極めてカモシカ [ツーリング(SEROW250)]
ここんとこ悩まされていた頸の痛みのこともあり
いよいよ前傾バイクは自分の身体には
厳しくなってきたことを実感。
なさけないねー
身体がヤバいことになる前に、前傾バイクは卒業しよう…
となったときに、R1200RTと無理なく共存できるバイクとして
白羽の矢が立ったのが
今回GSX-Rと入れ替えた
YAMAHA SEROW250
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/
なんだけど。
実はこれと同じくらい迷ったバイクがもう一台。
KAWASAKI ESTRELLA
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
なんと言ってもエストレアは燃料タンク容量が13Lもある。
250cc単気筒だから、およそ30km/Lだとしても
確実に1タンク350km以上は走れそうなところに魅力を感じていた。
ただ、残念ながらいかにも車格が小さい。
身長160cm前後の女性が乗ると、ちょうど良い按配だと思われる。
それと、お世話になってるバイク屋の店長にも
「エストレアだと、RTと走るシチュエーションがかぶっちゃうかもね。」
といわれたのも、セローにした決め手のひとつ。
☆
納車引取りの朝。
「これからよろしくな!」
そして
「ありがとう、GSX-R。
おまえさんの、なんともいえないシビレる咆哮、忘れないよ。」
そしてこの瞬間にしか拝めない、あたまにゼロがいっぱいのオドメーター。
走りはじめてすぐに、単気筒とはいえ
インジェクションだとこんなに乗りやすいのか!
と、思う。
アイドリングからすぐ上のトルクはあるけど、パワーは無いなぁ(笑)
特にぶん回さないで走ってると、車の加速にも置いていかれるぜ(汗)
寄道してこ。
うーん…なんか違うな…
『MOUNTAIN TRAIL』を銘打つだけあって、
舗装路よりもダートが似合うね。
同じ場所でRTだったらちょっとイヤだもんなぁ…
ツーリングセローキットの
アドベンチャースクリーン越しの風景はこんな感じ。
遠くに雪化粧した伊吹山を望む。
☆
この後、一旦帰宅。
トップケースのベースを取り付けて
ヘルメットをオフ車用ヘルメットに換え、
ウエアも前傾GSX-Rでは着辛い、クシタニのゴアテックスJACに着替えて
半日ツーリングのスタートだ!
つづく。
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いよいよ前傾バイクは自分の身体には
厳しくなってきたことを実感。
なさけないねー
身体がヤバいことになる前に、前傾バイクは卒業しよう…
となったときに、R1200RTと無理なく共存できるバイクとして
白羽の矢が立ったのが
今回GSX-Rと入れ替えた
YAMAHA SEROW250
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/serow/
なんだけど。
実はこれと同じくらい迷ったバイクがもう一台。
KAWASAKI ESTRELLA
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
なんと言ってもエストレアは燃料タンク容量が13Lもある。
250cc単気筒だから、およそ30km/Lだとしても
確実に1タンク350km以上は走れそうなところに魅力を感じていた。
ただ、残念ながらいかにも車格が小さい。
身長160cm前後の女性が乗ると、ちょうど良い按配だと思われる。
それと、お世話になってるバイク屋の店長にも
「エストレアだと、RTと走るシチュエーションがかぶっちゃうかもね。」
といわれたのも、セローにした決め手のひとつ。
☆
納車引取りの朝。
「これからよろしくな!」
そして
「ありがとう、GSX-R。
おまえさんの、なんともいえないシビレる咆哮、忘れないよ。」
そしてこの瞬間にしか拝めない、あたまにゼロがいっぱいのオドメーター。
走りはじめてすぐに、単気筒とはいえ
インジェクションだとこんなに乗りやすいのか!
と、思う。
アイドリングからすぐ上のトルクはあるけど、パワーは無いなぁ(笑)
特にぶん回さないで走ってると、車の加速にも置いていかれるぜ(汗)
寄道してこ。
うーん…なんか違うな…
『MOUNTAIN TRAIL』を銘打つだけあって、
舗装路よりもダートが似合うね。
同じ場所でRTだったらちょっとイヤだもんなぁ…
ツーリングセローキットの
アドベンチャースクリーン越しの風景はこんな感じ。
遠くに雪化粧した伊吹山を望む。
☆
この後、一旦帰宅。
トップケースのベースを取り付けて
ヘルメットをオフ車用ヘルメットに換え、
ウエアも前傾GSX-Rでは着辛い、クシタニのゴアテックスJACに着替えて
半日ツーリングのスタートだ!
つづく。
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R1200RTに比べると全然走らないと思いますが、気がつくとセローの稼働率があがってきたりして(^^;
自分は、最近R1100RSよりトリッカーの方がおもしろいです。
高速は大型トラックの後ろで80km巡航しかできませんが(笑
by j-taro (2014-02-01 15:47)
ほほぉ~、また可愛い相棒になりましたね!
けっこう大きいのとつがいでカモシカさん飼ってる人多いですね。
エストニアも良いバイクですけど、違う遊びができるこのチョイスは良い!
トコトコ楽しく遊んで下さい♪
by まーぼー (2014-02-01 19:25)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
実は先ほど、ちょっとしたパーツを受け取りに
RTに乗って行って来ました。
なんと今年、RT初稼動(汗)
それでもセル1発でエンジンかかりました!(偉いぞRT)
自分も今年は、RTの稼働率が下がりそうです。
RTもいよいよ50000kmオーバーなので、いたわりつつ走ります。
by たんたん (2014-02-01 21:15)
>まーぼーさん
過去には、ZZR-1400とDJEBEL250XC
って組み合わせの時代もありましたから、その頃を思い出してます。
オンロードツアラーと、トレッキングオフバイクは
2台持ちの相性は良さそうな気がします♪
RTもSEROWも、乗り手を急かしてこないとこが
おっさんライダーには優しいです(笑)
by たんたん (2014-02-01 21:19)
>HIROさん
>楽天市場売れ筋調査員さん
>tochiさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-02-01 21:20)
おお!
見覚えのあるお店。(^^;;
そして見覚えのあるタワー。
ここは仕事で毎日のように通っております。(汗)
250ccタンコロでパワーが無いだなんて…………
なんて贅沢な…………(笑)
by sig-r (2014-02-01 21:35)
GSXはドナドナされたのですね。
ちょっと残念です(悲)。
でも新しい仲間できて良かったですね。
ところでGSXのリアシートにつけるツーリングバックで
推薦するものがありましたら教えて下さいね♪
宜しくです。
by cb750hide (2014-02-01 22:33)
>sig-rさん
おなじみの光景ですよね(笑)
寸前まで乗ってたのがGSX-R750では
パワーがないと感じるのも無理ないですよ。
ただしそれはあくまで整った舗装路上での話。
ひとたび荒れた路面や、ダートに入ったらGSX-Rよりも
はるかに速いSEROWです♪
by たんたん (2014-02-02 08:46)
>cb750hideさん
頸の痛みが酷くならなくても
車検までにはサヨウナラするつもりではいましたが
1年くらい予定が前倒しになってしまいました。
リアシートにつけるバッグは、以前
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13
でコメントした
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/bag/GSM17303.html
を使っていました。
by たんたん (2014-02-02 08:50)
>makimakiさん
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2014-02-02 08:51)
こんにちは ^^
前傾ポジションのモデルはどうしても首の負担が大きいですからね。
私も同じです。ハチマルが限界、以前のZX-10Rなら無理です(笑)
それにしても、セローとはいい選択をされましたね ^^
250はキャブ車にしか乗ったことがありませんが、
扱いやすくてFUNのあるオートバイです。
またツーレポを拝見するのを楽しみにしていますね ^^
(藪漕ぎとか.. 笑)
by ツーチー (2014-02-02 10:26)
>ツーチーさん
こんばんわ~!
前傾バイクでも、腰や手首が痛くなったことは無いのですが
この歳になって、頸が痛いのには参りました。
場所が場所なだけに、大事をとって前傾バイクは諦めることにしました…
SEROWは、引き取り後のほんの数km走っただけで
「なんて乗りやすいんだ!」
って思いました。
マイルドなエンジン、軽量な車体、
伸びきらないのにゆったりしたポジション、
余裕の足付き。
全てにおいてライダーに優しいです。
GSX-Rが、一瞬の刺激を求める娼婦だとしたら
SEROWは、地味な良妻賢母といったトコでしょうか。
変な例えですけど(笑)
by たんたん (2014-02-03 00:04)