ミドリイロのカワイイヤツ [雑記]

いやぁ~寒くなってきましたね。

さすがは年の瀬ですね。

明日からの3連休(世の中はね…自分はずっと仕事ですよん)は

この冬最強の寒波がやってくるとか。



そこでウチのカミさんより、

「いいかげん、車のタイヤをスタッドレスに換えてくれ。」

との指令が下り、せこせことガレージの隅っこから

スタッドレスタイヤを搬出しておりましたとさ。



するとガレージの入り口あたりで

コン!カサカサカサ…

って音がしたのでなんだろう?と見に行くと

スズメと同じか、ちょい大きいくらいの緑色の鳥が

クタァ~とひっくり返ってる。

で、たまにパタパタ…と羽を動かす。



鳥インフルエンザに感染した鳥の場合もあるから、

行き倒れてる鳥をむやみに触ってはいけない…とは聞いていたものの

さすがに見て見ぬふりして冷たいコンクリートの上に放置ってのはちょっと…

ひょっとすると、カラスの餌食になっちゃうかもしれないし…



で、保護することに。

適当にあったダンボールに、要らなくなったTシャツを詰めてそこに入れて

冷たい風のあたらない場所へ。


IMG_3133.jpg



鳥については、全く知識が無いので

(スズメや、ニワトリ、アヒルにダチョウくらいならわかる)

この鳥がなんなのかもわからない。



IMG_3132.jpg



そこでちょうどうちにおいでいただいたお客さんに

カクカクシカジカ…ってな鳥なんですけど、わかります?

って尋ねたら、姿も見ないであっさりと

「それはたぶんメジロだね。」

とのこと。

そしてさらに

「メジロだったら、飼育禁止されてるからね。」

とのこと。

え!そうなの?

まぁいつでも逃げられる状態で保護してるから

飼育にはあたらないだろうけれど…



けどなにか食わせてやらないと、死んじゃうかなぁ?と思い

早速、ウィキ先生に尋ねてみる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

おお!たしかにメジロだ!


でもって最後の方に

――2011年7月13日、環境省は2012年4月からメジロの捕獲・飼育を原則許可しないことを正式に発表した。

とも記述が。

え?まだ禁止ではない??

けど飼育したとしても、来年4月にはお別れしないといけないわけやね…

それまた切ないのぅ…


…なんていろいろと、メジロくんの将来について考えていた。


けど鳥の飼育なんて生まれてこの方したこと無いしなぁ…


だけどちょっとカワイイなぁ♪


なついちゃったりすんのかなぁ~?






などと、いろんな妄想をしつつ、数時間後様子を見に行ったら…





そこにメジロくんの姿は無く…





メジロくんが居たであろう場所には…





メジロくんのものらしきウ○コだけが…(写真は無いよ)


思うに、ガレージの入り口あたりで

壁にでもぶち当たり(はじめのコン!って音)

一時的に失神したような状況にあったのではないかと。


まぁ何はともあれカラスの餌食になることも、凍え死ぬことも無く

飛び立っていったのだとしたら、ヨカッタヨカッタ。


またガレージに遊びに来てもいいけど、ぶつかんないようにな!


ぜんぜんバイクネタじゃなくてゴメンナサイ。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 23

はやし

確かにメジロですな。
私が小さい頃はウチの庭にもたまに来ていました。
トリモチで捕まえて、しばらく飼ってたこともあります。
最近は見なくなったなぁ。
きれいでかわいい鳥です。
ま、元気になってよかったってことで。
by はやし (2011-12-22 21:17) 

ちえのわ

無事、旅立たれて良かったですね。

実は、半年前位の話ですが、会社の床のワックスがけをするために、机の周りのごみ箱やら、LAN配線を床からあげていたら、丸めてあったLAN配線の中から、ムクドリの死骸が出てきて、びっくりでした。

暑いし、エアコン使えないので、窓、開けっぱなしにしてたら、迷い込んだんだろうね。そして、外に出れずにそのまま…。

まぁ、死骸は清掃業者さんが、処分して、消毒をして、お終いでした。
by ちえのわ (2011-12-22 21:17) 

ayumi

キレイでかわいい鳥ですね~。
箱におさまって、じっとしてる写真、かわいいな~。

元気に飛んでいってくれてよかったですね。

うちも、冬タイヤにはきかえました~。って、ディーラーで・・・。
月曜日、雪マークついていますものね。
by ayumi (2011-12-22 22:16) 

さる1号

メジロも驚いたでしょうね。(笑)
ウチではミカンの少しカビてしまったのをカットしてベランダに置いておきます。
で、メジロが食べに来るのを見ています。
でも油断するとカラスが・・・・

by さる1号 (2011-12-23 11:55) 

ウサコ

可愛いお客さんでしたね♪
でも逃げられたか~~(*´∀`*)
でも生き物がいると気が気ではないので
ちょうどよかったかもですね!!
メジロ好きなので 姿見られて嬉しいです~。
by ウサコ (2011-12-23 11:59) 

たーさん

メジロ君助けてあげたんですね。
宝くじ買いましたか?
恩返しあるかもですよ^^
by たーさん (2011-12-23 12:26) 

響

スズメが脳震盪で道で転がってるのを2回ほど保護しましたが
いずれも車内でわれにかえり車内は大パニックになりました。
メジロもきっと何かにぶつかってクラクラヨロヨロしていたのかも。
しかし保護も禁止ってそんなに増えてる感じじゃないけどなぁ。

by (2011-12-23 13:51) 

にゃびのママ

メジロちゃんですねぇ~
とりあえず今は元気になるまで保護してその後、戻してあげるのが一番得策でないですか?
だって、死にそうなのをシャバに戻したらメジロの祟りがありそうじゃないですか?
ということでお手手がお縄になるかもですが、よろぴく...
にゃびのママ@無責任女
by にゃびのママ (2011-12-23 15:43) 

たんたん

>はやしさん

昔はそうやって捕まえて飼育される方が、
珍しくなかったそうですね。
うちは庭にでかい柿の木があるんで、
どうやらそれをついばみに来るみたいです。

元気になって飛んでいってくれたようなので
ホッとしてます♪

by たんたん (2011-12-23 19:38) 

たんたん

>ちえのわさん

そんなとこから、ムクドリが出てきたら驚きですよね(汗)
誰にも気が付いてもらえずに死んじゃったのは
お気の毒なんですが、そうやって迷い込んでくる鳥ってのも
あるんでしょうね~

なむー(-∧-;) 
by たんたん (2011-12-23 19:41) 

たんたん

>ayumiさん

そう、けっこう可愛いんですよ♪
ちょっと飼ってみたくなったのですが
鳥なんて飼ったことない自分では、コイツを不幸にするだけだろうしなぁ…
と思ってるうちに、元気になって帰っていってくれて
本当に良かったです。

日曜の夜から月曜にかけて雪みたいですね。
お出かけ、気をつけていってらっしゃーい!

by たんたん (2011-12-23 19:44) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

ツバメが窓ガラスにぶつかってきて失神してるのは見たことありましたが、

今回のようにメジロがぶつかって失神してるのは、初めて見ました。
ミカン、好物みたいですね。
ウチの場合は、庭の中に大きな柿の木がありまして
その実がついたまま放置してあるので、
いろんな野鳥が来てついばんでます。

by たんたん (2011-12-23 19:52) 

たんたん

>ウサコさん

可愛かったですよ~♪
あまり人間を警戒してる様子も無かったですし。
飼ってみたい気持ちも、よぎりましたが
いつでも逃げていけるように保護してあったので
カラスや野良猫の餌食になる前に
元気になって逃げていってくれて良かったと思います♪


by たんたん (2011-12-23 19:55) 

たんたん

>たーさん

nice!とコメントありがとうございます!

それでも一瞬、
「鳥インフルやったらどうしよ…」
と思ったんですけど、寒風吹きっさらしの冷たいコンクリートの上に
放置しておくのは、あまりにも気の毒で…
ウチのあたりは、カラスや野良猫も居るからその餌食になっても
可愛そうですしねぇ…

宝くじは、ジャンボと名のつくものは、毎回仲間で500枚くらい
共同買いしますよ。
なかなか高額当選は来ませんけどね~


by たんたん (2011-12-23 20:07) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

スズメやツバメが脳震盪起こしてるのには
何度か遭遇しているんですけどね…
緑色だったので一瞬
「ウグイス?」
とか思ったんですけど、ウグイスはもっとカーキに近い色なんだそうですね。

捕獲や飼育に規制がかかるということは、
個体数は減ってきているんでしょうね。


by たんたん (2011-12-23 20:13) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

無事に元気になって飛び立って行ったようですよ。
ヨタヨタしてるうちは、カラスや野良猫に発見されない場所に
匿っておいたから、自力で元気に飛んでいけるとこまで
回復していれば、もう大丈夫かと…


by たんたん (2011-12-23 20:16) 

たんたん

>歳三君さん
>モカさん
>MHRさん
>YOHさん
>ハマコウさん
>kiyoさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-12-23 20:18) 

yosi

メジロの手当ご苦労様でした。
年明けにはメジロの恩返しがあると思います。
その時は小さい方のこおりを選んでくださいね。
by yosi (2011-12-24 13:27) 

るる

ん〜、これは何かいい事がある前触れかも〜!
やっぱ、宝くじかな〜!!
by るる (2011-12-24 16:03) 

たんたん

>yosiさん

nice!とコメントありがとうございます!

んははははh!
舌切りメジロ?(笑)
そうですね、小さいバイクと大きいバイクを差し出されたら
小さいバイクを選ぶようにします(笑)

手当てなんて大げさなことはしてなくて
ホント一時的に保護していただけなのですよ。
また庭の柿の実を食べに来てくれることでしょう♪

by たんたん (2011-12-24 19:59) 

たんたん

>るるさん

いいことありますかね?
ありますかね?????
もう宝くじは買ってあるしー
肝心の本業が、年末の割りに忙しくないのが困ったもんだ…

「こんなとこにガレージがあるから ぶつかったんだ!」
って、逆に恨まれてたりしてー
by たんたん (2011-12-24 20:02) 

熊鹿夫婦

こりゃ可愛い…保護なら…勝手に住み着いてるなら…いいんじゃ…とか考えちゃいますな。しかし旅人はカラスだけじゃなかったのね(−_−;)
by 熊鹿夫婦 (2011-12-27 05:48) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

あまり人に対する警戒心も無いのか、
保護してあげてから、何度か様子を見に行っても
人に対する警戒心みたいなものが薄くて
すごく可愛かったんですよ♪
勝手に住み着いてる…ってことで置いておけるものなら
置いておきたいくらいでした。
正しい飼い方も解らないので、結果としては飛び去ってくれて良かったと思っていますが…
by たんたん (2011-12-27 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御近所お散歩ツー心絵~2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。