ツバメ返しを習得するのだ~家族サービス [ドライブ]
…なんてタイトルつけてはあるが
これは前回までのツーリングの翌日の話。
当方のように、ほとんどソロツーリングで
タンデムシートにカミさんが乗るってワケでもない場合
バイクに乗らない休日を、いかに家族サービスに振り向けるかが
今後のツーリングに気持ちよく出かけられるかの、重要なポイントになる。
そこで今回は、バイクツーリングでは無いのだけれど
バイクで行っても面白そうなコースと
残念ながら、バイクでは行けない(二輪車通行禁止)けれど
なかなか走り応えもあって景色も良いところを
2回に分けて書こうと思う。
☆
家族4人でのドライブだから、当然のことながら今回は
BMW 320i に活躍していただくことに。
時間には余裕を持って出発しているから
ノンビリ下道を走って道の駅 大和で休憩。
その後、白鳥から福井方面へ進路をとって
九頭竜ダムで休憩&観光。
天気はこの日も文句なし!
真っ青な空に向かって地球を離れてみよう!!
それにしても暑いなぁ…
九頭竜ダムを離れて、近くの道の駅 九頭竜へ行こう。
道の駅 九頭竜では、いつものごとく恐竜親子がお出迎え。
R158をトコトコ走って大野市を過ぎ、K18へ。
山あいの道を暫く走って到着したのはこんなとこ。
ササキさんとこのコジローくんです♪
せっかくココまで来たのだから、今日はコジローくんに
得意技のツバメ返しを教えていただきましょう!
…こんな感じ?
いや、こんな感じ??
…いや、それは前のめり過ぎだろ(笑)
…ってのを冷ややかに眺めるカミさんと共に、マイナスイオンを浴びに行くよ。
『一乗滝』でございます。
あまりの暑さに、観光はそこそこでとっととチェックインすべく
本日のお宿へ。
いわゆる
温泉♪ななせーんー♪はっぴゃくえん♪
1泊2食付で¥7800でかつ、JAF会員証で5%オフ。
さらに今なら、こんなものももらえちゃうよ。
ってことで、この写真のスーパー林道についてはまた次回。
つづく。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
これは前回までのツーリングの翌日の話。
当方のように、ほとんどソロツーリングで
タンデムシートにカミさんが乗るってワケでもない場合
バイクに乗らない休日を、いかに家族サービスに振り向けるかが
今後のツーリングに気持ちよく出かけられるかの、重要なポイントになる。
そこで今回は、バイクツーリングでは無いのだけれど
バイクで行っても面白そうなコースと
残念ながら、バイクでは行けない(二輪車通行禁止)けれど
なかなか走り応えもあって景色も良いところを
2回に分けて書こうと思う。
☆
家族4人でのドライブだから、当然のことながら今回は
BMW 320i に活躍していただくことに。
時間には余裕を持って出発しているから
ノンビリ下道を走って道の駅 大和で休憩。
その後、白鳥から福井方面へ進路をとって
九頭竜ダムで休憩&観光。
天気はこの日も文句なし!
真っ青な空に向かって地球を離れてみよう!!
それにしても暑いなぁ…
九頭竜ダムを離れて、近くの道の駅 九頭竜へ行こう。
道の駅 九頭竜では、いつものごとく恐竜親子がお出迎え。
R158をトコトコ走って大野市を過ぎ、K18へ。
山あいの道を暫く走って到着したのはこんなとこ。
ササキさんとこのコジローくんです♪
せっかくココまで来たのだから、今日はコジローくんに
得意技のツバメ返しを教えていただきましょう!
…こんな感じ?
いや、こんな感じ??
…いや、それは前のめり過ぎだろ(笑)
…ってのを冷ややかに眺めるカミさんと共に、マイナスイオンを浴びに行くよ。
『一乗滝』でございます。
あまりの暑さに、観光はそこそこでとっととチェックインすべく
本日のお宿へ。
いわゆる
温泉♪ななせーんー♪はっぴゃくえん♪
1泊2食付で¥7800でかつ、JAF会員証で5%オフ。
さらに今なら、こんなものももらえちゃうよ。
ってことで、この写真のスーパー林道についてはまた次回。
つづく。
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せせらぎ街道のオススメCafe~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
いまだにノソノソと、8月19日の記事をツラツラ書いてるのもなんなんだが
もう一回だけご勘弁を…
☆
国八食堂を出た我々は、給油が必要なバイクは給油し
東海縦貫道 無料区間を走る。
高山西ICで下りて、すぐに目の前の道の駅 ななもり清見へ。
しばし休憩して、せせらぎ街道経由で帰宅することに。
そこで次の目的地のカフェを目指すよ。
目指すカフェは、ブロ友の
熊鹿夫婦さん
http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/
のブログや、
take&ayumiさん
http://haretahiniwa.cocolog-nifty.com/blog/
で、紹介されていた
『Cafe kurumu』
駐車場が砂利なので、スタンドの下に敷く板
(跨ったまま出せる場所に、いつも常備してます。)
を出そうとしていたら、カフェの御主人が板切れを持ってきてくれたよ。
ありがたいねぇ~
天気も良かったし、屋外のテーブルでお茶にしましょ♪
全員、オーダーしたのはアイスコーヒーだったんだけど
氷もコーヒーを凍らせたものだから、時間が経過しても薄くならないよ。
桃のコンポートのかかったシフォンケーキや、
もぎたて新鮮な桃も戴いちゃったよ。
ただ、なぜかコーヒー以外はお冷もお絞りも、桃も人数分より1つ多い…
ひょっとすると、カフェの奥さんにはもうひとり見えているとか…???(笑)
カフェのすぐ下は、きれいな清流になっており
簡単に川原に降りられるよ。
冷たい水と戯れる妖精たち…
あははっ
あははははっ♪
水はこんなにきれいだよ。
まるで我々の心のように澄み切っているね(笑)
ひとしきり水辺で遊んだら、せせらぎ街道を郡上方面へ。
走り重視だったら、馬瀬方面へ離脱する方が良いのだが
あえて今回はカイヤさんが発見した、新しい快走路を走る。
一旦R156に出て、しばらく南下。
美並ICの少し手前でK323へ。
この県道、少し前までは県道というよりはやや「険道」と言って良いような
細くて荒れた路面の県道だったのだが
天辺の大峠の下をトンネルが通って一気に快走路になっていた(一部狭路あり)。
朝、集合した道の駅 平成までカイヤさんに先導してもらい、
最後の休憩。
ここでAさいさんが、ソフトクリームを食べるという暴挙に出る!
なぜ暴挙なのかと言うと、Aさいさんがソフトを食べると
雨が降ると言うジンクス(?)があるらしいのだ。
たしかにみるみる空が黒い雲に覆われ始めた。
速攻で解散。
帰宅は17:45。走行距離は295km。
ノンビリマッタリ、だけどソコソコ走れるオススメコースでした。
もう少し涼しくなったら、ここに温泉も織り交ぜて、また走ろうね!
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
いまだにノソノソと、8月19日の記事をツラツラ書いてるのもなんなんだが
もう一回だけご勘弁を…
☆
国八食堂を出た我々は、給油が必要なバイクは給油し
東海縦貫道 無料区間を走る。
高山西ICで下りて、すぐに目の前の道の駅 ななもり清見へ。
しばし休憩して、せせらぎ街道経由で帰宅することに。
そこで次の目的地のカフェを目指すよ。
目指すカフェは、ブロ友の
熊鹿夫婦さん
http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/
のブログや、
take&ayumiさん
http://haretahiniwa.cocolog-nifty.com/blog/
で、紹介されていた
『Cafe kurumu』
駐車場が砂利なので、スタンドの下に敷く板
(跨ったまま出せる場所に、いつも常備してます。)
を出そうとしていたら、カフェの御主人が板切れを持ってきてくれたよ。
ありがたいねぇ~
天気も良かったし、屋外のテーブルでお茶にしましょ♪
全員、オーダーしたのはアイスコーヒーだったんだけど
氷もコーヒーを凍らせたものだから、時間が経過しても薄くならないよ。
桃のコンポートのかかったシフォンケーキや、
もぎたて新鮮な桃も戴いちゃったよ。
ただ、なぜかコーヒー以外はお冷もお絞りも、桃も人数分より1つ多い…
ひょっとすると、カフェの奥さんにはもうひとり見えているとか…???(笑)
カフェのすぐ下は、きれいな清流になっており
簡単に川原に降りられるよ。
冷たい水と戯れる妖精たち…
あははっ
あははははっ♪
水はこんなにきれいだよ。
まるで我々の心のように澄み切っているね(笑)
ひとしきり水辺で遊んだら、せせらぎ街道を郡上方面へ。
走り重視だったら、馬瀬方面へ離脱する方が良いのだが
あえて今回はカイヤさんが発見した、新しい快走路を走る。
一旦R156に出て、しばらく南下。
美並ICの少し手前でK323へ。
この県道、少し前までは県道というよりはやや「険道」と言って良いような
細くて荒れた路面の県道だったのだが
天辺の大峠の下をトンネルが通って一気に快走路になっていた(一部狭路あり)。
朝、集合した道の駅 平成までカイヤさんに先導してもらい、
最後の休憩。
ここでAさいさんが、ソフトクリームを食べるという暴挙に出る!
なぜ暴挙なのかと言うと、Aさいさんがソフトを食べると
雨が降ると言うジンクス(?)があるらしいのだ。
たしかにみるみる空が黒い雲に覆われ始めた。
速攻で解散。
帰宅は17:45。走行距離は295km。
ノンビリマッタリ、だけどソコソコ走れるオススメコースでした。
もう少し涼しくなったら、ここに温泉も織り交ぜて、また走ろうね!
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焼豆腐?ホルモン?いいえ、働いたら負け~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
花の無いアルコピアに花を咲かせた(?)我々のところに
寝坊して追っかけてきている八兵衛さんから
-----道の駅 なぎさに着きました。
と、BSR社長の携帯に連絡が入る。
アルコピアに居る我々もそろそろ久々野へ下りるから
そこで合流することにする。
アルコピアを下る山道で、八兵衛さんの乗る
TL1000Rとすれ違う。
気付いたようなので、待っているとUターンして
隊列に着いたのを確認。
勢ぞろいしたところで、道の駅 あさひまで向かおう。
道の駅 あさひ到着。
こちらが今回寝坊遅刻MVP、八兵衛さんとTL1000R。
…
あ、違った、こっちこっち(笑)
この道の駅の駐車場で、BSR社長のZRXにトラブル発生。
シフトリンケージの元からオイルが漏れ出している。
酷い漏れではないから、今日は走り切れると思われる。
けれど漏れ止めの応急処置をはかろうとするカイヤさん。
いや、それはちょっと違うと思ふ…
…まぁたしかにそこも時々漏れてるみたいだけど…(笑)
☆
ここからは、飛騨農園街道の入り口まで当方が案内。
農園街道に入ったらおのおののペースで、
快走していただくことにする。
すっかり天気も良くなった!
まだまだ晴れオトコパワーは健在だ♪
農園街道 北ステージが終わったところで
再び当方先導。
昼食のため、『国八食堂』を目指す。
店の名前が『玉八』に見えるけど、これで『国八』
この店には、バイクに乗り始めたばかりの頃から来てるから
かれこれ四半世紀くらいは来てる店。
こちらのオススメは
鉄板焼豆腐定食か、ホルモン焼定食。
今回は8人なので、4人掛け2テーブルに分けて
それぞれのテーブルで、
鉄板焼豆腐定食と、ホルモン焼定食を各2人前注文。
どちらも楽しめてよい感じ。
2人くらいで行かれる場合は、どちらかの定食と
単品で、ホルモンか豆腐を注文するのも良いかと思われる。
どちらも味付けは濃い目なので、どうしてもごはんがすすむくん。
ごはんのペースを考えないと、オカワリが必要になるよ。
飲める人なら、ビールとか欲しいところだろうけれど
バイクで行ったらここは我慢ガマン!
お昼時は大変混雑するお店なので、食べたらささっとまた走ろう!
天気はゴキゲンだぜっ!
…つづく。
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花の無いアルコピアに花を咲かせた(?)我々のところに
寝坊して追っかけてきている八兵衛さんから
-----道の駅 なぎさに着きました。
と、BSR社長の携帯に連絡が入る。
アルコピアに居る我々もそろそろ久々野へ下りるから
そこで合流することにする。
アルコピアを下る山道で、八兵衛さんの乗る
TL1000Rとすれ違う。
気付いたようなので、待っているとUターンして
隊列に着いたのを確認。
勢ぞろいしたところで、道の駅 あさひまで向かおう。
道の駅 あさひ到着。
こちらが今回寝坊遅刻MVP、八兵衛さんとTL1000R。
…
あ、違った、こっちこっち(笑)
この道の駅の駐車場で、BSR社長のZRXにトラブル発生。
シフトリンケージの元からオイルが漏れ出している。
酷い漏れではないから、今日は走り切れると思われる。
けれど漏れ止めの応急処置をはかろうとするカイヤさん。
いや、それはちょっと違うと思ふ…
…まぁたしかにそこも時々漏れてるみたいだけど…(笑)
☆
ここからは、飛騨農園街道の入り口まで当方が案内。
農園街道に入ったらおのおののペースで、
快走していただくことにする。
すっかり天気も良くなった!
まだまだ晴れオトコパワーは健在だ♪
農園街道 北ステージが終わったところで
再び当方先導。
昼食のため、『国八食堂』を目指す。
店の名前が『玉八』に見えるけど、これで『国八』
この店には、バイクに乗り始めたばかりの頃から来てるから
かれこれ四半世紀くらいは来てる店。
こちらのオススメは
鉄板焼豆腐定食か、ホルモン焼定食。
今回は8人なので、4人掛け2テーブルに分けて
それぞれのテーブルで、
鉄板焼豆腐定食と、ホルモン焼定食を各2人前注文。
どちらも楽しめてよい感じ。
2人くらいで行かれる場合は、どちらかの定食と
単品で、ホルモンか豆腐を注文するのも良いかと思われる。
どちらも味付けは濃い目なので、どうしてもごはんがすすむくん。
ごはんのペースを考えないと、オカワリが必要になるよ。
飲める人なら、ビールとか欲しいところだろうけれど
バイクで行ったらここは我慢ガマン!
お昼時は大変混雑するお店なので、食べたらささっとまた走ろう!
天気はゴキゲンだぜっ!
…つづく。
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夏は向日葵になろう!~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]
板金塗装屋を営む同級生のところに集まる
バイク乗りでいつの間にやら結成されてた
『B.S.Rツーリングクラブ』
ルート設定は丸投げされたものの
さすがに日帰りばかりのツーリングで
行き場所がなくなってきた感がある。
だからこそ基本に立ち返って、
中部地方に居住されてる方にはおなじみで、
中部地方以外に居住される方にもオススメの
走りやすい基本ルートで、ゆったりノンビリ走るのもオツかと。
☆
8月19日日曜日。
集合場所はいつもの道の駅。
この時点での本日の参加者と参加車両は、
写真左から
はやしさん もとぐっちの『ぬーん』としたバイク
カイヤさん 過走行SSツアラー CBR1000RR
どん かっこいいシロナガスクジラ R1200RT
Mもっちゃん この日は途中早退 XJR1300
BSR社長 整備不良御免 ZRX1100
BSR社長の近所の人 今回初参加 ZX-10R
Aさいさん 動画撮影車両 ZZR-1400
と、ここではフレームアウトしてるけど
ひとっちゃん なつかしさあふれる NS250Rロスマンズ
の、8台…
…あれ?あと一人…
八兵衛さんが居ないぞ???
携帯を確認すると着信メールが。
-----寝過ごしました!
着信時刻は集合時間の5分前(笑)
BSR社長に、次の集合場所を八兵衛さんにメールしておいてもらって
ひとまず我々は出発しますかね。
まずは定番のK58『平成こぶし街道』を走りますよ。
地元の人間にはすっかり定番の快走ルートK58。
1箇所のオービス(バイクは無縁か?)と
取り締まりポイントと取り締まり時間帯に注意すれば
快走この上ないルート。
そうそう、乳母車を押してるお年寄りにも注意したほうがいいかも。
K58からはちょっと退屈なR41へ。
路面はところどころウェット。
場所によっては空からも霧雨のような雨が落ちてきたが
この日は回復傾向の予報であったのを信じて走る。
時々マイペースな車に捕まって、修行の走りを強いられつつも
集合時間(予定)から2時間弱で道の駅 なぎさ到着。
当然といえば当然だが、まだ八兵衛さんは来ていない。
最初の休憩場所まで到着した旨のメールを入れて
しばらくマッタリ。
売店で安く売ってたパンで朝食。
たぶんここに入ってるベーカリーの
前日の売れ残りなんじゃないかと思うけど
美味しくてお買い得♪
…写真は食べ終わってから気付いたので残ってない(苦笑)
当方の予定ではここから
『飛騨農園街道』
に入る予定でいたのだが、
「アルコピアのひまわりが綺麗でしたよ~♪」
とのカイヤさん情報により、急遽予定変更!
『飛騨農園街道』南ステージはパスして、アルコピアへ向かう。
そしてアルコピアでひまわりを見てから、
『飛騨農園街道』北ステージを走ろう。
また比較的単調なR41を走る。
ただし道の駅なぎさから、久々野までだから
そんなに長い距離ではない。
アルコピア到着!ここは冬はスキー場だよ。
そのゲレンデを埋め尽くす黄色いお花畑…
黄色のじゅうたん…
われらはそこを飛び回る妖精になるのだぁ~♪
あはは♪
あはははは♪
ワクワク…♪
…
……
………
…やけに緑ぃーんですけろ?
しかたない。
咲いておらぬなら 咲かせてみよう ひまわり。
ガタガタガタ…ずりずりずり…
なんということでしょう!(ビフォーアフター調)
緑一面かと思われたひまわり園に
美しいひまわりが!!!
…
はいはーい、そこのお兄さん、お姉さん、
珍しいもの見せてあげたんだから
じぇにっこ入れてってよ~
持ち合わせが無い???
だったら下のバナーをポチっと2箇所押してってちょー
つづく。
あ…
八兵衛さんは?(笑)
バイク乗りでいつの間にやら結成されてた
『B.S.Rツーリングクラブ』
ルート設定は丸投げされたものの
さすがに日帰りばかりのツーリングで
行き場所がなくなってきた感がある。
だからこそ基本に立ち返って、
中部地方に居住されてる方にはおなじみで、
中部地方以外に居住される方にもオススメの
走りやすい基本ルートで、ゆったりノンビリ走るのもオツかと。
☆
8月19日日曜日。
集合場所はいつもの道の駅。
この時点での本日の参加者と参加車両は、
写真左から
はやしさん もとぐっちの『ぬーん』としたバイク
カイヤさん 過走行SSツアラー CBR1000RR
どん かっこいいシロナガスクジラ R1200RT
Mもっちゃん この日は途中早退 XJR1300
BSR社長 整備不良御免 ZRX1100
BSR社長の近所の人 今回初参加 ZX-10R
Aさいさん 動画撮影車両 ZZR-1400
と、ここではフレームアウトしてるけど
ひとっちゃん なつかしさあふれる NS250Rロスマンズ
の、8台…
…あれ?あと一人…
八兵衛さんが居ないぞ???
携帯を確認すると着信メールが。
-----寝過ごしました!
着信時刻は集合時間の5分前(笑)
BSR社長に、次の集合場所を八兵衛さんにメールしておいてもらって
ひとまず我々は出発しますかね。
まずは定番のK58『平成こぶし街道』を走りますよ。
地元の人間にはすっかり定番の快走ルートK58。
1箇所のオービス(バイクは無縁か?)と
取り締まりポイントと取り締まり時間帯に注意すれば
快走この上ないルート。
そうそう、乳母車を押してるお年寄りにも注意したほうがいいかも。
K58からはちょっと退屈なR41へ。
路面はところどころウェット。
場所によっては空からも霧雨のような雨が落ちてきたが
この日は回復傾向の予報であったのを信じて走る。
時々マイペースな車に捕まって、修行の走りを強いられつつも
集合時間(予定)から2時間弱で道の駅 なぎさ到着。
当然といえば当然だが、まだ八兵衛さんは来ていない。
最初の休憩場所まで到着した旨のメールを入れて
しばらくマッタリ。
売店で安く売ってたパンで朝食。
たぶんここに入ってるベーカリーの
前日の売れ残りなんじゃないかと思うけど
美味しくてお買い得♪
…写真は食べ終わってから気付いたので残ってない(苦笑)
当方の予定ではここから
『飛騨農園街道』
に入る予定でいたのだが、
「アルコピアのひまわりが綺麗でしたよ~♪」
とのカイヤさん情報により、急遽予定変更!
『飛騨農園街道』南ステージはパスして、アルコピアへ向かう。
そしてアルコピアでひまわりを見てから、
『飛騨農園街道』北ステージを走ろう。
また比較的単調なR41を走る。
ただし道の駅なぎさから、久々野までだから
そんなに長い距離ではない。
アルコピア到着!ここは冬はスキー場だよ。
そのゲレンデを埋め尽くす黄色いお花畑…
黄色のじゅうたん…
われらはそこを飛び回る妖精になるのだぁ~♪
あはは♪
あはははは♪
ワクワク…♪
…
……
………
…やけに緑ぃーんですけろ?
しかたない。
咲いておらぬなら 咲かせてみよう ひまわり。
ガタガタガタ…ずりずりずり…
なんということでしょう!(ビフォーアフター調)
緑一面かと思われたひまわり園に
美しいひまわりが!!!
…
はいはーい、そこのお兄さん、お姉さん、
珍しいもの見せてあげたんだから
じぇにっこ入れてってよ~
持ち合わせが無い???
だったら下のバナーをポチっと2箇所押してってちょー
つづく。
あ…
八兵衛さんは?(笑)
岐阜県のオススメ快走路を走ろう~まずはサワリだけ [ツーリング(R1200RT)]
もっとさらに夏休みの思いで~戸隠そば [ドライブ]
前回の記事のつづき。
大神楽展望台を出発して、快走K95を下る。
…が、ここで娘と水入らずのドライブのはずが
強引に乗車してきた輩が!
#フロントウインドーにへばりついてます。
走行中もフロントウインドーを歩き回り
目線上のかなり邪魔な場所にやってくる(笑)
標高の高い、かなり涼しいところから人里へ下りてきて
ちゃんと暮らしていけるのかな?
そのうちこんなところへも…
撮影:娘
途中、K116~K408~R117へ。
工事片側通行のところで停車したときに
降車していかれました。達者でなー
そして道の駅 信越さかえで休憩。
時間は11時頃だったけど、すっかり暑くなってきていた。
日陰でちょっと休憩♪
そろそろ昼飯のことも考えなきゃなぁ~
バイクでソロツーしてる時だったら
適当に携帯食とかで誤魔化してしまう事が多いんだけど
娘を連れてると、さすがにそんなわけにもいかず
何か食べに行かなきゃなぁ…と。
そこで20歳頃に訪れて以来、行った事の無かった
善光寺に、牛に引かれて行ってみようかと(笑)
時間的にも1時間前後で行けそうだしね。
善光寺の仲見世通りをぶらぶらして
そこで適当に何か食べようという算段。
で、長野市内を目指す。
1時間後、目指した長野市内で待ち構えていたのは
シャレにならないレベルのゲリラ豪雨!
さっきまで晴れてて暑いくらいだったのに!!!
あまりの酷い降りに、写真に撮る気持ちの余裕も無いくらい。
車でヨカッタ…
そこで25年ぶりの『牛に引かれて善光寺参り』作戦は中止!
けどお腹は空いてきたので、戸隠を目指すことを思いつく。
これも25年前と同じ。(ルートは違う。25年前は七曲り経由)
戸隠に行ったら戸隠神社への参拝…なんだろうけれど
とりあえず空腹の我ら父娘は、そばだよ、そば!
『岩戸屋』さん。25年前にも来た事あるよな…違う店だったかな?
いっただっきまーす♪
うんめー♪
空腹を満たしたら、すぐ近くの中社に参拝。
戸隠には中社以外にも、それぞれ神話にゆかりのある
奥社、宝光社があるが高2の娘をつき合わせるには
退屈だろうから中社だけにしておく。
参拝を終えてK36を走ると、宝光社の前を過ぎて右折。
大望峠を目指す。
これは25年前の20歳の自分も走ったルート。
大望峠から見る戸隠連峰を久しぶりに見てみたくなったわけだが
雲が低いなぁ…
大望峠展望台に到着。
昔は展望台は道沿いだったはずなんだが
今はK36から脇に外れる旧道となっているんだね。
景色はやっぱり雲が低すぎて厳しいなぁ…
けどせっかくだから写真撮っておくか。
転がっていた丸太を三脚代わりにしたから
水平が出てないよー(汗)
この丸太、三脚に、マドラスポーズにと大活躍ですね(笑)
その後はさらに快走K36を走り、
K31(これも快走路)を経由して大町へ。
大町の街を抜けて、K306に出たら豊科ICを目指す。
豊科ICで長野道に上がったら、駒ケ岳SAで1度休憩して
後は小牧東ICまでイッキ。
18:45帰宅。 走行距離 740km。
BMW 320i M-Sports パッケージのシートはとても出来が良く
日帰りでこれだけの距離を走っても、変な疲れは無い。
これは自分だけでなく、娘も同じようだ。
320iのMスポ用シートも、
R1200RTのアールズギア製のシートも、乗っている間は
ずっと触れている部分だけに、シートには妥協できないし
良いシートは満足感高いよ。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
大神楽展望台を出発して、快走K95を下る。
…が、ここで娘と水入らずのドライブのはずが
強引に乗車してきた輩が!
#フロントウインドーにへばりついてます。
走行中もフロントウインドーを歩き回り
目線上のかなり邪魔な場所にやってくる(笑)
標高の高い、かなり涼しいところから人里へ下りてきて
ちゃんと暮らしていけるのかな?
そのうちこんなところへも…
撮影:娘
途中、K116~K408~R117へ。
工事片側通行のところで停車したときに
降車していかれました。達者でなー
そして道の駅 信越さかえで休憩。
時間は11時頃だったけど、すっかり暑くなってきていた。
日陰でちょっと休憩♪
そろそろ昼飯のことも考えなきゃなぁ~
バイクでソロツーしてる時だったら
適当に携帯食とかで誤魔化してしまう事が多いんだけど
娘を連れてると、さすがにそんなわけにもいかず
何か食べに行かなきゃなぁ…と。
そこで20歳頃に訪れて以来、行った事の無かった
善光寺に、牛に引かれて行ってみようかと(笑)
時間的にも1時間前後で行けそうだしね。
善光寺の仲見世通りをぶらぶらして
そこで適当に何か食べようという算段。
で、長野市内を目指す。
1時間後、目指した長野市内で待ち構えていたのは
シャレにならないレベルのゲリラ豪雨!
さっきまで晴れてて暑いくらいだったのに!!!
あまりの酷い降りに、写真に撮る気持ちの余裕も無いくらい。
車でヨカッタ…
そこで25年ぶりの『牛に引かれて善光寺参り』作戦は中止!
けどお腹は空いてきたので、戸隠を目指すことを思いつく。
これも25年前と同じ。(ルートは違う。25年前は七曲り経由)
戸隠に行ったら戸隠神社への参拝…なんだろうけれど
とりあえず空腹の我ら父娘は、そばだよ、そば!
『岩戸屋』さん。25年前にも来た事あるよな…違う店だったかな?
いっただっきまーす♪
うんめー♪
空腹を満たしたら、すぐ近くの中社に参拝。
戸隠には中社以外にも、それぞれ神話にゆかりのある
奥社、宝光社があるが高2の娘をつき合わせるには
退屈だろうから中社だけにしておく。
参拝を終えてK36を走ると、宝光社の前を過ぎて右折。
大望峠を目指す。
これは25年前の20歳の自分も走ったルート。
大望峠から見る戸隠連峰を久しぶりに見てみたくなったわけだが
雲が低いなぁ…
大望峠展望台に到着。
昔は展望台は道沿いだったはずなんだが
今はK36から脇に外れる旧道となっているんだね。
景色はやっぱり雲が低すぎて厳しいなぁ…
けどせっかくだから写真撮っておくか。
転がっていた丸太を三脚代わりにしたから
水平が出てないよー(汗)
この丸太、三脚に、マドラスポーズにと大活躍ですね(笑)
その後はさらに快走K36を走り、
K31(これも快走路)を経由して大町へ。
大町の街を抜けて、K306に出たら豊科ICを目指す。
豊科ICで長野道に上がったら、駒ケ岳SAで1度休憩して
後は小牧東ICまでイッキ。
18:45帰宅。 走行距離 740km。
BMW 320i M-Sports パッケージのシートはとても出来が良く
日帰りでこれだけの距離を走っても、変な疲れは無い。
これは自分だけでなく、娘も同じようだ。
320iのMスポ用シートも、
R1200RTのアールズギア製のシートも、乗っている間は
ずっと触れている部分だけに、シートには妥協できないし
良いシートは満足感高いよ。
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
さらに夏休みの思いで~難局打開 [ドライブ]
前回の記事のつづき。
早起きして、娘と共に出掛けたドライブ。
まだまだ余裕で『朝』といえる時間帯。
光ヶ原高原のさわやかな風を満喫した後は、
関田峠を越える。
バイクで走った方が気持ちよさそうな
快走ワインディングが続く。
その峠の近くに、突如としてこんなものが…
この日は車でドライブだから
バイクの時ほどの機動性は無いものの
それでも
『計画大雑把 突然寄道歓迎』
な、スタンスは車でも変わらない。
「ちょっと立ち寄るぞ。」
の一言で喜んでついてくる娘に、自分のDNAを感じる(笑)
ででーん!
これは左が、『浅間山荘事件』のときに
実際に集められた鉄球で、
右がそれを映画化したときに使われた鉄球なんだそうだ。
そうだ!
こんな人知れず淋しい場所に、野ざらしで置いておかずに
もうちょっと人目につくところに展示してあげよう…
娘にも協力要請。
…
……むりぽ(笑)
注:絶対持って行っちゃダメです。
鉄球さんにおかれましては、このままここで
難局打開の栄誉と共に、野ざらしで居てもらおう。
うん、それがいい。
注:だから絶対に持って行っちゃダメです。
☆
さらにしばらく車を進めると
『大神楽展望台』
に到着。
本当はもっと眺望がよい場所なんだろうけど
かすかに遠方の山並みが見えるくらい。
それでもハイテンションな娘を
雲海をバックに。
ずいぶん走って、楽しんだ気がするんだけど
このときまだまだ午前中。
先はつづくのだ。
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早起きして、娘と共に出掛けたドライブ。
まだまだ余裕で『朝』といえる時間帯。
光ヶ原高原のさわやかな風を満喫した後は、
関田峠を越える。
バイクで走った方が気持ちよさそうな
快走ワインディングが続く。
その峠の近くに、突如としてこんなものが…
この日は車でドライブだから
バイクの時ほどの機動性は無いものの
それでも
『計画大雑把 突然寄道歓迎』
な、スタンスは車でも変わらない。
「ちょっと立ち寄るぞ。」
の一言で喜んでついてくる娘に、自分のDNAを感じる(笑)
ででーん!
これは左が、『浅間山荘事件』のときに
実際に集められた鉄球で、
右がそれを映画化したときに使われた鉄球なんだそうだ。
そうだ!
こんな人知れず淋しい場所に、野ざらしで置いておかずに
もうちょっと人目につくところに展示してあげよう…
娘にも協力要請。
…
……むりぽ(笑)
注:絶対持って行っちゃダメです。
鉄球さんにおかれましては、このままここで
難局打開の栄誉と共に、野ざらしで居てもらおう。
うん、それがいい。
注:だから絶対に持って行っちゃダメです。
☆
さらにしばらく車を進めると
『大神楽展望台』
に到着。
本当はもっと眺望がよい場所なんだろうけど
かすかに遠方の山並みが見えるくらい。
それでもハイテンションな娘を
雲海をバックに。
ずいぶん走って、楽しんだ気がするんだけど
このときまだまだ午前中。
先はつづくのだ。
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夏休みの思いで2012~光ヶ原高原 [ドライブ]
今回の旅の記事は、今が夏休み真っ盛りの娘(高2)を連れてのドライブ。
バイクツーリングネタではないけれど、
バイクで走ってもきっと楽しいルートだと思われるのでご紹介。
☆
先週のツーリング(黒部ダム日帰りツー)に引き続き
今回も朝が早い。3時起床。
前日、娘に
「ちゃんと起きれるか?」
と聞いたが
「大丈夫!」
と即答。
ナビシートで爆睡してればいいからね(笑)
3時半出発。
前回と同じく、小牧東ICから高速に上がるが
前回と違うのは、前夜から断続的に降る雨。
いよいよ晴れ男パワーも夏バテらしい(笑)
中央道~長野道~上信越道とたどる間にも
数回、猛烈な豪雨にぶち当たる。
駒ケ岳SAと、小布施PAで休憩。
どちらも休憩のために立ち寄るタイミングでは
雨が止んでいて助かった。
ナビシートの娘は、爆睡していてその豪雨を知らない(笑)
中郷ICで下りる。
オンボードコンピューターによる
320iの高速道路走行燃費はこんな感じ。
バイクでもそうだが、BMWの燃費計は
セルフ給油して計算してみても
かなり正確な数字をはじき出しているので驚く。
結構いい数字でるっしょ?
最新の直噴ターボの320iは、普通に街乗りで15km/L位らしい。すげ…
新井の街を抜けてK95へ。
この頃には、だいぶ雲も切れてきた。
道も良い感じ。いつかバイクでも走ってみたい道。
光ヶ原牧場。
日本海方面を見ると、天気がよければ日本海まで
見渡せそうな感じなのだが、
この日は直江津方面の街までが視程限界か。
それでも天気はすっかり回復したので
デジカメのセルフタイマーを大活躍させて
娘と一緒にはしゃぐ(笑)
さぁ、先に進もう!
この先も娘とのハイテンションな旅はつづく…
バイクツーリングネタではないけれど、
バイクで走ってもきっと楽しいルートだと思われるのでご紹介。
☆
先週のツーリング(黒部ダム日帰りツー)に引き続き
今回も朝が早い。3時起床。
前日、娘に
「ちゃんと起きれるか?」
と聞いたが
「大丈夫!」
と即答。
ナビシートで爆睡してればいいからね(笑)
3時半出発。
前回と同じく、小牧東ICから高速に上がるが
前回と違うのは、前夜から断続的に降る雨。
いよいよ晴れ男パワーも夏バテらしい(笑)
中央道~長野道~上信越道とたどる間にも
数回、猛烈な豪雨にぶち当たる。
駒ケ岳SAと、小布施PAで休憩。
どちらも休憩のために立ち寄るタイミングでは
雨が止んでいて助かった。
ナビシートの娘は、爆睡していてその豪雨を知らない(笑)
中郷ICで下りる。
オンボードコンピューターによる
320iの高速道路走行燃費はこんな感じ。
バイクでもそうだが、BMWの燃費計は
セルフ給油して計算してみても
かなり正確な数字をはじき出しているので驚く。
結構いい数字でるっしょ?
最新の直噴ターボの320iは、普通に街乗りで15km/L位らしい。すげ…
新井の街を抜けてK95へ。
この頃には、だいぶ雲も切れてきた。
道も良い感じ。いつかバイクでも走ってみたい道。
光ヶ原牧場。
日本海方面を見ると、天気がよければ日本海まで
見渡せそうな感じなのだが、
この日は直江津方面の街までが視程限界か。
それでも天気はすっかり回復したので
デジカメのセルフタイマーを大活躍させて
娘と一緒にはしゃぐ(笑)
さぁ、先に進もう!
この先も娘とのハイテンションな旅はつづく…
黒四ダムからはオール下道だぜぇ~ [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
たっぷり黒四ダムを見学したようだけど
時間的にはまだ9時半。
さすがに3時起床で活動していると
1日が長いねぇ~(笑)
黒四ダムの見学を終えたら、再びトロリーバス乗り場へ。
まるで地下鉄乗り場。
往路では時間に余裕が無かったから撮影しなかったけど
黒部ダム駅構内のトロリーバスはこんな感じ。
ほとんど貸切状態の車内に乗り込む。
そりゃこんな時間に、上がってくる人は居ても
もう下りていこうって人は少ないやね。
15分ほどで扇沢駅とうちゃーく!
扇沢駅(バスターミナル?)はこんな感じ。
こうしてみると路面電車みたいだよね。
駐車場はまだこの時間は「満車」ってほどではない。
けど真ん中左よりの下のほうに見える無料駐車場は
朝7時ですでに満車だった。
バイクはこっち。
お?えっらい増えてるなぁ?
それもCBばっかり?
では再びバイク旅スタート!
夏用メッシュグローブが気持ちいい♪
力強い緑のトンネルを走り抜ける。
夏空だねぃ
人工物がほとんど無い中を道はつづくぜ~
この時走りながら、ふと思いつきで
ツーリングマップル中部北陸版で言うと
P88大町のページの4-D~5-Dあたりの推奨路を通ってみることに。
K45大町アルペンラインからR147経由K55へ。
ぐぐっと坂を上がった天辺のトンネルを抜けてすぐ右折。
するとその推奨路…なんだけど。
たしかに交通量は全くといっていいほど無いけど
あまり展望も開けてるとは言えない。
その中でもちょっと展望が開けてるかなぁ?ってポイント。
途中大きな桜の大木らしきものがあったので、春にくるべきかな?
K274経由で山を下りて、スタンプラリーのスタンプを捺すために
道の駅 安曇野松川へ立ち寄る。
ここでちょうど京都ナンバーのドゥカティに乗られる方と挨拶。
これから上高地を目指すそうなので、こちらからの
上高地への推奨ルートと、
沢渡でバイクは置いていく必要であることをお伝えする。
お気をつけて~♪
当方はスタンプを押して、日陰のベンチで軽く昼食。
この時点ではR19で帰るか、野麦峠越えで帰るか、
安房トンネル経由で帰るか…の3ルートで迷っていた。
かなり暑かったが、高速で帰る気はなし。
それどころかまだ、
「この足で、スタンプラリーポイントの
道の駅 信越さかえも行けるかな?」
位に思っていたが、翌日は仕事だしこれは諦めた。
…その後諦めて正解だったと思えることが自分の身に起きる。
安曇野松川からは、適当に西へ向かってK306(山側)~K25。
松本の市街地を回避できて、サクサク走れる良いルートだよ。
ちなみにK306は高瀬川の堤防を走るのもある。
どちらも流れは良い。
R158に出たら高山方面へ。
月曜なのに交通量多し。さすがはハイシーズン。
流れの悪さに辟易して、休憩するつもり無かったのに
ぷらっと道の駅 風穴の里へ。
ありゃ? さっきのドゥカティのお兄さんじゃん!
追いついちゃったよ(笑)
少し休憩したら、再びR158を高山方面へ。
どうにも交通量が多いので、奈川渡ダムの手前トンネル内で左へ
平湯方面は避けて野麦峠越えすることに。
K26~K39へ。
昔、工女さんたちが通った野麦街道も残っているよ。
細かいワインディングをグリングリン上がると…
いつものお気に入り撮影ポイント。
ん?なんか来た。
なんとこんな標高1600mを越える野麦峠を自転車が…
こんにちわ~と挨拶し、しばしお話。
今日はこれから乗鞍高原へと向かうのだそうだ。
上高地乗鞍スーパー林道が通れるかどうかを
尋ねられたけれど、A区間は微妙。
よく通行止めになってるから行ってみないと解らない。
B区間は白骨温泉があるからまず通行可能。
C区間はもうずっと長いこと通行止め。
と、お伝えする。
お互いの安全を祈願しつつ、再スタート。
野麦峠を下りて高根まで来たら暑い!
さらに飛騨農園街道を走るが…暑い!
山道なのに暑い!
クルーズコントロール入れて、スタンディングで
全身に風を浴びても…暑い!
あまりに暑くて、R41で萩原町を走行中に
もうアカン…と、某ショッピングセンターに飛び込む。
店内で缶コーヒー1本買って、エアコン効いた店内の
ベンチに座ってクールダウン。
睡眠時間3時間以下、RTの外気温計が36度を示す中は
さすがにキツかった…
このときに、信越さかえまで足を伸ばしてなくてよかった…
と、心底思った。
萩原から下呂を抜け、金山町でまた休憩。
自販機で買うのはタフマン(笑)
ん?
タフマンってアルコール入ってるん?
当方、アルコールにはめっぽう弱いのに
飲んでまったやんかー!!!(笑)
タフマン飲んで、残りの帰路のエネルギー補給したら
あとは一気に自宅へのおよそ1時間半。
帰宅は17時半。走行距離は510km。
距離よりも暑さがキツかった~
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オマケ
黒四ダムで買ってきた、自分へのお土産。
黒部ダムカレーTシャツ。
たっぷり黒四ダムを見学したようだけど
時間的にはまだ9時半。
さすがに3時起床で活動していると
1日が長いねぇ~(笑)
黒四ダムの見学を終えたら、再びトロリーバス乗り場へ。
まるで地下鉄乗り場。
往路では時間に余裕が無かったから撮影しなかったけど
黒部ダム駅構内のトロリーバスはこんな感じ。
ほとんど貸切状態の車内に乗り込む。
そりゃこんな時間に、上がってくる人は居ても
もう下りていこうって人は少ないやね。
15分ほどで扇沢駅とうちゃーく!
扇沢駅(バスターミナル?)はこんな感じ。
こうしてみると路面電車みたいだよね。
駐車場はまだこの時間は「満車」ってほどではない。
けど真ん中左よりの下のほうに見える無料駐車場は
朝7時ですでに満車だった。
バイクはこっち。
お?えっらい増えてるなぁ?
それもCBばっかり?
では再びバイク旅スタート!
夏用メッシュグローブが気持ちいい♪
力強い緑のトンネルを走り抜ける。
夏空だねぃ
人工物がほとんど無い中を道はつづくぜ~
この時走りながら、ふと思いつきで
ツーリングマップル中部北陸版で言うと
P88大町のページの4-D~5-Dあたりの推奨路を通ってみることに。
K45大町アルペンラインからR147経由K55へ。
ぐぐっと坂を上がった天辺のトンネルを抜けてすぐ右折。
するとその推奨路…なんだけど。
たしかに交通量は全くといっていいほど無いけど
あまり展望も開けてるとは言えない。
その中でもちょっと展望が開けてるかなぁ?ってポイント。
途中大きな桜の大木らしきものがあったので、春にくるべきかな?
K274経由で山を下りて、スタンプラリーのスタンプを捺すために
道の駅 安曇野松川へ立ち寄る。
ここでちょうど京都ナンバーのドゥカティに乗られる方と挨拶。
これから上高地を目指すそうなので、こちらからの
上高地への推奨ルートと、
沢渡でバイクは置いていく必要であることをお伝えする。
お気をつけて~♪
当方はスタンプを押して、日陰のベンチで軽く昼食。
この時点ではR19で帰るか、野麦峠越えで帰るか、
安房トンネル経由で帰るか…の3ルートで迷っていた。
かなり暑かったが、高速で帰る気はなし。
それどころかまだ、
「この足で、スタンプラリーポイントの
道の駅 信越さかえも行けるかな?」
位に思っていたが、翌日は仕事だしこれは諦めた。
…その後諦めて正解だったと思えることが自分の身に起きる。
安曇野松川からは、適当に西へ向かってK306(山側)~K25。
松本の市街地を回避できて、サクサク走れる良いルートだよ。
ちなみにK306は高瀬川の堤防を走るのもある。
どちらも流れは良い。
R158に出たら高山方面へ。
月曜なのに交通量多し。さすがはハイシーズン。
流れの悪さに辟易して、休憩するつもり無かったのに
ぷらっと道の駅 風穴の里へ。
ありゃ? さっきのドゥカティのお兄さんじゃん!
追いついちゃったよ(笑)
少し休憩したら、再びR158を高山方面へ。
どうにも交通量が多いので、奈川渡ダムの手前トンネル内で左へ
平湯方面は避けて野麦峠越えすることに。
K26~K39へ。
昔、工女さんたちが通った野麦街道も残っているよ。
細かいワインディングをグリングリン上がると…
いつものお気に入り撮影ポイント。
ん?なんか来た。
なんとこんな標高1600mを越える野麦峠を自転車が…
こんにちわ~と挨拶し、しばしお話。
今日はこれから乗鞍高原へと向かうのだそうだ。
上高地乗鞍スーパー林道が通れるかどうかを
尋ねられたけれど、A区間は微妙。
よく通行止めになってるから行ってみないと解らない。
B区間は白骨温泉があるからまず通行可能。
C区間はもうずっと長いこと通行止め。
と、お伝えする。
お互いの安全を祈願しつつ、再スタート。
野麦峠を下りて高根まで来たら暑い!
さらに飛騨農園街道を走るが…暑い!
山道なのに暑い!
クルーズコントロール入れて、スタンディングで
全身に風を浴びても…暑い!
あまりに暑くて、R41で萩原町を走行中に
もうアカン…と、某ショッピングセンターに飛び込む。
店内で缶コーヒー1本買って、エアコン効いた店内の
ベンチに座ってクールダウン。
睡眠時間3時間以下、RTの外気温計が36度を示す中は
さすがにキツかった…
このときに、信越さかえまで足を伸ばしてなくてよかった…
と、心底思った。
萩原から下呂を抜け、金山町でまた休憩。
自販機で買うのはタフマン(笑)
ん?
タフマンってアルコール入ってるん?
当方、アルコールにはめっぽう弱いのに
飲んでまったやんかー!!!(笑)
タフマン飲んで、残りの帰路のエネルギー補給したら
あとは一気に自宅へのおよそ1時間半。
帰宅は17時半。走行距離は510km。
距離よりも暑さがキツかった~
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
オマケ
黒四ダムで買ってきた、自分へのお土産。
黒部ダムカレーTシャツ。
人生初!黒四ダム [ツーリング(R1200RT)]
前回の記事のつづき。
200段以上(たしかあったはず…)の階段を上がり
こんなところまで上がる。
いよいよ…
いよいよ来たぜ!
人生初、黒四ダムだぜ!!!
ドーーーン!
ちょうど放水中。
すっげー
室堂方面はまだ雪が残ってるねぃ
この頃には雲もほとんど無くて、みんなそれぞれに記念撮影。
ここからは結構な傾斜を下っていくよ。
登ったんだから下りないとね(笑)
途中にあったコンクリートバスケット。
これだけでもすごい大きさだよ。
ようやくダム堰堤の高さまで下りてきた。
でっかいね~
この時間は堰堤の上を歩く人もまばら。
ふり返ると降りてきた階段。
テッペンの窓がある建物の上が展望台だよ。
さぁ堰堤を歩こう。
放水口を覗き込むとなかなかの迫力だねぇ~
ちょうど堰堤の真ん中まで来たとこでピース♪
真下を覗くとこんな感じ。
すごい水の量だな。
で、その下流の黒部渓谷。
反対側のダム湖。
堰堤を渡り切ったよ。
この先、ケーブルカーでさらに室堂方面へ向かう人は
こちらで乗り継ぎですね。
自分は行かないので堰堤を戻る。
戻ったところにあった『名古屋 170km』の看板。
直線距離だと意外とたいしたこと無いのな。
そして先人の苦労に思いを馳せる。
原子力に頼らなくていい、高効率な水力発電に期待したい。
黒部トンネルの記念館で、10分くらいの映画を見る。
うーん…貸切なんですけど…
再び外に出たら、陽射しが強くなってきてた。
そのせいか、放水にかかる虹がハッキリ見えるようになっていた。
写真でもわかるかな?肉眼の方がハッキリ見えるよ。
この放水口、ズームアップしてみると近くにある
扉と比べていかにデッカイかわかるよね。
当時の工事車両や、作業に当たった方々の足跡。
さきほど下りて来た急斜面。
それにしても階段の上り下りが多すぎ…
この構造物は、なんなんだろう?
遺構とか、廃墟の香りがなんとも言えず萌える♪
さすがに階段を上がったり下がったりで
良く歩き回ったので、エネルギー補給のスイーツを。
くろよんソフト?だっけか?名前失念。
オッサンがひとりで食うのはちょっと…な可愛らしさ(笑)
ひとしきりダム観光を終えたので、扇沢まで戻って
バイク旅再開だー!!!
つづく。
下のバナーを2箇所ポチポチしていただけると
つづきの執筆を頑張れる気がしますー
200段以上(たしかあったはず…)の階段を上がり
こんなところまで上がる。
いよいよ…
いよいよ来たぜ!
人生初、黒四ダムだぜ!!!
ドーーーン!
ちょうど放水中。
すっげー
室堂方面はまだ雪が残ってるねぃ
この頃には雲もほとんど無くて、みんなそれぞれに記念撮影。
ここからは結構な傾斜を下っていくよ。
登ったんだから下りないとね(笑)
途中にあったコンクリートバスケット。
これだけでもすごい大きさだよ。
ようやくダム堰堤の高さまで下りてきた。
でっかいね~
この時間は堰堤の上を歩く人もまばら。
ふり返ると降りてきた階段。
テッペンの窓がある建物の上が展望台だよ。
さぁ堰堤を歩こう。
放水口を覗き込むとなかなかの迫力だねぇ~
ちょうど堰堤の真ん中まで来たとこでピース♪
真下を覗くとこんな感じ。
すごい水の量だな。
で、その下流の黒部渓谷。
反対側のダム湖。
堰堤を渡り切ったよ。
この先、ケーブルカーでさらに室堂方面へ向かう人は
こちらで乗り継ぎですね。
自分は行かないので堰堤を戻る。
戻ったところにあった『名古屋 170km』の看板。
直線距離だと意外とたいしたこと無いのな。
そして先人の苦労に思いを馳せる。
原子力に頼らなくていい、高効率な水力発電に期待したい。
黒部トンネルの記念館で、10分くらいの映画を見る。
うーん…貸切なんですけど…
再び外に出たら、陽射しが強くなってきてた。
そのせいか、放水にかかる虹がハッキリ見えるようになっていた。
写真でもわかるかな?肉眼の方がハッキリ見えるよ。
この放水口、ズームアップしてみると近くにある
扉と比べていかにデッカイかわかるよね。
当時の工事車両や、作業に当たった方々の足跡。
さきほど下りて来た急斜面。
それにしても階段の上り下りが多すぎ…
この構造物は、なんなんだろう?
遺構とか、廃墟の香りがなんとも言えず萌える♪
さすがに階段を上がったり下がったりで
良く歩き回ったので、エネルギー補給のスイーツを。
くろよんソフト?だっけか?名前失念。
オッサンがひとりで食うのはちょっと…な可愛らしさ(笑)
ひとしきりダム観光を終えたので、扇沢まで戻って
バイク旅再開だー!!!
つづく。
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