SHOEI GT-Air インプレッション [Goods]
一緒にマスツーリングに出掛けた仲間や、
ブログにアップした写真をじっくりご覧になられた方には
気付かれてる方もあるかと思うが、
先月よりヘルメットを新調して
『SHOEI GT-Air』
に変わっている。
モーターサイクルショーに出品されていた記事を
いろんな雑誌やWebの記事で見るにつけ
「これはきっと、現在の自分の使い方に合ってる!」
と思い期待して待っていたのだ。
6月にはグラフィックモデルも国内販売スタートするようだが
すでに海外で販売されていたのをWebで見て、
イマイチパッとしないグラフィックデザインだったのと、
GSX-Rでも使うことを考えて、真っ黒で小柄な車体に
真っ黒なヘルメットでは、あまりに『被視認性』が悪かろう…
ということから、単色のルミナスホワイト(メタリックホワイト)とした。
黒いつまみがインナーバイザー操作レバー。
ななめ後ろから
実は当方、いままではAraiのヘルメットの方が頭に合ってる気がして
ずっと使ってきたし、Araiのヘルメットには特に不満は無かったのだが
今回このGT-Airを使い始めてみて、自分の井の中の蛙ぶりに気付いた。
当方が購入時点でWebでは4諭吉弱の金額。
決して安価ではない。
店頭でよく似た機能を持つのに、ずっと安価な
OGK KABUTOのカムイと比べてみたが
インナーバイザーの動きとか、シールドの剛性感などに
やはり価格なりの差を感じた。
GT-Airだと、ピンロックシートが標準装備なこともポイント高し。。
このGT-Air、見た目の第一印象は、帽体がでっかい!
後頭部に突起があったりするから余計そう見えるのかも。
ただし持ってみた感じは、通常のフルフェイスと変わらない感じがする。
さて、最大の特徴でありかつ、ウリでもあるだろうインナーバイザーについて。
外から見るほど内側からの視界は真っ黒ではないが
ここんとこ急に強くなってきた陽射しを和らげるには充分。
残念に思うのは、インナーバイザーの出し入れの方向と
つまみの操作方向が感覚的に逆であると言うこと。
つまみを上げるとバイザーが降りてきて、
下げるとバイザーが上がるというのは
構造上仕方がないのだろうけど、慣れるまではついつい反対に操作してしまう。
マイクロラチェット式チンストラップは、想像以上にとても使いやすく
これを使い始めたら、通常のDカン方式がまどろっこしく感じる。
自分はよく、グローブまで装着してしまってから
あご紐を装着し忘れたことに気がつくオッチョコチョイなので
グローブをした状態でも、キャッチもリリースも簡単に出来るこの構造は
非常にありがたい。
ヘルメットホルダーに装着するために、一応Dカンも
シングルで装着されているが、このDカンは小さめなので
ヘルメットホルダーへの装着は、お世辞にも楽だとは言えない。
これら特徴については、メーカーのサイトも参照いただくと良いかも。
【メーカーサイト】
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
先ほど見かけが大きく見えると書いたが、実際の重量がどのくらいあるか
自宅のヘルスメーターで計ってみた。
ただこのヘルスメーター、刻みが200g単位なのでかなりアバウト(汗)
ここでは当方所有ヘルメットの中から、特に最近使用頻度の高かった
Arai MZ (ジェットヘルメット)
Arai RX-7 RR5 (フルフェイス)
も同条件で計ってみた。
ちなみにそれぞれ、KTELのインカムマイクとスピーカーが仕込んである。
上の写真ではまだ組み込んでなかったが、GT-Airにも
重量計測時にはインカムマイクとスピーカーを仕込み済み。
『GT Air』
『MZ』
『RX-7 RR5』
こうしてみると、ジェットヘルメットの軽さが際立つが
フルフェイスヘルメット同士で比べたら、実際装着したときに
体感できるほどの重量差は、ほぼ無いと言ってよいかもしれない。
並べてみると、あらためてAraiのヘルメットってコンパクトだな…って思う。
ただ走り始めたときの、ヘルメット内の静かさ。
以下のMotoBasicさんとこの動画でもレポートされてるが
これだけは、圧倒的に
「SHOEIさん!良い仕事したね!!!」
と、使い比べた自分が自信持って言える。
これまでの速度感覚が狂いそうなほどの静粛性…と言ったら言い過ぎか?
すばらしい!
【Moto Basic】
http://motobasic.com/modules/movie/index.php?content_id=308
それゆえに、KTELのインカムつけたら、
その風切り音がやたら目立つようになったので
GT-Airからは、取り付けたインカムキットを結局外してしまった。
それくらい元々の帽体の風切り音が少ないのだ。
あと、これはあまり期待していなかっただけに
嬉しい誤算だったのが、換気性能。
換気を良くしようと思って、ダクト類が増えるとどうしても
風切り音の面で不利になるのだろう。
実際RX7-RR5では、高速走行時に少し首を捻ると
途端にダクトが「ピョォ~♪」と
ありがたくない音色を奏でてしまう(笑)
GT-Airにはダクトがとても少ない。
が、この少ないダクトがとても良い仕事をしている。
ダクトが良いというよりは、帽体内の通風チャネルが良いのか?
ただ帽体に、導風口を開けてあるだけでなく
そこから帽体内に落ちてきたエアを、発泡ウレタンのチャネルで流し
その先の着脱インナーにはちゃんと穴があけてあり
せっかく入ってきたエアを、インナーで遮らずに
ちゃんと頭皮に向かって当てる設計になっている。
今週の月曜日、ほとんど休憩取らずに走り回ったのだが
頭のどこか痛くなるポイントも無く、快適だった。
今回はRR5がかなりくたびれてきたこともあって、
フルフェイスのGT-Airを選んだのが、こんなに良い感じならば
ジェットのMZがくたびれたら、インナーバイザーの仕込まれた
SHOEI J-Cruiseも候補に入れておこうと思った。
ブログにアップした写真をじっくりご覧になられた方には
気付かれてる方もあるかと思うが、
先月よりヘルメットを新調して
『SHOEI GT-Air』
に変わっている。
モーターサイクルショーに出品されていた記事を
いろんな雑誌やWebの記事で見るにつけ
「これはきっと、現在の自分の使い方に合ってる!」
と思い期待して待っていたのだ。
6月にはグラフィックモデルも国内販売スタートするようだが
すでに海外で販売されていたのをWebで見て、
イマイチパッとしないグラフィックデザインだったのと、
GSX-Rでも使うことを考えて、真っ黒で小柄な車体に
真っ黒なヘルメットでは、あまりに『被視認性』が悪かろう…
ということから、単色のルミナスホワイト(メタリックホワイト)とした。
黒いつまみがインナーバイザー操作レバー。
ななめ後ろから
実は当方、いままではAraiのヘルメットの方が頭に合ってる気がして
ずっと使ってきたし、Araiのヘルメットには特に不満は無かったのだが
今回このGT-Airを使い始めてみて、自分の井の中の蛙ぶりに気付いた。
当方が購入時点でWebでは4諭吉弱の金額。
決して安価ではない。
店頭でよく似た機能を持つのに、ずっと安価な
OGK KABUTOのカムイと比べてみたが
インナーバイザーの動きとか、シールドの剛性感などに
やはり価格なりの差を感じた。
GT-Airだと、ピンロックシートが標準装備なこともポイント高し。。
このGT-Air、見た目の第一印象は、帽体がでっかい!
後頭部に突起があったりするから余計そう見えるのかも。
ただし持ってみた感じは、通常のフルフェイスと変わらない感じがする。
さて、最大の特徴でありかつ、ウリでもあるだろうインナーバイザーについて。
外から見るほど内側からの視界は真っ黒ではないが
ここんとこ急に強くなってきた陽射しを和らげるには充分。
残念に思うのは、インナーバイザーの出し入れの方向と
つまみの操作方向が感覚的に逆であると言うこと。
つまみを上げるとバイザーが降りてきて、
下げるとバイザーが上がるというのは
構造上仕方がないのだろうけど、慣れるまではついつい反対に操作してしまう。
マイクロラチェット式チンストラップは、想像以上にとても使いやすく
これを使い始めたら、通常のDカン方式がまどろっこしく感じる。
自分はよく、グローブまで装着してしまってから
あご紐を装着し忘れたことに気がつくオッチョコチョイなので
グローブをした状態でも、キャッチもリリースも簡単に出来るこの構造は
非常にありがたい。
ヘルメットホルダーに装着するために、一応Dカンも
シングルで装着されているが、このDカンは小さめなので
ヘルメットホルダーへの装着は、お世辞にも楽だとは言えない。
これら特徴については、メーカーのサイトも参照いただくと良いかも。
【メーカーサイト】
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
先ほど見かけが大きく見えると書いたが、実際の重量がどのくらいあるか
自宅のヘルスメーターで計ってみた。
ただこのヘルスメーター、刻みが200g単位なのでかなりアバウト(汗)
ここでは当方所有ヘルメットの中から、特に最近使用頻度の高かった
Arai MZ (ジェットヘルメット)
Arai RX-7 RR5 (フルフェイス)
も同条件で計ってみた。
ちなみにそれぞれ、KTELのインカムマイクとスピーカーが仕込んである。
上の写真ではまだ組み込んでなかったが、GT-Airにも
重量計測時にはインカムマイクとスピーカーを仕込み済み。
『GT Air』
『MZ』
『RX-7 RR5』
こうしてみると、ジェットヘルメットの軽さが際立つが
フルフェイスヘルメット同士で比べたら、実際装着したときに
体感できるほどの重量差は、ほぼ無いと言ってよいかもしれない。
並べてみると、あらためてAraiのヘルメットってコンパクトだな…って思う。
ただ走り始めたときの、ヘルメット内の静かさ。
以下のMotoBasicさんとこの動画でもレポートされてるが
これだけは、圧倒的に
「SHOEIさん!良い仕事したね!!!」
と、使い比べた自分が自信持って言える。
これまでの速度感覚が狂いそうなほどの静粛性…と言ったら言い過ぎか?
すばらしい!
【Moto Basic】
http://motobasic.com/modules/movie/index.php?content_id=308
それゆえに、KTELのインカムつけたら、
その風切り音がやたら目立つようになったので
GT-Airからは、取り付けたインカムキットを結局外してしまった。
それくらい元々の帽体の風切り音が少ないのだ。
あと、これはあまり期待していなかっただけに
嬉しい誤算だったのが、換気性能。
換気を良くしようと思って、ダクト類が増えるとどうしても
風切り音の面で不利になるのだろう。
実際RX7-RR5では、高速走行時に少し首を捻ると
途端にダクトが「ピョォ~♪」と
ありがたくない音色を奏でてしまう(笑)
GT-Airにはダクトがとても少ない。
が、この少ないダクトがとても良い仕事をしている。
ダクトが良いというよりは、帽体内の通風チャネルが良いのか?
ただ帽体に、導風口を開けてあるだけでなく
そこから帽体内に落ちてきたエアを、発泡ウレタンのチャネルで流し
その先の着脱インナーにはちゃんと穴があけてあり
せっかく入ってきたエアを、インナーで遮らずに
ちゃんと頭皮に向かって当てる設計になっている。
今週の月曜日、ほとんど休憩取らずに走り回ったのだが
頭のどこか痛くなるポイントも無く、快適だった。
今回はRR5がかなりくたびれてきたこともあって、
フルフェイスのGT-Airを選んだのが、こんなに良い感じならば
ジェットのMZがくたびれたら、インナーバイザーの仕込まれた
SHOEI J-Cruiseも候補に入れておこうと思った。