ミドリイロのカワイイヤツ [雑記]

いやぁ~寒くなってきましたね。

さすがは年の瀬ですね。

明日からの3連休(世の中はね…自分はずっと仕事ですよん)は

この冬最強の寒波がやってくるとか。



そこでウチのカミさんより、

「いいかげん、車のタイヤをスタッドレスに換えてくれ。」

との指令が下り、せこせことガレージの隅っこから

スタッドレスタイヤを搬出しておりましたとさ。



するとガレージの入り口あたりで

コン!カサカサカサ…

って音がしたのでなんだろう?と見に行くと

スズメと同じか、ちょい大きいくらいの緑色の鳥が

クタァ~とひっくり返ってる。

で、たまにパタパタ…と羽を動かす。



鳥インフルエンザに感染した鳥の場合もあるから、

行き倒れてる鳥をむやみに触ってはいけない…とは聞いていたものの

さすがに見て見ぬふりして冷たいコンクリートの上に放置ってのはちょっと…

ひょっとすると、カラスの餌食になっちゃうかもしれないし…



で、保護することに。

適当にあったダンボールに、要らなくなったTシャツを詰めてそこに入れて

冷たい風のあたらない場所へ。


IMG_3133.jpg



鳥については、全く知識が無いので

(スズメや、ニワトリ、アヒルにダチョウくらいならわかる)

この鳥がなんなのかもわからない。



IMG_3132.jpg



そこでちょうどうちにおいでいただいたお客さんに

カクカクシカジカ…ってな鳥なんですけど、わかります?

って尋ねたら、姿も見ないであっさりと

「それはたぶんメジロだね。」

とのこと。

そしてさらに

「メジロだったら、飼育禁止されてるからね。」

とのこと。

え!そうなの?

まぁいつでも逃げられる状態で保護してるから

飼育にはあたらないだろうけれど…



けどなにか食わせてやらないと、死んじゃうかなぁ?と思い

早速、ウィキ先生に尋ねてみる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD

おお!たしかにメジロだ!


でもって最後の方に

――2011年7月13日、環境省は2012年4月からメジロの捕獲・飼育を原則許可しないことを正式に発表した。

とも記述が。

え?まだ禁止ではない??

けど飼育したとしても、来年4月にはお別れしないといけないわけやね…

それまた切ないのぅ…


…なんていろいろと、メジロくんの将来について考えていた。


けど鳥の飼育なんて生まれてこの方したこと無いしなぁ…


だけどちょっとカワイイなぁ♪


なついちゃったりすんのかなぁ~?






などと、いろんな妄想をしつつ、数時間後様子を見に行ったら…





そこにメジロくんの姿は無く…





メジロくんが居たであろう場所には…





メジロくんのものらしきウ○コだけが…(写真は無いよ)


思うに、ガレージの入り口あたりで

壁にでもぶち当たり(はじめのコン!って音)

一時的に失神したような状況にあったのではないかと。


まぁ何はともあれカラスの餌食になることも、凍え死ぬことも無く

飛び立っていったのだとしたら、ヨカッタヨカッタ。


またガレージに遊びに来てもいいけど、ぶつかんないようにな!


ぜんぜんバイクネタじゃなくてゴメンナサイ。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。