雨の休日とバイク [R1200RT]

今日は月曜日。
当方、仕事は休みなのだが、天気予報はあいにくの
曇りのち雨。
「午前中には降り出すでしょう。」
…だってさ。

rtclean01.jpg



仕方ないのでこんな日は、先週走り回って
天気は良かったのに、平湯トンネルでドロドロになった
RTを掃除してあげよう。
まずはトップケースとパニアケースを外して…と。

rtclean00.jpg



RTって、雨の日とかに走行しても、人目につく部分は
比較的汚れないのだが、ちょっと覗き込むと
激しくドロドロだったりする。

rtclean02.jpg



フロントも同様にドロドロ…

rtclean03.jpg



メッキの美しい純正マフラーもドロドロ…

rtclean04.jpg



どうせ午前中は暇だから…と、コツコツ掃除すること1時間弱。
後輪周辺。

rtclean05.jpg



前輪周辺。
掃除は面倒だけどホイールが綺麗になるとちょっとうれしい[グッド(上向き矢印)]

rtclean06.jpg



いやぁ~スッキリした[ぴかぴか(新しい)]

rtclean07.jpg


来週あたりは入梅前に、田植えの済んだ棚田でも見てきたいなぁ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


タグ:R1200RT BMW
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

YOH

昨日、雨に降られてそのままにしておこうかと思いましたが、
後の掃除が大変そうなので、水道水をジャブジャブ掛けておきました。
泥さえ落ちれば、綺麗そうに見えますが、そろそろ洗車しないと。
by YOH (2011-05-23 18:47) 

j-taro

うちのRSは、雨の中を走るとオカメ(オルタネータカバー)がドロドロになります。エキパイがあるから、洗いにくいですし(^^;
熱がかかるところは汚れが落ちにくいですよね。
by j-taro (2011-05-23 19:05) 

たんたん

>YOHさん

汚れた日のうちに落としておくと、汚れも落としやすいし
次に乗るときも気分いいですよね~
特にこれからは虫よごれが…
by たんたん (2011-05-23 20:11) 

たんたん

>j-taroさん

ボクサーツインのエキパイって汚れやすい場所にあるのに
焼きつくとなかなか取れなくて困ります…
空冷シリンダーのフィンの間までキレイにされてる車体とか見かけますが
どうやって掃除してるんだろう?って思います。
by たんたん (2011-05-23 20:14) 

たくや

オシャレは足下からですね。
フィンは毛足の長いブラシや割り箸を削ってウエスを巻いたり
後は綿棒で掃除すると綺麗になります。
但し根気と時間が掛かります。
by たくや (2011-05-23 20:22) 

たんたん

>たくやさん

フィンの間って汚れやすい割に、掃除しにくいんですよね!
なるほど!ちいさめの『松居棒』(笑)を作って使えばいいんだ!
問題は根気だな…(汗)
by たんたん (2011-05-23 21:17) 

歳三君

雨天走行の汚れならあきらめつきますが
晴れてるのにトンネルとか工事とかで
汚れるとショック大きく無いですか?
自分はトンネルの水は出来るだけ避ける努力します。(笑)
by 歳三君 (2011-05-23 22:08) 

にゃびのママ

綺麗ですね。うちのRTはとおーーっても汚いです。
洗う暇がないというか..
綺麗になったなぁと思うとこの時期は虫さんが大量にあたってくださるので
諦めてます。
いつも思うのはハーレーってなんであんなにピカピカなんでしょう?
不思議ですよね。
by にゃびのママ (2011-05-23 22:26) 

たんたん

>歳三君さん

まさにおっしゃるとおりです!
先週の日曜~月曜は、前のツーレポにあるように
天気はよかったし、路面はドライだったのに、唯一
平湯トンネル(岐阜県)の中だけがヘビーウェットだったのですよ(涙)
しかも対向車から頭からかぶる様な水しぶきを浴びるとは思いませんでした。

by たんたん (2011-05-23 23:10) 

たんたん

>にゃびのママさん

にゃびママさんとこのRTは走行距離がすごいから…汚れも貫禄ですよ!
洗う暇があったら走る!なんてすばらしいですよ。
乗れないときは仕方なく磨くのですが、今日も晴れてたら間違いなくドロドロのままで走ってます(笑)
うちのRTもオイルクーラーのグリルのとこはすっかり昆虫王国です(苦笑)
ハーレー乗りの方って、メッキパーツとか多いのにすごくチカチカに磨き込まれてますよね!
by たんたん (2011-05-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。