地味だけど肝心なこと [メンテナンス(R1200RT)]
ひさしぶりのR1200RTネタでございます。
前回のタイヤ交換からおよそ11000km。
走り方が悪いのかなんなのか、
リヤタイヤのスリップサインがしっかり出てきてしまった。
来月車検ということもあって交換することにする。
フロントのタイヤは、もうあと3000kmくらいは行けそうだったけど
タイヤ銘柄を
ブリジストン BT-023 GT Spec
から
ブリジストン T-30 GT Spec
へと交換することにしたので
前後の銘柄を合わせたいということで前後同時交換に。
またきっとリヤタイヤが先に終わるだろうから
次はリヤタイヤだけの交換になると思われる。
☆
今回は、ツーリング仲間の"ひとっちゃん"にタイヤ交換を依頼。
ありがたいことに出張してきてくれた。
まずは ひとっちゃんオリジナルのタワーでRTを吊るし上げる。
ショートスクリーンにしてあったので
タイダウンベルトとも干渉しなくてちょうど良かった。
この状態になっちゃうと、何度みても
公園とかにあるスプリングでビヨンビヨンゆれる
子供用の遊具に見えてしまう(笑)
交換後。
フロント
リヤ
今日30kmばかり走ってきた感触は…
「やっぱ新しいタイヤは当たりがソフトに感じる。」
ってくらいかな?
空気圧は、BT-023のときと同じ
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
フロントが指定の2.5よりやや低めなのは自分の好み。
2.2くらいまで落とすこともある。
フロントは接地感重視。リヤは倒しこみの軽さ重視。
なんとなく自分でそう感じるからそうしてるだけで
特になにか理論理屈があるわけじゃない。
☆
タイヤ交換と同時に、ブレーキパッドも交換。
ダストもキレイに掃除してくれた。
フロントは中古購入した18000km走行時以来の交換だから
33000kmくらいもった事になる。
フロントは大体均等に減っていくんだけど
前回の交換から13000kmほどしか経過していないはずのリヤが、
減りが早い上に、この個体の癖なのか猛烈に片減りする。
リヤの減りが早いのは、自分の乗り方が
Uターンやヘヤピンのような、Rの小さいコーナーを
リヤブレーキを引きずりながら走るからだと思われるが
この偏磨耗はキャリパーのフローティングピンの動きが
シブいのだろうか?
ピンだけ新品に交換したくても、
キャリパーASSYでしか部品が出ないという
BMWmotorradの部品供給体制には、やや疑問が残る。
ともあれ、あとは灯火類の確認
各部のスパナチェックしたら
来週はユーザー車検の受験のため、車検場に持ち込むよ!
2年ぶりの車検場にドキドキワクワク(笑)
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
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前回のタイヤ交換からおよそ11000km。
走り方が悪いのかなんなのか、
リヤタイヤのスリップサインがしっかり出てきてしまった。
来月車検ということもあって交換することにする。
フロントのタイヤは、もうあと3000kmくらいは行けそうだったけど
タイヤ銘柄を
ブリジストン BT-023 GT Spec
から
ブリジストン T-30 GT Spec
へと交換することにしたので
前後の銘柄を合わせたいということで前後同時交換に。
またきっとリヤタイヤが先に終わるだろうから
次はリヤタイヤだけの交換になると思われる。
☆
今回は、ツーリング仲間の"ひとっちゃん"にタイヤ交換を依頼。
ありがたいことに出張してきてくれた。
まずは ひとっちゃんオリジナルのタワーでRTを吊るし上げる。
ショートスクリーンにしてあったので
タイダウンベルトとも干渉しなくてちょうど良かった。
この状態になっちゃうと、何度みても
公園とかにあるスプリングでビヨンビヨンゆれる
子供用の遊具に見えてしまう(笑)
交換後。
フロント
リヤ
今日30kmばかり走ってきた感触は…
「やっぱ新しいタイヤは当たりがソフトに感じる。」
ってくらいかな?
空気圧は、BT-023のときと同じ
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
フロントが指定の2.5よりやや低めなのは自分の好み。
2.2くらいまで落とすこともある。
フロントは接地感重視。リヤは倒しこみの軽さ重視。
なんとなく自分でそう感じるからそうしてるだけで
特になにか理論理屈があるわけじゃない。
☆
タイヤ交換と同時に、ブレーキパッドも交換。
ダストもキレイに掃除してくれた。
フロントは中古購入した18000km走行時以来の交換だから
33000kmくらいもった事になる。
フロントは大体均等に減っていくんだけど
前回の交換から13000kmほどしか経過していないはずのリヤが、
減りが早い上に、この個体の癖なのか猛烈に片減りする。
リヤの減りが早いのは、自分の乗り方が
Uターンやヘヤピンのような、Rの小さいコーナーを
リヤブレーキを引きずりながら走るからだと思われるが
この偏磨耗はキャリパーのフローティングピンの動きが
シブいのだろうか?
ピンだけ新品に交換したくても、
キャリパーASSYでしか部品が出ないという
BMWmotorradの部品供給体制には、やや疑問が残る。
ともあれ、あとは灯火類の確認
各部のスパナチェックしたら
来週はユーザー車検の受験のため、車検場に持ち込むよ!
2年ぶりの車検場にドキドキワクワク(笑)
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