ワザカフェツーリング [ツーリング(R1200RT)]

わざわざご飯を食べるだけのために

何十キロ、何百キロと走るキチガイツーリングを

『ワザ飯ツーリング』

と、言うらしい(と、勝手に解釈してる)。



それではわざわざ1杯のコーヒーを飲むために

走るツーリングは

『ワザカフェツーリング』

と、呼んだらどうだろう(と、勝手に命名)?



そこで前回までの5/7日のツーリングの翌日。

前日に日帰り680km走ってきたというのに

たいした疲れは感じていないし、天気もまずまずなので

かねてから構想してたこの『ワザカフェツーリング』を実行。




自宅から40分ほど走り、清流 長良川(1級河川)の支流

板取川沿いを進む。

板取川は、水が綺麗で鮎釣りが盛ん。やなも多い。


waza001.jpg



K81は、信号もほとんど無くペースは悪くない。


waza002.jpg



今回はさらにその水の綺麗な板取川からさらに

清流を求めて片知渓谷へ。

K81から片知渓谷への入り口は

この違和感たっぷりの自由の女神が目印だよ。



waza003.jpg



K81からそれると、道は一気にローカル色が濃くなる。


waza004.jpg



この日のヘルメット内のBGM(安全のため片耳だけ)は

THE SQUARE。

『OMENS OF LOVE』と『Travelers』と『All About You』

のヘビロテ。

古すぎ?(笑)


waza005.jpg



さぁ着いたよ~♪


waza006.jpg



これのどこがCafeなんだって?

シャレオツなカフェとか、隠れ家的なカフェを

紹介すると想像してた?


waza007.jpg



素朴な湧き水です。


waza008.jpg



汲み出しやすいように、導水されてます。


waza009.jpg



で、RTに積んできたマイコーヒーセット♪


waza010.jpg


JETBOILをちゃちゃっと組み立てて

この湧き水を沸かしましょ。


waza011.jpg



沸かしてる間に、ハンドミルでコーヒー豆をゴリゴリ挽く。


waza012.jpg



ドリッパーもこのタイプなら畳めるからかさ張らなくて持ち運びも便利。


waza013.jpg



JETBOILだと2分もあればマグカップ3杯分くらいのお湯が沸かせるので

沸かしたお湯を使ってチタンマグを温めておきます。


waza014.jpg



あとは通常通りドリップして…


waza015.jpg



いただきまーーーす!


waza016.jpg


うんまぁ~~~い♪

気分は漫画、『岳』の三歩さん。

飲み終わったら湧き水の神様に

「ごちそうさま!」


waza017.jpg



ただこれだけのために「走る」。

究極の自己満足かな?


waza018.jpg



        ☆




帰り道、最近気になってる車を見に行く。

SUBARU BRZと同じくらい気になってる。

コレ。


waza019.jpg


オープンにして試乗してみた。

オープンで走ること自体は、当方もともとオープンカー乗りなので

違和感は感じないが、不思議と周囲からの注目度は高い。


ひょっとして同乗してる当方担当セールスがすごい美人だから?

車の良し悪しとセールスが美人かどうかは、全く関係ないけれど

これでもしもMINI買ったら、

「セールスが美人だからだろ。」

って言われかねないな(汗)



waza020.jpg



シャレオツなランチボックスと、ROADSTERのパンフをお土産にもらって帰る。

このMINI CooperS CONVERTIBLE自体はとても良い車。

ルーフが無いことで、若干ユルイ感じは否めないけど

それも大縄場大橋のループをグリグリ攻めて

継ぎ目を乗り越えたときに解るかどうか?ってレベル。

FF車であることのネガな部分は感じなかったなぁ。


いいなぁいいなぁ~この車。

OMENS OF LOVE(笑)

超美人のセールスにじゃなくて車にだよ!


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村



本日のオマケ。


MINI岐阜からの帰り道。

対向車線側の物陰に「止まれ」の旗持った仕事熱心な公務員さん発見!

けどこの道、そんな流れ良くないけど…と思ってたら


これか!?


waza021.jpg



これこれ!


waza022.jpg


たぶん交差点の信号無視(見切り発進等)か携帯電話使用の

取締りだろうね。

どっちの違反も絶対自分はやらんから関係ないけど。


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 24

にゃびのママ

おねいさんを言い訳に買うなーきっと!
by にゃびのママ (2012-05-17 20:12) 

masa

これは最高のカフェですよ~。
湧き水で入れたコーヒーって最高です!

オープンのミニもかっこいい!
たんたんさんに良くお似合いですよ♪
ちょっとレトロな感じの水色がお洒落です。
by masa (2012-05-17 21:26) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

たしかにおねいさんはシャレになんないくらい綺麗だけど
RTよりもはるかに高価ですからねぇ…
今はまだ無理ですが、いろんな車に乗りながら
妄想に耽るのはええもんですよ♪
by たんたん (2012-05-17 21:47) 

たんたん

>masaさん

美味しいコーヒーでしたよ♪
自分でひいた豆を、大自然の恵みで淹れる…
最高に贅沢な時間だと思いました♪

ちなみにこの試乗車は、現在この店でユーズドカーとして
売りに出てます。
色も装備も好みなので、いいなぁと思ったのですが
この車体はATなんですよね…MTに乗りたいんですよ~
by たんたん (2012-05-17 21:52) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-05-17 21:53) 

ちえのわ

自分もBRZ試乗終わったから、次は、MINIにも行って来よう。(別に美人のおねえさん、目当てじゃないよ・・・・)

ジモシーが聞くのも変だけど、片知渓谷は、高賀水とは別の源流ですか?
by ちえのわ (2012-05-17 22:12) 

ウサコ

ワザ飯って私が言いだしっぺなんですけど
ここまで広がるとはな~。 嬉しい♫
うち、 現地でコーヒー煎れるのやってみたいんです~。
か香りがね。 最高でしょうね。
道具買わなくては!! ^^
by ウサコ (2012-05-17 22:48) 

熊鹿夫婦

こりゃ"技カフェ"だ!( ^ ^ )/□
最近、こういったことしてないなあ〜
by 熊鹿夫婦 (2012-05-17 22:51) 

HIRO

こんにちは。
大昔?から「600マイル・ブレンド」なんて話もありますけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%AA%AC
by HIRO (2012-05-18 12:20) 

XXAR2

こりゃ 最高の『ワザカフェ』ですねぇ~
雪山の途中で湧き水汲んで、山頂でカップラーメンってのもいけますよ( ^ー゜)b
by XXAR2 (2012-05-18 15:24) 

たんたん

>ちえのわさん

それじゃもう完全に、美人セールスさんが目当てですよ
って言ってる様なもんじゃないですか~(笑)

片知渓谷の源流域の山は、高賀水と同じ山だと思われますが、
高賀水が西側斜面に対して片知渓谷は東側斜面になり
反対側になりますね。
by たんたん (2012-05-18 21:15) 

たんたん

>ウサコさん

ワザ飯、使わせていただきましたが
なかなか使い勝手のよい文言かなぁ?と。
ワザカフェも流行るといいなぁ~

もともと岐阜県ってとこは、比較的水道水も不味くないのですが
やはり天然の湧き水に勝るものはないです。
気持ちの問題も多分にあるとは思うのですが、いつもと同じ豆なのに
やわらかい味に感じました。

当方がこの日持っていった、豆やフィルターを除く
道具類の総額は定価でも12000円位かな?
JETBOIL以外は自宅でも使ってます。

by たんたん (2012-05-18 21:22) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

当方、キャンプツーをしないので
こういった道具はこれくらいしか持っていないのですが
それでもたったこれだけでも持ってると、
こういった楽しみがあるからやめらんないですね♪

初期投資の金額で考えたら、お洒落なカフェに何度行けるんだ?
ってなっちゃうんですが、行った先の水で淹れるってのに
投資してる…なんて言うとカッコつけてますよね(笑)
by たんたん (2012-05-18 21:25) 

たんたん

>HIROさん

nice!とコメントありがとうございます!

こりゃまたすごいですね…600Mileかぁ
今回の当方の場合、自宅から…1時間くらい?
プチツーの範囲内です(笑)

でもそれだけ走るだけで、こういった良い水にありつける
(実はもっと近いところでも、よい湧水の出るとこを知ってますが…)
ってのはありがたいことだって思います。

○○のために走る…ってのの○○が、どうでも良さそうなものになるほど
その価値観が上がっていくような気がするのはライダーのサガ?(笑)

by たんたん (2012-05-18 21:36) 

たんたん

>XXAR2さん

nice!とコメントありがとうございます!

それね、実は前の記事の白根山でやろうかと思ってたのですよ。
だから当然このコーヒーセットと共に
レフィルタイプのカップヌードルも持参してました。

けど白根山の雪が、間近で見たら結構汚れてて…
かといってあのあたりの湧き水は、水系を知らずに飲むと
硫黄が混入してる心配もあって…

なので雪を溶かしてのコーヒーもしくはカップメンは
またの宿題にとっておきます。
by たんたん (2012-05-18 21:37) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-05-18 21:37) 

半世紀少年

コメント
by 半世紀少年 (2012-05-19 17:01) 

半世紀少年

たんたんさん、カッコよすぎ。
でも、それが似合う容貌だから許します。(^◇^)
本当に贅沢な一杯ですね。
by 半世紀少年 (2012-05-19 17:03) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

カッコイイですか?(ぐふふっ)
惚れたらヤケドするぜぃ?
そりゃないか(笑)
…反省気象年産は(←とんでもない漢字変換した)
…半世紀少年さんは、奥さんにベタ惚れですもんね~

手軽で気軽で、かつあまり荷物にもならないので
半日バイクツーリングのエッセンスとして、
取り入れてみられてはいかがでしょうか?
自己満足なんですけどね…
けどライダーは自己満足を燃料に走るのですよ(笑)


by たんたん (2012-05-19 21:11) 

j-taro

土曜日に福井までランチを食べるだけのツーしてきました。往復600km(笑
これもワザカフェに入りますか(^^;
by j-taro (2012-05-20 07:02) 

たんたん

>tanstaさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-05-21 20:57) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

もう充分ワザカフェ…というよりはワザ飯ですね!
グッジョブです!ъ(゚Д゚)

どんなランチだったんでしょ?
by たんたん (2012-05-21 21:00) 

SAM

森の妖精とのCBM 僕が代わりに抱きしめてあげようか、
それとも MINIのお姉さんとのCBM 抱きしめてあげますか。
SAM


by SAM (2012-05-22 12:10) 

たんたん

>SAMさん

MINIのお姉さん!(バッサリ)


by たんたん (2012-05-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。