雨の日には車をみがいて [雑記]

木寛之さんの

『雨の日には車をみがいて』

っていう小説(短編集)が有ることを御存知だろうか?



車とそれにまつわる九つのエピソードで構成された短編集で

全体ではひとつの流れになっている。


その中のある登場人物のセリフに

「…ぴかぴかにみがいたボディに、雨の滴が玉になって走るのって、

 すごくセクシーだと思わない?」

ってのがある。

これ、全く同感。


このセリフを吐いた女史は、このセリフのおかげで不幸になるのだけれど

自分はこのセリフを思い浮かべながら

バイクや車を磨く。




バイクで外出中に降られるのはキライだけれど

車で外出中に、雨が降ってくると

ボンネットや、フロントウインドウのレインダンスにウキウキする♪

だからあまりワイパーは使いたくない。

レインXで転がすのが好きだ。




ゃあどうやってボディメンテをしてるのか…ってのを少し御紹介。

よほどドロドロになった場合を除いて、基本的にホースで水を

ばしゃばしゃ掛けるような洗車はしない。

霧吹きで万遍なく濡らして、浮かせた汚れを吸水ウェスで軽く撫でて落とす。


そして少々濡れているくらいの状態で、ワックスを掛ける。



01.jpg


使っているのは、シュアラスターの『マンハッタンゴールド』

高価だけど、すごい薄付けでよいしメッチャ長持ちするから

結果コスパは高い。艶は最高。


ただ、バイクのように未塗装の樹脂部分や、塗装してあっても

鏡面仕上げしたくない部分には、こちらを使う。



02.jpg


『プレクサス』

気楽に使えるし、RTのスクリーンのように、

コーティングされた面でも傷めることなく撥水膜を形成できる。

大体1年で1本使い切るので、毎年ダイナランドで行われるBMOJのイベントで

半額で売っているのを購入してくる。

車でも、バンパー、ヘッドライトレンズ、テールランプなどの

樹脂部分はこちらの方が使い勝手が良いね。




そしてそれぞれのワックスのふき取りに便利なのがこれ。


03.jpg


『ダイソー マイクロファイバーテーブルふきん』

なんと言っても¥100ですから。

使い古しのTシャツがあれば、それで良いのだけど

このふきん、4つ折にしたときのサイズも絶妙だし

なんせ拭き取りが楽チン♪おためしあれ。



そしてどうしてもバイクのニーグリップ部分などについてしまう擦過傷。

ツメでカリカリしても引っかからないレベルの擦過傷ならば

これがおすすめ。


04.jpg


『ラベン プラスチックポリッシュ』

特に当方のRTのようにアルペンホワイトの車両は

ニーグリップしてる膝の内側がどうしても黒ずんでくる。

これで軽くこするだけで、元の白くてツヤツヤに戻るから嬉しくなっちゃうよ。

くれぐれも深い傷は消せないのであしからず。



これ、なんだかわかる?


05.jpg




320iのボンネットに映った天井の蛍光灯。

屋内でもこれだけ艶が出るのが解ると気持ちいいよ♪

雨の日は、車でレインダンスを楽しむのもありかと。


06.jpg


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 19

にゃびのママ

やはりシェアエラスターですか。
うちも四輪時代はもっぱらコレでしたね。
コンパウンドかけて、散々旦那にコキ使われましたよ。

愛車にかける愛情の深さを奥様に、もっともっと分けてあげてね。
by にゃびのママ (2013-02-01 23:16) 

まーぼー

おぉ!マンハッタンゴールドですか!
良い品使ってますねぇ。
艶が深いもんなぁ。
by まーぼー (2013-02-01 23:53) 

熊鹿夫婦

バイクはじゃばじゃば水洗い、車は洗車機の我家
車にいつも水垢みたいなやつが残っていてスッキリしないんだけど…業者でパフがけしなきゃ復活しませんかね?
by 熊鹿夫婦 (2013-02-02 06:53) 

ツーチー

こんにちは ^^
へぇーまるで鏡面ですねー。
さすがたんたんさん、愛車にかける愛情はピカイチですね。
あまり洗車をしないで乗るばかりの私ですが、
たまに洗う時は、一台あたり半日くらいかけて磨き上げてます。
シュアラスターのマンハッタンゴールド、私も一度使ってみることにします。

あ、ご心配お掛けしましたが、お陰さまで首の症状は少し回復してきています。
どうも有難うございました。
by ツーチー (2013-02-02 12:54) 

えっちゃん

レインダンス・・・・
しびれるなーこの表現(・´ェ`・) ポ
by えっちゃん (2013-02-02 13:25) 

たんたん

>にゃびのママさん

シュアラスターとの付き合いは、最初の車(コロナクーペGT-TR)
の頃からですから、かれこれ23年以上になります。
マンハッタンゴールドは、エリーゼに乗り出してからですから15年位かな?

じゃあカミさんもマンハッタンゴールドで磨いたら
ちったぁピカピカになるかな?(笑)
by たんたん (2013-02-02 22:47) 

たんたん

>まーぼーさん

シュアラスターは、使い始めの頃はもっぱら安価な
インパクトマスターフィニッシュばかり使っていました。
けど、エリーゼに乗り始めたときに奮発して
マンハッタンゴールドを購入して使い始めたら
この艶にヤラレました。
艶はダントツでマンハッタンゴールドだと思いますが
耐久性ではインパクトマスターフィニッシュの方が上かも。
by たんたん (2013-02-02 22:50) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

水垢は、#9000くらいのコンパウンドで
一皮剥いてあげればかなり綺麗になりますよ。
ただし剥いた後は、すぐにワックスなりでコーティングしてあげないと
余計にしつこい水垢がついてしまうこともあります。
by たんたん (2013-02-02 22:52) 

たんたん

>ツーチーさん

あまりにドロドロだとなんだかかわいそうで…
ただし車種によります。
なので以前乗っていたスズキ ジェベルはいつもドロドロでした。
また、Super7に乗っていた頃も、アルミボディの曇りは
仏具磨き(ピカール)で磨くだけで、ワックスは掛けませんでした。

マンハッタンゴールドの艶は半端ないです。深いです。
ただし、下地の仕上げがいい加減だと、正直にでます。
伸びが良くて拭き取りも簡単です。

バイクに使う場合は、タンクのニーグリップ部分には掛けない方が良いです。
めっちゃ滑りますから。
by たんたん (2013-02-02 22:57) 

たんたん

>えっちゃん

ムフッ♪
しびれますか?
走行風に吹かれてコロコロ転がる水滴。
停車したときに水滴を見つめると
レンズのようになった水滴一個一個のなかに、
周りの景色が凝縮されて、ちいさな金魚鉢の中を覗いてるような感じ。
ええもんです♪
by たんたん (2013-02-02 23:01) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-02-02 23:01) 

j-taro

ビートに乗ってた頃は、シュアラスターを使ってました。
休日の洗車も楽しみでしたが…
今は年数回の洗車機です(^^;

by j-taro (2013-02-03 17:08) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ビートに乗っていらっしゃったのですか!
今でも名車ですよね。
当方は洗車機に入れられるような車に乗り始めたのが
まだここ7~8年でして…
それまでは幌の車もしくは雨漏りしまくりな車に乗っていましたから…(笑)
by たんたん (2013-02-03 23:26) 

SAM

SAMさん”のも”磨いてください。
SAMさんの”もの”じゃないよ ほったらかしの愛車のことよ。
ムム ”もの”もほったらかしか?
SAM
 
by SAM (2013-02-04 13:05) 

響

寒さに負けて洗車機に突っ込んでる
我が家の車が気の毒になってきました。
これみて磨こうと思いました。
by (2013-02-05 13:31) 

るる

すごいなぁ〜!!勉強になります!!
時間の関係と言い聞かせ・・・洗車機へ(笑
GTは何とか手荒いやけど・・・ささっとプレクサス・・・
愛情足らんかなぁ〜(汗
(子育て、家事優先って・・・)
by るる (2013-02-05 16:08) 

たんたん

>SAMさん

飲みながら書いた?
…時間からしたら、飲んでる時間じゃないか~(笑)
自分で自分の"もの"を磨くからこそ
ますます愛情がわくってもんですよ。

天気がいいと、走りたくなっちゃうから
「雨の日」にドウゾ~
by たんたん (2013-02-05 20:29) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

寒いときはどうしても洗車機に…
って気持ちになりますよね。わかります、うんうん。
だから…ってわけでもないんですが
水をジャバジャバかける洗車はしないで、
霧吹きで満遍なく濡らす方法で洗います。
洗剤は使いません。
節水にもなって、地球にも優しいですよ。

by たんたん (2013-02-05 20:36) 

たんたん

>るるさん

勉強なりますぅ??
ここんとこ自分の休日は雨やし、寒いしで
ツーネタが全然無いので、苦し紛れの
メンテネタの磨きウンチクなんですけどね(汗)

当方からしたらむしろ、家事子育てと趣味の両立を
ちゃんとされてる るるさんってスゴイなぁって尊敬しますよ!
by たんたん (2013-02-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。