ぐるっと八ヶ岳 [ツーリング(R1200RT)]

回の記事のつづき。


やまなしの木をあとにし、向かったのは

こんなとこ。


031.jpg



ココからも雲が無ければ、

八ヶ岳がどどーんと見えるはずなんだけどね~


032.jpg


うーむ…

仕方が無い、心の目で見るのだ!


033.jpg




って写真を撮ってる自分のプリケツを撮られた…orz


034.jpg






こでまだ午前10時半前だったのだが、朝も早かったし

昼食場所へ移動するため、R141を小海町方面へ。


035.jpg




以前から、ここの馬刺し丼が気になってたのデスヨ♪

『どんぶり屋 風どり』


036.jpg




オープンの5分前くらいに到着してしまったが、

しばらくしたとこで「どうぞ~♪」と招き入れられた。


馬刺し丼を食べる気満々で来ていたのに

結局オーダーしたのは、風どり定食(笑)

この日の刺身で、馬刺しが選べたからなんだけど。


037.jpg





すごいボリュームだったし、ウマウマ。

馬もウマウマ♪

これで¥1050なら安いと感じた。

またこちら方面へ走りにきたときは寄りたい。


「ウマいもん喰ったら、つぎは温泉でしょ~♪」

と、多聞恵美さんのような台詞をはきつつ、

(無断使用スミマセン>タモンさん)

R141を少し清里方面に戻り、K480へ。


038.jpg




R141からR299へのショートカットとして

過去にも何度か走ったことがある。


039.jpg



しばらく快走すると、R299に出る。

R299は、このK480との合流地点から上がつづら折れ区間だ。

コーナーを曲がるごとに、グイグイ標高を上げる。


040.jpg




ずいぶん雲が近づいてきたなぁ~


041.jpg



042.jpg



と思ってからしばらく尾根を走ると麦草峠だ。


043.jpg




カイヤさんが撮った、下の写真のほうがカッコイイな。


044.jpg



さすがに標高2000mオーバーなだけあって

涼しくて気持ちいい♪

しばし道路わきの草むらで涼む。



て、そろそろ温泉に向かうとすっかな?

今回向かった日帰り湯はこちら。

『蓼科温泉ホテル 親湯』

http://www.tateshina-shinyu.com/index.html


045.jpg




こちら、明治、大正、昭和の著名な文豪達も訪れた、由緒正しき温泉旅館らしく

お出迎えから、案内まで実に丁寧。


こっちは『物味湯産手形』にて、無料で日帰り湯に

入りに来ただけだというのに、あまりの丁寧さに恐縮しちゃうぜぃ(汗)




内湯と、露天風呂がまったく別の場所にあり

その移動には廊下を結構な距離移動しないといけないようだ。

我々は、露天風呂を選んだが残念ながら男湯には

屋根がついていて、開放感はイマイチ。

陽射しが強いこの時季にはちょっとありがたいが。


写真は女湯、カイヤさん撮影。


046.jpg




このときは男湯女湯共に貸切状態だったので

壁越しに会話していて解ったのだが、

どちら側にもこの微妙な補修跡が(笑)


047.jpg



お互いに、

「この隙間から、微妙に見えるんちゃうん?」

って壁越しに話しながら覗いたら、お互いの目だけ見えたというオチ(笑)



後で調べたら、明治、大正の文豪の方々もくつろいだ由緒正しき温泉だそうで…

ありがたや~



湯上りは、ロビーのカフェスペースでまったり。

ちょうどチェックイン前の時間帯だったことで

人気も少なくて静かだったこともあり、自分は10分ぐらい寝落ちしてた。


起きたらコーヒーをゴチになり、

しっかり気分も身体もリフレッシュ!

ここからは自宅に向けてGo!





K192~R152で茅野市街へ下る。

燃料残量から、ギリギリ帰宅できそうだったが

タンデムでガス欠は避けたかったから早めの給油。

ここまでで352.7km走行  16.98L給油  燃費は20.77km/L



日曜の夕方だけあって、諏訪IC手前はやや混雑。

R20も中央道も潜り抜け、杖突峠越えのルートを取る。


自分は気がつかなかったのだが、

飲んで喰って喋れる車載カメラ、カイヤさんが

こんなものを撮影してくれてた。


048.jpg



ん???



拡大してみると…






ピラミッド???

スフィンクス???


049.jpg




カイヤさんいわく、『ナニコレ珍百景』でも

とりあげられたことがあるらしい。

ゴミの不法投棄に悩まされた土地所有者が設置したものらしい。

いわゆる、立ちション防止のための鳥居マークみたいなもんか?(笑)



杖突峠は、昔っからお気に入りのルート。


050.jpg



ちょうど気持ち良いくらいのRのコーナーの繰り返し。


051.jpg




上がりきる手前あたりで、諏訪(茅野?)市街が見下ろせる。



052.jpg





峠の茶屋からも諏訪市街は見下ろせるのだが

今回は一気に高遠まで行ってしまう。


伊那ICインで座光寺PAで最後の休憩。


小牧東ICアウト。


20時頃帰宅。総走行距離549km。



久しぶりのタンデムツーだったけど、R1200RTの疲労感の少なさは抜群。

コーナリング時の安定感は、ソロよりタンデムの方があると感じるくらい。

これはタンデマーのカイヤさんが、ライダーであることも

功を奏しているのかもしれない。

そのかわり、当方の下手くそなライディングのおかげで

タンデマーのカイヤさんがヘトヘトだったりして…(汗)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

ayumi

どんぶり屋 風どり・・・・ばっちりチェックしときました~!!!
馬刺し好きのtakeちゃんも「おぉ~!!」と。

もう少し涼しい季節になったら八ヶ岳ばっちり見えますかね~。
八ヶ岳カッコイイですよね。

いつものたんたんさんのBLOGでは見ない、タンデムシートからの写真がいっぱいだ~♪
スフィンクス・・・・・笑いました。
by ayumi (2013-08-28 21:57) 

えっちゃん

隙間越しに お互いの目が?
もう大爆笑しちゃったわ。
R299 ・・・たんたんさんのブログで
私が走ったことのある道が出てくるのは
珍しい気がするので(?) 喜びました。
by えっちゃん (2013-08-28 22:15) 

たんたん

>ayumiさん

フフフッ…やっぱり『馬刺し』に食いついてきましたね?(笑)
このあたりから、佐久にかけて馬刺し(さくら肉)が
美味しい(と、耳にする)店は、ちょこちょこありますね。

充分日帰りでも行けるコースですが、泊まりで行って
草津白根方面や、ビーナスも堪能されるが良いかと。
路面がイマイチなんで、RTではあまり行きませんが
蓼科スカイラインもGSならオススメ。

結構良い天気だったにもかかわらず
この日は人見知りな八ヶ岳君でした…

タンデムシートからの撮影、自分では撮れないアングルだったりするので
とても新鮮でした!スフィンクス、探してみてね~
by たんたん (2013-08-29 10:17) 

たんたん

>えっちゃん

「ここに隙間あるよねー」
「ほんとだー!でも見えんでしょー?」
…で、覗いたらお互いの目がキョロキョロ(笑)

R299は少々路面のひび割れが酷いとこがありますが
おおむね気持ちよく走れますね。
標高が高くて涼しいので、夏のツーにはピッタリですね。
それこそ20代の頃から走りなれた道です。

この日は車もバイクも走りなれた人が多かったのか
後ろからスーッと近づくと、すぐに譲ってもらえたおかげで
とても快走できました♪
by たんたん (2013-08-29 10:23) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-08-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。