鍾乳洞とはちがうのだよ鍾乳洞とは  玄武洞~天橋立 [ツーリング(R1200RT)]

前回のつづき…

城崎温泉街を抜け、城崎大橋を渡りK548へ。
玄武洞までは橋を渡ったら南へ3~4kmほど。

雨は小雨ではあるが、もう止まないかもしれないと
覚悟の上でレインウェアのまま玄武洞見学。

sanin029.jpg




何も下調べせずに来たものだから、玄武洞ってのは
鍾乳洞かと勘違いしてたよ…(汗)

古代の溶岩流が冷え固まった部分の柱状節理が
露頭している部分なんやね。
中部地方で言うと、飛騨小坂にある『巌立峡』がその代表。
巌立峡は一枚の絶壁になってるけどね。

ちなみにこれが、飛騨小坂の巌立峡

gandate.jpg





玄武洞はいくつかの路頭部分に分かれているようだ。

『青龍洞』


sanin030.jpg





『玄武洞』


sanin031.jpg





柱状節理が、ブロックのように細かく分かれているのが良くわかる。


sanin032.jpg





『白虎洞』


sanin033.jpg








『北朱雀洞』と『南朱雀洞』


sanin034.jpg






天気が湿っぽかったからか、見学ルートの脇には
たくさんのサワガニがいた。

「んまんまんまんま…」

sanin035.jpg



「オレは飯食ってんだよ!カメラなんか向けんなよ!」

sanin036.jpg



「んだぁ?ヤんのか?ゴルァ!」

sanin037.jpg



サワガニ様のあまりの迫力に怖気づいたので(笑)
駐輪場へ戻る。
本降りではないが、路面は少しずつウェットに。

バイクのところへ戻ったら、ちょうどそこに
ヤマハ YZF-R6に乗ったイケメン兄さんが。

ちょっと話をしたら、ここから1時間圏内の方らしくて
雨が降る前に、軽く散歩ツーのはずが降って来ちゃったから
急いで帰らなきゃ!とのこと。

慌てないで気をつけて帰るのだよ!

さて、コッチも先に進まねば。一旦城崎大橋のところまで戻り
K9~K11~K49で久美浜湾へ。

この頃になると、雨は弱いものの、さっきまで強く降っていたのか
路面はかなりのウェット。慎重に走ろう。
天気がよければ、久美浜湾をぐるっと回りたかったのだが
こんな天気ではなぁ…ってことでR178~K53で丹後半島を横切る。

道の駅 丹後あじわいの郷 にて休憩。
ツーマプをみると、この道の駅はK53沿いにあるように見えるが
実際はK53からしばらく丘陵地帯を上がる感じ。

結構敷地の広い道の駅で、駐車場も広いのだが
天気が悪いのと、月曜日だってこともあってかガラガラ…

そういえばこの道の駅、電気自動車用の充電スタンドがあったよ。


sanin038.jpg




放水休憩だけ済ませたら、とっとと丹後半島を横切ろう。
K53は、交通量も少なく特に東側は快走路。

再びR178に合流し、K2で天橋立へ。
けどはっきり言って水平線上から見る天橋立は、
海岸線の松林のラインと大差ないし、
あまりにも観光地化されててここで見るのはイヤだと思い
ツーマプに
「ここからの天橋立は絶景」
と、書いてあるポイントまで移動する。

…で、こんなん…


sanin039.jpg



うーん…
これで絶景とはあんまりでは???


それよか、廃道、廃墟好きな自分としては その先にあった
この一見薄気味悪いトンネルの方がずっとソソルんだけどね(笑)


sanin040.jpg


つづく…

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

yosi

巌立峡の柱状節理、面白い模様になってますね。
ハキョリング好きなの?楽しみだー!
by yosi (2011-07-01 21:43) 

たんたん

>yosiさん

巌立峡の場合は、御嶽山からの溶岩流が2層になってるんですね。
なので柱状節理が上半分と下半分でぜんぜん違う様相を呈しています。

酷道 険道 廃墟 廃道 好きですよ~♪
過去に訪れたそういったポイントも、機会をみてアップしていきますね!
by たんたん (2011-07-01 22:52) 

j-taro

玄武洞で、玄さんにはあいましたか(笑
by j-taro (2011-07-03 08:11) 

たんたん

>j-taroさん

あはは!良く御存知ですね!
玄さんには、休憩所の中でお会いしましたよ(笑)
by たんたん (2011-07-03 12:53) 

さる1号

薄気味悪いトンネルの向こう側には何が・・・・

by さる1号 (2011-07-03 18:10) 

たんたん

>さる1号さん

ふふふ…それが残念ながら(?)特になんでもない道でした(苦笑)
by たんたん (2011-07-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。