エリーゼのために [ドライブ]

今回はツーレポではなくドライブレポ。

天気も良くて気温もソコソコ上がり、バイク日和だったのだが

もうかれこれ20年近いお付き合いになる友人の

落武者影武者として、今日はこんな車をドライブ。


2007 Lotus Elise (フェイズ1)

011.jpg


自分も過去に7年間ほど乗っていたことがあり

とっても懐かしい感じ。

タイトなキャビンだけど、これが自分の体型にピッタリなスーツを着たような気持ちよさ。


001.jpg


ただ…今回借りたエリーゼは英国本国仕様。

当方が乗っていた左ハンドルのEU仕様と違い、右ハンドル。

それとスピードメーターがマイル表示。

ちょっと錯覚しちゃうね。







メーターにはRefill表示が出てガス欠寸前。

(たしかフェイズ1エリーゼは、残量10L以下になるとRefillと表示される)

まずは20Lばかり給油。

20L入れとけば、半日乗り回しても大丈夫だろう♪



ってことで一気に道の駅 おばあちゃん市 山岡へ。

この間のルートは…ああ…説明がめんどくさい パス(笑)


002.jpg


この先は岩村まで行こうと思うのだが

折角だから、秘蔵(ってほどでもないが)山岡カントリーロードを使う。

岐阜県東濃方面は、冬季は冷え込むが比較的西濃に比べ積雪量は少なめなので

厳冬期でも思いっきり走れるルート多し。


『山岡オー・ルージュ』

003.jpg



紅葉シーズンも終わって、落ち葉がすごいね。


004.jpg



前にも後ろにも車無し。

マイペースで走る。


005.jpg



ミラーを見ると、巻き上げられた落ち葉が踊る。



006.jpg



つくづくエリーゼは、全てにおいてダイレクトな車だと感じる。

普段乗ってるBMW 320i M-Sportsがスニーカーだとしたら

Lotus Eliseは、まさに素足で路面を蹴る感じ。

ノンサーボのブレーキは、タイヤが噛みこむ路面の変化さえペダルに伝えてくる。







車の運転で、

「なんかスポーツしたなぁ~!」

なんてキモチを久しぶりに感じながら、昼食をとるために

一生懸命営業中(笑)のこちらへ。


007.jpg


ここへは以前も、320iで来ている。

そのときに、うどんはもちろんだけど、唐揚げが美味しかったので

今回も唐揚げランチ(ミニうどん付き)。

混雑していて相席だったので、写真無し。







うどん屋さんから、岩村の城下町へは車ならすぐだ。


008.jpg


いつものカステラをお土産に買っていくとしよう。

自宅と、このエリーゼのオーナーさんにも。



まだ時間からしたら明るいうちに、オーナーさん宅へ届けられそうだったので

ちょいと寄道してこんなとこへ。


009.jpg


テクテクと階段を数分上がると、こんな風景が広がる。


010.jpg



それにしても雲が増えてきたなぁ…

そろそろ帰るとするか。



012.jpg


自宅から程近いところで、

まだ少しだけ紅葉が残ってるとこがあったので停まってみた。


013.jpg



個人的な意見だけど、エリーゼはフェイズ2以降のツリ目よりも

このまん丸いおめめの、ちょっとLotus Europeへのオマージュを感じさせる顔が好きだ。


014.jpg




およそ110km走行して、オーナーさんのガレージに納めて終了。


過去にも何度か言ってる事だが、自分が所有してきた車の中で

最高に『Fun』な車。

今でもこの車に出会えたことは、乗り物好きの自分としては最高の収穫。

きっと自分の中で、Elise、それもフェイズ1のEliseを越える車は出てこないだろう。


今日のEliseは借り物だけど、久しぶりに乗ってあらためてそう感じた。



015.jpg


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。