もみじ湖2013 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

カイザーベルクでの

あさーーーーー!!

朝食は7:30からだったので、6:30頃には起きて朝風呂へ。

…ホッコリ♪

すっかり温泉旅館に来たオッサンのノリ(笑)


朝食後は早々に準備をして8時過ぎにはチェックアウト。



とりあえずK25を南下。

R158にぶちあたるとこまでは走ったことがあったけど

R158以南は初めて走行する。

とりあえずはK25をトレース。

K25はリンゴ畑の中を駆け抜けるR158以北に比べると、以南はさほど快走路とは言えないかな。



011.jpg




R19に出るとこまで行こうかと思っていたが

K294に入ってしまい、R19を少し戻る格好でR20へ。

途中で給油。


410km/19.28L  21.28km/L







ここまで空は、朝からのモヤがなかなか取れなかったが

R20で塩尻IC付近を通過する頃には、青空になってきた。

なのでモヤってるならやめておこうと思っていた

『高ボッチ高原』

を目指してみることに。



ほぇ?



…工事通行止め(あまりのショックに写真も無い)

ところが車が下ってきたので、捕まえて聞いてみる。


「こっちからは完全に通れないよ。」



とのこと。

松本市街側からしか上がれないとのこと。

戻ってまで上がるのもなんだかなぁ…ってことで

高ボッチ高原は来年以降の宿題に。







岡谷市街でK14へ。

辰野で道なりでK19。

交通量はそこそこ多いが、信号は少なめ。



箕輪町でK442へと左折。

折角の紅葉シーズンなのだから、その名も

『もみじ湖』

を訪れてみよう。


017.jpg



もみじ湖

http://www.town.minowa.nagano.jp/sangyou/sangyo0017.html


箕輪ダムによってできた人工湖である。



016.jpg




ひととおり箕輪ダム堰堤まで行ってみたが

そこまでのルート沿いの方がもみじは美しいと思った。


紅葉…

012.jpg




紅葉……


013.jpg




そして紅葉に次ぐ紅葉…


014.jpg



なかなか良い紅葉を見られて、満足したし天気も上々。



この日は火曜日だったから、月曜定休の伊那のソースカツ丼で

一番のお気に入りの

『志をじ』

にも行ける!



…と、向かったら。


ほぇぇっ!?

休み???(またあまりのショックに写真無し)




あーーーーー!

昨日の月曜日が祝日だから営業してたのか!!!?

しまったぁ!!!



ってことで、ちょろっと来た道を伊那市街へ戻って

『飯島食堂』

へ。

ここは駐車場が、わかりにくい&狭いので

バイクで行く分にはなんとかなるけど

車で行くのはオススメできない。



実は当方、過去にもここへは来てるのだが

そのときはなぜか臨時休業。

つくづくソースカツ丼とめぐり合わせが悪いなぁ(笑)


心配になったので、電話してから向かったこともあり

今回は確実にソースカツ丼にありつけた。



ボリュームは志をじとは比べ物にならないが

しっかり満腹になった。


バイクを停めた場所まで、腹ごなしがてらあえて少し遠回りして散歩。



018.jpg


ちょっと残念な感じのサ○エさん?(笑)









R361を木曽福島方面へ。



019.jpg



権兵衛トンネル前後のカラマツが、

とてもいい感じに黄色く染まっていた。


020.jpg




R19に出たら、対岸も走りつつ中津川へ。

この日のR19は、とにかく工事による片側交互通行多し。


中津川ICイン。

屏風山PAにて休憩&17時過ぎの通勤時間帯割引に掛ける為の時間調整。

小牧東ICを17:03頃に出て、自宅到着は17:30頃。


この日の走行距離は267km。

前日も含めて今回のツーリングの総走行距離は627km。



前月の一泊で2100kmに比べたら楽勝すぎっす。

RTなめんなよ(笑)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


021.jpg


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

ツーチー

おはようございます ^^
泊まりで足を延ばすソロツーリング、いいものですねぇ♪
それに紅葉の写真がいい感じです ^^
スカッとした青空をバックにされているところがいい。
1日目に雨に降られても、
2日目がこんなにいい天気なら帳消しになりますよね ^^
あぁ.. また泊まりのツーリングへ行きたくなってきた... (笑)
by ツーチー (2013-11-24 07:24) 

j-taro

権兵衛峠ってトンネルができてたんですか?
曲がりくねって、狭くて薄暗い山坂道しか走ったこと無いです(^^;
by j-taro (2013-11-24 21:05) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ。
今回くらいの距離だったら、頑張れば日帰りなんですが
折角無料宿泊券があったので、それを消化する目的もあったりするのです。

2日目の天気が回復することは予報で解っていたのですが
1日目の天気が、予想以上に場所によって
まるで違っていたことには驚きました~
by たんたん (2013-11-24 22:20) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

権兵衛トンネルは、もう出来上がってから5年以上経つんじゃないかな?
クネクネの旧道へは、もう車では入っていけないようになっちゃってます。
オフロードバイクならいけるかも?

旧道からの紅葉も美しかったんですけどね~
by たんたん (2013-11-24 22:23) 

たんたん

>tochiさん
>YOHさん
>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-11-24 22:25) 

cb750hide

紅葉の写真が綺麗。
そういえば今年はどこにも紅葉狩りに行かなかった。
by cb750hide (2013-11-24 23:28) 

SAM

なんだか その穴ポコ好きだね
で 私もたんたんさんで知って行こうと思ったら
hideさんに却下されました^^;
秋色の写真 撮影風景を想像しては^^^^しています。
あれ ソースかつ丼がない!


by SAM (2013-11-25 15:32) 

えっちゃん

高ボッチ高原は バイク掛けだしの頃
検索で見つけて 行きたいなーと思っていた場所です。
みつは行きそうもないので(^▽^;)
たんたんさん ぜひ再チャレンジして
どんな所だか教えてーーーちょ!!
by えっちゃん (2013-11-25 21:14) 

たんたん

>cb750hideさん

ありがとうございます。
今年は特にもみじの赤がとてもキレイでした。
自分も今年は、このツーリングを最後に
紅葉狩りには行かなかったですね~
by たんたん (2013-11-26 20:06) 

たんたん

>SAMさん

そうですね~結構戦争遺産とか
廃墟の類は好きですから…

自分は俗にいう『霊感』っつーやつは
鈍い方のようなのでなんともないですが
そういうのを気にする方は、絶対やめたほうが良いでしょうね~

ソースカツ丼の写真は、食べるのに夢中で完全に忘れてました!
by たんたん (2013-11-26 20:16) 

たんたん

>えっちゃん

高ボッチ高原、できれば
『諏訪のマツコ・デラックス』
と、言われる(?)
『万治の石仏』
と共に、訪れたいポイントなのです。

来年の春以降には、絶対訪れて
そん時はちゃんとレポ書きますね♪
by たんたん (2013-11-26 20:19) 

たんたん

>makimakiさん
>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-11-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。