続・ぶっちゃけ1年でいくらかかるん?~SUZUKI DJEBEL 250XC [Djebel]
前回、BMW R1200RTに乗り始めて1周年を記念して(?)
1年間に掛かった消耗品と保険、税金などの必要な費用の
金額を洗い出して、記事にしたのだが
BMWだからって国産大型バイクと、さほどかかるコストに違いは無い…
と、結論付けたいが、あくまで故障しなかった場合なので。
故障、破損があると、部品代が高価なことは否めないだろう。
で、今回はセカンドバイクとして乗っている
SUZUKI DJEBEL 250 XC
について書いてみよう。
ただ、今年は思い返してみても
とにかく『アルピンホワイト』な一年だった。
ってくらいに、R1200RTの稼働率が高かった分
DJEBELの走行距離は伸びなかった。
記録によると
18,398kmだったのが、1年で20,027km。
なんと、1,629kmしか走ってないじゃん!
なのでかかった費用も相応に少なかった。
ガソリン代が ¥8,875
オイル交換(フィルタエレメントも含む)工賃込 ¥1,830
と、走行コストはこんなもん。
ただし今年は、15年の歳月でヘタリ切っていた
リヤショックのオーバーホールをしたため
そのオーバーホール費用が ¥33,650
自動車税 ¥2,600
任意保険 ¥26,000
合計 ¥72,955
走った距離からしたら、すんごい割高だよね。
ショックのオーバーホール費用が効いてるね。
やっぱバイクは放置しといたって傷んでいくのだから
どうせ傷むなら、乗って乗って乗りまくって傷む方が
直し甲斐もあると感じるのは自分だけだろうか?
とってもアルピンホワイトなバイクライフだったこの1年。
来年は何色かな~?
…ん?オ…???
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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1年間に掛かった消耗品と保険、税金などの必要な費用の
金額を洗い出して、記事にしたのだが
BMWだからって国産大型バイクと、さほどかかるコストに違いは無い…
と、結論付けたいが、あくまで故障しなかった場合なので。
故障、破損があると、部品代が高価なことは否めないだろう。
で、今回はセカンドバイクとして乗っている
SUZUKI DJEBEL 250 XC
について書いてみよう。
ただ、今年は思い返してみても
とにかく『アルピンホワイト』な一年だった。
ってくらいに、R1200RTの稼働率が高かった分
DJEBELの走行距離は伸びなかった。
記録によると
18,398kmだったのが、1年で20,027km。
なんと、1,629kmしか走ってないじゃん!
なのでかかった費用も相応に少なかった。
ガソリン代が ¥8,875
オイル交換(フィルタエレメントも含む)工賃込 ¥1,830
と、走行コストはこんなもん。
ただし今年は、15年の歳月でヘタリ切っていた
リヤショックのオーバーホールをしたため
そのオーバーホール費用が ¥33,650
自動車税 ¥2,600
任意保険 ¥26,000
合計 ¥72,955
走った距離からしたら、すんごい割高だよね。
ショックのオーバーホール費用が効いてるね。
やっぱバイクは放置しといたって傷んでいくのだから
どうせ傷むなら、乗って乗って乗りまくって傷む方が
直し甲斐もあると感じるのは自分だけだろうか?
とってもアルピンホワイトなバイクライフだったこの1年。
来年は何色かな~?
…ん?オ…???
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