チェーンメンテはバイク愛なり [メンテナンス(SEROW)]
BMWバイクのカテゴリの住民にして
すっかりR1200RTについてはご無沙汰過ぎて
お叱りを受けそうな状況なのですが…
R1200RTの近況は、トリクル充電器に繋いで放置プレイ…
2週間に1度くらいは、エンジンかけてるんだけど
とりあえず一発始動のコンディションは保ってる。
ヨシヨシ。
☆
で、今回は納車以来500kmの走行を経過した
SEROWのチェーンメンテについて。
そもそも新品のチェーンには、サビ止めのコッテリした
オイルが付いているので、早期に洗い落として
もっと軽いオイルを塗布しておいてあげたいところ。
んん?よく見ると、なんだかローラー部分は
油膜切れしてないか?って位カサカサなんだけど…
500kmも走れば、初期のスラッジは出たことだろうから
そろそろ洗い流しちゃいましょ。
ワコーズのチェーンクリーナーがわずかに残ってたので
まずこれを使いきっちゃうとするか。
作業しやすくするために、チェーンガードは外そう。
これならいかにもメンテが楽そう♪
(実際は長時間座り込んでると、いろんなとこが痛くなる)
早々にワコーズのチェーンクリーナーが無くなったので
雑誌の懸賞で当たったLAVENのチェーンクリーナーにスイッチ。
このチェーン後方を養生してるロールペーパーウェス、なかなか便利。
バイク用品店では1ロール500円くらいするけど
コストコなら200円くらいで買えるよ。
以前、ジェベルのチェーンメンテのときにも書いたけど
オフ車は大概、左に目いっぱいハンドル切って
車体をスタンド側へ押すと、後輪が浮く。
浮かせておいて、少しずつタイヤを回していく。
逆に右に目いっぱい切って
車体をスタンド側へ押すと、前輪が浮く。
勢いあまってブッ倒さないように気をつけて。
ベストはビールケースを車体下に噛ませる事かな。
軽量なオフ車ならではだね。
さて、クリーニングが済んだら
すぐにチェーンオイル塗布にかかるのではなく
クリーナーが乾くまで待とう。
これ、結構重要。
慌てちゃいけない。
このあいだにコーヒー1杯飲んで
チェーンクリーニングで汚れた
ホイールとスポークの拭き掃除をした。
チェーンオイルを吹きかけるときに汚れちゃうじゃん?
…と、思われるかもしれないけど
自分はこのオイルを塗布するので大丈夫。
『円陣屋至高 CPO』¥2100
#スポイトシリンダーは¥100ショップで購入
なんとも怪しい名前のチェーンオイルだけど
ZZR1400のときに使い始めて、明らかにチェーンの
ジャーッ
って音が静かになったので、使い続けてる。
以前は近所のライコランドで取り扱っていたけど
あるときから取り扱わなくなってしまったので
今は通販で買ってる。
50mlで¥2100って高い気がするけど
1回のメンテに2ml~3mlしか使わないし
余分なところに飛び散らないから、ロスがなくて
結果的にお財布にやさしい♪
スポイトシリンダーで、リンクごとにチマチマ…
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
…うおぅ…
ゲシュタルト崩壊しそうだ
で、こーんな感じ。
あとは余分なオイルをウェスで拭き取りつつ
防錆のため、チェーンプレートの側面にも
そのウェスでオイルを伸ばしておく。
要するに
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
の、地味~~~な作業が どれだけガマンできるか…が
バイク愛。
その点、R1200RTは
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
な、バイク愛は要らないけれど
ファイナルギアケースのオイルシールが逝くと結構な出費。
(過去に経験アリ)
BMWは、愛よりお金?????
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
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すっかりR1200RTについてはご無沙汰過ぎて
お叱りを受けそうな状況なのですが…
R1200RTの近況は、トリクル充電器に繋いで放置プレイ…
2週間に1度くらいは、エンジンかけてるんだけど
とりあえず一発始動のコンディションは保ってる。
ヨシヨシ。
☆
で、今回は納車以来500kmの走行を経過した
SEROWのチェーンメンテについて。
そもそも新品のチェーンには、サビ止めのコッテリした
オイルが付いているので、早期に洗い落として
もっと軽いオイルを塗布しておいてあげたいところ。
んん?よく見ると、なんだかローラー部分は
油膜切れしてないか?って位カサカサなんだけど…
500kmも走れば、初期のスラッジは出たことだろうから
そろそろ洗い流しちゃいましょ。
ワコーズのチェーンクリーナーがわずかに残ってたので
まずこれを使いきっちゃうとするか。
作業しやすくするために、チェーンガードは外そう。
これならいかにもメンテが楽そう♪
(実際は長時間座り込んでると、いろんなとこが痛くなる)
早々にワコーズのチェーンクリーナーが無くなったので
雑誌の懸賞で当たったLAVENのチェーンクリーナーにスイッチ。
このチェーン後方を養生してるロールペーパーウェス、なかなか便利。
バイク用品店では1ロール500円くらいするけど
コストコなら200円くらいで買えるよ。
以前、ジェベルのチェーンメンテのときにも書いたけど
オフ車は大概、左に目いっぱいハンドル切って
車体をスタンド側へ押すと、後輪が浮く。
浮かせておいて、少しずつタイヤを回していく。
逆に右に目いっぱい切って
車体をスタンド側へ押すと、前輪が浮く。
勢いあまってブッ倒さないように気をつけて。
ベストはビールケースを車体下に噛ませる事かな。
軽量なオフ車ならではだね。
さて、クリーニングが済んだら
すぐにチェーンオイル塗布にかかるのではなく
クリーナーが乾くまで待とう。
これ、結構重要。
慌てちゃいけない。
このあいだにコーヒー1杯飲んで
チェーンクリーニングで汚れた
ホイールとスポークの拭き掃除をした。
チェーンオイルを吹きかけるときに汚れちゃうじゃん?
…と、思われるかもしれないけど
自分はこのオイルを塗布するので大丈夫。
『円陣屋至高 CPO』¥2100
#スポイトシリンダーは¥100ショップで購入
なんとも怪しい名前のチェーンオイルだけど
ZZR1400のときに使い始めて、明らかにチェーンの
ジャーッ
って音が静かになったので、使い続けてる。
以前は近所のライコランドで取り扱っていたけど
あるときから取り扱わなくなってしまったので
今は通販で買ってる。
50mlで¥2100って高い気がするけど
1回のメンテに2ml~3mlしか使わないし
余分なところに飛び散らないから、ロスがなくて
結果的にお財布にやさしい♪
スポイトシリンダーで、リンクごとにチマチマ…
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
…うおぅ…
ゲシュタルト崩壊しそうだ
で、こーんな感じ。
あとは余分なオイルをウェスで拭き取りつつ
防錆のため、チェーンプレートの側面にも
そのウェスでオイルを伸ばしておく。
要するに
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
の、地味~~~な作業が どれだけガマンできるか…が
バイク愛。
その点、R1200RTは
チマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマチマ
な、バイク愛は要らないけれど
ファイナルギアケースのオイルシールが逝くと結構な出費。
(過去に経験アリ)
BMWは、愛よりお金?????
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