涼しい旅、しようよ! [ツーリング(DJEBEL250XC)]

暑ーい日々が続きますね。
ツーリングネタにお困りの方!
もしくは彼女を連れてのドライブネタにお困りの方!
日本中でも特に夏が暑いと言われる中部地方発、夏にぴったりのツーネタだよっ!

って訳で今回はひさしぶりにスズキ ジェベル250XCを繰り出しての
涼を求めてのツーリングレポ。

まずは微妙に酷道部分のある(本当に酷なとこは、今回は通らない)
R418をズンズン東へ進むよ!
岐阜県の上矢作町内はちょっと道が細いから
対向車に気をつけてな!ダンプも良く通るよ!

平谷も抜けて天竜方面へ進むよ。
天竜方向へはやはりR418は広狭混在路だから対向車には気をつけて!
たまにはこんな家にも気をつけて。(笑)

001.jpg


いつも気になるんだよね、このホイール(キャップ)ハウス。

002.jpg



天竜川も渡ってずんずん進むよ。

003.jpg



遠山郷の道の駅で休憩しよう。

004.jpg



まだ10時台だというのにシャレにならん暑さだよ。
タイトルの付け方を間違ってるんじゃないか?(笑)

ここからはR152を北上するよ!
『梨本ていしゃば』を過ぎてすぐのトンネルをくぐったら
左にUターンするように曲がるよ。

ココからはちょっと慣れないと迷いやすいけれど
本ルートを見失わなければ、急傾斜&ヘアピンの連続を駆け上がって
『日本のチロル』と呼ばれる下栗の里の集落内を走れるよ。

んで駆け上がったらひたすら しらびそ峠方面を目指すんだ。
すると途中にこんなのがあるはずなんだ。

006.jpg



バイクならちょっと脇に置いておけるけど、車は駐車NGだよ。

005.jpg



ここから山の中の比較的良く整備された遊歩道(?)を歩くんだ。
ヒノキの香りで森林浴も出来そうだよ。

007.jpg



ずんずん歩くんだ。
標高がそこそこあるし、木陰を歩くから涼しいよ。

008.jpg



歩いてる途中に目にとまった、木漏れ日に青く光る石と苔が綺麗だった。

011.jpg



そして10分くらい歩くと眼前に見えるのが…これだ!














009.jpg

これが、日本のチロルと呼ばれる下栗の里。
さっき駆け上がってきた急傾斜&ヘアピンの連続はこの中なんだね。

010.jpg



それにしてもこの集落、チロルって言うよりは
天空の街、日本のマチュピチュと呼んでもいいのでは?
何度見ても、これは絶景ですよ。
今日のオススメスポット1つ目。


バイクに戻ったら、次のポイントへ進むよ。
で、しばらくワインディングを進むとしらびそ峠。

ここも標高2000mから南アルプスを眺められる
絶景スポット…なんだけど、この日は雲が多くて
頭のすぐ上、手が届きそうなところを雲が流れてるような状態。
だから背景の絶景は…まっしろけっけ。

012.jpg



そのかわり、雲はすぐ頭の上。

014.jpg



時々雲間からのぞく青空もすごく近く感じるよ。

013.jpg



本来ならここがオススメスポット2つ目。
この日は南アルプスの絶景はおがめなかったけど。

標高が高いだけに涼しさは格別。
そんなこんなしてると、時間は正午を過ぎてしまってる。
おなかも空いてきますよね。

我慢できないですか?
そうですか。
じゃ、もう少し我慢して、うーんとお腹減らしておきましょう!
いいとこ紹介しますから。


つづく。



よろしければポチッとしてもらえると、後編ではもっと涼しいポイントを紹介しちゃうよ~

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。