こんにちわ…125DUKE弐号機 [DUKE]
前回の記事で、KTM社にケンカ売ってるかのような
ちょっと厳しいことを書かせていただいたのですが
本来至って穏やかな たんたんです。
良いバイクだからこそ、詰めの甘さが惜しくて
苦言を呈しただけでございます(笑)
で、弐号機を1月13日のジェイソン金曜日に
引き取ってきて10日間。
休日とか、仕事終わってから夜にチマチマとナラシ走行。
23日の月曜日にも、110kmばかり走ってきたけれど
それについてはまた後日。
すでに500km弱、オドメーターを刻んだが
特に酷いトラブルは今のところ出ていない。
そこで今回は、たいして詳しくは無いけれど
KTM 125 DUKE
について各部を紹介してみたい。
まずはフロントアクスルのスライダー。
これはKTM POWER PARTSオプション。
WP(ホワイトパワー)の倒立ショックにダメージが行くと
かなり痛いので転ばぬ先の杖として。
フロントブレーキはブレンボが、小排気量車用として開発設計した
BYBRE(by bremboの意)の対向4ピストン。
いっちょまえにラジアルマウントされてる。
リヤブレーキもBYBRE。対向2ピストン。
スイングアームに装着してあるスライダーはKTM POWER PARTSオプション。
フロントフォークはWP(ホワイトパワー)製。
リヤショックもWP。
マフラーの出口はこんなとこ。
サイレンサーはスイングアームの根元の黒い箱。
ナックルガードはジェベルの時のように
アルミフレームのもの。
こちらもKTM POWER PARTSオプション。
特に上側へしっかりガードが伸びてるんで
冬場はコレをつけていなかった壱号機との違いを体感できる。
キャリアはデイトナ製。
トップケースはジェベルに使っていたもの。
余ったオレンジのリムテープを貼り付けてワンポイントに。
キャリアは、タンデムグリップベースと、こんなところから。
ナンバーの下にかっこ悪くベローンと長く伸びてたプレートベースは…
バッサリ切ってサッパリとさせた。
タンデムステップのところにもスライダー。
こちらもKTM POWER PARTSオプション。
左スイッチボックス。
ライトのHI LO切り替えスイッチと向こう側にパッシングスイッチ。
ウインカーレバー、ホーンボタン。
それぞれのアイコンはLEDによる透過照明つきで
夜間でもスイッチの確認は容易。
右スイッチボックス。
キルスイッチと、スタータボタン。
こちらもアイコンはLEDによる透過照明つき。
こういった透過照明は、DUKEよりもむしろボタンが多い、
BMW R1200RTの方についていたら嬉しい装備だなぁ~
ついでに書くと、灯火類はヘッドライト以外は
ウインカー、テールランプ、ナンバー灯など全てLED。
そういう時代なんだね…
タイヤは…
MRF???
さーむーいー♪よるだーかーらー♪
…違うね(笑)
インド製らしい。
軽量で、バンクさせなくてもクルンクルン回るバイクだから
公道でこのタイヤのふちっこまで使い切る勇気は無いな。
サイズはフロントが
リヤが
どちらも125ccとしては極太。
250ccクラスでもこの太さは、ほとんど無いのではないだろうか。
125でこのサイズは、単に転がり抵抗になってるだけのような気がする(笑)
と、全体に車格は125というよりは250クラス。
RTと並べてみても、排気量が10倍くらい差があるようには見えない。
パーツ単位で見ていくと、少々仕上げに雑なところも見受けられるが
実際に走ったときに感じる
「しっかり」曲がる
「しっかり」停まる
感覚は、かつて所有していたスズキRG125ガンマはもとより
最近まで乗っていたジェベル250XCよりもしっかりしている(と、感じる)
これだけの走る上での125クラスを感じさせない、
上級な官能性能を持っているゆえに、前回の記事に書いたことが
余計に残念に感じたのだ。
ちなみにナラシ期間中は、ナラシ専用マップで燃料コントロールされるので
6速 7500rpmで燃料カットが働き、よえkm/hまでくらいしか出ない。
早くナラシ終了して、通常マップで走りたいものだ。
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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ちょっと厳しいことを書かせていただいたのですが
本来至って穏やかな たんたんです。
良いバイクだからこそ、詰めの甘さが惜しくて
苦言を呈しただけでございます(笑)
で、弐号機を1月13日の
引き取ってきて10日間。
休日とか、仕事終わってから夜にチマチマとナラシ走行。
23日の月曜日にも、110kmばかり走ってきたけれど
それについてはまた後日。
すでに500km弱、オドメーターを刻んだが
特に酷いトラブルは今のところ出ていない。
そこで今回は、たいして詳しくは無いけれど
KTM 125 DUKE
について各部を紹介してみたい。
まずはフロントアクスルのスライダー。
これはKTM POWER PARTSオプション。
WP(ホワイトパワー)の倒立ショックにダメージが行くと
かなり痛いので転ばぬ先の杖として。
フロントブレーキはブレンボが、小排気量車用として開発設計した
BYBRE(by bremboの意)の対向4ピストン。
いっちょまえにラジアルマウントされてる。
リヤブレーキもBYBRE。対向2ピストン。
スイングアームに装着してあるスライダーはKTM POWER PARTSオプション。
フロントフォークはWP(ホワイトパワー)製。
リヤショックもWP。
マフラーの出口はこんなとこ。
サイレンサーはスイングアームの根元の黒い箱。
ナックルガードはジェベルの時のように
アルミフレームのもの。
こちらもKTM POWER PARTSオプション。
特に上側へしっかりガードが伸びてるんで
冬場はコレをつけていなかった壱号機との違いを体感できる。
キャリアはデイトナ製。
トップケースはジェベルに使っていたもの。
余ったオレンジのリムテープを貼り付けてワンポイントに。
キャリアは、タンデムグリップベースと、こんなところから。
ナンバーの下にかっこ悪くベローンと長く伸びてたプレートベースは…
バッサリ切ってサッパリとさせた。
タンデムステップのところにもスライダー。
こちらもKTM POWER PARTSオプション。
左スイッチボックス。
ライトのHI LO切り替えスイッチと向こう側にパッシングスイッチ。
ウインカーレバー、ホーンボタン。
それぞれのアイコンはLEDによる透過照明つきで
夜間でもスイッチの確認は容易。
右スイッチボックス。
キルスイッチと、スタータボタン。
こちらもアイコンはLEDによる透過照明つき。
こういった透過照明は、DUKEよりもむしろボタンが多い、
BMW R1200RTの方についていたら嬉しい装備だなぁ~
ついでに書くと、灯火類はヘッドライト以外は
ウインカー、テールランプ、ナンバー灯など全てLED。
そういう時代なんだね…
タイヤは…
MRF???
さーむーいー♪よるだーかーらー♪
…違うね(笑)
インド製らしい。
軽量で、バンクさせなくてもクルンクルン回るバイクだから
公道でこのタイヤのふちっこまで使い切る勇気は無いな。
サイズはフロントが
リヤが
どちらも125ccとしては極太。
250ccクラスでもこの太さは、ほとんど無いのではないだろうか。
125でこのサイズは、単に転がり抵抗になってるだけのような気がする(笑)
と、全体に車格は125というよりは250クラス。
RTと並べてみても、排気量が10倍くらい差があるようには見えない。
パーツ単位で見ていくと、少々仕上げに雑なところも見受けられるが
実際に走ったときに感じる
「しっかり」曲がる
「しっかり」停まる
感覚は、かつて所有していたスズキRG125ガンマはもとより
最近まで乗っていたジェベル250XCよりもしっかりしている(と、感じる)
これだけの走る上での125クラスを感じさせない、
上級な官能性能を持っているゆえに、前回の記事に書いたことが
余計に残念に感じたのだ。
ちなみにナラシ期間中は、ナラシ専用マップで燃料コントロールされるので
6速 7500rpmで燃料カットが働き、よえkm/hまでくらいしか出ない。
早くナラシ終了して、通常マップで走りたいものだ。
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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