土蔵鉱山跡を訪ねる~廃墟探訪 [ツーリング(GSX-R750)]

前より訪ねてみたかったのだが、冬は雪深い場所だし

そのためだけに行くのもなぁ~

ってなことで今回その他諸々の、訪ねたいが

それだけのためには…ってな場所を

一気に訪れてみる旅『奥近江編』

なのであーる。





つもながらの、市街地を避けるルートで

岐阜市北部~谷汲~藤橋方面へと抜ける。

退屈なR21を使うよりずっと速くてかつ、

名神高速~北陸道を使うよりも、時間はかかるが楽しいルート♪


このルートで一気に走れば、下道のみでも

当方居住地から滋賀県の木之本まで2時間弱。

今回立ち寄った『土蔵鉱山跡』はその快走ルート

R303から少し脇に逸れたところに存在する。




かつてはいわゆる酷道であったR303も、八草トンネルが開通したことにより

落石だらけ、離合は至難の業であった八草峠を越える必要が無くなり

『酷道』から一気に『快走路』へと大躍進。

下の写真はその快走R303から土蔵鉱山跡へ向かう脇道に入るところ。


001.jpg




左の白破線センターライン有りの道がR303。

八草トンネルを滋賀県方面へ抜けて2kmほど下ってきたところだ。


写真は戻ってきたときに撮ったので、バイクの向きが反対だが

この脇道を写真奥の方へ進む。


するとこんな看板アリ。


002.jpg





この先、鉱山跡方面への路面は完全にダートになる。



003.jpg





ただのダートなら行ってしまえと思ったが

少し歩いて下見に行ったら、一部ヌルヌルヌタヌタの

泥んこダートがあったので、そのまま歩いていくことにする。




ダート入り口のところで、山登りをするとおぼしきおじさんに

挨拶して話しかけたら

「熊とヤマビルには気をつけなさいね。」

と、言われる。

熊に関しては、なるべく物音立てながら進むようにするが

ヤマビルは頭上から落ちてくるからなぁ…

廃墟の中には入らないでおこうかな。


004.jpg



200mほど歩くだけで、目的の鉱山跡が見えてくる。



005.jpg



おーっこれかぁ~

じゃーん!


006.jpg



007.jpg




008.jpg




009.jpg





ひととおり見終わった頃に、下から車の上がってくる気配が。

この日は祝日の振り替え休日(5/6)だったので

他にも自分みたいな廃墟マニアが来るのかな?

と思っていたら、廃墟手前で停車。


男女のカップルで、しかも女性のほうは

廃墟には不釣合いなくらい(?)

ずいぶんと若くてスタイル抜群の美女が出てきたぞ…



と、思ったらおもむろに刺激的な格好に!!!

がびーん!

ナニナニナニ?????

なにかの撮影会?????


肩からカメラ提げてるんで

いらぬ誤解を招いたり、変な言いがかりつけられるのもイヤだから

小心者のワタクシは、そそくさと退散。

ふり返りながらその様子をコッソリ撮った写真がコレ。


010.jpg




肝心の部分は、自粛超モザイク処理!(笑)

まぁ降ってくるヤマビルにはご注意を~ってことで

当方は次の目的地へ向かうのであった。


つづく。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

tochi

いいですね
行ってみたいです
by tochi (2013-05-08 13:28) 

熊鹿夫婦

いいですね
見てみたいです(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-05-09 01:08) 

たんたん

>tochiさん

nice!とコメントありがとうございます!

比較的アクセスが簡単な廃墟なんで
是非とも訪れてみてください。
念のため、熊よけの鈴はあると良いと思います。
by たんたん (2013-05-09 10:33) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

熊さんが見たいのは、鉱山跡の廃墟じゃなくて
超刺激的な格好の女子でしょ~?(笑)
by たんたん (2013-05-09 10:34) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-05-09 10:36) 

えっちゃん

これ鉱山のどの部分なのでしょうね。
とても立派で遺跡みたいです。
あわわ。。。ひとりで見学中にカップルが来たら
イヤだわ。 (;^ω^)

by えっちゃん (2013-05-09 22:07) 

たんたん

>えっちゃん
ここは選鉱場跡だと思われます。
おっしゃるとおり、現地で見てみても迫力があって
廃墟と言うよりは、遺跡のような佇まいですね。

訪れてから教えてもらったのですが、この廃れ具合が画になるからか
コスプレマニアや、AV関係の撮影ロケ地としても
その方面では有名なのだそうです。

ちょうど自分が立ち去るときに現れた女性も
それはそれはたいそうな露出度でした(笑)
自分が立ち去った後、何らかの撮影をしていたのかもー
by たんたん (2013-05-09 23:06) 

たんたん

>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-05-09 23:07) 

SAM

同じ滋賀県でも この界隈の情報は乏しいです^^;
廃墟マニアじゃないけれど、一見の価値あり。
露出した廃墟、超刺激的な風景
これは 行かねば  一人で行こうかな~

by SAM (2013-05-10 18:00) 

j-taro

望遠レンズは装備されてなかったのですか(笑

by j-taro (2013-05-10 19:16) 

たんたん

>SAMさん

滋賀県と言えども、このあたりは端っこですもんね。
当方はむしろ近江八幡~大津にかけてがよくわからないです。
オススメスポットをご指南&ご案内いただきたいです。

超刺激的な風景が展開されたときに、SAMさんが暴走することの無いよう、
ちゃんとhideさんを連れて行ってください(笑)
by たんたん (2013-05-10 21:51) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

このツーリングのときに持っていたのは
Canon Powershot G10
という、ちょっと古いコンデジだけだったのですー

…って、望遠レンズがあったら、なにを撮ることを期待してるんですか?(笑)
by たんたん (2013-05-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。