サスペンスな断崖絶壁! 大山~出雲 [ツーリング(R1200RT)]

前回のつづき…


あいにくの低い雲のおかげで、期待していた大山の
勇壮な山並みを見ることができず、ハートブレイクライダーは
失意のまま米子に向けて走る。

いや、ウソーん♪

結構楽しいなーと思いつつ、米子方面へ。
目の前にはCB750のライダーが走ってる。
はからずもいいペースで下りワインディングをランデブー。
しばらくしたらCB750と入れ替わりに、今度は高知ナンバーのR1150RTの方とランデブー。

このR1150RTの方は、米子ICへと曲がって行ったが
その際 手を挙げて挨拶を交わす。
今回のツーリングでも、ビーマー同志は挨拶すると
ほぼ100%挨拶が返ってくる。なんだかいいね♪

米子からR9へ。
そのまま流れで山陰道に入るが、この日(6/19)までは
無料化実験中だったので、容赦なく有料区間を走る。

途中でR9無料区間になってまたすぐ有料区間。
11:30頃、宍道湖SAにて休憩。
無料化実験も最終日だからか、混んでる混んでる。
その割に、本線上には車が少ないのはなぜ???(笑)

山陰自動車道を現終点の出雲ICで降り、
K337~R431で出雲大社を目指す。
最近仲間内で出雲大社に行くのが流行り?(笑)
オレもついに来たぜー!

出雲大社どころか、そもそも、島根県が初踏破の地。
う~ん、感慨深いゾォォォッ!

けどなに?
この無味乾燥な雰囲気…

sanin012.jpg





『平成の大遷宮』なんだそうで…
そういえば小学生の修学旅行ときの、東大寺も大修理中だったな…

なので現在はこんな『御仮殿』が。


sanin011.jpg




そうそう、そういえば神楽殿に行くと日本一の大注連縄があるんだっけ?
おー、あれだあれ!

sanin008.jpg




でっかっ!

sanin009.jpg




みんなせっせとコインを突き刺そうと注連縄に向かって
お賽銭を投げている。
自分も投げてみた。

カチーン!

と、およそ藁とは思えない音がしてはじき返された。
うーん、すでにかなりの量のお賽銭が刺さっている模様…

sanin010.jpg




けどなんとか3投目には刺さり、これでこの旅の無事は
確保できただろう(と、思い込むことにする)
え?注連縄にコイン刺すのは縁結び?(笑)ま、いっか(笑)

さて、時間はすっかり昼飯時なのだが、それよか次はどこへ行こう!
って気持ちばかりで食欲を忘れてる。

ここで解説すると、当方、一人でお初な場所に行くと
食うほうも出すほうも忘れてしまう傾向にあるのだ。
それだけ旅に夢中になってるということか?

この時はツーマプで気になった
「東洋一の高さを誇る灯台」
ってのに行ってみることにしよう。

日御碕灯台(ひのみさきとうだい)と、いうのだが
ここへ至る海岸沿いのルートも、景色の良いワインディング。
この辺に住んでる人は、近くに快走ワインディングだらけでいいなぁ~

灯台へは無料の駐車場から歩いて5分くらい。

sanin013.jpg




ウミネコもいるぜ。

sanin014.jpg





で、これが日御碕灯台。

sanin015.jpg




ぶっちゃけ、灯台の高さよりも気になるのは断崖絶壁!
断崖絶壁のフチっこまで、柵も何もなしに行けるようになってるけど
落ちた人いないんだろか?
下を覗き込むと、オイナリさんがキューーーッてなる。



それでも先っぽ大好き人間としては、きっちり断崖絶壁の端まで行って
ツンツンしてきたよ♪(笑)

sanin016.jpg




ツンツンして満足したので、次は天照大御神がまつってあると言う
日御碕神社へ向かおう。


つづく…

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。