地味だけど肝心なこと [メンテナンス(R1200RT)]
ひさしぶりのR1200RTネタでございます。
前回のタイヤ交換からおよそ11000km。
走り方が悪いのかなんなのか、
リヤタイヤのスリップサインがしっかり出てきてしまった。
来月車検ということもあって交換することにする。
フロントのタイヤは、もうあと3000kmくらいは行けそうだったけど
タイヤ銘柄を
ブリジストン BT-023 GT Spec
から
ブリジストン T-30 GT Spec
へと交換することにしたので
前後の銘柄を合わせたいということで前後同時交換に。
またきっとリヤタイヤが先に終わるだろうから
次はリヤタイヤだけの交換になると思われる。
☆
今回は、ツーリング仲間の"ひとっちゃん"にタイヤ交換を依頼。
ありがたいことに出張してきてくれた。
まずは ひとっちゃんオリジナルのタワーでRTを吊るし上げる。
ショートスクリーンにしてあったので
タイダウンベルトとも干渉しなくてちょうど良かった。
この状態になっちゃうと、何度みても
公園とかにあるスプリングでビヨンビヨンゆれる
子供用の遊具に見えてしまう(笑)
交換後。
フロント
リヤ
今日30kmばかり走ってきた感触は…
「やっぱ新しいタイヤは当たりがソフトに感じる。」
ってくらいかな?
空気圧は、BT-023のときと同じ
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
フロントが指定の2.5よりやや低めなのは自分の好み。
2.2くらいまで落とすこともある。
フロントは接地感重視。リヤは倒しこみの軽さ重視。
なんとなく自分でそう感じるからそうしてるだけで
特になにか理論理屈があるわけじゃない。
☆
タイヤ交換と同時に、ブレーキパッドも交換。
ダストもキレイに掃除してくれた。
フロントは中古購入した18000km走行時以来の交換だから
33000kmくらいもった事になる。
フロントは大体均等に減っていくんだけど
前回の交換から13000kmほどしか経過していないはずのリヤが、
減りが早い上に、この個体の癖なのか猛烈に片減りする。
リヤの減りが早いのは、自分の乗り方が
Uターンやヘヤピンのような、Rの小さいコーナーを
リヤブレーキを引きずりながら走るからだと思われるが
この偏磨耗はキャリパーのフローティングピンの動きが
シブいのだろうか?
ピンだけ新品に交換したくても、
キャリパーASSYでしか部品が出ないという
BMWmotorradの部品供給体制には、やや疑問が残る。
ともあれ、あとは灯火類の確認
各部のスパナチェックしたら
来週はユーザー車検の受験のため、車検場に持ち込むよ!
2年ぶりの車検場にドキドキワクワク(笑)
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
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前回のタイヤ交換からおよそ11000km。
走り方が悪いのかなんなのか、
リヤタイヤのスリップサインがしっかり出てきてしまった。
来月車検ということもあって交換することにする。
フロントのタイヤは、もうあと3000kmくらいは行けそうだったけど
タイヤ銘柄を
ブリジストン BT-023 GT Spec
から
ブリジストン T-30 GT Spec
へと交換することにしたので
前後の銘柄を合わせたいということで前後同時交換に。
またきっとリヤタイヤが先に終わるだろうから
次はリヤタイヤだけの交換になると思われる。
☆
今回は、ツーリング仲間の"ひとっちゃん"にタイヤ交換を依頼。
ありがたいことに出張してきてくれた。
まずは ひとっちゃんオリジナルのタワーでRTを吊るし上げる。
ショートスクリーンにしてあったので
タイダウンベルトとも干渉しなくてちょうど良かった。
この状態になっちゃうと、何度みても
公園とかにあるスプリングでビヨンビヨンゆれる
子供用の遊具に見えてしまう(笑)
交換後。
フロント
リヤ
今日30kmばかり走ってきた感触は…
「やっぱ新しいタイヤは当たりがソフトに感じる。」
ってくらいかな?
空気圧は、BT-023のときと同じ
フロント 2.3k
リヤ 2.9k
フロントが指定の2.5よりやや低めなのは自分の好み。
2.2くらいまで落とすこともある。
フロントは接地感重視。リヤは倒しこみの軽さ重視。
なんとなく自分でそう感じるからそうしてるだけで
特になにか理論理屈があるわけじゃない。
☆
タイヤ交換と同時に、ブレーキパッドも交換。
ダストもキレイに掃除してくれた。
フロントは中古購入した18000km走行時以来の交換だから
33000kmくらいもった事になる。
フロントは大体均等に減っていくんだけど
前回の交換から13000kmほどしか経過していないはずのリヤが、
減りが早い上に、この個体の癖なのか猛烈に片減りする。
リヤの減りが早いのは、自分の乗り方が
Uターンやヘヤピンのような、Rの小さいコーナーを
リヤブレーキを引きずりながら走るからだと思われるが
この偏磨耗はキャリパーのフローティングピンの動きが
シブいのだろうか?
ピンだけ新品に交換したくても、
キャリパーASSYでしか部品が出ないという
BMWmotorradの部品供給体制には、やや疑問が残る。
ともあれ、あとは灯火類の確認
各部のスパナチェックしたら
来週はユーザー車検の受験のため、車検場に持ち込むよ!
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こんばんは ^^
やっぱりR1200RT はいいですね ^^
ドシーッとした車体を新品タイヤで走らせるのは、
何ともいえない気分良さだったでしょうね。
また前と同じというのもどうかと思いますので、
空冷DOHCモデルがもう少し安くなるのを待っているところです ^^
そういえば私が乗っていたRTも、
リアのパッドが片減りしていましたね。
あ、ユーザー車検がスムーズにいきますように ^^
by ツーチー (2014-08-25 23:24)
最近はアッセンブリ交換ばかりなのかな?
昔はネジ1個、ワッシャー1枚から出してくれたんだけど…
by j-taro (2014-08-27 19:00)
>ツーチーさん
こんばんわ♪
R1200RT、空冷だし、SOHCだけど不満らしい不満が
これと言って無い、実に満足感の高いバイクです。
このままだと大型バイクとしては
本当にこれがアガリバイクになっちゃうかも…
水冷RTもクラッチが普通に(?)なった以外は
とりたてて魅力を感じていないので、
ボクも換えるとしたら空冷最終のRTがいいかなぁ?
もしくは空冷最終のR。
RTでは2回目のユーザー車検ですが、頑張ってきます!
by たんたん (2014-08-27 22:44)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
普通はスライドピンなんてある意味消耗品だから
パーツ単品で出ないとおかしいと思うんですけどね。
ブレンボの同型モデルのピンが使えそうなので
ブレンボの消耗品パーツ単品として入手するしかないかも。
by たんたん (2014-08-27 22:46)
>tochiさん
>あかりんさん
>YOHさん
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-08-27 22:48)