新春 初マスツーリング [ツーリング(GSX-R750)]

明け1発目のマスツーリング。

年末から予定していたとは言うものの

この日の朝の予想最低気温はマイナス3度。

いや~!寒い寒い!

そのためゆっくりめの集合時間(9時半)にしたものの

やっぱさむーい!!!



ひとまず定刻に集合したのはこの4台。


chita001.jpg


あとひとりまだかな~?

と、待ってる我々の前に現れたのは

Aprilia RSV-4 factry


chita002.jpg


?????

誰やねん?

と思ったら、なんとDUCATI 1098Sに乗っていた

ひとっちゃんが、乗り換えたらしい。

彼はいつも新しいバイクに乗り換えると

こうやって驚かせる。



全員集合したとこで、記念撮影。


chita003.jpg


左から

カイヤさん  HONDA CBR1000RR

当方  SUZUKI GSX-R750

はやしさん  MOTOGUZZI GRISO

B.S.R社長  KAWASAKI ZRX1100

ひとっちゃん  Aprilia RSV-4 factry


今回はSS比率が高いね~

…つっても当方がSSで来たからなんだが(笑)




んなすっかりおなじみの仲間なので

新年の挨拶もそこそこに出発!


今回のルーティングは、ロードマイスター カイヤさん。

一応今日のメンツの紅一点(ぶふっ)であると同時に最年少(ぶふふっ)

なのにルーティングセンスは素晴らしい。

当方も絶賛リスペクト中(笑)


今回のルートは、名二環(名古屋第二環状道)経由で知多半島。

極力快走ルートで、豊浜さかなひろばを目指す。



ートが本当に快走ルート過ぎて

是非とも紹介したいのだが、これがまたツーリングマップルにも載ってない

もしくは載っていても白線道路だったりで、説明の仕様がないのデスヨ…

自分でも、また一人で同じルートをトレースしろといわれても走れない気がする(笑)


それくらいマイナールートなのだが、それだけに

信号ほとんど無し。

交通量少ない。

センターラインは白破線ばかり。

素晴らしくない?

もうね、KFR(カイヤ ファーム ロード)と名付けたい(笑)

このルートを覚えたら、もう有料の知多半島道路なんか通らなくていいね♪



ゅーーーん!と快走して

それこそ久しぶりの信号で停まった時に、当方がちょいと気になるものを発見。

先導のカイヤさんも停まってくれた。


chita004.jpg


知多湾(三河湾?)越しに見えた気になるものとはコレ!


chita005.jpg


うーーーん、わかりにくいよね。

ではズームアップしてみよう。

コレだよ。


chita006.jpg


富士山!


知多半島からも、富士山って見えるんだね~

はじめて知ったよ。

こりゃ春から縁起がええわい(笑)



その後、海沿いルートに出て時計回りに知多半島を回ると

道中で路肩に大渋滞が。

なにかと思えば まるは食堂渋滞!

ウワサには聞いていたがすごいね。

我々は華麗にスルーなんですけどね。


そのしばらく先のおさかな広場で、ひとっちゃんオススメの

海鮮丼をいただく。

こちらもたいそうな混雑ぶりで、写真すら撮っていない。

待ってる人も多かったので、ガツガツかきこんだから

あまり満腹感も無い。


どうやらカイヤさんもそうだったらしく、揚げた練り物を買って食べる。

これまた美味し♪


chita009.jpg


こでB.S.R社長は、急な仕事が入ったらしく

ひとり戦線離脱して、一足先に帰途についた。

我々はその後、また快走ルートを走り

ちょっと『えびせんの里』に寄道して

海鮮丼、揚げ物食べたというのに、さらにせんべいを試食しまくり。


…ひとっちゃんの呆れてる視線がちょっと痛かった。


帰りも名二環経由で17時帰宅。

走行距離は226km。

冬のお手軽ツーリングには良いのだけど

知多半島は暖かいイメージだけど、ところどころ路面凍結してたよ。

油断は禁物だね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 17

にゃびのママ

地名に親近感が...

うちらのあたりだと快走ルートは房総半島なんだけど、
これが強風の日は渡れないといわくつき。

えっちゃんのブログにもあるように40キロ規制だと13mオーバーの横風なのでマヂで怖いのでありますよ。
東京ゲートブリッジも風の流れさえ読めばアクアほどの恐怖感はありませんが、アクアの横風は最悪...

あっ、話それちゃった...

見えないと思うところで富士山見つけるとテンションあがりまつね。
これは日本人のDNAのなせる業でしょうか。
ちなみに毎朝、天気の良い日は富士山見ながら通勤しとります。

今年もよろしゅうにぃ~
by にゃびのママ (2013-01-05 22:27) 

カイヤ

昨日はお疲れ様でした~~(●^o^●)
あのルートは南下北上を完ぺきにトレースできると達成感ありますよo(`▽´)o
前半の北海道ぽい景色と後半の嬬恋パノラマライン+南国みたいな景色がお気に入りです。
by カイヤ (2013-01-05 23:27) 

j-taro

知多半島から富士山が見えるんですね。いいなぁ(^^)
今年は富士山が見える場所を走ってみたいです。


by j-taro (2013-01-06 07:18) 

ayumi

そんな快走ルートがあるんだ~!!
いつも知多半島道路走ってます…。

そして富士山がみえるなんて、知りませんでした。
まるは食堂は、オープン前か、夕方か、平日じゃないと混んでますね~。
私も、魚広場の近くの食堂に行ってみたいな~って思ってました♪
by ayumi (2013-01-06 11:38) 

たんたん

>にゃびのママさん

地名に親近感???
まぁママさんとこの行動範囲では
このあたりも「庭」ですもんね(笑)

中部地方で横風が恐ろしい代表格は
やはり「名港トリトン」でしょうか。
風の強いときは、軽く半車線位は流されますね。

富士山はやはり日本人のココロですね。
清廉なうつくしさを感じます(あくまで遠目では)。
特に我々の居住地では、富士山は見えないので
やはり富士山が見えるということは、特別感がありますよ。

今年もどこかでご一緒できるといいですね♪
よろしくお願いします。
by たんたん (2013-01-06 18:51) 

たんたん

>カイヤさん

お疲れ様でした~
いつものことながら、貴女のルーティングセンスには脱帽ですよ。
ルーティングの師匠と呼ばせていただきたい(笑)
後半のつまごいパノラマ&南国ってわかるわかる!
高原野菜畑っぽいのに、唐突にヤシの木はえてるもんな!(笑)
またあのコースは近いうちに走って復習して
身につけたい知多半島お楽しみルートですね。
またよろしくー♪
by たんたん (2013-01-06 18:56) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

今回、こんなところから富士山が見えるなんてのは
全く想定していなかったので、富士山だと確信が持てたときには
実に感慨深かったです。
正月早々ええもん見れました。

富士山、当方もそんなにたくさん見てるわけではないですが
経験上感じてるのは、晴天でも午後からは雲がかかることがおおいので
裾野までスッキリ見える富士山が見たい場合は
冬の午前中がオススメなんですが…j-taroさんとこからだと
それは泊まりでないと厳しいですね。

by たんたん (2013-01-06 19:01) 

たんたん

>ayumiさん
このルートをマスターしたら、お金払って知多半島道路通るのが
ばかばかしくなっちゃうかもよ?
小牧からでも、まるはまでなら休憩しながら行って2時間あれば充分だよ。

それにしても まるは渋滞、噂どおりの凄まじさでした。
あれこそ平日に行かないとダメですね~
おさかな広場の海鮮丼も美味しかったですよ。
次回はそのおさかな広場で、大あさりを食べたいなぁと思っちょります。

by たんたん (2013-01-06 19:12) 

たんたん

>てるてるさん
>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-01-06 19:14) 

熊鹿夫婦

快適ルートがあるんですね〜有料で30分あれば先っちょいけるから他使ったことありませんでした。冬場いいコースですな( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2013-01-06 20:39) 

えっちゃん

ひとっちゃんは いつもこっそり乗り換えるのですか?(´ー`*)
たびたび登場するカイヤさん、
最初 男性と迷っちゃったくらいにスゴイです。
って、見た目は女性っぽいですよ。
遠いけど その道 走ってみたくなりました!
by えっちゃん (2013-01-06 21:44) 

masa

おおっ!スパースポーツが勢ぞろい!
知多半島、、走りどころが満載なんですね~。
昨年、伊勢に行くのに渥美半島は通ったんですけど・・
女性でルーティングが得意な方ってすごくないですか?
うちの妻はどこへ行ったかすらわかってない時がありますよ(笑)!
by masa (2013-01-07 11:28) 

SAM

第三日曜日 カイヤさんと走ろっかな^^
SAM
by SAM (2013-01-08 13:01) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん
我々の居住地域だと、どうしても冬のツーリングは
伊勢か、渥美か、知多か…って感じになっちゃいますね。
その中でも知多は比較的お手軽コースですね。
なんとかこの日に走ったコースを
自分のものにしたいんですけどねぇ…
by たんたん (2013-01-08 19:34) 

たんたん

>えっちゃん
そうです。
ひとっちゃんは、いつも突然乗り換えたバイクで現れて驚かすのです。
どんどん乗り換えるしー

カイヤさんはルーティングも走りっぷりも
オトコマエですが、気遣いなどに女性の片鱗を見せます(笑)
バイクの乗りこなしは、そこいらの平均レベルの男性よりも上手いよ。
by たんたん (2013-01-08 19:38) 

たんたん

>masaさん
もともと、当方のイメージでも
知多半島ってさほど走り応えがある場所という認識は無かったです。
そうですね、女性でここまで地図が読める人は
カイヤさんとあと一人ぐらいしか知りません。
快走ルートに加えて、グルメスポットの知識も相当なものです。
by たんたん (2013-01-08 19:52) 

たんたん

>SAMさん
第3日曜はたんたんですよ、たんたん!
おわすれなくーっ(汗)
by たんたん (2013-01-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。