ツーリングネタが無い日には… [メンテナンス(R1200RT)]
…備忘録を書き留めておいたりするのですよ。
もう1ヶ月くらい前になってしまうのだが
11月20日
某BMW motorradのDラーにて
BMW R1200RTのシリンダーヘッドプロテクター装着
と、同時にプラグ交換。
走行距離は31,221km。
このときに、外したプラグも見せていただいたが
写真を撮るのを忘れていたよ。
たしかに中心電極の角が取れたように丸くなっていた。
思ったよりもちゃんと(?)減っていくものだね。
焼け色に関しては、4本とも全く同じ感じにきれいに焼けていた。
さすがはインジェクション。
キャブ車の頃は、焼け具合を見るために
わざと高回転で走行しつつ、プツン!とキーオフにして
あとはクラッチ切って惰性で走って停めて
すぐに外して見てみたもんなんだけどなぁ~
シリンダーヘッドプロテクターは、このRTを買ったときからついていた
ツラーテックのゴツイやつを外し、純正の樹脂製に。
やっぱRTには、コッチの方がスマートで似合うなぁ♪
そして12月12日。
オイル交換。
同時にオイルフィルタエレメントも交換。
RTは3000km走行で交換している。
ちなみにジェベルは1500kmで交換。
写真は逆光になったから、フラッシュ焚いたけど
ミラーの横と、トップケースのフタの隙間に貼った、
黒い反射テープが光ってるのがわかるね。
☆
今年のベストモディファイを挙げるとしたら…
1年、10,000km以上同じバイクに乗れば、もちろん不満な点も出てくるから
そこは以前乗っていたZZRのときにも、少しずつモディファイを加えていった。
それにしてもRTは、モディファイする部分(不満な部分)が少ない。
唯一、乗り始めの頃に激しく不満だった純正シート。
(前のオーナーによってあんこ抜きされてた)
シートが低い割には、サイドのエッジが立ってるので
ガニ股になってしまい、足付きも決して良くなかった。
そのくせシートの厚みが無いおかげで、膝の曲がりが窮屈だった。
そこでアールズギアの樋渡社長のところへ、RTで乗り付けて相談。
じっくりと相談、打ち合わせをしてハイシートを製作依頼。
交換したら、シート高は数字上2~4cm上がったのに、足付きは向上した。
(172cm 58kgの自分で、両足のかかとが少し浮くくらい)
しかも膝の曲がりは楽になり、スクリーンの端が視線上にきて
邪魔になることも無くなった。
シートポジションをHIの位置にセットしなくても
求める高さが出てるから、シートとシートカウルの間に
変な隙間が空いたりしないルックスもグッド。
ウレタンスポンジは、純正シートよりもやや硬め。
そのためオシリが痛くなるかな?とも思ったが
これまでのところ、1日で500km以上走った日でも痛みを感じたことは無い。
シートって、バイクに乗ってる間はずっと触れている部分だから
どうしても妥協できないんだよねぇ…
今年の初めに行ったモディファイだが、
今年一番満足度の高いモディファイだったといえる。
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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11月20日
某BMW motorradのDラーにて
BMW R1200RTのシリンダーヘッドプロテクター装着
と、同時にプラグ交換。
走行距離は31,221km。
このときに、外したプラグも見せていただいたが
写真を撮るのを忘れていたよ。
たしかに中心電極の角が取れたように丸くなっていた。
思ったよりもちゃんと(?)減っていくものだね。
焼け色に関しては、4本とも全く同じ感じにきれいに焼けていた。
さすがはインジェクション。
キャブ車の頃は、焼け具合を見るために
わざと高回転で走行しつつ、プツン!とキーオフにして
あとはクラッチ切って惰性で走って停めて
すぐに外して見てみたもんなんだけどなぁ~
シリンダーヘッドプロテクターは、このRTを買ったときからついていた
ツラーテックのゴツイやつを外し、純正の樹脂製に。
やっぱRTには、コッチの方がスマートで似合うなぁ♪
そして12月12日。
オイル交換。
同時にオイルフィルタエレメントも交換。
RTは3000km走行で交換している。
ちなみにジェベルは1500kmで交換。
写真は逆光になったから、フラッシュ焚いたけど
ミラーの横と、トップケースのフタの隙間に貼った、
黒い反射テープが光ってるのがわかるね。
☆
今年のベストモディファイを挙げるとしたら…
1年、10,000km以上同じバイクに乗れば、もちろん不満な点も出てくるから
そこは以前乗っていたZZRのときにも、少しずつモディファイを加えていった。
それにしてもRTは、モディファイする部分(不満な部分)が少ない。
唯一、乗り始めの頃に激しく不満だった純正シート。
(前のオーナーによってあんこ抜きされてた)
シートが低い割には、サイドのエッジが立ってるので
ガニ股になってしまい、足付きも決して良くなかった。
そのくせシートの厚みが無いおかげで、膝の曲がりが窮屈だった。
そこでアールズギアの樋渡社長のところへ、RTで乗り付けて相談。
じっくりと相談、打ち合わせをしてハイシートを製作依頼。
交換したら、シート高は数字上2~4cm上がったのに、足付きは向上した。
(172cm 58kgの自分で、両足のかかとが少し浮くくらい)
しかも膝の曲がりは楽になり、スクリーンの端が視線上にきて
邪魔になることも無くなった。
シートポジションをHIの位置にセットしなくても
求める高さが出てるから、シートとシートカウルの間に
変な隙間が空いたりしないルックスもグッド。
ウレタンスポンジは、純正シートよりもやや硬め。
そのためオシリが痛くなるかな?とも思ったが
これまでのところ、1日で500km以上走った日でも痛みを感じたことは無い。
シートって、バイクに乗ってる間はずっと触れている部分だから
どうしても妥協できないんだよねぇ…
今年の初めに行ったモディファイだが、
今年一番満足度の高いモディファイだったといえる。
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