SHOEI GT-Air インプレッション [Goods]
一緒にマスツーリングに出掛けた仲間や、
ブログにアップした写真をじっくりご覧になられた方には
気付かれてる方もあるかと思うが、
先月よりヘルメットを新調して
『SHOEI GT-Air』
に変わっている。
モーターサイクルショーに出品されていた記事を
いろんな雑誌やWebの記事で見るにつけ
「これはきっと、現在の自分の使い方に合ってる!」
と思い期待して待っていたのだ。
6月にはグラフィックモデルも国内販売スタートするようだが
すでに海外で販売されていたのをWebで見て、
イマイチパッとしないグラフィックデザインだったのと、
GSX-Rでも使うことを考えて、真っ黒で小柄な車体に
真っ黒なヘルメットでは、あまりに『被視認性』が悪かろう…
ということから、単色のルミナスホワイト(メタリックホワイト)とした。
黒いつまみがインナーバイザー操作レバー。
ななめ後ろから
実は当方、いままではAraiのヘルメットの方が頭に合ってる気がして
ずっと使ってきたし、Araiのヘルメットには特に不満は無かったのだが
今回このGT-Airを使い始めてみて、自分の井の中の蛙ぶりに気付いた。
当方が購入時点でWebでは4諭吉弱の金額。
決して安価ではない。
店頭でよく似た機能を持つのに、ずっと安価な
OGK KABUTOのカムイと比べてみたが
インナーバイザーの動きとか、シールドの剛性感などに
やはり価格なりの差を感じた。
GT-Airだと、ピンロックシートが標準装備なこともポイント高し。。
このGT-Air、見た目の第一印象は、帽体がでっかい!
後頭部に突起があったりするから余計そう見えるのかも。
ただし持ってみた感じは、通常のフルフェイスと変わらない感じがする。
さて、最大の特徴でありかつ、ウリでもあるだろうインナーバイザーについて。
外から見るほど内側からの視界は真っ黒ではないが
ここんとこ急に強くなってきた陽射しを和らげるには充分。
残念に思うのは、インナーバイザーの出し入れの方向と
つまみの操作方向が感覚的に逆であると言うこと。
つまみを上げるとバイザーが降りてきて、
下げるとバイザーが上がるというのは
構造上仕方がないのだろうけど、慣れるまではついつい反対に操作してしまう。
マイクロラチェット式チンストラップは、想像以上にとても使いやすく
これを使い始めたら、通常のDカン方式がまどろっこしく感じる。
自分はよく、グローブまで装着してしまってから
あご紐を装着し忘れたことに気がつくオッチョコチョイなので
グローブをした状態でも、キャッチもリリースも簡単に出来るこの構造は
非常にありがたい。
ヘルメットホルダーに装着するために、一応Dカンも
シングルで装着されているが、このDカンは小さめなので
ヘルメットホルダーへの装着は、お世辞にも楽だとは言えない。
これら特徴については、メーカーのサイトも参照いただくと良いかも。
【メーカーサイト】
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
先ほど見かけが大きく見えると書いたが、実際の重量がどのくらいあるか
自宅のヘルスメーターで計ってみた。
ただこのヘルスメーター、刻みが200g単位なのでかなりアバウト(汗)
ここでは当方所有ヘルメットの中から、特に最近使用頻度の高かった
Arai MZ (ジェットヘルメット)
Arai RX-7 RR5 (フルフェイス)
も同条件で計ってみた。
ちなみにそれぞれ、KTELのインカムマイクとスピーカーが仕込んである。
上の写真ではまだ組み込んでなかったが、GT-Airにも
重量計測時にはインカムマイクとスピーカーを仕込み済み。
『GT Air』
『MZ』
『RX-7 RR5』
こうしてみると、ジェットヘルメットの軽さが際立つが
フルフェイスヘルメット同士で比べたら、実際装着したときに
体感できるほどの重量差は、ほぼ無いと言ってよいかもしれない。
並べてみると、あらためてAraiのヘルメットってコンパクトだな…って思う。
ただ走り始めたときの、ヘルメット内の静かさ。
以下のMotoBasicさんとこの動画でもレポートされてるが
これだけは、圧倒的に
「SHOEIさん!良い仕事したね!!!」
と、使い比べた自分が自信持って言える。
これまでの速度感覚が狂いそうなほどの静粛性…と言ったら言い過ぎか?
すばらしい!
【Moto Basic】
http://motobasic.com/modules/movie/index.php?content_id=308
それゆえに、KTELのインカムつけたら、
その風切り音がやたら目立つようになったので
GT-Airからは、取り付けたインカムキットを結局外してしまった。
それくらい元々の帽体の風切り音が少ないのだ。
あと、これはあまり期待していなかっただけに
嬉しい誤算だったのが、換気性能。
換気を良くしようと思って、ダクト類が増えるとどうしても
風切り音の面で不利になるのだろう。
実際RX7-RR5では、高速走行時に少し首を捻ると
途端にダクトが「ピョォ~♪」と
ありがたくない音色を奏でてしまう(笑)
GT-Airにはダクトがとても少ない。
が、この少ないダクトがとても良い仕事をしている。
ダクトが良いというよりは、帽体内の通風チャネルが良いのか?
ただ帽体に、導風口を開けてあるだけでなく
そこから帽体内に落ちてきたエアを、発泡ウレタンのチャネルで流し
その先の着脱インナーにはちゃんと穴があけてあり
せっかく入ってきたエアを、インナーで遮らずに
ちゃんと頭皮に向かって当てる設計になっている。
今週の月曜日、ほとんど休憩取らずに走り回ったのだが
頭のどこか痛くなるポイントも無く、快適だった。
今回はRR5がかなりくたびれてきたこともあって、
フルフェイスのGT-Airを選んだのが、こんなに良い感じならば
ジェットのMZがくたびれたら、インナーバイザーの仕込まれた
SHOEI J-Cruiseも候補に入れておこうと思った。
ブログにアップした写真をじっくりご覧になられた方には
気付かれてる方もあるかと思うが、
先月よりヘルメットを新調して
『SHOEI GT-Air』
に変わっている。
モーターサイクルショーに出品されていた記事を
いろんな雑誌やWebの記事で見るにつけ
「これはきっと、現在の自分の使い方に合ってる!」
と思い期待して待っていたのだ。
6月にはグラフィックモデルも国内販売スタートするようだが
すでに海外で販売されていたのをWebで見て、
イマイチパッとしないグラフィックデザインだったのと、
GSX-Rでも使うことを考えて、真っ黒で小柄な車体に
真っ黒なヘルメットでは、あまりに『被視認性』が悪かろう…
ということから、単色のルミナスホワイト(メタリックホワイト)とした。
黒いつまみがインナーバイザー操作レバー。
ななめ後ろから
実は当方、いままではAraiのヘルメットの方が頭に合ってる気がして
ずっと使ってきたし、Araiのヘルメットには特に不満は無かったのだが
今回このGT-Airを使い始めてみて、自分の井の中の蛙ぶりに気付いた。
当方が購入時点でWebでは4諭吉弱の金額。
決して安価ではない。
店頭でよく似た機能を持つのに、ずっと安価な
OGK KABUTOのカムイと比べてみたが
インナーバイザーの動きとか、シールドの剛性感などに
やはり価格なりの差を感じた。
GT-Airだと、ピンロックシートが標準装備なこともポイント高し。。
このGT-Air、見た目の第一印象は、帽体がでっかい!
後頭部に突起があったりするから余計そう見えるのかも。
ただし持ってみた感じは、通常のフルフェイスと変わらない感じがする。
さて、最大の特徴でありかつ、ウリでもあるだろうインナーバイザーについて。
外から見るほど内側からの視界は真っ黒ではないが
ここんとこ急に強くなってきた陽射しを和らげるには充分。
残念に思うのは、インナーバイザーの出し入れの方向と
つまみの操作方向が感覚的に逆であると言うこと。
つまみを上げるとバイザーが降りてきて、
下げるとバイザーが上がるというのは
構造上仕方がないのだろうけど、慣れるまではついつい反対に操作してしまう。
マイクロラチェット式チンストラップは、想像以上にとても使いやすく
これを使い始めたら、通常のDカン方式がまどろっこしく感じる。
自分はよく、グローブまで装着してしまってから
あご紐を装着し忘れたことに気がつくオッチョコチョイなので
グローブをした状態でも、キャッチもリリースも簡単に出来るこの構造は
非常にありがたい。
ヘルメットホルダーに装着するために、一応Dカンも
シングルで装着されているが、このDカンは小さめなので
ヘルメットホルダーへの装着は、お世辞にも楽だとは言えない。
これら特徴については、メーカーのサイトも参照いただくと良いかも。
【メーカーサイト】
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
先ほど見かけが大きく見えると書いたが、実際の重量がどのくらいあるか
自宅のヘルスメーターで計ってみた。
ただこのヘルスメーター、刻みが200g単位なのでかなりアバウト(汗)
ここでは当方所有ヘルメットの中から、特に最近使用頻度の高かった
Arai MZ (ジェットヘルメット)
Arai RX-7 RR5 (フルフェイス)
も同条件で計ってみた。
ちなみにそれぞれ、KTELのインカムマイクとスピーカーが仕込んである。
上の写真ではまだ組み込んでなかったが、GT-Airにも
重量計測時にはインカムマイクとスピーカーを仕込み済み。
『GT Air』
『MZ』
『RX-7 RR5』
こうしてみると、ジェットヘルメットの軽さが際立つが
フルフェイスヘルメット同士で比べたら、実際装着したときに
体感できるほどの重量差は、ほぼ無いと言ってよいかもしれない。
並べてみると、あらためてAraiのヘルメットってコンパクトだな…って思う。
ただ走り始めたときの、ヘルメット内の静かさ。
以下のMotoBasicさんとこの動画でもレポートされてるが
これだけは、圧倒的に
「SHOEIさん!良い仕事したね!!!」
と、使い比べた自分が自信持って言える。
これまでの速度感覚が狂いそうなほどの静粛性…と言ったら言い過ぎか?
すばらしい!
【Moto Basic】
http://motobasic.com/modules/movie/index.php?content_id=308
それゆえに、KTELのインカムつけたら、
その風切り音がやたら目立つようになったので
GT-Airからは、取り付けたインカムキットを結局外してしまった。
それくらい元々の帽体の風切り音が少ないのだ。
あと、これはあまり期待していなかっただけに
嬉しい誤算だったのが、換気性能。
換気を良くしようと思って、ダクト類が増えるとどうしても
風切り音の面で不利になるのだろう。
実際RX7-RR5では、高速走行時に少し首を捻ると
途端にダクトが「ピョォ~♪」と
ありがたくない音色を奏でてしまう(笑)
GT-Airにはダクトがとても少ない。
が、この少ないダクトがとても良い仕事をしている。
ダクトが良いというよりは、帽体内の通風チャネルが良いのか?
ただ帽体に、導風口を開けてあるだけでなく
そこから帽体内に落ちてきたエアを、発泡ウレタンのチャネルで流し
その先の着脱インナーにはちゃんと穴があけてあり
せっかく入ってきたエアを、インナーで遮らずに
ちゃんと頭皮に向かって当てる設計になっている。
今週の月曜日、ほとんど休憩取らずに走り回ったのだが
頭のどこか痛くなるポイントも無く、快適だった。
今回はRR5がかなりくたびれてきたこともあって、
フルフェイスのGT-Airを選んだのが、こんなに良い感じならば
ジェットのMZがくたびれたら、インナーバイザーの仕込まれた
SHOEI J-Cruiseも候補に入れておこうと思った。
最近、ヘルメットが欲しいと思ったけど、自粛中です。
WE for JAPAN は、ご自分で書かれたのですか?
by YOH (2013-05-15 22:16)
運転者は インナーバイザーがあったほうが
いいですよね。
みつのメットは付いていないのですが
西日に直面すると ちゃんと見えているのかな~という疑問が(^0^;)
私、フルフェイスを持っていなので 欲しいです。
by えっちゃん (2013-05-15 22:18)
>YOHさん
nice!とコメントありがとうございます!
今年に入ったぐらいから、くたびれてきたフルフェイスヘルメットを換えるか
もしくは同様にくたびれてきた、ライディングシューズを換えるかで
悩んでいたのです…
とりあえず今回はヘルメットを優先しましたが、ライディングシューズも
壊れる(裂ける?)前になんとかせねば…(笑)
WE for JAPANはカッティングシートから、自分で切り出したものです。
もともとは2012シーズンのmotoGPの開幕戦で、多くのライダーが
このロゴをつけたTシャツを着ていたことが発端です。
単色ヘルメットには必ず貼り付けてます。
by たんたん (2013-05-16 23:50)
>えっちゃん
このインナーバイザー、本当に秀逸です。
歪みや、変な乱反射も無いです。
今までは、ミラーコートされたシールドを使ってきましたが
それだと暑いときに少し開けて走ると、シールド内側に
車体のタンク上部が写りこむのが鬱陶しかったです。
(当方のRTが白いから余計に写りこむのですが)
インナーバイザーならば、暑ければ全開でも平気です。
直接の陽射しだけでなく、前を走る車のリヤウインドウの反射など
知らず知らずのうちに疲労の原因になりそうなことを
軽減してくれるのに、トンネルや山間部の森の中などでは
サッと収納できてしまうのは、使うほど良さを実感します。
by たんたん (2013-05-16 23:58)
>としんさん
>MHRさん
>たーさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-05-17 00:18)
ジェット型のJ-Cruiseを使ってますが、インナーバイザーは快適ですね。
登頂部分にバイザーが仕込んであるので、夏場の快適性は少し不安かな?
マルチテックが更新時期になったら、ネオテックにせずにGT-Airにしようと思ってます。
by j-taro (2013-05-18 20:32)
ずっとアライの頭だと思ってたのに、ショウエイ被ってるayumiです。
アライは、なんだか小さくてシュッとしてて見た目が好きですが、最近ショウエイもかっこよくなってきたような♪
昔はショウエイはデカ頭に見えました。
インナーバイザーっていうんですね・・・。
takeちゃんも、太陽の向きやトンネルでシャカ~ン!シャカ~ン!!とやってます。
最近は暗くなっても走ってることもあるので、シールドが暗いとな・・・っていう心配がなくなっていいです。
私の場合は、スモークシールドの下で目を開けているのか・・・、閉じているのか・・・。ばれなくて調度いいです。
by ayumi (2013-05-18 21:58)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
J-Cruiseをお使いですか~
ならばインナーバイザーのありがたさは、いわずもがなですね。
インナーバイザーと同じくらい、チンストラップの脱着の簡便さが
お気に入りです。
システムヘルメットである必要が無ければ、ネオテックよりも
GT-Airのほうが、軽くてよいですね。
by たんたん (2013-05-18 23:08)
>ayumiさん
自分もずっとArai頭だったはず…なんですよ。
オフ車用ヘルメットだけはなぜかSHOEIだったのですが。
結局どっちでもいけるんか~?って思いました。
実際今でも、Arai のヘルメットに比べると
SHOEIはあきらかにデカ頭に見えちゃいます。
あと、頬の肉付きの良い人は、絶対に
「あっちょんぷりけー」
状態になります。
自分は頬がこけてるんで、ちょうど良いおさえ具合なのですが。
人によっては、かぶったまましゃべると口の中を噛んでしまう…
と言う話も聞きました(ほんとかよー?)
ayumiさんが、まぶしくも無いのにインナーバイザー下げてたら
寝てる証拠なんですね(笑)
by たんたん (2013-05-18 23:14)