ツーリングネタが無い日には… [メンテナンス(R1200RT)]

…備忘録を書き留めておいたりするのですよ。


もう1ヶ月くらい前になってしまうのだが



11月20日

某BMW motorradのDラーにて

BMW R1200RTのシリンダーヘッドプロテクター装着

と、同時にプラグ交換。

走行距離は31,221km。


このときに、外したプラグも見せていただいたが

写真を撮るのを忘れていたよ。

たしかに中心電極の角が取れたように丸くなっていた。

思ったよりもちゃんと(?)減っていくものだね。

焼け色に関しては、4本とも全く同じ感じにきれいに焼けていた。

さすがはインジェクション。


キャブ車の頃は、焼け具合を見るために

わざと高回転で走行しつつ、プツン!とキーオフにして

あとはクラッチ切って惰性で走って停めて

すぐに外して見てみたもんなんだけどなぁ~


シリンダーヘッドプロテクターは、このRTを買ったときからついていた

ツラーテックのゴツイやつを外し、純正の樹脂製に。


head protecter.jpg



やっぱRTには、コッチの方がスマートで似合うなぁ♪



そして12月12日。

オイル交換。

同時にオイルフィルタエレメントも交換。


RTは3000km走行で交換している。

ちなみにジェベルは1500kmで交換。


111212-138.jpg



写真は逆光になったから、フラッシュ焚いたけど

ミラーの横と、トップケースのフタの隙間に貼った、

黒い反射テープが光ってるのがわかるね。



        ☆



今年のベストモディファイを挙げるとしたら…


1年、10,000km以上同じバイクに乗れば、もちろん不満な点も出てくるから

そこは以前乗っていたZZRのときにも、少しずつモディファイを加えていった。


それにしてもRTは、モディファイする部分(不満な部分)が少ない。

唯一、乗り始めの頃に激しく不満だった純正シート。

(前のオーナーによってあんこ抜きされてた)

シートが低い割には、サイドのエッジが立ってるので

ガニ股になってしまい、足付きも決して良くなかった。

そのくせシートの厚みが無いおかげで、膝の曲がりが窮屈だった。

そこでアールズギアの樋渡社長のところへ、RTで乗り付けて相談。


r'sgear01.jpg



じっくりと相談、打ち合わせをしてハイシートを製作依頼。

交換したら、シート高は数字上2~4cm上がったのに、足付きは向上した。

(172cm 58kgの自分で、両足のかかとが少し浮くくらい)



r'sgear02.jpg



しかも膝の曲がりは楽になり、スクリーンの端が視線上にきて

邪魔になることも無くなった。


シートポジションをHIの位置にセットしなくても

求める高さが出てるから、シートとシートカウルの間に

変な隙間が空いたりしないルックスもグッド。


r'sgear03.jpg



ウレタンスポンジは、純正シートよりもやや硬め。

そのためオシリが痛くなるかな?とも思ったが

これまでのところ、1日で500km以上走った日でも痛みを感じたことは無い。

シートって、バイクに乗ってる間はずっと触れている部分だから

どうしても妥協できないんだよねぇ…


今年の初めに行ったモディファイだが、

今年一番満足度の高いモディファイだったといえる。



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