九頭竜 某林道アタック [過去のツーリングレポ]

本日のネタは、2009年某日、岐阜県と福井県の県境のあたりの
某林道へ、SUZUKI DJEBEL 250XCにてアタックしたときのレポ。

酷道、険道、廃道の類が大好きで
こういったルートに入っていきたくて購入したDJEBELなのだが
なかなかチャレンジャーしてる(笑)
ツーリングで僅かながらも命の危険を感じた、思い出深いツーリング。

長文なので、ゆっくりコーヒーでも飲みながらお読みくださいませ…

---------------

本日は以前から気になってた林道を探索してこよう。

…ってか休日のたびにちょっと走りすぎ?
なんか休日に確実に晴れの予報が出てると
走らないといけないような気になってしまうんだなぁ~

で、自宅を8:00出発。
いろんなルートが考えられたが、久しぶりに長良川を挟んで
R156の対岸を走ってみることにしよう。

対岸走るなんて、何年ぶりだろう?
大昔にスキーシーズンのR156の渋滞を避けるために走って以来だ。
美濃の道の駅で休憩した後、R156からK324へ

kuzuryuu001.jpg

写真のとこから少し先で、いったんR156に出て橋を渡って
今度は対岸のK61を北上する。
収穫時期を迎えた麦畑が金色に輝く。

kuzuryuu002.jpg

郡上~大和~白鳥とK61~K52を北上していくと、
幾度となく東海北陸道の高架下をくぐる。
こうしてみると本当に橋とトンネルばかりの高速道路なんだなぁ…

kuzuryuu003.jpg

K61は道なりで白鳥のループ橋の上り口のところに出るので
そのままループ橋を上がり、油坂峠道路を走る。
高規格道路で、雰囲気はまるで高速道路。
有料かと思って旧油坂峠を越える人も結構居ると聞く。

道なりで九頭竜湖が見えるあたりにきたらK230伊勢峠方面へ。

kuzuryuu004.jpg

ここから なが~いなが~い伊勢峠へのワインディング。
ところどころ状態の良い部分もあるものの
ガードレールの無い細かいワインディングが続く区間が多い。

アップダウンは無いが、落石や路面の傷んでるところもあり、
決して『攻め』ロードではない。
ジェベルで流してちょうどいいくらい。

kuzuryuu005.jpg


kuzuryuu006.jpg


で、目的の林道は伊勢峠をほんのちょっと越えたあたりで右方向へ入る。
紛らわしい林道入り口がいくつかあるので注意が必要。
上掲写真の赤い橋の辺りから7kmくらいのところだ。

ツーリングマップルによると
北緯35度50分12秒
東経136度37分23秒

林道に入ると数十メートル入ったところでこの有様…

kuzuryuu007.jpg

うーむ…先が思いやられる。
かろうじて4輪の轍らしきものはあるが、
こんな巨木も横たわってたり…

kuzuryuu008.jpg

そのうち、いよいよ轍どころか、路面も判らない位に…
ちなみにジェベルの立ってるとこの1m左は断崖絶壁!

kuzuryuu009.jpg

何箇所か、がけ崩れの土砂で路面が崖に向かって斜めってるとことかを
ガシャガシャ越えつつ林道入り口から5kmばかり進んだところで
なんじゃこりゃーーー!

kuzuryuu010.jpg

写真では判りにくかったので、およその本来の
斜面と路面のラインを赤線いれておいた。

赤線の右端の先はこれまた断崖絶壁。
断崖絶壁からの風景はすごくいいんだけどなぁ…

kuzuryuu011.jpg

土で埋まってるならまだしもガレガレの
斜め路面がこの先しばらく続くことを確認。
ソロアタックでこの先は危険であると判断し、
泣く泣くまたヤブ漕ぎしながら来た道を引き返す…


絶対、ぜぇったいに!
要グリップガードおよび、ブッシュガード。
こんなとこ入っていくやつはあんまりおらんやろけど…


伊勢峠まで戻ったらK230を元来た方向へ。
さすがに激しいブッシュとの格闘での疲れと、
緊張感から開放されたからか、お腹が空いてきたので
持参した携帯食を食べる。

本当はこの林道を越えた後、九頭竜の道の駅で
昼飯休憩しようかと思ってたんだけどなぁ…

林道アタックの時には絶対持参する携帯食。
と、今回はiPod Touchと、音楽をBluetoothで飛ばすアダプタ。

kuzuryuu012.jpg


それからメットにはその音楽を受信するヘッドセット。

kuzuryuu013.jpg


昨日のツーリングでも使ってみたのだが、このヘッドセットは
充電式ではなく単4乾電池なのがありがたい。
大体1本の電池で一日のツーリングは持ちこたえそうだ。

ただ、全曲シャッフル再生させてるiPod Touchが
選んでくる曲に笑っちゃったよ。
ヤブ漕ぎしながら上ってる最中に流れたのが

『GO』Asia

引き返すときには

『負けないで』ZARD

iPod Touchって人工知能つき?(笑)
それにしても『負けないで』って…
オレは24時間テレビのマラソンランナーか?っての。



K230からR158に戻り、せっかくだから帰りは高規格道路の
油坂峠道路は使わずに、旧油坂峠を越えよう。
油坂峠を越えるとその脇を高規格道路が通ってる部分がある。

kuzuryuu014.jpg


ループ橋を下りたらまたK52~K61と南下。
郡上八幡の相生を過ぎたあたりで水難救助訓練をやってた。

kuzuryuu015.jpg


kuzuryuu016.jpg


更に長良川鉄道の線路と併走しながら下り、
美並からはK324~K325で馬越峠を越えよう。

kuzuryuu017.jpg


たいした峠道ではないが、民家のあるところには
狭小区間もあるので車の場合は注意が必要。

kuzuryuu018.jpg


K63に出たら、あとは平成の道の駅に寄って軽く最後の休憩し、帰路へ。

帰宅は15:30。案外早かったなぁ。

本日の走行距離 237km
…え?たったそれだけ?ってくらいヤブ漕ぎで疲れた~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。