白と黒、2013始動! [motorcycle]

けましておめでとうございます。



新年も明けて、ようやくBlogを…と書き上げ

アップしようとしたら消滅していて

新年早々、モチベーションの出鼻くじかれた感じの

たんたんです。


みなさま本年もよろしくお願いいたします。


BandW04.jpg



て、件のシロとクロ…

…って書くと犬みたいだな(笑)

白と黒なんだけど、これがそれぞれ全く違う性格のバイクなことが

面白くてしかたが無い今日この頃なのでございます。



BandW01.jpg




ず、誰が跨ってもすぐにわかる

ライディングポジションの違い。



BandW02.jpg


わかりやすくするために、

ハンドルグリップ~シート座面~ステップ

を結ぶ三角形を描いてみた。


単純に、安楽なのか窮屈なのか…っていう観点で見れば

圧倒的に自然なポジションで跨れるR1200RTだろう。

とにかくこのRTのポジションは、普通に跨って、自然に手を差し出したところに

ハンドルバーがあるという、全く無理のない、疲れる要素の無いポジション。


これを理想と見るならば、GSX-Rは

「これ、なんかのバツゲーム?」

的な前傾のきつさと、膝の曲がりのきつさ。


乗って、しばらく走らないと理由が見えてこない。

少し見えてきたこの窮屈さの理由を挙げるなら



エンジンを含めた、燃料タンク、ライダーなどの

重量物を、コンパクトにまとめたいカタチ…



なのかと。



ょいとややこしい話になるんだけど

バイクの場合、コーナリング時のロール軸近くに

重量物を集めた方が曲がりやすくなると聞く。


そこで同じ写真にロール軸も描いてみた。



BandW03.jpg


なるほどね。

R1200RTは、特殊なフロントサスペンションのことも有り

ロール軸が極端に低い。

そして一番の重量物であるボクサーツインとミッションケースの重心を通っている。

このことが、フロントのダイブが少なく感じる要因でもあるのだろう。


そしてRTの場合、車重がかなり重く、しかも車重全体から見た

ロール軸から上の重量物が少ないため、これであの重量を感じさせない

旋回性能を発揮しているのだろう。

くわえて縦置きエンジンだから、クランク軸によるジャイロも無いしね。



対してGSX-R750は、ロール軸が高い。

これは車体のロール方向への動きにも

乗員が動くことで積極的に旋回性能を上げることに

加勢してもらおうという設計か?


なのでスッと入り込む旋回をしようと思うと

RTのように、オシリの左右どちらかに荷重を移すだけで曲がるというわけにはいかない。

それは最初に書いたように、ポジションも前傾だから荷重はオシリと言うより

内股辺りに来てしまうから。


そこで試しに昔のコントでやるように、片方の肩を

「ガクッ」

と脱力して落としてみる。

誤解なきように書いておくと、そのとき決して脱力してハンドルバーに

もたれかかるというわけではないということ。

コンパクトにまとまってる重心バランスを、わざと崩すことで

旋回力を引き出してあげるということ。

これが納得できるまでに、納車から500km近く走ったよ(笑)




うして、白と黒にはそれぞれの

旋回力を引き出すコツがあって、それがキマると実にキモチイイし

特にGSX-Rでそれがキマった時の満足感は、RTよりも上って解ったのだけど

こうして冷静に比較してみれば見るほど

BMWのボクサーツインの、車体を含めた設計のすごさを感じる。



ここだけの話…


同じワインディングだったら、スーパースポーツであるGSX-R750よりも

R1200RTのほうが、平均して速く走れる気がするんだよね。


さ、明日は黒いので練習ツーリングしてこよっと♪



注:今回の記事は、特に当方の主観で述べている部分が多く
  物理的にも、間違ってる内容もあるかもしれませんが
  あくまで素人ライダーの感覚なので御容赦を…


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 20

ちえのわ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

性格にちがうバイクだから、比較して走る楽しみがありますよね。

SS用に角度をつけたメガネの購入も必要ですね。
by ちえのわ (2013-01-01 22:42) 

ぐったり八兵衛

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

少しご無沙汰してる間に黒いのが加わったんですね。
重度スズ菌患者としてはとても気になります!
今度乗らせてください。
by ぐったり八兵衛 (2013-01-01 22:45) 

ツーチー

明けましておめでとうございます。
今年もたんたんさんとご家族にとっていい年になるといいですね。

明日は黒いので練習ツーリングですか。
ライディングポジションですが、私が以前ZX-10Rに乗っていた時も、
跨ってこのまま走り出せば地面に潜っていくんじゃないか... ってな感じでした。(笑)
前傾姿勢でSSを走らせていると、なんか心が躍りますよね ^^
お気をつけてお楽しみください ^^

by ツーチー (2013-01-02 00:03) 

SAM

明けましておめでとうございます
白と黒 分かりやすい図と解説で読者の皆さんは唸っておられると思います。
SAMさんも唸りましたよ 「三角形の形が違う!」
(後はちょっと難しくて・・・・^^;)
でも いい勉強になるね 一応バイカーだからね
今年もよろしく 今度は走ろうな。
SAM


by SAM (2013-01-02 19:02) 

たんたん

>ちえのわさん

あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

全くと言ってよいほど、別物のバイクだけに
それぞれフレッシュな気分で乗れますよ。

RTとオフ車の組み合わせも良かったですが
RTとSSの組み合わせも、なかなかどうして楽しいものです♪

前傾姿勢の上目使いに合わせたメガネは欲しいところです。
by たんたん (2013-01-03 00:13) 

たんたん

>ぐったり八兵衛さん

おや?
こちらへのコメントは珍しいですね(笑)
あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

コッチ見てないと思ってたのになぁ~
突然お披露目してビックリさせようと思ってたのになぁ(笑)

当方も過去のバイク遍歴を見るとスズキ濃度は案外高いのですよ。
KATANAとか、ガンマの125とか、ジェベルとか…
by たんたん (2013-01-03 00:17) 

たんたん

>ツーチーさん

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

ZZR1400以来、久しぶりの前傾バイク。
…前傾のきつさは、TZR250以来かなぁ?
まだ完全に『人馬一体』とはなりきれず、
おっかなびっくりなライディングをしています。

特にこの時季、タイヤが充分に温まるまでは神経使いますね。
気をつけて楽しんでおります♪
ありがとうございます。
by たんたん (2013-01-03 00:20) 

たんたん

>SAMさん

あけましておめでとうございます。
今年「こそ」は一緒に走りましょうね!
よろしくお願いします♪

こムズカシそうなことを、書いてはいますが
走ってる時はあまりこういったことを考えていません(笑)
ただ、気になった挙動は覚えておいて
帰宅してから、その理由や原因を考えることはあります。
それで思いついたことを、ツラツラと自分の備忘録もかねて
書き連ねてみました。

暖かくなったら…そうだなぁ~3月か4月くらい?にでも
琵琶湖~信楽あたりで走るプラン立ててくださいよぉ~
モチ!第3日曜日でヨ・ロ・シ・ク・ネ♪

by たんたん (2013-01-03 00:27) 

たんたん

>tochiさん
>YOHさん
>ゆきママさん
>MHRさん

あけましておめでとうございます。
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2013-01-03 00:29) 

みつえつ

なるほど、そういうことですか。
三角形とロール軸の説明、勉強になりました。
今年もよろしくお願いします。
・・今月車検なので、RT入替で迷っています・・
みつ

by みつえつ (2013-01-03 07:13) 

masa

明けましておめでとうございます。
今年はR1200RTとGSX-R750の2台体制ですね!
色も白と黒だし、かなりキャラの違うバイクなので、これは楽しめそうです♫
今年もたんたんさんの美しいお写真、楽しいツーレポを楽しみにしていますね!
本年も宜しくお願いいたします。
by masa (2013-01-03 10:46) 

すうちゃ

SSはコーナー進入時にスパッと決めないと、決まりませんよね。
タイヤも太くなって、荷重移動をしっかりさせないといけないみたいだし。
その点RTは難しく考えなくてもそれなりのペースで走れるのが、一日中走りまわっても疲れない原因の一つかもね。
by すうちゃ (2013-01-03 13:23) 

まーぼー

あけましておめでとうございます。
性格的にも色的にも補完的な2台、
乗り分けすると楽しいんやろうなぁ~
SSはけっこう背筋というか腰回りの筋肉使うと思いますので、
仕事に差し支えないくらいに楽しんで下さいね!
by まーぼー (2013-01-03 21:53) 

たんたん

>みつさん

あけましておめでとうございます!

まぁ普段はこんなムズカシイことは考えないで
感覚のみで走ってるんですけどね。
帰宅してから、お風呂にでも浸かりながら
こんなことを考えて、次に乗るときに
「こんなことを試してみようかな…?」
なんてことを考えたりするのですよ。

え?RT入れ替えちゃうの?
なんだろ?GTL?
by たんたん (2013-01-03 22:10) 

たんたん

>masaさん

あけましておめでとうございます!

どちらもオンロードバイクなのですが
全く性格が違うバイクなので、この正月休みにも
かなり楽しんでます。
RTの防寒性能にもあらためて感心してます。

当方からするとmasaさんの写真はもう芸術の領域ですから…
写真の師匠として、今年も仰がせてくださいませ。
本年もよろしくお願いします。

by たんたん (2013-01-03 22:14) 

たんたん

>すうちゃさん

あけましておめで…って昨日会ったね(笑)

こうやってGSX-RとRTを乗り比べると
あらためてRTがいかに素晴らしく乗りやすいバイクか
身をもってわかるね。
BMマンセー!
で、こんなこと書くわけでなく、この乗りやすさ、疲れにくさは
国産並列4気筒ツアラーでは、絶対に味わえない感覚だと思いますね。
死ぬまでにRシリーズに出会えて、乗ることができたことに感謝だわ。
by たんたん (2013-01-03 22:19) 

たんたん

>まーぼーさん

あけましておめでとうございます!

おっしゃるとおりで、背筋を使うこと
ニーグリップを意識することなど
ZZR1400に乗っていた頃には意識していたのに
RTに乗り換えてから、忘れかけていたことを思い出しているとこです。

あと5年…乗れるかなぁ~?(汗)

本年もよろしくお願いします。
by たんたん (2013-01-03 22:22) 

たんたん

>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2013-01-03 22:25) 

j-taro

あけましておめでとうございます。
自分はSSに乗ると、お腹が当たっちゃいます(笑
K1300S辺りが限界でしょうか…Orz
by j-taro (2013-01-04 17:32) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

ありがたいことに、当方はまだ『いまのところ』お腹は大丈夫です(笑)
けどお腹が当たると、左右のニーグリップ&ハラグリップで
磐石の三点支持になるとか…(違)
by たんたん (2013-01-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。