マイマイガにオーマイガー [ツーリング(SEROW250)]
…ついにタイトルがオヤジギャグかよ(笑)
前回の記事のつづき…
前回の記事に書いたように
酷道区間を抜け、岐阜県と福井県の県境である
温見峠(ぬくみとうげ)に達した我々カモシカペア(笑)
酷道とはいうものの、こんなでっかい車も通る。
ぶっちゃけ、今回も毛虫パイロンが無ければ
軽量オフ車なら楽勝ルート(だと思う)。
☆
ここで、帰宅後にこの毛虫に関して
調べてみたので、ちょいとその調査報告。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/yaku-eisei-kansen/eisei/seikatsu-kankyo-topics/maimaiga.html
こちらのHPによると
・平成25年度、本県で大量にマイマイガが発生しました。
・マイマイガは約10年周期で大発生し、2-3年継続する傾向があるとも言われており、
平成25年度以降も発生する恐れがあります。
とのこと。
山奥だからたくさん居たのかと思ったのだが
岐阜市内("岐阜市"といえど、山間部もある)でも
発生が認められているようだ。
☆
さて、温見峠を越えて福井県に入ってもひたすら
山、やま、ヤマ…
それでもこんな山の中に突然直線路が現れる。
酷道マニアの間では通称
『温見ストレート』
と、呼ばれる。
周りはひたすら山なのに、どうよ?このストレート!
撮影:すうちゃ
R157は、比較的福井県側のほうが路面状態は良く
特に雲川ダム以北は快走路と言ってよいだろう。
麻耶姫湖にて休憩。
ここで朝にコンビニで買ってきた食料で昼食。
スマホのジオラマモードで撮ってみたけど
なんだかカワイイね(笑)
☆
昼食後は、K230まで戻るのだが
どうやらR157を戻らなくとも、麻耶姫湖対岸の
上若王子中島林道を使って、K230に出られそうだ。
急ぐツーリングでもないので、走ってみることに。
ツーリングマップル(2013年版)では一部ダート表記になってるものの
実際には完全舗装路だった。
ただし落石多し。写真なし(汗)
☆
K230に出たら、伊勢峠方面へと向かう。
こんな山奥で、なぜ三重県の伊勢の名が付いた峠があるのか不思議だ。
ありがちな話だが、K230もR157から笹生川ダムまでは快走路。
素敵快走路なのだが、ヘビも道を快走してる(笑)
そしてお決まりのように、ダムを越えると途端に道が細くなる。
県道表記ヘキサゴンも、この有様だ。
そしてこのK230もR157同様、空中にぶら下がる毛虫パイロンを
避けながらの走行。
それでも避けきれずにヒットしたやつらが
ウエアやバイクにへばりつく。
もう毛虫はウンザリ…
と、K230がR158に合流する手前の橋で休憩。
ステージに上がっちゃうぜ(笑)
しかしここも足元を見ればウジャウジャと…
いったいどんだけ大量発生してんだ???
あげく、橋の上を見ると…
んん?
累々と転がる、おサルさんのウ○コパイロン…
のども渇いたし、蒸し暑くなってきたので
橋を渡ってすぐのトコにあるドライブインで
あらためて休憩をとる。
実はここの駐車場も毛虫だらけだったのだが
なんだか記事書いてるだけでも、むず痒くなってきたんでパス。
その後はあえて油坂峠旧道を走り…
眼下に白鳥の街並みが見える。
K52で大和IC方面へ。
そしてこちらも最近ようやく全線開通した
K52大和~板取を走ることに。
これ、路面崩落でずいぶん長いこと通れなかったんだよね…
途中でこんな青看板があったんだけど
ツーリングマップル(2013年版)にはK315が載っていない。
まだ行き止まりみたいなんだけど、どこに行く道なのか気になる。
その後は板取川温泉と、道の駅 美濃にわか茶屋で休憩。
最後はYSPに立ち寄って、先日どこかに落下紛失した
セローのシュラウドのネジを注文。
給油して帰宅。
今回はZUMO660のトラックログがキッチリ残っていた。
こんな感じ。
標高の推移はこんな感じ。
この日の走行距離 282.6km 燃費38.5km/L
毛虫には参ったけど、楽しかった♪
ただ、本当に酷な国道や、険な県道は
確実に少なくなってきているんだなぁ~と思うと
すこし淋しい気持ちになったのも 偽らざる気持ち。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
前回の記事のつづき…
前回の記事に書いたように
酷道区間を抜け、岐阜県と福井県の県境である
温見峠(ぬくみとうげ)に達した我々カモシカペア(笑)
酷道とはいうものの、こんなでっかい車も通る。
ぶっちゃけ、今回も毛虫パイロンが無ければ
軽量オフ車なら楽勝ルート(だと思う)。
☆
ここで、帰宅後にこの毛虫に関して
調べてみたので、ちょいとその調査報告。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/yaku-eisei-kansen/eisei/seikatsu-kankyo-topics/maimaiga.html
こちらのHPによると
・平成25年度、本県で大量にマイマイガが発生しました。
・マイマイガは約10年周期で大発生し、2-3年継続する傾向があるとも言われており、
平成25年度以降も発生する恐れがあります。
とのこと。
山奥だからたくさん居たのかと思ったのだが
岐阜市内("岐阜市"といえど、山間部もある)でも
発生が認められているようだ。
☆
さて、温見峠を越えて福井県に入ってもひたすら
山、やま、ヤマ…
それでもこんな山の中に突然直線路が現れる。
酷道マニアの間では通称
『温見ストレート』
と、呼ばれる。
周りはひたすら山なのに、どうよ?このストレート!
撮影:すうちゃ
R157は、比較的福井県側のほうが路面状態は良く
特に雲川ダム以北は快走路と言ってよいだろう。
麻耶姫湖にて休憩。
ここで朝にコンビニで買ってきた食料で昼食。
スマホのジオラマモードで撮ってみたけど
なんだかカワイイね(笑)
☆
昼食後は、K230まで戻るのだが
どうやらR157を戻らなくとも、麻耶姫湖対岸の
上若王子中島林道を使って、K230に出られそうだ。
急ぐツーリングでもないので、走ってみることに。
ツーリングマップル(2013年版)では一部ダート表記になってるものの
実際には完全舗装路だった。
ただし落石多し。写真なし(汗)
☆
K230に出たら、伊勢峠方面へと向かう。
こんな山奥で、なぜ三重県の伊勢の名が付いた峠があるのか不思議だ。
ありがちな話だが、K230もR157から笹生川ダムまでは快走路。
素敵快走路なのだが、ヘビも道を快走してる(笑)
そしてお決まりのように、ダムを越えると途端に道が細くなる。
県道表記ヘキサゴンも、この有様だ。
そしてこのK230もR157同様、空中にぶら下がる毛虫パイロンを
避けながらの走行。
それでも避けきれずにヒットしたやつらが
ウエアやバイクにへばりつく。
もう毛虫はウンザリ…
と、K230がR158に合流する手前の橋で休憩。
ステージに上がっちゃうぜ(笑)
しかしここも足元を見ればウジャウジャと…
いったいどんだけ大量発生してんだ???
あげく、橋の上を見ると…
んん?
累々と転がる、おサルさんのウ○コパイロン…
のども渇いたし、蒸し暑くなってきたので
橋を渡ってすぐのトコにあるドライブインで
あらためて休憩をとる。
実はここの駐車場も毛虫だらけだったのだが
なんだか記事書いてるだけでも、むず痒くなってきたんでパス。
その後はあえて油坂峠旧道を走り…
眼下に白鳥の街並みが見える。
K52で大和IC方面へ。
そしてこちらも最近ようやく全線開通した
K52大和~板取を走ることに。
これ、路面崩落でずいぶん長いこと通れなかったんだよね…
途中でこんな青看板があったんだけど
ツーリングマップル(2013年版)にはK315が載っていない。
まだ行き止まりみたいなんだけど、どこに行く道なのか気になる。
その後は板取川温泉と、道の駅 美濃にわか茶屋で休憩。
最後はYSPに立ち寄って、先日どこかに落下紛失した
セローのシュラウドのネジを注文。
給油して帰宅。
今回はZUMO660のトラックログがキッチリ残っていた。
こんな感じ。
標高の推移はこんな感じ。
この日の走行距離 282.6km 燃費38.5km/L
毛虫には参ったけど、楽しかった♪
ただ、本当に酷な国道や、険な県道は
確実に少なくなってきているんだなぁ~と思うと
すこし淋しい気持ちになったのも 偽らざる気持ち。
よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ
にほんブログ村
かなりのスキモノだね。
改めていっぱい思いましたわん。
by にゃびのママ (2014-06-13 23:39)
>にゃびのママさん
ええ、スキモノです!とっても♪
土砂で埋まって斜面と一体となってる道とか
道という名の雑木林を走るのは結構好きです。
ついでに廃墟も好きです。
だけど…
今回の毛虫の大群ほど、気色悪さを感じたことは無かったです…
by たんたん (2014-06-14 21:29)
>tochiさん
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-06-14 21:29)
そんな毛虫が体に付いたら…Orz
しばらくはガタガタ道や舗装林道は避けなくては(笑
by j-taro (2014-06-15 19:10)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
冗談でも、大袈裟でもなく
こんな毛虫がバイクやウエアの上を這い回ります…
走行中にふと腕を見たらこんなのが這い回っていて、
!”#$%&!!!
…でしたから(笑)
数年間は大発生が続くようですから
しばらくこのシーズンの山中は警戒したほうが良いですね…
by たんたん (2014-06-17 15:35)
>ぽてちさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-06-17 15:35)
初めまして^_^
k230走行ご苦労様でした^_^
R158合流直前の面谷鉱山跡は行かれたことありますか?( ´ ▽ ` )ノ
あの辺のスポットの一つなんですが^ ^
3000人位の住居跡が残ってますね^_^
過去ログは見ずにコメントしちゃってます(-_^)
毛虫に負けずまた来て下さい(^u^)
ダッキー
by ダッキー (2014-07-23 07:58)
>ダッキーさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました♪
コメントありがとうございます!
面谷鉱山跡…ですか。
このコメントいただいてから、ツーリングマップルを見ると
たしかにありますね!
この日はとにかくこの毛虫ゾーンを脱出することに精一杯で
寄道する気分的な余裕がなかったです。
面谷鉱山跡、ちょっとググッて見たのですが
なかなか面白そうですね!
こういった廃墟大好きです(笑)宿題にしておきます。
情報ありがとうございます。
by たんたん (2014-07-23 22:43)
毛虫トラップは ゾ~としますね(-。-;
胸に当たろうもんなら メットで見えないし、泣きたくなりますね´д` ;
いいなぁ~250欲しいな〜ヽ(´o`;
by ダッキー (2014-07-24 09:38)
初めまして。
マイマイガを調べていたら
辿り着きました(^^;;
写真画といい、表現といい、
楽しいですね(^_-)
きっと真剣な
ツーリング・ブログ
なのでしょうけど、
たんたんさんの
ユーモア溢れるお人柄が
垣間見られます。
これからも道中お気をつけて、
ツーリング、楽しんでくださいね(^_-)
お礼まで、
ポチッとな(^O^)/
by ピアーノ (2014-07-24 23:31)
>ダッキーさん
この道は車も通るため、車の高さよりも高い位置にぶら下がってる毛虫だけが
残ってるのです。
おかげでそいつらがちょうど、セローなんか乗ってると
胸から上の高さに…
250欲しいなぁとは?
現在はなにか乗っていらっしゃるのでしょうか?
by たんたん (2014-07-25 22:50)
>ピアーノさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました♪
コメントありがとうございます!
軽い気持ちで読んでいただける
ツーレポブログを目指しております。
こんな稚拙なブログでも、楽しんでいただけたら光栄です。
マイマイガが大量に発生している地域では、農作物の被害等も出ているようで
当方のブログも、ここんとこ急に「マイマイガ」で検索されて
来訪されてる方が増えてます。
なのに内容はこんなんで…申し訳ないような気持ちも…(汗)
by たんたん (2014-07-25 22:57)
今晩わ〜^^;
ほとんど独り言でしたが、レスありがとうです^_^
ツアラ~ともう一台は125で最近酷道散策に挑戦中です(^ν^)
125ではチョットが頼りないな〜て思ってるところだったもんで、^_^;
山の中は怖~いけど、なんか引き付けるものが有りますよねヽ(´o`;
基本、4輪が通れる所しか度胸不足で行けません~_~;
125新車なんで、現在物欲を何とか理性で抑えています(^ u^)
by ダッキー (2014-07-25 23:25)
>ダッキーさん
いえいえ、独り言でもなんでも。
コメントいただけるのは、記事を書く上で
一番のモチベーションアップになります♪
ありがとうございます。
酷道探索には当方が現在乗ってるセローは最適だと思います。
トレールバイクとしては足付き抜群だし、低速トルクもあります。
過去にはこんなところも走ってます。
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11
山の中に単独で入るときは、携帯食(カロリーメイトみたいなの)と
水分(お茶かミネラルウオーター)、笛か熊よけ鈴は持って行きましょう。
by たんたん (2014-07-26 22:41)
りょ〜かいで〜す\(^o^)/
ありがと~(^O^)
また、 コメントしま〜す
ダッキー
by ダッキー (2014-07-28 00:23)