メンテは愛だ! [メンテナンス(GSX-R750)]

月の20日と、21日は仕事が連休だった当方。

GSX-R750の走行距離も1000kmくらいになってきたし

チェーンの初期伸びのチェックと、清掃、給脂をせねば…



と、いうことで過去に遡ること14日、

夜遅くにガレージでチマチマとチェーンの掃除。

チェーンって特に新品のときについてるグリスが

すごくネッチョリしてて汚れてくると猛烈にしつこい。


WAKO'Sのチェーンクリーナーで、徹底的に汚れたグリスを落とす。

WAKO'Sのチェーンクリーナーってなかなか乾かないから

じっくり腰をすえてクリーニングできるからお気に入り。



そして5日間放置して、しっかり乾燥させた(一晩置いておけば乾きます)

チェーンに給脂する。



ZZR-1400に乗っていた頃から気に入って使っているのが

この円陣屋至高っていう、なんだか怪しい名前のメーカーさんとこの

『CPO』

っていうチェーンオイル。


a.jpg


これを以前は、ピペットで少しずつ取っては

1滴ずつ、チェーンのリンク部分に垂らすという

地道な作業をしていた。


今回からは、ダイソーで買ってきた

注射器のようなものを使って作業する。


それでもヒトコマ、ひとリンクずつ、矢印の4点に1滴(半滴)ずつ落としていくのは

とても地道な作業だ。


c.jpg


けどこの地道な作業こそが

「バイク愛」

なのだ!


…と、信じてやまないが、作業中ははっきり言って

「やっぱRTみたいなシャフトドライブが一番だな…」

って思ってる(笑)



b.jpg


それでもチェーンが美しくなり、チェーンの

ジャラララー

って音が

シャラララー

ってなると(マジで変わります)

気持ちよいもんだ。


このCPOは、それまでに特にドライ系のスプレーグリスをつけてると

塗布1回目はそれが飛んで、ホイールがとんでもなく汚れる。

数回CPO塗布を繰り返すとほとんど飛ばなくなるし

チェーンクリーナーも不要になるのが良いね。


1本50ccで¥2100もするのだが、今回、GSX-Rのチェーンは

CPO初回なので多めに塗布して2cc使用。

多分次回からは、1~1.5ccあれば良いだろう。

クリーナーも要らないから、コスパは良好。



BMW乗りの方は、チェーン駆動のバイクが少ないけれど

チェーン駆動のバイクをお持ちの方にはオススメですよ。

ただ、チマチマした根気の要る作業が苦手な方には、かなりツライかな?



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。