ぶっちゃけ1年でいくらかかるん?2012~BMW R1200RT [R1200RT]

いよいよ今年も年の瀬ってやつがやってきましたね。

昨年も書きとめた

『ぶっちゃけいくらかかるのか』シリーズ(?)


メモ程度ではあるけれど、つけている車計簿を元に

今年も書き連ねてみようと思う。


IMG_3619.jpg


BMW R1200RTに乗ってみたいと思ってみえる方には

少しは参考になるかな?



         ☆ 


まずは乗っても乗らなくてもかかる費用から。


自動車税 ¥4000

任意保険 ¥29050


今年、車検(3年目)だったので車検費用(ユーザー車検)

自賠責保険、重量税、各印紙代、テスター代合計 ¥21110


小計 ¥54160



         ☆



ここからは走行にともなってかかる費用ね。

2012年の走行距離は9902kmと、ほんの少し10000kmに届かなかったね。


走るのに必要なガソリン代 ¥72328




オイル交換(2回)¥0(オイルリザーブ)

工賃(オイル交換のみ) ¥790

オイルフィルタ ¥1800

工賃(オイルフィルタ交換時) ¥1730


小計 ¥76648



         ☆



カスタマイズ、点検、故障、消耗品交換等


グリップ用シュリンクチューブ ¥990(釣具の上州屋・2set作れる)



エアクリーナエレメント ¥2300

オルタネータベルト ¥3480

ミッションオイル ¥1680

ファイナルドライブオイル ¥432

ブレーキパッド(リヤ・純正) ¥9000


2年点検 ¥21600(上記5点の交換工賃込)



タイヤ交換(リヤ1本目・2000kmでバースト) ¥32663(工賃込)

上記タイヤ、バースト応急処置 ¥1570


ファイナルドライブケースオイルシール交換 

シール ¥2120

オイル ¥490

工賃 ¥10000



タイヤ交換(フロント&リヤ) ¥46400(工賃込)


小計 ¥132725


リヤタイヤ2回交換が大きかったね~



で、総額いくらになったかというと

¥263533


1km走行するのに¥26.6。


高いのかな?安いのかな?

バイクの場合、自分の身に着けるものにも

お金がかかるけど、それは算入していないからねぇ…



          ☆



それにしても今年は秋に

パンク、クラッチフルードオイル漏れ、ファイナルギアオイル漏れなど

次から次へとトラブルに見舞われた。

それが無かったら、たぶん年間走行距離は余裕で10000kmを

越えていただろうと思われる。


来年はGSX-Rもあるので、距離は少なめになると思うけど

長距離ツーリング担当は、やはりR1200RTになると思われる。



まだまだ走り続けたい気持ちはプライスレス。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 21

ちえのわ

一年間ご苦労様でした。
おいらは、ツーリングを計画した日に限って雨が降るという悪循環のおかげで、走行距離は全く伸びませんでした。

来年は、プランRparatⅡに向けて、算段しています。
by ちえのわ (2012-12-22 00:30) 

にゃびのママ

任意が安い...
うちは高すぎるかしらん?
ちなみに車両つけて(もういらん気がするが)
年間10万近いかも。
by にゃびのママ (2012-12-22 02:29) 

j-taro

自分の任意保険は1万ちょいです(^^;
20年ほど全然使ってないから等級が一番上で止まってます。

by j-taro (2012-12-22 07:18) 

熊鹿夫婦

維持費かかりますよねえ〜年金生活になったら乗れないかなあ〜なんて心配を今からしとります。取り敢えず整備明細は全て保管してますが厚さにびっくりで購入七年間でもう一台買えそうな勢いです。
まあ全国何処でも安全に夫婦を連れていってくれるものだけに物というよりはライフスタイルにお金かけてる感じですが(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-12-22 07:42) 

ayumi

こうやってみると。。。お金かかるな~。
でもこの楽しさ、やめられない。
おいしい寄り道ご飯もやめられない。。
週末のバイク旅の為に仕事がんばります(笑)
by ayumi (2012-12-22 10:29) 

たまくま

普通でそんなにもかかるんや・・・(^^;)
私の場合、修理代とかでもっとかかりました~(笑)
by たまくま (2012-12-22 11:38) 

たんたん

>ちえのわさん

今回の記事は、ちえのわさんのための記事と言っても良いかも(笑)
来年はいよいよ予備軍脱出ですね!

水冷RTも、数年のうちには出てくるとは思いますが
だからと言って空冷RTで後悔する事は絶対無いと思います。
熟成されきってる感がありますからね。

まずはショップ選びですね…これで失敗すると
どんなに良いバイクでもガッカリになっちゃうから。
新車販売力よりも、信用できるメカニックの居るショップを選びましょう。
by たんたん (2012-12-22 20:08) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

このRTにかけてる保険は、これでもまだ割引が進んでないんですよ。
ZZR時代に一度使ってるしね(汗)
車両はかけていません。
というか かけれると思っていなかった(笑)

年間10万…車より高い…(´д`)
by たんたん (2012-12-22 20:13) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

割引が進むとそこまで安くなるんですね~
自分も頑張らなきゃ(笑)
バイクは5年位前に はじめて保険かけたんですよね。
それまでは自賠責だけだったというとんでもないヤツ…
by たんたん (2012-12-22 20:37) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

たしかにお金はかかりますね。
けどおっしゃるとおり、ライフスタイルにかけてるお金ですから。
特に熊鹿夫婦さんとこは、ウチと違って夫婦で楽しめるわけですから
7年間でもう1台分くらいの費用だったら、安いものなんじゃないでしょうか。

バイクライフで夫婦円満!
まさにプライスレスだと思いますよ。
by たんたん (2012-12-22 20:51) 

たんたん

>ayumiさん

お金かかることは確かなんだけど
この記事書いて伝えたいことは
それ以上に楽しいことがあるから
乗り続けて行きたくなるんだよ…って事なんですよね。

素晴らしい景色
美味しい食事
そのために暑くても寒くても走る。
そのために頑張って仕事をする。
まさにayumiさんの言うとおりなんですよね。
by たんたん (2012-12-22 21:04) 

たんたん

>たまくまさん

いやぁ~ウチもタイヤ交換2回は余分でしたわ。

クラッチフルードや、ファイナルギヤオイルの漏れという
トラブル修理も、通常なら必要ないですしね。
たまくまさんとこのGSも復活されたようですし
また来年もご一緒しましょうね~!

森Cafe行こ!森Cafe!!
by たんたん (2012-12-22 21:13) 

たんたん

>tanstaさん
>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-22 21:21) 

ツーチー

こんばんは ^^
やっぱり結構かかってるものなんですね。
私はズボラなので自分の維持費をきちんと把握できていないのですが、
記事を拝見してなるほどー と思いました
やはりタイヤ代が大きいですよねー。
この前ディーラーで、春に交換したRTのタイヤをダメ出しされたんですが、
ハチマルも合わせて年に3回もタイヤ交換してられないので、
スリップサインが出るまでと、しつこく使っています (笑)
by ツーチー (2012-12-24 18:25) 

たんたん

>ツーチーさん

計算してしまうと、意外とかかってるなぁ…
と、思うのですがやはり楽しさにはかえられない部分があるから
だからやめよう…とかネガティブな方向へはいかないのですけどね(笑)

タイヤ代は大きいです。
特に今年は、交換して2000kmも走っていない
まだ新品のようなタイヤが、バーストで逝ってしまった分は
大きな想定外でした。
当方も基本的にはスリップサインが出るまでは使いますよ~
by たんたん (2012-12-24 20:37) 

えっちゃん

うちはいくらかかっているんだろう。笑
たんたんさんも そうでしょうが
他に悪い遊びしていないんで
このようにバイクに掛けられるお金があるということは
一種の勲章みたいな気がしますよね。
うひゃひゃひゃひゃ(´ω`)ゞ

by えっちゃん (2012-12-25 14:07) 

たんたん

>えっちゃん

まぁこんなことを算出すること自体が
野暮なことなんですけどね(汗)
だっていくらかかっていようとも、楽しいんだから。
それで身持ち崩してるわけでもないしね(笑)

自分はお酒もタバコもやらない代わりに(?)
車やバイクについてカミさんには比較的寛容でいただいております。
お金は貯まらないんだけどね~

うしゃしゃしゃしゃ(゜∀。)
by たんたん (2012-12-25 21:09) 

えっちゃん

たんたんさん、 良いお年を~!
by えっちゃん (2012-12-31 22:38) 

ayumi

たんたんさん、明けましておめでとうございます!

今年は白のたんたんとも、黒のたんたんさんともお会いしたいな~♪

今年もよろしくお願いします!!
by ayumi (2013-01-01 07:21) 

たんたん

>えっちゃん

返信コメントが遅くなりました(汗)

あけましておめでとうございます。

本年も是非ともどこかでご一緒させてください♪

よろしくお願いいたします。

by たんたん (2013-01-01 20:44) 

たんたん

>ayumiさん

あけましておめでとうございます!

まるで今年最初の記事のタイトルを

読まれていたかのようなコメント(笑)

そのときの気分や、走行予定距離、予定コースなどで

白と黒を使い分けようと思っています。

今年もどこかでご一緒させてくださいね♪

よろしくお願いいたします。
by たんたん (2013-01-01 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。