やまびこロード経由 北濃転車台行き [ツーリング(GSX-R750)]
前回の記事の『ラーメンツーリング』の翌日(5/13)に走った
ソロツーについても、ちょこっと記録を残しておこう。
前日、寝た時間が遅かったため起床時間も遅かった。
こうなると長距離走ろうという気持ちは萎えてしまう…
連休ならば少々無茶してもいいと思えるんだけど、
翌日が仕事の1日だけの休日だと、
無理すると翌週がキツイお歳になってきたのさ(涙)
で、この日はまずやまびこロードを走りたいぞ!…と。
GSX-R750に、ちょっと小細工して動画を撮れるようにしてみたので
そのテストをしてみたかったこともある。
動画そのものは、アングルはいまひとつだが、撮れていた。
やまびこロード、全線収録!
目の前を横切る、謎の動物もあり(笑)
大人の事情により、Webにはアップできないけど…(汗)
惜しむらくは、やまびこロードに入る前に、R156で開催していた
仕事熱心な公務員さん主催のサイン会を、撮り損ねたことかな?(笑)
ツーマプ中部北陸版 P59 L4とL5の境のあたりのR156、南向きは要注意だよ。
やまびこロードで、ひるがのまで抜けたら
一旦R156を白鳥方面へ向かう。
『走り』
『観光』
『味』
『未踏、未訪、未走行』
『珍スポット』
は、ときめくソロツーリングのエッセンスだね。
これらのうち、最低ふたつは入れたい。
今回まず、『走り』をやまびこロードで堪能したので
次は『観光』に、こんなとこを訪れてみた。
ちなみに当方、目の前のR156はよく通ってるのに ここは『未訪』でもある。
長良川鉄道(旧越美南線)の終点となっている。
どちらかと言うと当方は、鉄分足りない方なので
くわしい事は、Webなどで検索していただきたいが
ここには転車台と言うものが残されている。
黄色いレバーを掴んで、人力で機関車の向きを換えていたみたいだね。
実際持ってみると、この黄色いレバーを持ち上げるだけでも
ソコソコ重量感があるよ。
この日は自宅を出た時間が遅かったこともあり
『観光』をしてたら、とうに昼を過ぎてしまっていた。
けどこのときはそんなことはすっかり忘れて、
『未走行』のルートを目指すことにする。
R156を再度ひるがの方面へ。
K314へ左折。
このルート、ウイングヒルズ白鳥リゾートまでは、何度かスキーに行ったことはあるが
それより先は、夏場でも通行止めで走れなかったことしかなかった。
どうやら現在は通行できるようなので、通り抜けてみようじゃないの。
ウイングヒルズを通過、いとしろシャーロットタウンも通過するとこんなとこに。
ここからはK127。
かつて通過を試みたときは、このK127が途中で通行止めになっており
泣く泣く来た道を折り返して帰ったのだった…
初めて通る道はときめくね♪
それがたいした景色ではなくても、ウキウキしてくるのはなぜだろうか?
無事にR158へと通り抜け完了!
通り抜けた近くにある道の駅 九頭竜。
恐竜の親子が、15分毎にギャース!ギャース!と泣きわめく事で有名(?)
少し休憩したら、R158~K52~K61。
道の駅 美並で休憩。
あとはタラタラ走って16:20頃帰宅。
この日の走行距離 246km
あ、昼飯食うの忘れてた!
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
ソロツーについても、ちょこっと記録を残しておこう。
前日、寝た時間が遅かったため起床時間も遅かった。
こうなると長距離走ろうという気持ちは萎えてしまう…
連休ならば少々無茶してもいいと思えるんだけど、
翌日が仕事の1日だけの休日だと、
無理すると翌週がキツイお歳になってきたのさ(涙)
で、この日はまずやまびこロードを走りたいぞ!…と。
GSX-R750に、ちょっと小細工して動画を撮れるようにしてみたので
そのテストをしてみたかったこともある。
動画そのものは、アングルはいまひとつだが、撮れていた。
やまびこロード、全線収録!
目の前を横切る、謎の動物もあり(笑)
大人の事情により、Webにはアップできないけど…(汗)
惜しむらくは、やまびこロードに入る前に、R156で開催していた
仕事熱心な公務員さん主催のサイン会を、撮り損ねたことかな?(笑)
ツーマプ中部北陸版 P59 L4とL5の境のあたりのR156、南向きは要注意だよ。
やまびこロードで、ひるがのまで抜けたら
一旦R156を白鳥方面へ向かう。
『走り』
『観光』
『味』
『未踏、未訪、未走行』
『珍スポット』
は、ときめくソロツーリングのエッセンスだね。
これらのうち、最低ふたつは入れたい。
今回まず、『走り』をやまびこロードで堪能したので
次は『観光』に、こんなとこを訪れてみた。
ちなみに当方、目の前のR156はよく通ってるのに ここは『未訪』でもある。
長良川鉄道(旧越美南線)の終点となっている。
どちらかと言うと当方は、鉄分足りない方なので
くわしい事は、Webなどで検索していただきたいが
ここには転車台と言うものが残されている。
黄色いレバーを掴んで、人力で機関車の向きを換えていたみたいだね。
実際持ってみると、この黄色いレバーを持ち上げるだけでも
ソコソコ重量感があるよ。
この日は自宅を出た時間が遅かったこともあり
『観光』をしてたら、とうに昼を過ぎてしまっていた。
けどこのときはそんなことはすっかり忘れて、
『未走行』のルートを目指すことにする。
R156を再度ひるがの方面へ。
K314へ左折。
このルート、ウイングヒルズ白鳥リゾートまでは、何度かスキーに行ったことはあるが
それより先は、夏場でも通行止めで走れなかったことしかなかった。
どうやら現在は通行できるようなので、通り抜けてみようじゃないの。
ウイングヒルズを通過、いとしろシャーロットタウンも通過するとこんなとこに。
ここからはK127。
かつて通過を試みたときは、このK127が途中で通行止めになっており
泣く泣く来た道を折り返して帰ったのだった…
初めて通る道はときめくね♪
それがたいした景色ではなくても、ウキウキしてくるのはなぜだろうか?
無事にR158へと通り抜け完了!
通り抜けた近くにある道の駅 九頭竜。
恐竜の親子が、15分毎にギャース!ギャース!と泣きわめく事で有名(?)
少し休憩したら、R158~K52~K61。
道の駅 美並で休憩。
あとはタラタラ走って16:20頃帰宅。
この日の走行距離 246km
あ、昼飯食うの忘れてた!
よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
確かに…50直前リカバリーが効きません
長距離走行➡睡眠が必要だすな(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-05-22 07:03)
>熊鹿夫婦さん
加えてここに来ての急激な暑さ!
ホント、リカバリーに時間を要します。
数年前まで仕事の後に、寝ないで弾丸東北ツーリングとか
余裕で出来ていた自分が不思議です…
by たんたん (2013-05-22 18:45)
>MHRさん
>としんさん
>にゃびのママさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-05-22 19:14)
転車台、回したいなぁ(^^)
by j-taro (2013-05-24 12:51)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
あはははっ!
回してみたいですか?
現在、実際には回せない様になってるような感じです。
写真のように、レバーを持ち上げて(通常レバーは下がってます)
押して行くんでしょうが、このレバー自体がソコソコ重たいものです。
それにしても、看板のイラストによると大人2人で
機関車の動力車の方向転換していますからスゴイもんですね。
by たんたん (2013-05-24 21:33)