メンテは愛だ! [メンテナンス(GSX-R750)]
今月の20日と、21日は仕事が連休だった当方。
GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし
チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…
と、いうことで過去に遡ること14日、
夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。
チェーンって特に新品のときについてるグリスが
すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。
WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。
WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから
じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。
そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)
チェーンに給脂する。
ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが
この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの
『CPO』
っていうチェーンオイル。
これを以前は、ピペットで少しずつ取っては
1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという
地道な作業をしていた。
今回からは、ダイソーで買ってきた
注射器のようなものを使って作業する。
それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは
とても地道な作業だ。
けどこの地道な作業こそが
「バイク愛」
なのだ!
…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って
「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」
って思ってる(笑)
それでもチェーンが美しくなり、チェーンの
ジャラララー
って音が
シャラララー
ってなると(マジで変わります)
気持ちよいもんだ。
このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると
塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。
数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし
チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。
1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは
CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。
多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。
クリーナーも要らないから、コスパは良好。
BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど
チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。
ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?
GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし
チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…
と、いうことで過去に遡ること14日、
夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。
チェーンって特に新品のときについてるグリスが
すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。
WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。
WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから
じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。
そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)
チェーンに給脂する。
ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが
この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの
『CPO』
っていうチェーンオイル。
これを以前は、ピペットで少しずつ取っては
1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという
地道な作業をしていた。
今回からは、ダイソーで買ってきた
注射器のようなものを使って作業する。
それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは
とても地道な作業だ。
けどこの地道な作業こそが
「バイク愛」
なのだ!
…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って
「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」
って思ってる(笑)
それでもチェーンが美しくなり、チェーンの
ジャラララー
って音が
シャラララー
ってなると(マジで変わります)
気持ちよいもんだ。
このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると
塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。
数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし
チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。
1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは
CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。
多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。
クリーナーも要らないから、コスパは良好。
BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど
チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。
ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?