仕事熱心な公務員さんの先に待つ、隠れ家的カフェとは [ツーリング(GSX-R750)]

雨明け十日…っていう、年中で一番暑い時季をさす言葉があるが

これほど暑い日が続かれるとさすがに参るなぁ…

最近足元のミドルタワーPCが、暖房器具に思えてならない たんたんです。




          ☆




前回のつづき


今回もザクティの車載映像からのキャプチャー画像をメインに

ツーレポを進行するよ。

いよいよこの日のツーリングも佳境ナリ。




田茶屋にて十割蕎麦…というよりは

めっちゃ濃ゅ〜い店主を堪能(?)したら

すでに時間は15:30を過ぎていた。


朝早いスタートだったから、家を出てからここまでで

すでに340kmほど走っていた。


先導しているジイニストさんは愛知県三河地方からだから

もっと距離が伸びているはず…


今日は一日が長いね〜

楽しくて長いのは良いことだ♪





R361からK20へのショートカット。


042-003.jpg




この頃、明らかに北の方角から雲行きが怪しくなってきている。

すでに乗鞍方面は、夕立に襲われていることが想像できた。

積乱雲はスクスク育っているようで

今にも我々の頭上にも覆いかぶさってきそう。


K20に出る頃にはポツポツ降りだした。


042-004.jpg




それでも向かっている方角は、まだ空が明るい。

逃げ切れるか!?


042-005.jpg




どうやら積乱雲の成長ぶりよりは

我々の逃げ足の方が優ったようだ。


042-006.jpg





快走K20をしばらく走り、こんなとこで…


042-007.jpg





!!!


042-008.jpg



ジイニストさん、ガッツリ停止。


とあるものを発見してしまった自分も

ガッツリ停まったジイニストさんに

オカマ掘りそうになりながらも停止。


042-009.jpg




で、後続車も無いことだし

これでもかってくらい、じーっくり停止しながら

しばしこんな会話(笑)


042-010.jpg





左折して

「ど〜も〜!」

って左手挙げて挨拶したら、この仕事熱心な公務員さん

愛想よく手を挙げてくれたよ。


042-011.jpg






で、こちらはサイン会会場。


042-012.jpg



じっくり停まっていた我々は、もちろんスルー♪

仕事熱心な公務員さん、ごくろうさまでございます。





K20を道の駅 三岳の手前まで来たら右折。

退屈なR19の対岸を走るルートへ。



道なりでK508。

上松でこの赤い橋を渡ったら…


042-013.jpg




青看板にしたがってR19方向には行かないで 右折。


042-014.jpg




いくつかのトンネルを経由しながら、R19の対岸を7km位

スカーン!と走れる良いルートが続く。

が、この良い道もこんな風に突如終了。

まだ延伸中のようなので期待。


042-015.jpg




仕方なく退屈なR19に戻る。


042-016.jpg





それでも ネ申 であるジイニストさんは

あらゆるところで、この退屈なR19を回避するルートを探索している。

それに関してはマイナーな道すぎて、レポートできない…

そのうちのひとつでは、こんな感じに快走路でも容赦なく終了!(笑)


043.jpg



それでも道のネ申 ジイニストさんは、工事完了開通予定日のチェックを怠らない。



         ☆




K6は自分もよく使う迂回ルートだが、そこから更にK3へショートカット。

そのK3からまたなんとかパノラマロード(名前失念)経由で

R257へ。

もうとにかくジイニストさんの、道路の知識には感服なのであーる。

全然ジモティじゃないのにね。



そこでジイニストさんは給油。

当方のGSX-Rは、どうにかこのまま帰宅するまで

もちそうな感じだったので給油せず。




恵那の町の中は、どうやって回避したかもよくわからないまま(汗)

快走路をガシガシ走って岩村へ。


なぜ岩村かというと、こちらのカフェに立ち寄る予定だったから。


『Cafe500』


044.jpg



店主の方が、店内の撮影は禁止だとおっしゃってみえたので

店外の写真も加工させていただいた。


バイクが1台増えてるけど、このオレンジが鮮やかなKTMは

ココで我々を迎撃したなすびさん。

お待たせしちゃってスミマセン!>なすびさん


ひっそりと隠れ家的雰囲気のカフェだが

蔵を改造したという店内や、調度品、珈琲全てにこだわりを感じるカフェだった。

店内は5人くらいで一杯になっちゃうし、

営業日も週に3日だけ。

面白いから、少人数ツーリングのときにでも、また訪れてみようと思う。



そういえば書き忘れたけど、恵那市街をかわして

岩村に入るかどうかというあたりから、本格的に雨が降り始めた。

本当にあと5分も走るかどうかというあたりだったので

レインウェアを着るほどではなかったが…



このCafe500で解散。

雨は本当に局地的なもので、三郷まで向かう途中であがってしまい

土岐に入る頃には路面もドライに。



帰宅は21時。

この日の1日の走行距離は540km。

GSX-R750で、一日で走った距離としては最長記録。

しかもオール下道。

さすがにR1200RTと違って、前傾バイクでのこの距離は疲れた…



そうやって考えるとR1200RTだと日帰り700kmオーバーでも

体力的には余裕だから、RTの旅バイクとしての偉大さを思い知る。



給油したらこのツーリングの平均燃費は24.3km/L。

GSX-R、なかなかやるじゃん!



よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


045.jpg

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

えっちゃん

公務員さんが確認できて良かったですね。
先頭を走る ジイニストさんのおかげかな? ^^
たんたんさん、体力あるんんだなー
お仕事柄かな。
RT700キロ走ったら うちらだったらボロボロです。
by えっちゃん (2013-07-11 21:53) 

たんたん

>えっちゃん

いやぁ~ホント。
まぁ基本的に一旦停止標識や踏み切りは
足を付くことをクセにしているので、
これで切符切られたことはないですけどね~(。-∀-)ニヒ♪

いやいや、体力は無いほうだと思います。
だって滋賀県の某殿様のように山登りなんて出来ないしー
バイク歴だけは長いので、知らず知らずのうちに
疲れにくい乗り方を身につけたのかも?
by たんたん (2013-07-12 21:51) 

たんたん

>j-taroさん
>パグ太さん
>tochiさん
>MHRさん
>HIROさん
>としんさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-07-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。