喰っとけ!平谷丼~ブロ友さんグルメ [ツーリング(R1200RT)]

10月31日 月曜日のツーリングレポート。

先週の大白川温泉ネタで引っ張りすぎて、

ずいぶんと更新タイミングが押してきちゃってるね(汗)


この日は日曜日は時々雨が降るイマイチな天候明けだっただけに

やはり路面は濡れてるだろうし、朝のうちに片付けておきたい野暮用もあったので

自宅を出たのは遅めの10時頃。


このくらいの時間から出て、行けそうなとこってどこだろう?

…って考えて、思いついたのがちょっと前にブロ友さんの

take&ayumiさんのブログ

『晴れた日には・・・』


の、とある日の日記で見た『平谷丼』だった。



で、思いついたら即、走るべし!

ちょっと混雑した多治見市内を抜けて、

道の駅 土岐美濃焼街道(どんぶり会館)で11時過ぎてる。

混雑が災いして、思ったより時間が掛かったな。


そこからK66~R418~R257~R418で上矢作を抜けて、長野県へ入る。


hiraya01.jpg



R418の岐阜県~長野県の県境あたりの紅葉はイマイチだったなぁ。


長野県に入ってR418を左折。

R153に入ればすぐに道の駅 信州平谷だ。


hiraya02.jpg




時間はもう12:30近い。お腹も空いたぜぃ!

早速目的の平谷丼、ひらやどん…っと!


hiraya03.jpg




いっただっきまぁーす♪

うまぁーい!

なんでこんな山の中で、こんな美味しい刺身が食えるのか不思議だが。



ガツガツっと平らげて、この先どうするか。

この道の駅に併設された、『ひまわりの湯』に浸かって帰るか…

それだと時間的にまた同じルートを帰らないといかんしなぁ。


よし、このままR153を飯田方向へ北上しよう!

しばらくは流れも良く、色付いた山々を眺めながら快走。

寒原峠を越えた辺りから、前方を5~6台の大型トラックに阻まれ

忍の字の修行走り。

こんな時は慌てず焦らず、ボクサーツインの鼓動感に酔いしれよう。



R256との分岐点で大型トラックのコンボイは、

全て飯田方面へと行ってしまたので、また前方オールクリアで快走。

妻籠宿も通過し、気持ちよく走りきったらR19へ。



このまま坂下までR19で行こうかと思っていたのだが

フト、本当にその場の思いつきでK6へ。


交通量は少ないし、なにより大型トラックが走ってない。

しばらく走るうちに、『日本百名瀑 田立の滝』という看板が目に入る。

ちょっと寄り道してみっか…


この時点では、看板からすぐ近くにあるもんだと思って入ってきたら

かなり山奥深いところまで上がって行かないといけなかったよ…

しまいには、重量があるRTではLoギアでギリギリなくらいに

細くて急傾斜でヘアピンの連続のところを上っていかないといけない。

急傾斜のレベルで言ったら、下栗の里と同等かそれ以上。

で、上がり切ったらとどめの砂利駐が待ってるよ(汗)


hiraya05.jpg



写真は砂利駐の手前のちょっとした空き地に停めたRT。

本当の駐車場はここから砂利の傾斜を上がったとこ(((( ;゚д゚))))アワワワワ


道路がどんな急傾斜になってるかは、RTのちょい先の路面がいきなり見えないことや

先の傾斜の木々の落ち込み加減で、写真でも見てとれるだろうか?


で、この看板によると…


hiraya04.jpg


滝はいくつかあるようで、駐車場から一番近い滝で片道徒歩50分…

主瀑までで1時間10分…一番奥までは3時間…

───今の時間は…14:30か…アカン、帰ろう。

あっさり断念。歩くのメンドクサイもん(笑)

片道10分位なら歩くんだけどさ。



このあと、もとのK6へと戻り、坂下へ。

そこからK3~R257まで走ってきて、よく考えたら

平谷丼食べてから、田立の滝でちょっと写真撮った以外は

全く休憩していないことに気がつく。

それくらいRTってバイクは疲れ知らずなのだが。

コーヒーが飲みたくなって道の駅 花街道付知へ。


ここからはもう自宅までノンストップ。

R257~R256~R41とつないで坂祝バイパス経由で17:00帰宅。

走行距離はちょうど250kmのプチツーだった。


hiraya06.jpg


【本日のルート】

大人の都合で(笑)途中スタートで途中ゴールなのはあしからず。




よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

また、美味しいツーネタも大歓迎♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

県道天国 岐阜県!~目指すは大白川温泉 [ツーリング(DJEBEL250XC)]

前回の記事のつづき。


「県道?険道の間違いかもねぇ…」


美味しいとろろステーキ定食を食ったあと、そんな感じの印象さえ持つK451へ。

それでも以前、KAWASAKI ZZR-1400でも走ったことがあるルートなので

ジェベルならどぉってことない。

今回の路面の感じならば、多分RTでも行けそう。


で、いよいよ今回のツーリングの中では一番荒れた路面だった

R156から大白川温泉までのノーカット車載動画を御開帳~パチパチパチ






大白川温泉の駐車場のあたりでは

もう紅葉も終わり、落葉盛んって感じだったよ。

濡れ落ち葉が滑る!滑る!(((( ;゚д゚))))アワワワワ



oosirakawa019.jpg



駐車場のむこうに見えているのが微妙にエメラルドグリーンの白水湖。

大白川温泉の露天風呂(露天しかない)は、この白水湖を眺めながら入れるのだ。



oosirakawa015.jpg




ロッジで入浴料を払ったら、いざ露天風呂へ!



oosirakawa016.jpg


お湯そのものは、下呂温泉のようにヌルヌルしてるわけではないが

湯壷の底だけがやたらヌルヌルなので要注意。

以前来た時に、ちょっとずっこけた経験あり(苦笑)




いやぁ~キモチイイね~♪


oosirakawa017.jpg


写真だとバックに見える白水湖と、山々の紅葉が

一部しかご覧いただけないのが残念なくらい。


大白川温泉は冬期は閉鎖される。

雪深い場所だからね。

今年の営業は11/3までらしいから、今日まで…だね。


温泉大好きな方は、ポチポチっと2クリックを…(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


ありがとうございます。





ん…

大事なことをやり忘れていませんかぃ?



そう、三毛猫ツアーズ以降

ツーに出かけたら、恒例のごとくやってみようと思っていた

『アレ』ですよ、

『アレ』…




やっときますかね…













「シェンロン!」


oosirakawa018.jpg


(+д+)

ちょっとマズイもんが写りこんでいたので自主規制入り(笑)


しっかりあったまったら、サクサク帰ろみゃー。

大白川温泉から、道の駅 古今伝授の里 大和 までノンストップ1時間半。

あとは流れ解散。

終始ジイニストさんのライトエースが良い露払いになってくれて

(しかもこのライトエースのペースが良い!)

実に気持ちよく走れた。


気持ちいい走り。美味しい食べ物。癒しの温泉。

日帰りツーのお手本のようだね。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「天生峠」と書いて「あもうとうげ」と読む~目指すは大白川温泉 [ツーリング(DJEBEL250XC)]

前回の記事のつづき。


紅葉真っ盛りの せせらぎ街道を抜け、道の駅 ななもり清見で休憩。

その後高山西ICから、中部縦貫自動車道の無料区間を使って飛騨清見ICまで。

R158~K90~K479~広域農道~R360へ。


このR360、別名『越中西街道』は地図で見ると高山方面と

世界遺産 白川郷を結ぶ、いい下道ルートのようだが

これが結構曲者。


ナビに検索させると一応国道なので、ルート選択されてしまうこともあるようだが

大きな車に乗った方は、ちょっと覚悟してもらったほうが良いルートかも(笑)

あ、バイクなら余裕だよ。

ただし冬期通行止期間は結構長い。

だいたい11月半ばから翌年5月末頃まで冬期通行止になる。



てっぺんの天生峠…昔、自分はこれを「てんしょうとうげ」と読んでいたが

「あもうとうげ」と読むのが正解らしい。

その天生峠の標高は海抜1300m近いのだから、通行止期間が長いのも仕方あるまい。


そのR360についても、テキストで解説してるよりも

車載動画で見てもらったほうが明解かと。


麓からグイグイ標高を上げていくにつれ、

だんだんと木々が色づいていくのがわかると思う。


バーチャル天生峠越えの前にポチポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


【動画】天生峠上り





で、のぼりきると峠には駐車場がある。

ここでほんの一瞬休んだら、今度は白川郷方面へと下る。





【動画】天生峠下り





実は下り始めてしばらくのところで、

先頭を行くジイニストさんのライトエースにトラブルが!

緊急停止。

oosirakawa012.jpg


トラブルの内容は動画内にて…

みんなでササッと作業して(当方は のほほんと撮影・汗)

ふたたびスタート。


下りきったところが、世界遺産 白川郷である。

ここを見下ろす展望台への入口は、慣れない人は解りにくいので

一応動画の中で示しておいたよ。


平日なのに、車が多い白川郷はパス。

昼食に予定している『とろろステーキ』を食べるために

平瀬温泉集落を目指す。


ここがその『とろろステーキ』を食べられる『次平』。


oosirakawa013.jpg



http://www.shirakawagou-jihei.com/


んで、注文して出てきたとろろステーキ定食がこれ。¥1200。

oosirakawa014.jpg


トロトロでふわふわのとろろがアツアツで…ンまい!

そのまま口に入れるとヤケドしそうだったので

定食のご飯の上に乗っけて食べたらこれまた…ンまい!!

固形燃料で、ずっと温めた状態で食べられるから

最後までアツアツだよ♪



お腹も満たされたとこで、やっと本日の目的地へ。

大白川温泉をめざす!


まだつづく。

あと1回、お付き合いよろしく~


さっき押し忘れちゃった人は、ここで押しといて~!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。