ツバメ返しを習得するのだ~家族サービス [ドライブ]

…なんてタイトルつけてはあるが

これは前回までのツーリングの翌日の話。


当方のように、ほとんどソロツーリングで

タンデムシートにカミさんが乗るってワケでもない場合

バイクに乗らない休日を、いかに家族サービスに振り向けるかが

今後のツーリングに気持ちよく出かけられるかの、重要なポイントになる。


そこで今回は、バイクツーリングでは無いのだけれど

バイクで行っても面白そうなコースと

残念ながら、バイクでは行けない(二輪車通行禁止)けれど

なかなか走り応えもあって景色も良いところを

2回に分けて書こうと思う。



        ☆



家族4人でのドライブだから、当然のことながら今回は

BMW 320i に活躍していただくことに。


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時間には余裕を持って出発しているから

ノンビリ下道を走って道の駅 大和で休憩。

その後、白鳥から福井方面へ進路をとって

九頭竜ダムで休憩&観光。


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天気はこの日も文句なし!

真っ青な空に向かって地球を離れてみよう!!


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それにしても暑いなぁ…

九頭竜ダムを離れて、近くの道の駅 九頭竜へ行こう。


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道の駅 九頭竜では、いつものごとく恐竜親子がお出迎え。


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R158をトコトコ走って大野市を過ぎ、K18へ。

山あいの道を暫く走って到着したのはこんなとこ。


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ササキさんとこのコジローくんです♪


せっかくココまで来たのだから、今日はコジローくんに

得意技のツバメ返しを教えていただきましょう!



…こんな感じ?


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いや、こんな感じ??


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…いや、それは前のめり過ぎだろ(笑)


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…ってのを冷ややかに眺めるカミさんと共に、マイナスイオンを浴びに行くよ。


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『一乗滝』でございます。


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あまりの暑さに、観光はそこそこでとっととチェックインすべく

本日のお宿へ。


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いわゆる

温泉♪ななせーんー♪はっぴゃくえん♪


1泊2食付で¥7800でかつ、JAF会員証で5%オフ。

さらに今なら、こんなものももらえちゃうよ。


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ってことで、この写真のスーパー林道についてはまた次回。

つづく。


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せせらぎ街道のオススメCafe~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。


いまだにノソノソと、8月19日の記事をツラツラ書いてるのもなんなんだが

もう一回だけご勘弁を…



        ☆



国八食堂を出た我々は、給油が必要なバイクは給油し

東海縦貫道 無料区間を走る。



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高山西ICで下りて、すぐに目の前の道の駅 ななもり清見へ。

しばし休憩して、せせらぎ街道経由で帰宅することに。


そこで次の目的地のカフェを目指すよ。

目指すカフェは、ブロ友の

熊鹿夫婦さん

http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/

のブログや、

take&ayumiさん

http://haretahiniwa.cocolog-nifty.com/blog/

で、紹介されていた


『Cafe kurumu』


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駐車場が砂利なので、スタンドの下に敷く板

(跨ったまま出せる場所に、いつも常備してます。)

を出そうとしていたら、カフェの御主人が板切れを持ってきてくれたよ。

ありがたいねぇ~


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天気も良かったし、屋外のテーブルでお茶にしましょ♪


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全員、オーダーしたのはアイスコーヒーだったんだけど

氷もコーヒーを凍らせたものだから、時間が経過しても薄くならないよ。



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桃のコンポートのかかったシフォンケーキや、

もぎたて新鮮な桃も戴いちゃったよ。


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ただ、なぜかコーヒー以外はお冷もお絞りも、桃も人数分より1つ多い…

ひょっとすると、カフェの奥さんにはもうひとり見えているとか…???(笑)





カフェのすぐ下は、きれいな清流になっており

簡単に川原に降りられるよ。


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冷たい水と戯れる妖精たち…


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あははっ

あははははっ♪


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水はこんなにきれいだよ。


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まるで我々の心のように澄み切っているね(笑)


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ひとしきり水辺で遊んだら、せせらぎ街道を郡上方面へ。


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走り重視だったら、馬瀬方面へ離脱する方が良いのだが

あえて今回はカイヤさんが発見した、新しい快走路を走る。

一旦R156に出て、しばらく南下。

美並ICの少し手前でK323へ。

この県道、少し前までは県道というよりはやや「険道」と言って良いような

細くて荒れた路面の県道だったのだが

天辺の大峠の下をトンネルが通って一気に快走路になっていた(一部狭路あり)。


朝、集合した道の駅 平成までカイヤさんに先導してもらい、

最後の休憩。


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ここでAさいさんが、ソフトクリームを食べるという暴挙に出る!


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なぜ暴挙なのかと言うと、Aさいさんがソフトを食べると

雨が降ると言うジンクス(?)があるらしいのだ。


たしかにみるみる空が黒い雲に覆われ始めた。

速攻で解散。

帰宅は17:45。走行距離は295km。

ノンビリマッタリ、だけどソコソコ走れるオススメコースでした。

もう少し涼しくなったら、ここに温泉も織り交ぜて、また走ろうね!


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焼豆腐?ホルモン?いいえ、働いたら負け~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

花の無いアルコピアに花を咲かせた(?)我々のところに

寝坊して追っかけてきている八兵衛さんから


-----道の駅 なぎさに着きました。


と、BSR社長の携帯に連絡が入る。

アルコピアに居る我々もそろそろ久々野へ下りるから

そこで合流することにする。


アルコピアを下る山道で、八兵衛さんの乗る

TL1000Rとすれ違う。

気付いたようなので、待っているとUターンして

隊列に着いたのを確認。

勢ぞろいしたところで、道の駅 あさひまで向かおう。



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道の駅 あさひ到着。



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こちらが今回寝坊遅刻MVP、八兵衛さんとTL1000R。


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あ、違った、こっちこっち(笑)


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この道の駅の駐車場で、BSR社長のZRXにトラブル発生。


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シフトリンケージの元からオイルが漏れ出している。

酷い漏れではないから、今日は走り切れると思われる。



けれど漏れ止めの応急処置をはかろうとするカイヤさん。


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いや、それはちょっと違うと思ふ…

…まぁたしかにそこも時々漏れてるみたいだけど…(笑)



        ☆



ここからは、飛騨農園街道の入り口まで当方が案内。



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農園街道に入ったらおのおののペースで、

快走していただくことにする。


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すっかり天気も良くなった!


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まだまだ晴れオトコパワーは健在だ♪

農園街道 北ステージが終わったところで

再び当方先導。

昼食のため、『国八食堂』を目指す。



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店の名前が『玉八』に見えるけど、これで『国八』

この店には、バイクに乗り始めたばかりの頃から来てるから

かれこれ四半世紀くらいは来てる店。






こちらのオススメは

鉄板焼豆腐定食か、ホルモン焼定食。

今回は8人なので、4人掛け2テーブルに分けて

それぞれのテーブルで、

鉄板焼豆腐定食と、ホルモン焼定食を各2人前注文。


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どちらも楽しめてよい感じ。

2人くらいで行かれる場合は、どちらかの定食と

単品で、ホルモンか豆腐を注文するのも良いかと思われる。


どちらも味付けは濃い目なので、どうしてもごはんがすすむくん。

ごはんのペースを考えないと、オカワリが必要になるよ。


飲める人なら、ビールとか欲しいところだろうけれど

バイクで行ったらここは我慢ガマン!



お昼時は大変混雑するお店なので、食べたらささっとまた走ろう!

天気はゴキゲンだぜっ!


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…つづく。

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夏は向日葵になろう!~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RT)]

板金塗装屋を営む同級生のところに集まる

バイク乗りでいつの間にやら結成されてた

『B.S.Rツーリングクラブ』



ルート設定は丸投げされたものの

さすがに日帰りばかりのツーリングで

行き場所がなくなってきた感がある。



だからこそ基本に立ち返って、

中部地方に居住されてる方にはおなじみで、

中部地方以外に居住される方にもオススメの

走りやすい基本ルートで、ゆったりノンビリ走るのもオツかと。




          ☆




8月19日日曜日。

集合場所はいつもの道の駅。

この時点での本日の参加者と参加車両は、


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写真左から


はやしさん  もとぐっちの『ぬーん』としたバイク

カイヤさん  過走行SSツアラー CBR1000RR

どん  かっこいいシロナガスクジラ R1200RT

Mもっちゃん  この日は途中早退 XJR1300

BSR社長  整備不良御免 ZRX1100

BSR社長の近所の人  今回初参加 ZX-10R

Aさいさん  動画撮影車両 ZZR-1400

と、ここではフレームアウトしてるけど

ひとっちゃん  なつかしさあふれる NS250Rロスマンズ


の、8台…

…あれ?あと一人…

八兵衛さんが居ないぞ???


携帯を確認すると着信メールが。


-----寝過ごしました!


着信時刻は集合時間の5分前(笑)


BSR社長に、次の集合場所を八兵衛さんにメールしておいてもらって

ひとまず我々は出発しますかね。



まずは定番のK58『平成こぶし街道』を走りますよ。


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地元の人間にはすっかり定番の快走ルートK58。

1箇所のオービス(バイクは無縁か?)と

取り締まりポイントと取り締まり時間帯に注意すれば

快走この上ないルート。

そうそう、乳母車を押してるお年寄りにも注意したほうがいいかも。



K58からはちょっと退屈なR41へ。


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路面はところどころウェット。

場所によっては空からも霧雨のような雨が落ちてきたが

この日は回復傾向の予報であったのを信じて走る。


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時々マイペースな車に捕まって、修行の走りを強いられつつも

集合時間(予定)から2時間弱で道の駅 なぎさ到着。


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当然といえば当然だが、まだ八兵衛さんは来ていない。

最初の休憩場所まで到着した旨のメールを入れて

しばらくマッタリ。


売店で安く売ってたパンで朝食。

たぶんここに入ってるベーカリーの

前日の売れ残りなんじゃないかと思うけど

美味しくてお買い得♪

…写真は食べ終わってから気付いたので残ってない(苦笑)


当方の予定ではここから

『飛騨農園街道』

に入る予定でいたのだが、

「アルコピアのひまわりが綺麗でしたよ~♪」

とのカイヤさん情報により、急遽予定変更!


『飛騨農園街道』南ステージはパスして、アルコピアへ向かう。

そしてアルコピアでひまわりを見てから、

『飛騨農園街道』北ステージを走ろう。




また比較的単調なR41を走る。


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ただし道の駅なぎさから、久々野までだから

そんなに長い距離ではない。


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アルコピア到着!ここは冬はスキー場だよ。


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そのゲレンデを埋め尽くす黄色いお花畑…

黄色のじゅうたん…

われらはそこを飛び回る妖精になるのだぁ~♪

あはは♪

あはははは♪

ワクワク…♪
















……








………







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…やけに緑ぃーんですけろ?



しかたない。

咲いておらぬなら 咲かせてみよう ひまわり。

ガタガタガタ…ずりずりずり…


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なんということでしょう!(ビフォーアフター調)

緑一面かと思われたひまわり園に

美しいひまわりが!!!



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はいはーい、そこのお兄さん、お姉さん、

珍しいもの見せてあげたんだから

じぇにっこ入れてってよ~


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持ち合わせが無い???

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つづく。


あ…

八兵衛さんは?(笑)


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岐阜県のオススメ快走路を走ろう~まずはサワリだけ [ツーリング(R1200RT)]

時間が無いので、本日のツーリングのサワリだけ。

コースは…

岐阜県飛騨地方のオススメ快走ルートと

オススメランチと、オススメCAFE。



DSCN1305.jpg



楽しい仲間、8台8人と走った走行ルートと

曇りのち晴れの、夏らしいツーリングのレポは後日!


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で、本日のMVPはこの人………


DSCN1299.jpg



つづく。


詳しいレポが知りたい方は二手間ポチッとしてもらえると、レポ書き頑張れそうな気がします!

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もっとさらに夏休みの思いで~戸隠そば [ドライブ]

前回の記事のつづき。


大神楽展望台を出発して、快走K95を下る。



…が、ここで娘と水入らずのドライブのはずが

強引に乗車してきた輩が!


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#フロントウインドーにへばりついてます。


走行中もフロントウインドーを歩き回り

目線上のかなり邪魔な場所にやってくる(笑)


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標高の高い、かなり涼しいところから人里へ下りてきて

ちゃんと暮らしていけるのかな?


そのうちこんなところへも…


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撮影:娘



途中、K116~K408~R117へ。

工事片側通行のところで停車したときに

降車していかれました。達者でなー


そして道の駅 信越さかえで休憩。


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時間は11時頃だったけど、すっかり暑くなってきていた。


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日陰でちょっと休憩♪


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そろそろ昼飯のことも考えなきゃなぁ~

バイクでソロツーしてる時だったら

適当に携帯食とかで誤魔化してしまう事が多いんだけど

娘を連れてると、さすがにそんなわけにもいかず

何か食べに行かなきゃなぁ…と。



そこで20歳頃に訪れて以来、行った事の無かった

善光寺に、牛に引かれて行ってみようかと(笑)

時間的にも1時間前後で行けそうだしね。

善光寺の仲見世通りをぶらぶらして

そこで適当に何か食べようという算段。



で、長野市内を目指す。

1時間後、目指した長野市内で待ち構えていたのは

シャレにならないレベルのゲリラ豪雨!

さっきまで晴れてて暑いくらいだったのに!!!


あまりの酷い降りに、写真に撮る気持ちの余裕も無いくらい。

車でヨカッタ…



そこで25年ぶりの『牛に引かれて善光寺参り』作戦は中止!

けどお腹は空いてきたので、戸隠を目指すことを思いつく。

これも25年前と同じ。(ルートは違う。25年前は七曲り経由)



戸隠に行ったら戸隠神社への参拝…なんだろうけれど

とりあえず空腹の我ら父娘は、そばだよ、そば!

『岩戸屋』さん。25年前にも来た事あるよな…違う店だったかな?


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いっただっきまーす♪


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うんめー♪


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空腹を満たしたら、すぐ近くの中社に参拝。


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戸隠には中社以外にも、それぞれ神話にゆかりのある

奥社、宝光社があるが高2の娘をつき合わせるには

退屈だろうから中社だけにしておく。


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参拝を終えてK36を走ると、宝光社の前を過ぎて右折。

大望峠を目指す。

これは25年前の20歳の自分も走ったルート。

大望峠から見る戸隠連峰を久しぶりに見てみたくなったわけだが

雲が低いなぁ…



大望峠展望台に到着。


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昔は展望台は道沿いだったはずなんだが

今はK36から脇に外れる旧道となっているんだね。


景色はやっぱり雲が低すぎて厳しいなぁ…


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けどせっかくだから写真撮っておくか。

転がっていた丸太を三脚代わりにしたから

水平が出てないよー(汗)

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この丸太、三脚に、マドラスポーズにと大活躍ですね(笑)


その後はさらに快走K36を走り、

K31(これも快走路)を経由して大町へ。

大町の街を抜けて、K306に出たら豊科ICを目指す。


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豊科ICで長野道に上がったら、駒ケ岳SAで1度休憩して

後は小牧東ICまでイッキ。


18:45帰宅。 走行距離 740km。

BMW 320i M-Sports パッケージのシートはとても出来が良く

日帰りでこれだけの距離を走っても、変な疲れは無い。

これは自分だけでなく、娘も同じようだ。


320iのMスポ用シートも、

R1200RTのアールズギア製のシートも、乗っている間は

ずっと触れている部分だけに、シートには妥協できないし

良いシートは満足感高いよ。


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さらに夏休みの思いで~難局打開 [ドライブ]

前回の記事のつづき。

早起きして、娘と共に出掛けたドライブ。

まだまだ余裕で『朝』といえる時間帯。



光ヶ原高原のさわやかな風を満喫した後は、

関田峠を越える。

バイクで走った方が気持ちよさそうな

快走ワインディングが続く。


その峠の近くに、突如としてこんなものが…


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この日は車でドライブだから

バイクの時ほどの機動性は無いものの

それでも

『計画大雑把 突然寄道歓迎』

な、スタンスは車でも変わらない。

「ちょっと立ち寄るぞ。」

の一言で喜んでついてくる娘に、自分のDNAを感じる(笑)


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ででーん!


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これは左が、『浅間山荘事件』のときに

実際に集められた鉄球で、

右がそれを映画化したときに使われた鉄球なんだそうだ。



そうだ!

こんな人知れず淋しい場所に、野ざらしで置いておかずに

もうちょっと人目につくところに展示してあげよう…

娘にも協力要請。


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……むりぽ(笑)

注:絶対持って行っちゃダメです。



鉄球さんにおかれましては、このままここで

難局打開の栄誉と共に、野ざらしで居てもらおう。

うん、それがいい。

注:だから絶対に持って行っちゃダメです。


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          ☆




さらにしばらく車を進めると

『大神楽展望台』

に到着。


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本当はもっと眺望がよい場所なんだろうけど

かすかに遠方の山並みが見えるくらい。


それでもハイテンションな娘を

雲海をバックに。


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ずいぶん走って、楽しんだ気がするんだけど

このときまだまだ午前中。

先はつづくのだ。


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夏休みの思いで2012~光ヶ原高原 [ドライブ]

今回の旅の記事は、今が夏休み真っ盛りの娘(高2)を連れてのドライブ。

バイクツーリングネタではないけれど、

バイクで走ってもきっと楽しいルートだと思われるのでご紹介。



          ☆




先週のツーリング(黒部ダム日帰りツー)に引き続き

今回も朝が早い。3時起床。

前日、娘に

「ちゃんと起きれるか?」

と聞いたが

「大丈夫!」

と即答。

ナビシートで爆睡してればいいからね(笑)




3時半出発。

前回と同じく、小牧東ICから高速に上がるが

前回と違うのは、前夜から断続的に降る雨。

いよいよ晴れ男パワーも夏バテらしい(笑)



中央道~長野道~上信越道とたどる間にも

数回、猛烈な豪雨にぶち当たる。



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駒ケ岳SAと、小布施PAで休憩。

どちらも休憩のために立ち寄るタイミングでは

雨が止んでいて助かった。

ナビシートの娘は、爆睡していてその豪雨を知らない(笑)



中郷ICで下りる。

オンボードコンピューターによる

320iの高速道路走行燃費はこんな感じ。



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バイクでもそうだが、BMWの燃費計は

セルフ給油して計算してみても

かなり正確な数字をはじき出しているので驚く。

結構いい数字でるっしょ?

最新の直噴ターボの320iは、普通に街乗りで15km/L位らしい。すげ…



新井の街を抜けてK95へ。


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この頃には、だいぶ雲も切れてきた。

道も良い感じ。いつかバイクでも走ってみたい道。


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光ヶ原牧場。



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日本海方面を見ると、天気がよければ日本海まで

見渡せそうな感じなのだが、

この日は直江津方面の街までが視程限界か。


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それでも天気はすっかり回復したので

デジカメのセルフタイマーを大活躍させて

娘と一緒にはしゃぐ(笑)



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さぁ、先に進もう!



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この先も娘とのハイテンションな旅はつづく…


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黒四ダムからはオール下道だぜぇ~ [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

たっぷり黒四ダムを見学したようだけど

時間的にはまだ9時半。



さすがに3時起床で活動していると

1日が長いねぇ~(笑)



黒四ダムの見学を終えたら、再びトロリーバス乗り場へ。


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まるで地下鉄乗り場。





往路では時間に余裕が無かったから撮影しなかったけど

黒部ダム駅構内のトロリーバスはこんな感じ。


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ほとんど貸切状態の車内に乗り込む。


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そりゃこんな時間に、上がってくる人は居ても

もう下りていこうって人は少ないやね。


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15分ほどで扇沢駅とうちゃーく!


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扇沢駅(バスターミナル?)はこんな感じ。


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こうしてみると路面電車みたいだよね。


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駐車場はまだこの時間は「満車」ってほどではない。


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けど真ん中左よりの下のほうに見える無料駐車場は

朝7時ですでに満車だった。

バイクはこっち。


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お?えっらい増えてるなぁ?


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それもCBばっかり?


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では再びバイク旅スタート!

夏用メッシュグローブが気持ちいい♪


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力強い緑のトンネルを走り抜ける。


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夏空だねぃ


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人工物がほとんど無い中を道はつづくぜ~


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この時走りながら、ふと思いつきで

ツーリングマップル中部北陸版で言うと

P88大町のページの4-D~5-Dあたりの推奨路を通ってみることに。


K45大町アルペンラインからR147経由K55へ。

ぐぐっと坂を上がった天辺のトンネルを抜けてすぐ右折。

するとその推奨路…なんだけど。


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たしかに交通量は全くといっていいほど無いけど

あまり展望も開けてるとは言えない。


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その中でもちょっと展望が開けてるかなぁ?ってポイント。


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途中大きな桜の大木らしきものがあったので、春にくるべきかな?


K274経由で山を下りて、スタンプラリーのスタンプを捺すために

道の駅 安曇野松川へ立ち寄る。


ここでちょうど京都ナンバーのドゥカティに乗られる方と挨拶。

これから上高地を目指すそうなので、こちらからの

上高地への推奨ルートと、

沢渡でバイクは置いていく必要であることをお伝えする。


お気をつけて~♪

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当方はスタンプを押して、日陰のベンチで軽く昼食。

この時点ではR19で帰るか、野麦峠越えで帰るか、

安房トンネル経由で帰るか…の3ルートで迷っていた。

かなり暑かったが、高速で帰る気はなし。

それどころかまだ、

「この足で、スタンプラリーポイントの

 道の駅 信越さかえも行けるかな?」

位に思っていたが、翌日は仕事だしこれは諦めた。


…その後諦めて正解だったと思えることが自分の身に起きる。



安曇野松川からは、適当に西へ向かってK306(山側)~K25。

松本の市街地を回避できて、サクサク走れる良いルートだよ。


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ちなみにK306は高瀬川の堤防を走るのもある。

どちらも流れは良い。


R158に出たら高山方面へ。

月曜なのに交通量多し。さすがはハイシーズン。

流れの悪さに辟易して、休憩するつもり無かったのに

ぷらっと道の駅 風穴の里へ。


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ありゃ? さっきのドゥカティのお兄さんじゃん!

追いついちゃったよ(笑)


少し休憩したら、再びR158を高山方面へ。

どうにも交通量が多いので、奈川渡ダムの手前トンネル内で左へ

平湯方面は避けて野麦峠越えすることに。



K26~K39へ。


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昔、工女さんたちが通った野麦街道も残っているよ。


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細かいワインディングをグリングリン上がると…


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いつものお気に入り撮影ポイント。


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ん?なんか来た。


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なんとこんな標高1600mを越える野麦峠を自転車が…

こんにちわ~と挨拶し、しばしお話。


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今日はこれから乗鞍高原へと向かうのだそうだ。

上高地乗鞍スーパー林道が通れるかどうかを

尋ねられたけれど、A区間は微妙。

よく通行止めになってるから行ってみないと解らない。

B区間は白骨温泉があるからまず通行可能。

C区間はもうずっと長いこと通行止め。

と、お伝えする。


お互いの安全を祈願しつつ、再スタート。

野麦峠を下りて高根まで来たら暑い!


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さらに飛騨農園街道を走るが…暑い!


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山道なのに暑い!


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クルーズコントロール入れて、スタンディングで

全身に風を浴びても…暑い!


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あまりに暑くて、R41で萩原町を走行中に

もうアカン…と、某ショッピングセンターに飛び込む。

店内で缶コーヒー1本買って、エアコン効いた店内の

ベンチに座ってクールダウン。

睡眠時間3時間以下、RTの外気温計が36度を示す中は

さすがにキツかった…

このときに、信越さかえまで足を伸ばしてなくてよかった…

と、心底思った。



萩原から下呂を抜け、金山町でまた休憩。

自販機で買うのはタフマン(笑)


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ん?

タフマンってアルコール入ってるん?


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当方、アルコールにはめっぽう弱いのに

飲んでまったやんかー!!!(笑)


タフマン飲んで、残りの帰路のエネルギー補給したら

あとは一気に自宅へのおよそ1時間半。

帰宅は17時半。走行距離は510km。

距離よりも暑さがキツかった~


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オマケ


黒四ダムで買ってきた、自分へのお土産。

黒部ダムカレーTシャツ。


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タグ:R1200RT BMW
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人生初!黒四ダム [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

200段以上(たしかあったはず…)の階段を上がり

こんなところまで上がる。


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いよいよ…

いよいよ来たぜ!

人生初、黒四ダムだぜ!!!



ドーーーン!



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ちょうど放水中。

すっげー


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室堂方面はまだ雪が残ってるねぃ


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この頃には雲もほとんど無くて、みんなそれぞれに記念撮影。


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ここからは結構な傾斜を下っていくよ。

登ったんだから下りないとね(笑)


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途中にあったコンクリートバスケット。

これだけでもすごい大きさだよ。


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ようやくダム堰堤の高さまで下りてきた。

でっかいね~



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この時間は堰堤の上を歩く人もまばら。


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ふり返ると降りてきた階段。

テッペンの窓がある建物の上が展望台だよ。


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さぁ堰堤を歩こう。


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放水口を覗き込むとなかなかの迫力だねぇ~


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ちょうど堰堤の真ん中まで来たとこでピース♪


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真下を覗くとこんな感じ。

すごい水の量だな。


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で、その下流の黒部渓谷。


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反対側のダム湖。


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堰堤を渡り切ったよ。


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この先、ケーブルカーでさらに室堂方面へ向かう人は

こちらで乗り継ぎですね。



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自分は行かないので堰堤を戻る。


戻ったところにあった『名古屋 170km』の看板。


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直線距離だと意外とたいしたこと無いのな。


そして先人の苦労に思いを馳せる。


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原子力に頼らなくていい、高効率な水力発電に期待したい。


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黒部トンネルの記念館で、10分くらいの映画を見る。


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うーん…貸切なんですけど…

再び外に出たら、陽射しが強くなってきてた。


そのせいか、放水にかかる虹がハッキリ見えるようになっていた。

写真でもわかるかな?肉眼の方がハッキリ見えるよ。


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この放水口、ズームアップしてみると近くにある

扉と比べていかにデッカイかわかるよね。


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当時の工事車両や、作業に当たった方々の足跡。


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さきほど下りて来た急斜面。


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それにしても階段の上り下りが多すぎ…


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この構造物は、なんなんだろう?

遺構とか、廃墟の香りがなんとも言えず萌える♪


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さすがに階段を上がったり下がったりで

良く歩き回ったので、エネルギー補給のスイーツを。


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くろよんソフト?だっけか?名前失念。

オッサンがひとりで食うのはちょっと…な可愛らしさ(笑)


ひとしきりダム観光を終えたので、扇沢まで戻って

バイク旅再開だー!!!


つづく。

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