この道なんの道きになる道 [ドライブ]

月24日。

天気予報じゃ、

「曇り時々晴れ午後からはところによりにわか雨」

などという、自分でも出来そうな無責任な予報。



――― 雨に降られるのもヤだし、しばらく動かしてなかった車を動かそうか ―――


グダグダしてたおかげで、自宅を出る時間は10時半頃になってしまい

分厚い雲で陽射しは無いのに、すでに外は蒸し暑い。

車に乗り込んだ自分を鼓舞するために選んだ1曲目。



『君は100%』 ポルノグラフィティ






ひとまず向かったのは、先日のホタルツーリングの

ルートの復習がてら北小木へ。


004.jpg



昼間に来ても涼しげで、長閑で良いところ。


002.jpg



ココへのルートがまた楽しい♪


007.jpg




車よりもバイクの方が楽しめるだろうね。

アジサイが綺麗だったから、停まってみた。



006.jpg



この頃には、かなり晴れてて陽射しが強かった。

強い陽射しの下のアジサイは、ちょいとミスマッチだな…


001.jpg


この後、一旦R248へ出て、カイヤさんに教えてもらった

姫コース後半を走る。

アップダウンに富んだ林間コース。

これも楽しもうと思ったら、車よりはバイクだな。


             ☆


R19~K13~K66と、どんぶり会館方面への、いつもおなじみのルートを取るが

今回は土岐市総合公園脇から、これまたカイヤさん推奨路へ。

最初は住宅地の中へ入っていくのか???これのどこが快走路???

と、思ったがそれもつかの間、これまた快走林間コース。


思わずつぶやいてしまう…

「イイネ! 」



R363に出たら、巨大狛犬の前を通過し、K20へ。

脇道へ逸れてこんなとこへ。


009.jpg



このコンクリートの構造物の全景はコレ。


『川折大橋』

010.jpg



コレを渡らずに、わざわざこの道を選ぶ自分が可愛い(笑)


011.jpg



こんな狭い道こそ、車よりもバイクでしょ?

そう思った人、正解だけど写真撮ること考えたら不正解。

なぜならこの道、とんでもない急傾斜道路。


012.jpg



この傾斜の数字は、近年稀に見る数字だと思うよ。

現に、かつてZZR1400でココに来たときは

この標識の前にバイクを停めて写真撮りたかったけど

スタンドかけたバイクが、ずり落ちていくから断念したってくらいなんだから。


興味がある人は走ってみてちょ。

Own riskで(笑)




山岡の道の駅で休憩。


013.jpg



平日だってのに激混み!

昼時だから?

すげーな。


トイレだけ行ったら、当方が勝手に『山岡カントリーロード』と呼んでいる。

おすすめの『マン島TT風快走路』を走っておこう。


こんなとこ左折。


014.jpg




何箇所かクレストもあるから、勢いよく突っ込むとジャンプしちゃうぜぃ。




下の写真のコーナーなんかは、まるでベルギーの『スパ・フランコルシャン』の

名物コーナーに似てるなぁ~と。


015.jpg


だから自分はここを「山岡オー・ルージュ」と名付けてる(笑)




【参照】本物のベルギー スパ・フランコルシャンサーキットの「オー・ルージュ」


020.jpg







の後、天候は雨に。

けれどそれも一瞬で、岩村に着く頃には路面も乾いていた。

やっぱバイクでも来れたなぁ…


岩村に出たら、岩村なのに…そう、岩村なのに讃岐うどんの店に行ってみる。


016.jpg


調べてみたら他にもチェーン展開してるみたいやね。

看板はわかりやすいが、0.2秒くらいの間、店はどれ???ってなりそう(笑)


017.jpg



平日ランチタイムだったので、唐揚げランチ(\700)に。


018.jpg



うどんのデキも悪くないが、唐揚げが美味♪

うどん単品の価格を見てしまうと、やはり本場四国香川のうどんの安さがよくわかる。

やっぱり四国は香川のうどんを、また食いに行きたいなぁ~♪




お腹を満たしたら、マッタリ走行で帰途に。


帰宅は15:30頃の半日ドライブ。

走行距離は166km。

今回のコースは、やっぱバイクで走るのがオススメだな。

タイヤの皮剥きとかで、軽く走ってくるには良いコースだよ。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


人気ブログランキングへ


019.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

えっちゃん

たんたんさん、 おはようございます!
もう 起きてますか? ^^
カイヤさんは 道のことよくご存知なんですね~。
バイクで来ればよかったけど 私はブルーのこの車が好きなので
嬉しいですよ。
今日はまじまじお顔を見ましたけど(車の)
ニヒルでカッコイイなぁ~♪
by えっちゃん (2013-06-28 07:44) 

熊鹿夫婦

この林道は良さげ!( ^ ^ )/□
お婆ちゃんの市山岡からの脇道にはcafeがあったのに閉めちゃいましたね!残念だ
by 熊鹿夫婦 (2013-06-28 21:01) 

たんたん

>えっちゃん

こんばんわ(笑)
コメントいただいた時間には、起きてましたね~
ありがたいことに通勤時間というものが必要ないので
結構ギリまで寝ていられるのですが…

自分もこの320iは、色が気に入って買ったようなものですから
そう言っていただけるとなんだか嬉しくなってしまいます♪
エンジンは非力なので、バイクのようには走りませんが
コーナーの動きはかなりシャキッとしていて気持ちよいですよ~
by たんたん (2013-06-28 23:01) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

お!さすが熊鹿夫婦さん!
水車でどこの道の駅か解っていただけましたね!
山岡カントリーロードは、この近辺の2箇所のゴルフ場への
アクセス路なのだと思われます。
道の駅を少し東へ行ったところを左折です。

平日は交通量も少なく、全線白破線なので
トロい車が多い日も安心ですね(笑)

by たんたん (2013-06-28 23:05) 

たんたん

>としんさん
>j-taroさん

いつもnice!ありがとうございます!


by たんたん (2013-06-28 23:07) 

響

あの橋は下から見てるだけでお尻がムズムズしちゃいそうです。
オールージュな道はGのかかり方が快感そう。
by (2013-06-29 02:43) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

実はこの橋、投身自殺の名所だったりします(((( ;゚д゚))))アワワワワ
なので思わず撮った写真は、隅々まで確認しちゃいました(汗)

山岡オールージュは、本家と一番違うのが
坂を上がりきってからのストレートが無くて
上がりきった後が、いきなりクレストでジャンプしちゃうことかな?
コーナリングのGよりもそっちがドッキリ。
by たんたん (2013-06-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。