バルブがあっさり切れてしまったので、先日購入したのが
まさにPIAAですよ!!!
それでも早く切れちゃうのか…
だったら安いのを大人買いするほうがいいのかな?
とりあえずロングツー走るときには、予備バルブを持参するようにしようと思います。
by たんたん (2011-07-05 20:27)
舞鶴に行ったのは、4年ぐらい前です。ちょっと懐かしいです。
バイク乗りに猫好きが多いのか。気になります。
by YOH (2011-07-05 20:29)
>YOUさん
今回当方は、舞鶴はほとんど昼食食べて通過って感じでしたが
ホントは半日くらいかけてじっくり回りたい場所ですね!
猫も犬も好きですよ~
ここ数年で、11年共に過ごした犬、21年共に過ごした猫を亡くしてしまい
しばらくは飼えないかなぁ…と思ってますが。
by たんたん (2011-07-05 21:52)
ニャンコしぇんしぇいの帰る姿に涙がぁ止まりません
この背中の哀愁、男の美学です。
カウル性能が良いというのも善し悪しなんですね。(笑)
by さる1号 (2011-07-05 22:01)
>さる1号さん
まだ成猫ではない感じでしたが、小柄だからそう見えたのかな?
とても哀愁漂った立ち去り方をするニャンコしぇんしぇいでした。
RTに乗り換えてはじめての夏を迎えるわけですが、
ここまで暑いとは思いませんでした。
ZZRのときは脛が猛烈に暑かったですが、RTはエンジンからの
熱気はまず感じることは無いです。
走行風が少ししか感じられない…感じられるほどペースを上げると…(笑)
by たんたん (2011-07-05 22:13)
あらら、またバルブ切れですか?
自分も安物バルブなので気になっちゃいます(^^;
by 歳三君 (2011-07-05 22:43)
>歳三君さん
ええ…またまたバルブ切れです。
この半年で、購入した安物バルブ2個組2セット合計4個のうち
3個が切れました。
しかもそのうち2個は、この山陰ツーリングに行ってる2日間にです…orz
RTちゃんに原因があるとは思いたくない親心…(笑)
by たんたん (2011-07-05 23:15)
フルカウルのバイクって、夏場は辛いですよね。
うちのRSの小ぶりなカウルでも、メッシュジャケットの効果がなくなります(^^;
by j-taro (2011-07-06 18:38)
>j-taroさん
RTの前に乗っていた、ZZRでも夏は風がもう少し当たるといいなぁ
と、思っていたのですがRTはその比じゃなく灼熱地獄です(笑)
メッシュジャケットも、メッシュパンツも、メッシュグローブも関係ナッシン…
時々スタンディングして、強制空冷(笑)
そのかわり少々の雨は、走っている限り濡れません。コレホント。
by たんたん (2011-07-06 19:13)