プラグインハイブリッドじゃないけれど [メンテナンス(DUKE)]
長期入院から、ひさしぶりに手元に戻ってきた
KTM 125 DUKE
戻ってくる頃には、新しい200 DUKEまでもが発売開始。
これだけちょこまかクルクル回り込むバイクで、高速道路は走りたくないなぁ
原付2種の125 DUKEで自分としては充分なんだけど。
☆
そんな戻ってきたDUKEに、売却したDjebelから移植予定で放置してあった
バッテリー充電器接続ケーブルを、取り付けたよ。
そもそも冬季のバッテリー上がり予防に…
と思っていたはずが、入院が長期に渡ったおかげでそろそろ春。
それでも来期まで放置しとくと、ケーブルを紛失しそうなので
ちゃっちゃと付けちゃうよ。
作業は至って簡単。
まずはキーでタンデムシートを外そう。
車載工具も邪魔だからとりあえず出しておこうね。
で、このまま作業しようかと思ったけど、バッテリー端子周りが煩いので
シートを外しちゃおう。
ボルト2本抜くだけだし。
で、前後のシートを外すとこんな感じ。
左の「OK」ってシールの貼ってあるとこが燃料タンク。
その右の四角い箱がエアクリーナーボックス。
そしてバッテリー。
投入するケーブルはこれ。
バッテリーの+-それぞれの端子に繋ぐだけだから、
作業中のショートにだけ気をつければ、実に簡単だよ。
ただ問題はコネクタをどこに出しておくかだね。
あまりブラブラさせとくのも、みっともないし危険。
かといって使いにくいとこに付いてたら、本末転倒。
で、ココにタイラップで固定。
そして使わない時はこうして軽く押し込んでおけばいい。
あまりケーブルに余裕を持たせて出しておくと、
サイレンサーに触れて解けちゃうよ。
あ、リヤダンパーユニットの白いコイルの左斜め下の
つや消し黒の物体がサイレンサーだよ。
当然だけどかなり熱くなる。
バッテリー側もそれぞれの端子に共締め。
余ったケーブルもタイラップでまとめて隙間に収納。
正常に充電出来るか確認したら終了。
15分くらいで終わっちゃったから、もうじきナラシも終わりそうなので
シフトライトの設定も変えておこうかな。
KTM 125 DUKEには、回転数を任意設定できる
高級SSのようなシフトインジケーターライトがついているのですよ。
そもそもシフトインジケーターライトって何?って人へ。
シフトインジケーターライトってのは、しっかりタコメーターを見ていなくても
メーターパネルの目立つところで
(125DUKEの場合、メーター液晶表示の上にある、5つのランプの真ん中)
点滅~点灯することにより、オーバーレブしないように
シフトアップを促すサイン。
ナラシの間は、上限7500rpmだったので
点滅を始める回転数(DUKEのメーター表示だとRPM1)を6000rpmに。
点滅から点灯に変わる回転数(DUKEのメーター表示だとRPM2)を7000rpmにしておいた。
それをRPM1は
に、変更。
RPM2は
へ。
なかなかDUKEったら125ccの原付2種のくせして、無駄に凝ったことやってるっしょ?
けどKTMに言いたいのは、そんなとこに凝る以前に
水漏れしない車体を作れってことだ(笑)
KTM 125 DUKE
戻ってくる頃には、新しい200 DUKEまでもが発売開始。
これだけちょこまかクルクル回り込むバイクで、高速道路は走りたくないなぁ
原付2種の125 DUKEで自分としては充分なんだけど。
☆
そんな戻ってきたDUKEに、売却したDjebelから移植予定で放置してあった
バッテリー充電器接続ケーブルを、取り付けたよ。
そもそも冬季のバッテリー上がり予防に…
と思っていたはずが、入院が長期に渡ったおかげでそろそろ春。
それでも来期まで放置しとくと、ケーブルを紛失しそうなので
ちゃっちゃと付けちゃうよ。
作業は至って簡単。
まずはキーでタンデムシートを外そう。
車載工具も邪魔だからとりあえず出しておこうね。
で、このまま作業しようかと思ったけど、バッテリー端子周りが煩いので
シートを外しちゃおう。
ボルト2本抜くだけだし。
で、前後のシートを外すとこんな感じ。
左の「OK」ってシールの貼ってあるとこが燃料タンク。
その右の四角い箱がエアクリーナーボックス。
そしてバッテリー。
投入するケーブルはこれ。
バッテリーの+-それぞれの端子に繋ぐだけだから、
作業中のショートにだけ気をつければ、実に簡単だよ。
ただ問題はコネクタをどこに出しておくかだね。
あまりブラブラさせとくのも、みっともないし危険。
かといって使いにくいとこに付いてたら、本末転倒。
で、ココにタイラップで固定。
そして使わない時はこうして軽く押し込んでおけばいい。
あまりケーブルに余裕を持たせて出しておくと、
サイレンサーに触れて解けちゃうよ。
あ、リヤダンパーユニットの白いコイルの左斜め下の
つや消し黒の物体がサイレンサーだよ。
当然だけどかなり熱くなる。
バッテリー側もそれぞれの端子に共締め。
余ったケーブルもタイラップでまとめて隙間に収納。
正常に充電出来るか確認したら終了。
15分くらいで終わっちゃったから、もうじきナラシも終わりそうなので
シフトライトの設定も変えておこうかな。
KTM 125 DUKEには、回転数を任意設定できる
高級SSのようなシフトインジケーターライトがついているのですよ。
そもそもシフトインジケーターライトって何?って人へ。
シフトインジケーターライトってのは、しっかりタコメーターを見ていなくても
メーターパネルの目立つところで
(125DUKEの場合、メーター液晶表示の上にある、5つのランプの真ん中)
点滅~点灯することにより、オーバーレブしないように
シフトアップを促すサイン。
ナラシの間は、上限7500rpmだったので
点滅を始める回転数(DUKEのメーター表示だとRPM1)を6000rpmに。
点滅から点灯に変わる回転数(DUKEのメーター表示だとRPM2)を7000rpmにしておいた。
それをRPM1は
に、変更。
RPM2は
へ。
なかなかDUKEったら125ccの原付2種のくせして、
けどKTMに言いたいのは、そんなとこに凝る以前に
水漏れしない車体を作れってことだ(笑)