車両入れ替え [motorcycle]
前回の記事で
『チラ見せ』
したらば、
「いやらしい」
と、言われてしまった(笑)ので!
ドーン!
と、公開しますよ。
車両の保証が切れた、トラブル続きの
KTM 125 DUKE
に見切りをつけて、車両を入れ替えました。
新しい仲間はこちら
SUZUKI GSX-R 750 (2011モデル)
です。
BMW R1200RTとの2台体制になります。
以前チラリと書いた
『白と黒』
ってのはこのことだったのですよ。
白=RT
黒=GSX-R
ってことね。
年齢的にも、そろそろ人生最後のスーパースポーツ(以下SS)かなぁ…?
って思ってる。
☆
このGSX-R750。
決め手はそのコンパクトなサイズ。
【全長】
GSX-R 750 2030mm
125DUKE 2029mm
R1200RT 2230mm
【全幅】
GSX-R 750 710mm
125DUKE 836mm
R1200RT 980mm(標準装着パニアケース含む)
【全高】
GSX-R 750 1135mm
125DUKE 1267mm
R1200RT 1430mm(スクリーン最下)
【ホイールベース】
GSX-R 750 1390mm
125DUKE 1350mm
R1200RT 1480mm
【シート高】
GSX-R 750 810mm
125DUKE 810mm
R1200RT 820mm(当方RTはハイシートのLoポジション)
【車両重量】
GSX-R 750 190kg(満タン)
125DUKE 124kg(燃料含まず)
R1200RT 281kg(ケースなし、燃料90%)
重量こそ差があるものの、R1200RTより100kg軽く、
自宅の125DUKEを収めていたスペースに
簡単に収めることができたことからも、いかにコンパクトであるか実感。
まだ30kmくらいしか乗っていないので、インプレできるようなことは無いが
上記の数値以上に、跨ったときの軽さとコンパクトさには感動。
あとは久しぶりの4気筒エンジンの軽い吹けあがりに驚愕。
☆
寒い冬は、グリップヒーターやシートヒーターそして
完璧なウィンドプロテクションを備えたRTの方が快適だが
春が来る楽しみがひとつ増えたよ。
BMWネタじゃなくてごめんなさい。
BMWネタならば、こちらにオススメがいっぱいありますよ♪
『チラ見せ』
したらば、
「いやらしい」
と、言われてしまった(笑)ので!
ドーン!
と、公開しますよ。
車両の保証が切れた、トラブル続きの
KTM 125 DUKE
に見切りをつけて、車両を入れ替えました。
新しい仲間はこちら
SUZUKI GSX-R 750 (2011モデル)
です。
BMW R1200RTとの2台体制になります。
以前チラリと書いた
『白と黒』
ってのはこのことだったのですよ。
白=RT
黒=GSX-R
ってことね。
年齢的にも、そろそろ人生最後のスーパースポーツ(以下SS)かなぁ…?
って思ってる。
☆
このGSX-R750。
決め手はそのコンパクトなサイズ。
【全長】
GSX-R 750 2030mm
125DUKE 2029mm
R1200RT 2230mm
【全幅】
GSX-R 750 710mm
125DUKE 836mm
R1200RT 980mm(標準装着パニアケース含む)
【全高】
GSX-R 750 1135mm
125DUKE 1267mm
R1200RT 1430mm(スクリーン最下)
【ホイールベース】
GSX-R 750 1390mm
125DUKE 1350mm
R1200RT 1480mm
【シート高】
GSX-R 750 810mm
125DUKE 810mm
R1200RT 820mm(当方RTはハイシートのLoポジション)
【車両重量】
GSX-R 750 190kg(満タン)
125DUKE 124kg(燃料含まず)
R1200RT 281kg(ケースなし、燃料90%)
重量こそ差があるものの、R1200RTより100kg軽く、
自宅の125DUKEを収めていたスペースに
簡単に収めることができたことからも、いかにコンパクトであるか実感。
まだ30kmくらいしか乗っていないので、インプレできるようなことは無いが
上記の数値以上に、跨ったときの軽さとコンパクトさには感動。
あとは久しぶりの4気筒エンジンの軽い吹けあがりに驚愕。
☆
寒い冬は、グリップヒーターやシートヒーターそして
完璧なウィンドプロテクションを備えたRTの方が快適だが
春が来る楽しみがひとつ増えたよ。
BMWネタじゃなくてごめんなさい。
BMWネタならば、こちらにオススメがいっぱいありますよ♪
ついでにトランポ揃えればライドオンクラブ参加出来ますな!( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-12-12 22:05)
黒にグレーのカラーはモトマップのHPを見たら、600ccしかなく、750ccは、赤だったので、勘違いしましたよ。
今度の土曜日あたり、覗きに行こうかな。
by ちえのわ (2012-12-12 22:30)
おーカッコいいじゃありませんか!
黒もいいですね。
帯を巻いているような(意味不明だと思うけど)
デザインがオシャレです。(´ー`)/
by えっちゃん (2012-12-12 23:17)
スリムなたんたんさんなら10年は行けますよ。
うちの旦那はあるものがつかえるから前傾姿勢は無理ですねぇ~
散財ついでに皮のつなぎで4649!
by にゃびのママ (2012-12-13 00:20)
DUKEの長期保有は難しいのですね。私も諦めましたけど。
GSX-Rにも乗ってみたいけど、前傾が厳しそうです(^_^;)
by YOH (2012-12-13 05:24)
やはり!ゴールドのフォークは750でしたかぁ〜!!
GS400に始まり、GSX1300R 隼で幕を閉じたプチスズ菌野郎としては、気になるバイクですね〜!でも、SSは乗れないと自覚してますから、乗る事はないですが・・・。たんたんさんなら、来年はRTより出動率高くなったりして・・・。インプレ楽しみにしております!!
by るる (2012-12-13 10:23)
>熊鹿夫婦さん
サーキットなど、クローズドコースは4輪でしか走ったことが無い人なので…
4輪でなら自信持って走りますが、バイクでは怖くて…
なので暖かくなったら、日帰りの300km以内のツーリング
および練習コースで遊ぶのに使おうと思ってます♪
by たんたん (2012-12-13 18:53)
>ちえのわさん
モトマップで見ちゃうとそうなりますね~
750のこのグラフィックはモトマップでは入れていないので。
代わりに無粋なリフレクターが前後に付いていますが
フェンダーレス化するまでは、このままにしておこうかと思います。
土曜日、どうぞ~
by たんたん (2012-12-13 18:57)
>えっちゃん
ありがとーございまーす♪
GSX-Rというと、ガンダムカラー(青白)が多いのですよ。
スズキのバイクのイメージだと、ガンダムカラーなのですが
そこにこだわりは無かったので、あえて少数派であろう(?)
黒を選ぶことによって、RTとのコントラストをつけようと思いました。
RTとはキッチリ使い分けできるバイクですしね。
by たんたん (2012-12-13 19:01)
>にゃびのママさん
スリムはスリムなのですが、さすがにここまで前傾がきついバイクは
頸の後ろにかなり負担が来るのですよ…
なので125DUKEほどの手軽さは無いですが
近場ツーリングと、ちょっと運動がしたいときに
ギュン!と走ってくるためのバイクです。
そんなことができるのも、あと5年でしょう。
そのあとはRT(のようなツアラー)は乗り続けたいですが
セカンドバイクはオフ車がいいなぁ。
by たんたん (2012-12-13 19:05)
>YOHさん
nice!とコメントありがとうございます!
125DUKEは、見た目の装備パーツや、
雑誌等でのインプレッションの程にもない
かなりガッカリ品質なバイクでした…
もちろん個体差もあるとは思われますが、
オーナーサイトを巡ると、かなりの確率でトラブル記事にぶち当たります。
それでも保証期間の間は無償修理でクリアしてきましたが
(無償修理金額は、10万越えます。無償でなかったらやってられない。)
保証が切れてからも面倒見続ける気力は無くなりました(笑)
前傾バイクに乗ると、特にニーグリップを意識するようになります。
RTとの極端なポジションの違いが面白いです。
by たんたん (2012-12-13 19:13)
>るるさん
あのチラリ写真の、僅かにしか写っていない
ゴールドのフロントフォークに着目されたのには
正直驚きました!
GSX-R750で、このグラフィックで、ゴールドのフロントフォークは
モトマップが入れているEU仕様には存在していませんから。
(EU仕様だと、黒/赤になってしまう)
これでシルバーのフロントフォークだと、GSX-R600なんですよね。
当方の固体は北米仕様なのでこのグラフィックが存在します。
そのかわりイモビレスで、リフレクター付き。
価格もEU仕様よりはかなり安いです。しかも在庫処分品(笑)
by たんたん (2012-12-13 19:19)
>tochiさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-13 19:21)
ビアンコ・ネッロ モノトーンの美しさにオーナーの感性を見た。
SAM
by SAM (2012-12-13 22:11)
>SAMさん
ネッロが黒は知ってたけど…ビアンコって白なんだ…
あ、そっか!
ボンゴレ・ロッソと、ボンゴレ・ビアンコを想像すればわかるか!(笑)
なんとなく、大きいものはさらに大きく見える白で。
小さいものはさらに小さく見える黒で。
ってとこなんですが。
贅肉をそぎ落とした黒いSSは、
黒人アスリートのイメージです。
by たんたん (2012-12-14 21:07)
>MHRさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-14 21:08)
おはようございます ^^
SSの緊張感がある走りは魅力ですよねー。
アウト側の内腿とふくらはぎで車体をホールドしつながらコーナーを決めて、
ワインディングを豪快に駆け上がれる... 少し羨ましいです ^^
GSX-R750でのツーレポを楽しみにしています ^^
by ツーチー (2012-12-16 09:50)
おぉ~。本当に白と黒だ!!!!
今度たんたんさんに会えるときはどっちのバイクなんだろ~♪♪
そして、たんたんさんはどっちのバイクでラーメン食べに行くんだろ~♪♪♪
と想像してみたりする・・・(笑)
どっちもカッコイイナ。
by ayumi (2012-12-16 20:57)
DUKE手放しちゃったんですね(^^;
で、新しいのがGSXとは…
次はGSXで県道巡りですか(笑
by j-taro (2012-12-16 23:36)
>ツーチーさん
時間が時間なので
こんばんわ(笑)
まだほとんど乗れてないので、キモチイイ緊張感を
得られるところには至ってませんが、RTとはまるで違う
車格、ライポジ、エンジン特性に感動中です(笑)
全く違うバイクなので、全く違う用途で活躍させたいのですが
結局はサーキット走行はしないので、ツーリングに行く
ルートや距離によって使い分けようと思っています。
by たんたん (2012-12-16 23:42)
>ayumiさん
そう、くっきり白と黒。
色だけでなく、バイクとしてもまるで違う性格のバイクです。
なのでこれからツーリングに出る時は
「黒い気分or白い気分」
で、使い分けです(笑)
…荷物がある時は必然的に『しろ」ですが(笑)
by たんたん (2012-12-16 23:44)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
そうなんです…
トラブルの百貨店状態の(笑)DUKEは
もうじき保証が切れてしまうので
これ以上トラブル起きた際の面倒を見続けていきたくなくて
見切りをつけました。
最初は、CRF250を考えていたのですが
年齢的にも、もう少し歳くってもオフ車のポジションや車重なら乗れるだろう。
むしろSSは、乗れてあと5年かな…?
と、思ったら興味がSSに向かってました。
県道探索は…コレ、自分も悩んでるんです。
県道によってはGSXでは厳しいなぁ…
by たんたん (2012-12-16 23:58)