御近所お散歩ツー [ツーリング(125DUKE)]

12月19日 月曜日

当方、今年最後の休日。

あとは12月31日までぶっ通しで仕事だぜ!


…ってわけで、今年最後のツーのつもりで、近場ながらも軽く走り回ってきた。



まずは目と鼻の先の犬山城。



inuyama-castle.jpg



ちょいとそこお兄さん、お姉さん、このお城、国宝なんでっせ!(笑)


で、その足で小牧のライコランドへ。

しばらくブラブラして、欲しいものもあったんだけど

ポイントカードを持ってきていないことに気が付き

買い物は初売りの時にしようと店を出る。


ライコランドの北側の道を道なりに東へ。

なぜなら東の方の空の方が明るかったから。

…この時は。


桃花台をかすめ、R19に出たら多治見方面へ。

内津峠を越えたらR19を外れて道の駅 土岐美濃焼き街道へ。


donburi.jpg


ここで引き返そうかとも思ったけど、なんだか走り足りない気がしてさらに東へ。

小里川ダム近くの、ちょっと楽しいワインディングを気持ちよ~く攻めて

道の駅 おばあちゃん市 山岡へ。



yamaoka.jpg


この大きな水車が特徴だよね。

このあたりまで来るとさすがに寒いー


平日にしては車はたくさん停まっていたけど

これだけ寒いと、バイクは自分以外に名古屋ナンバーの

V-maxが1台停まっていただけ。


しかも外にはほとんど人が居ない。

道の駅と小里川ダムを結ぶ吊橋からのダム全景。


kosatogawadam.jpg


この写真を撮り終わったら、急にパラパラパラっと雨ではない固形のツブが降り始めた。

なんだなんだ???

と、思ったら霰(アラレ)だった。

そりゃ寒いはずだぁ~


とっとと退散することに。

土岐市街地まで戻ると陽射しも復活してきた。

アラレの降る中に比べたら、陽射しがあるだけでも随分暖かく感じる。

土岐~可児~R41~尾張パークウェイ経由で帰宅。

走行距離はおよそ160km。

とにかく寒かったぁ~

やっぱカウルの有無と、グリップヒーターの有無は大きな差だなぁ…

RTに乗り始めてから、快適仕様に身体が鈍ってきてるんかな?

それだけRTが快適だって証拠だな♪

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 19

ちえのわ

寒い中、お疲れ様でした。

山岡のダムは中に、入ったことがありますよ。

ダムの資料や、淡水魚の資料などが展示してありましたよ。
by ちえのわ (2011-12-20 22:20) 

たんたん

>ちえのわさん

このダムの資料館、寒かったので入ってみようと思って
道の駅からの吊橋を渡っていたのですが
月曜日は休館でした…orz

…多いんですよ、月曜休館のとこ。

それにしても寒かったですよ~
今年新調したペアスロープの防寒グローブのおかげで
指先は平気だったのですが、膝が辛かったです。

HYODのスマートレザーのパンツなのですが、膝パットのd3oが
寒いとカチコチに固まってしまい、膝の丸みに沿いにくくなってくるんですよね…
このd3oっていう耐衝撃素材、気温一ケタ台まで下がるとダメダメです…
by たんたん (2011-12-20 22:37) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-20 22:40) 

さる1号

霰が降る程とは寒いですねー。
さすが寒天を作る地域だけのことはありますね。
グリップヒーターの大きな恩恵、羨ましいです。
by さる1号 (2011-12-21 06:18) 

半世紀少年

今年最後のライディング、楽しまれましたね。
ボクは風邪をひいてしまい自分の声じゃなくなってしまいました。( i _ i )
この三連休の内1日は走るつもりだったんですけどね。
お散歩ツーだけど楽しまれたたんたんさんが羨ましいです。
寒い中お疲れさまでした。
仕事も頑張っちゃって下さい。
by 半世紀少年 (2011-12-21 07:42) 

SAM

おお 犬山城、先日お世話になりました。国宝知ってますよ。
そして
おばあちゃんの水車は大きかった 寒かった。
陶器 My丼欲しかったな 次買いましょう。
大きな声では言えませんが、
年末までしっかりメンテ費用稼いでください^^

by SAM (2011-12-21 12:52) 

たくや

RTは楽に遠くへのバイクだから、慣れると大変です(笑)
by たくや (2011-12-21 17:32) 

たーさん

犬山城って国宝なんですね。
名神走ってたら見えたような・・・違ってたらごめんなさい。

そこのライコランドとやらも行ってみたんですが、奈良からは遠過ぎますわ~

Gヒーターの恩恵ってすごいですよね~
だから冬ごもりしないんですよ~ビーマーって^^
by たーさん (2011-12-21 19:26) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

ホント、この道の駅 おばあちゃん市 山岡のあたりまできたら
急に日差しは無くなるわ、風は冷たくなるわ
しまいにはアラレまで降ってくるわで厳しい寒さでした~
さすがにもう春が来るまでは、山岡方面も厳しいですね。

この日はRTじゃなかったんで、グリップヒーターは無かったのですが
ペアスロープの冬用グローブは効果大でした。
けど膝が冷えた~

by たんたん (2011-12-21 21:06) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

ありゃりゃ…風邪ですか。
急激に冷え込んできたから、風邪ひかれてる方多いですね。
インフルエンザも流行し始めたみたいなので、
お互い気をつけましょうね。

200kmにも満たないお散歩ツーでしたが、
寒さで全身力が入っていたのか
距離の割には疲れました。

真冬の山間部は、カウル無しバイクには厳しいですね~
by たんたん (2011-12-21 21:21) 

たんたん

>SAMさん

犬山城、先月にこちらにお越しになられたときに、寄られましたか。
SAMさんの居住県にも国宝のお城がありますよね。
当方は国宝のお城の天守閣は、
この犬山城と彦根城の2つだけは のぼったことがあります。

当方がこの日に立ち寄った道の駅も、どちらも立ち寄られたのですね。
11月の時点でも寒かったですか~
そりゃアラレが降るはずですね。

仕事、がんばりまーす!

by たんたん (2011-12-21 21:29) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんですよね~
冬のRTの快適さに馴染んでしまうと、
たまにカウル無しバイクに乗ると、風圧のキツさや
指先や膝の冷えが気になります。

代わりに夏のRTは暑いですけどね(笑)

by たんたん (2011-12-21 21:33) 

たんたん

>たーさん

nice!とコメントありがとうございます!

名神走っていて見えたとしたら…小牧城…かな?
小牧ICの近くです。ライコランドも。

奈良からだったら、大阪のバイク用品店へ行く方がよさげですね。

RTの『電動スクリーン』 『グリップヒーター』 『シートヒーター』は
冬の三種の神器ですよ(笑)

by たんたん (2011-12-21 21:48) 

熊鹿夫婦

このあたり担当エリアなんですれ違ってたかも?ライコランド辺りは特にプラプラしとります。
by 熊鹿夫婦 (2011-12-22 04:05) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

おや、そうだったのですか!
そりゃーすれ違ってるかもしれないですね~
ただ、当方はセカンドバイクでしたし、ヘルメットも
オフ車用のヘルメットでしたから、たとえすれ違っていたとしても
わからなかったでしょうね~

あのあたりで、オススメの美味しいラーメン屋ってないですか?


by たんたん (2011-12-22 19:49) 

るる

RTに慣れたら・・・普通のバイクには・・・
RTやからこの時期でも快適に走れてるんでしょうね?
冬眠しようと思わないですもんね!!
by るる (2011-12-24 15:59) 

たんたん

>るるさん

厳冬期のRTの快適さは、もはやバイクの領域を超越してますよね!
10代の頃から、いろいろなバイクに乗ってきましたが
これほどまでに寒さに対する「ガマン」を
強いてこないバイクは初めてですよ♪

それにしても10代~20代の頃は真冬でも、
上はMA1。パンツは膝に穴があきそうな
ジーンズで乗っていたんだけどなぁ…
随分寒さに弱くなったものです。
by たんたん (2011-12-24 20:07) 

j-taro

トリッカーにはハンドルカバーしてるので手はそんなに寒くありませんが、体が寒い(^^;
それに比べると、フルカウル+グリップヒーターのRSは快適です。

高速をネイキッドで走ってる人…元気だなぁ(^^;

by j-taro (2011-12-25 23:22) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

フルカウルでグリップヒーターの環境に慣れてしまうと
カウル無しの寒さには
「うひぃ~~~っ」
ってなっちゃうようになりました(笑)

しかもね、RTのシートヒーターがまたジワジワと温かくて良いのですよ。

ネイキッドで高速?もうムリだなぁ~
by たんたん (2011-12-26 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。