転ばぬ先の杖 [メンテナンス(GSX-R750)]
記事の内容が前後してしまうのだが
前回の記事のツーリングの前日(1/20)のお話。
ポチッてあったGSX-R750用のフレームスライダーが
着荷したので装着することにする。
今回選んだのはBaby Faceのスライダー。
選んだ理由はカウリングの穴あけ加工が不要だから。
偶然なのだが、過去にZZR-1400に着けていたスライダーも
Baby Face製だった。
ZZRの時代にはおかげで損傷が最小限で済んだ
(当方は鎖骨骨折したけど…)
という経験があるだけに、
早いうちに取り付けておきたかったパーツ。
まずはカウルを外さないといけないのだが
ミドルカウルだけで外せると思ったのに
なんとアンダーと一緒にしか外せない…
なのでGSX-Rちゃんは、こんなあられもないお姿に(笑)
それにしても最近のスーパースポーツの
徹底した軽量化のためか、取り外したカウルの軽いこと軽いこと。
ダンボールで出来てるかと思うくらいだよ。
そしてエンジン&ミッションケースの
前後長の短いことに驚く。
これが4気筒750ccのエンジンだとは、
にわかに信じがたいコンパクトさだよ。
☆
先に比較的作業性の良い右側を装着。
次に左側。
こちらはドレンパイプがカウリングに留めてあったから
それも忘れずに外そう。
それにしてもラジエターとウオーターポンプとの間の
クーラントホースが、めっちゃエキマニの近くを通ってるのだが
これは大丈夫なのか???
溶けたとか言う不具合は聞いたことないから大丈夫なんだろうけど。
右側の装着後の画像を残してないのだけど
左側はこんな感じに装着。
エンジンハンガーをメインに固定する感じ。
☆
装着後、このGSX-Rで『岐阜輸入車ショウ』へ。
気になった車は
ルノー メガーヌ R.S.(写真の黄色いの)
レンジローバー イボーク
メルセデス ベンツ Aクラス
ってとこだが、今年はイマイチこれはイイ!!!
と感じるのは無かったな。
来年はBMWの2シリーズ(現行1シリーズクーペ)や
4シリーズ(現行3シリーズクーペ)も出揃う可能性があるから楽しみだなぁ。
そこで合流したKさん。
着てる服は可愛いけど、すごいデカイんだよ。
KさんがiPhone持つと、iPhone miniが出たんですか?
って感じ。
ちなみに左の白いiPhoneを持つのは、この日この会場で
待ち合わせたHさん。
とても同じiPhoneとは思えない(笑)
この後、当方とKさんは竜王のアウトレットへ。
朝から晩まで実に充実した一日だったとさ。
前回の記事のツーリングの前日(1/20)のお話。
ポチッてあったGSX-R750用のフレームスライダーが
着荷したので装着することにする。
今回選んだのはBaby Faceのスライダー。
選んだ理由はカウリングの穴あけ加工が不要だから。
偶然なのだが、過去にZZR-1400に着けていたスライダーも
Baby Face製だった。
ZZRの時代にはおかげで損傷が最小限で済んだ
(当方は鎖骨骨折したけど…)
という経験があるだけに、
早いうちに取り付けておきたかったパーツ。
まずはカウルを外さないといけないのだが
ミドルカウルだけで外せると思ったのに
なんとアンダーと一緒にしか外せない…
なのでGSX-Rちゃんは、こんなあられもないお姿に(笑)
それにしても最近のスーパースポーツの
徹底した軽量化のためか、取り外したカウルの軽いこと軽いこと。
ダンボールで出来てるかと思うくらいだよ。
そしてエンジン&ミッションケースの
前後長の短いことに驚く。
これが4気筒750ccのエンジンだとは、
にわかに信じがたいコンパクトさだよ。
☆
先に比較的作業性の良い右側を装着。
次に左側。
こちらはドレンパイプがカウリングに留めてあったから
それも忘れずに外そう。
それにしてもラジエターとウオーターポンプとの間の
クーラントホースが、めっちゃエキマニの近くを通ってるのだが
これは大丈夫なのか???
溶けたとか言う不具合は聞いたことないから大丈夫なんだろうけど。
右側の装着後の画像を残してないのだけど
左側はこんな感じに装着。
エンジンハンガーをメインに固定する感じ。
☆
装着後、このGSX-Rで『岐阜輸入車ショウ』へ。
気になった車は
ルノー メガーヌ R.S.(写真の黄色いの)
レンジローバー イボーク
メルセデス ベンツ Aクラス
ってとこだが、今年はイマイチこれはイイ!!!
と感じるのは無かったな。
来年はBMWの2シリーズ(現行1シリーズクーペ)や
4シリーズ(現行3シリーズクーペ)も出揃う可能性があるから楽しみだなぁ。
そこで合流したKさん。
着てる服は可愛いけど、すごいデカイんだよ。
KさんがiPhone持つと、iPhone miniが出たんですか?
って感じ。
ちなみに左の白いiPhoneを持つのは、この日この会場で
待ち合わせたHさん。
とても同じiPhoneとは思えない(笑)
この後、当方とKさんは竜王のアウトレットへ。
朝から晩まで実に充実した一日だったとさ。
2枚目のGSX-Rさんが
足のはえたロボットのように見えます。意味不明
Kさん、近くにいるだけで頼もしそうですね♪
by えっちゃん (2013-01-25 23:09)
ささ…これで後は走行会ですよ〜しゃぼん玉の企画であいまひょ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2013-01-26 02:45)
スライダー効果は大きいですよね。
お世話にはなりたくないけど
着けてると安心感が違います。
by 響 (2013-01-26 14:26)
>えっちゃん
あはは!足が生えちゃった?(笑)
けどたしかにこうしてカウルを外すと
ロボットっぽいメカメカしさですよね。
Kさんは、ガタイが大きいから、側にいるだけで
まるでボディガードですよ。
それだけでなく、とても面倒見の良い優しい方なので
いろんな意味で頼りになりますよ~
ずいぶんお世話になりました。
by たんたん (2013-01-26 18:16)
>熊鹿夫婦さん
乗れば乗るほど、コイツの本領を発揮させてやろうと思うと
サーキットしかないなぁ…と、思うようになりました。
サーキットはSuper7やエリーゼでは鈴鹿サーキットを
かなりの周回走った経験があるのですが、バイクでは無いんですよね…
…月曜日開催の走行会ってあるのかな?
……そもそもツナギ持ってないや(汗)
by たんたん (2013-01-26 18:20)
>響さん
nice!とコメントありがとうございます!
そこなんです!役立つときが無いときを願いつつ
保険だと思って装着してます。
純正カウルは非常に高価ですしね。
その割にタチゴケ程度でキズだらけになっちゃうだろうし…
お守りみたいなもんかな~?
by たんたん (2013-01-26 18:23)
>ゆきママさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-01-26 18:24)
いまのSSってみっちり具が詰まってますね(^^;
プラグ交換やオイル交換も自分でしたくないレベルです。
by j-taro (2013-01-26 19:29)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
そうですね~
今時のSSに多いツインスパーフレームだと
横からのアクセスはとても大変ですね。
プラグ交換時には、タンクがヒンジになっており
上から比較的簡単にエアクリーナボックスや
プラグホールにアクセスできるようになっているので
見た目ほど大変ではなさそうです。
オイルフィルタ交換時には、必ずアンダーカウルを
外さないといけないのは面倒ですね。
オイル交換は赤男爵のリザーブなので
最近ではすっかり自分でやらなくなっちゃいました…
by たんたん (2013-01-26 23:16)
丸裸になっても美しい〜!さすが新車!!
確かにコンパクトですよね!ビックリ!
GT君、脱いだらすごいんやろな〜(恐
スライダー欲しいけど・・・加工いるし高いし・・・
他にも欲しいもんあるし・・・長い付き合いになりそうです。
by るる (2013-01-28 16:05)
>るるさん
今のところ、脱がせても美しいです♪
そのうちホコリまみれになっちゃうんですが…
GTはパニアケースつけて走れば大丈夫なんちゃうのですか?
カウルやっちゃうと高そうですしねぇ…
他にほしいもの…なんだろ???
by たんたん (2013-01-28 21:18)