今年走った快走路をふりかえる~その1 [雑記]

IMG_4285e.jpg


今年も残すところ、あと1ヶ月あまり。

今年バイクや車で走った気持ちよかった道を御紹介。

1発目は『西伊豆スカイライン』





天候はいまひとつだったのでこの日は車で走っているが、

道としてはバイクで走ったほうが気持ちいいかな?



伊豆スカイラインに比べると、

サーキットと勘違いした走り方するライダーは

少ないかな?という個人的な印象。


あえて自分ならば、伊豆スカイラインよりも、西伊豆スカイラインを選ぶ。

ちなみに無料なところも、伊豆スカイラインよりもグッドなポイント。



この先、西伊豆バイパスで土肥へ下りるのもいい道だけど、

もう少し足を伸ばして仁科峠まで行くのがオススメかな。


ツーリングマップルでは、松崎まで快走路になってるけど

道中かなり道の細いところがあるので、バイクならば平気だけど

車ならば宇久須方面へ下りてしまうか、

逆方向に湯ヶ島方面に向かう方が、気持ちよく走れると思うよ。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 9

ちえのわ

道も良さそうだし、美味しい食べ物がありそうだし、良さげですね。
by ちえのわ (2012-11-29 23:06) 

たんたん

>ちえのわさん
我々の居住地からすると、伊豆は頑張って日帰り。
本来は最低一泊コースですね。
ツーリングマップルでは快走ルートになっていても、
意外と交通量も多くてツマラナイ道だったりするかと思いきや
快走ルートになってないとこが、スゴい快走路だったりと
まだまだ伊豆は奥が深いです。

松崎で食べた『あじまご定食』は、おいしかったですよ。
絶対オススメ♪
by たんたん (2012-11-30 10:15) 

j-taro

10年ほど前に西伊豆を走ったときは、(伊豆スカイラインに比べ)路面が悪いなぁって思いました。
その頃はR1100GSだったので、全然平気でしたが(笑
by j-taro (2012-12-01 07:09) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

おっしゃるとおりで、有料の伊豆スカにくらべると
やはり路面状態は良くないです。
維持管理費用の問題ですかねぇ…
それでもさほど苦になるほどの荒れ方でもない気がしました。
…岐阜の80番台の県道に比べたら可愛いもんです(笑)
by たんたん (2012-12-01 20:52) 

たんたん

>MHRさん

いつもnice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-01 20:52) 

えっちゃん

私も西伊豆スカイライン、1ヶ月前?くらいに走りました。
ネットで絶景だと知り ずっと走ってみたかったのです。
風が強くて荒々しくて そこがまた魅力的。
先を急いでいたので ゆっくり楽しめなかったので
また来年走ってみたいと思います。^^

by えっちゃん (2012-12-03 23:01) 

たんたん

>えっちゃん

自分としては比較的天候に恵まれたツーリングが多い年でした。
けど過去には
「なーんでこんな悪天候の中、オレはバイクで走ってンのかな?」
なんて事もあったわけで…
でもそんな豪雨、強風、暑さ寒さを肌で感じて走れるのも
バイクならではなんだなぁ~と思えばそれも魅力になるんだよね。

次から次へと出てくる
走ってみたくなる道、
行ってみたくなる絶景の地
食べてみたくなる食事

…溢れる好奇心への
どこでもドア的回答のひとつが、バイクなんだと思います。
by たんたん (2012-12-04 16:13) 

もっさん

たんたんさんこんばんは(笑)

昨日はお疲れ様~でした。

今日は寝不足ですわ・・・

しかし色々行ってますねー最近ドライブらしいドライブは全くないので

参考にします。釣り場に絡むところなら~「釣り限定」かな。
by もっさん (2012-12-04 21:43) 

たんたん

>もっさんさん

返信が遅くなってスミマセン!
先日は遅い時間までお疲れ様~
けど楽しかったね♪

いろいろ走って、排ガスまき散らかしてるよ~
釣りに絡むところねぇ…
自分が全く釣りやんないからわからんけれど…
参考になれば嬉しいですよん♪
by たんたん (2012-12-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。