スタンプラリー ポイント6,7,8攻略ツー [ツーリング(R1200RT)]

さて、前の記事で書いたBMW motorrad中部Dラー主催の
道の駅スタンプラリー。
早速、行けそうなところから攻略していきましょうかね…

6月13日 月曜日。
夕方までには帰って来い!という、相方よりの絶対命令があり
朝は早めに5:30起床。
出発は6:10。

今回はとにかく時間も節約しないといけないが
費用も節約しないといけない。
よって高速道路は使わず、ひたすら下道で。

自宅を出てからノンストップで走り、8:00ちょうどに
ひるがの高原スキー場の駐車場。

110613stump2011-02.jpg





ここではとりあえず放水休憩のみ。
ツーリングマップルで見た、およその距離感で
最初に目指した『倶利加羅 源平の里』までの中間が
このあたりになりそうだ。

そそくさとスタートしてR156をガシガシ北上。
かつては大型車のすれ違い渋滞が頻発していた
御母衣湖サイドの道も、たまに対向車は来るが
ほとんど車を見ることなく走る。

世界遺産 白川郷も、とりあえず往路ではスルー。
五箇山集落もスルー。
R304へと左折し、快走ワインディングを上り
トンネルくぐって下れば城端(じょうはな)の街。

城端を抜け、福光の街で道の駅『福光』に立ち寄る。
これまた放水休憩のみ(笑)

R304を数Km走ったとこでK42へ。
これがまた結構交通量少なく快走路。
小矢部IC入り口過ぎたとこで、R359に出るので左折。

しばらくは、田舎の生活道路が続くが
途中からは交通量もぐっと少なくなり、
気持ちよく走れる上りワインディングに。

内山峠を越えるトンネルを抜けたらK212へ。
一部細い区間もあるが、基本2車線の悪くない道。
橋のすぐ脇でK215に出るので右折し、しばらく走ると
道の駅『倶利加羅 源平の里』だ。
時間は10:00ちょうどにとうちゃーく!
自宅をでておよそ4時間か。

110613stump2011-03.jpg




このあたりは古戦場だったらしい。
初めて来た道の駅だから、ちょっと散策してみようか。

110613stump2011-04.jpg




一見すると、どれが道の駅の建物かわからず右往左往(苦笑)


お、これか?


110613stump2011-05.jpg




記念すべき1個目のスタンプ げとー♪

想像していたよりは、早めの進行なのでR359まで戻ったら
来た方向へは戻らず、少し金沢森本IC方向へ走る。
で、R304へ。

このR304へ曲がったところで、結構いいペースで走ってくれる
プジョーが居たんで、普通に車間あけてついて走って行ってたら
登坂車線で譲られた。

どうもありがとーん♪

と、挨拶しながら抜いたら、えらい気合入れて追っかけてくるやん?
だったら譲らんでもええのにー

ってことで、ちょっとウザかったんでチギらせていただきました(笑)

往路で寄った道の駅『福光』はスルー。
五箇山集落もスルー。
けど白川郷あたりまで来たら、ちょっと腹が減ってきた…
時間も11:45。朝が早かったから仕方ないわな。

いろいろと節約モードなので、昼食は携帯食持参(涙)
適当なとこにバイク停めて、合掌集落でも眺めながら食うか…

110613stump2011-06.jpg





と、思ったのにバイク停めてこの上の写真を撮った直後に
中国人らしき団体さんに取り囲まれて、訳のわからんことを
でっかい声でしゃべりまくる。

…うるさすぎ…

もうちょっと静かなとこ行こうかな…
ということで鳴りまくる腹時計をなだめつつ
再びR156を南下。

御母衣ダムのPR館に立ち寄ろう。
あそこなら飲食スペースがあったはず。


110613stump2011-07.jpg





PR館の飲食スペースはめっちゃ綺麗。
貸しきり状態くつろいでると、職員の方に
「いらっしゃいませ。」
と言われて、展示スペースを見るわけでもなく、何か買い物するでもない
ただ昼飯食ってるだけなのにちょっと申し訳ない気分に…

携帯食を食べたらまたしゅっぱーつ!
白鳥まで戻ったら、R158で道の駅『九頭竜』を目指すぞ!

で、13:45頃 道の駅『九頭竜』とうちゃーく!


110613stump2011-08.jpg




2個目のスタンプ げとー♪
トイレに行こうとスタスタ歩いていたら
後ろからワラワラとバスツアーのオジサンたちがついて来る…

うっかりトイレじゃない建物(越美北線駅舎だった・笑)に
入っちゃったら、そのオジサンたちもついてきてて
駅舎入り口がえらいことに…(汗)


ギャース!ギャース!

と鳴きまくる恐竜のフィギュアを横目に道の駅をあとにする。
九頭竜湖サイドを走行中、BMW R1200GSとすれ違う。

この日、すれ違いざまに挨拶をして、返してくれたのは
このライダーさんだけだった…最近挨拶しても
返してくれるライダーって少なくなったよね。

ま、いいんだけどさ。

退屈なR156を避けてK52に入り、大和の街の近くでR156へ戻る。
14:30頃 道の駅『古今伝授の里 やまと』とうちゃーく!


110613stump2011-09.jpg




3個目のスタンプ げとー♪

時間にも余裕ができたから、足湯にでも浸かっていこうかと思ったけど
この時間、やたらと蒸し暑くなってきてた。
これ以上暑いのはカンベン…

もう帰るかな。

あとはちんたらちんたら走って帰宅は16:10。
ちょうど10時間の走ってばかりのツーリングだった。
快走路が多かったから、かなり走りを楽しんだ感ありありだったけどね。

今回攻略したポイントにあしあとつけとこ(笑)

110613stump2011-10.jpg




走行距離 480km。  燃費23.3km/L
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

MHR

私も挑戦したいですが、最近10時間もバイク乗れなくなりました。
それにしても燃費いいですねー。前に乗っていたR100GSなんか最高でも15kmでしたよ。
by MHR (2011-06-17 22:28) 

歳三君

自分はスタンプラリーってやり始めても途中で
飽きちゃってあまり完遂出来た記憶が無いです。(^^;
頑張って達成してください。
by 歳三君 (2011-06-17 22:34) 

j-taro

すれ違いざまにピースとか無くなりましたね。
出しても返ってこないから、自分も手を挙げずに会釈程度しかやりません(^^;
by j-taro (2011-06-17 23:11) 

たんたん

>MHRさん

10時間…さすがにこの日は帰宅時間が決められてましたから
がんばりました(苦笑)

燃費は暖かくなってから、急に良くなりましたね。
20km/Lを切ることはなくなりましたね~
by たんたん (2011-06-17 23:30) 

たんたん

>歳三さん

スタンプラリーはやり始めると、なんとかやりきりたくなるほうです(,,゚Д゚)
ただ、最終ゴールに指定されている日付が、当方仕事の日なので
やりきっても満足感は微妙なんだろうなぁ…(´ε`;)
by たんたん (2011-06-17 23:34) 

たんたん

>j-taroさん

昔、それも20年位前は、ツーリングのメッカな場所なんかに行くと
ピースサインで忙しすぎるくらいなときもあったんですけどね~

現在当方が走る日は、平日が多いのでツーリングライダーとすれ違うよりは
通勤通学ライダーとすれ違うことの方が多かったりするのですが
あきらかにツーリングライダーだろうなぁ~と思うと必ずピースサイン出しますよ!v(´∀`*v)
by たんたん (2011-06-17 23:38) 

さる1号

夕方までには帰って来い!という、相方よりの絶対命令・・・何処も一緒ですね。
10時間走ってばかりとはハードでしたね、お疲れさまでした。

by さる1号 (2011-06-20 05:56) 

たんたん

>さる1号さん

実は帰宅時間を制限されるのは、滅多に無いんですけどね(笑)
この日は、子供の誕生日祝いをやる予定だったので
夕飯までにはキッチリ帰ってこいとの命令でした(;´∀`)
by たんたん (2011-06-20 21:07) 

SAM

初めまして SAMといいます。
走ったことのないルートへ行ってみる『キッカケ』 同感です!
私は毎年スタンプラリーが始まるのを楽しみにしています。
以前は関西もあったのですが・・・。
まずは 中部完走目指して安全運転で 楽しみましょう。
 

by SAM (2011-06-21 16:33) 

たんたん

>SAMさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
『キッカケ』って何でもいいんですが、今まで走ったことのない道を走り
思いもかけないいい景色や、美味しい物に出会った喜びってのは
何物にもかえがたいですからね~♪
お互い楽しんで走りましょう!
by たんたん (2011-06-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。