車両入れ替え [motorcycle]

前回の記事で

『チラ見せ』

したらば、

「いやらしい」

と、言われてしまった(笑)ので!




ドーン!

と、公開しますよ。



車両の保証が切れた、トラブル続きの

KTM 125 DUKE

に見切りをつけて、車両を入れ替えました。


新しい仲間はこちら


DSCN1984.jpg


SUZUKI GSX-R 750 (2011モデル)

です。


DSCN1986.jpg


BMW R1200RTとの2台体制になります。

以前チラリと書いた

『白と黒』

ってのはこのことだったのですよ。

白=RT

黒=GSX-R

ってことね。

年齢的にも、そろそろ人生最後のスーパースポーツ(以下SS)かなぁ…?

って思ってる。


          ☆



このGSX-R750。

決め手はそのコンパクトなサイズ。


【全長】

GSX-R 750  2030mm

125DUKE   2029mm

R1200RT    2230mm


【全幅】

GSX-R 750  710mm

125DUKE   836mm

R1200RT    980mm(標準装着パニアケース含む)


【全高】

GSX-R 750  1135mm

125DUKE   1267mm

R1200RT    1430mm(スクリーン最下)


【ホイールベース】

GSX-R 750  1390mm

125DUKE   1350mm

R1200RT    1480mm


【シート高】

GSX-R 750  810mm

125DUKE   810mm

R1200RT    820mm(当方RTはハイシートのLoポジション)


【車両重量】

GSX-R 750  190kg(満タン)

125DUKE   124kg(燃料含まず)

R1200RT    281kg(ケースなし、燃料90%)



重量こそ差があるものの、R1200RTより100kg軽く、

自宅の125DUKEを収めていたスペースに

簡単に収めることができたことからも、いかにコンパクトであるか実感。


まだ30kmくらいしか乗っていないので、インプレできるようなことは無いが

上記の数値以上に、跨ったときの軽さとコンパクトさには感動。

あとは久しぶりの4気筒エンジンの軽い吹けあがりに驚愕。



          ☆




寒い冬は、グリップヒーターやシートヒーターそして

完璧なウィンドプロテクションを備えたRTの方が快適だが

春が来る楽しみがひとつ増えたよ。



BMWネタじゃなくてごめんなさい。

BMWネタならば、こちらにオススメがいっぱいありますよ♪

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



人気ブログランキングへ
タグ:suzuki GSX-R750
nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 22

熊鹿夫婦

ついでにトランポ揃えればライドオンクラブ参加出来ますな!( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-12-12 22:05) 

ちえのわ

黒にグレーのカラーはモトマップのHPを見たら、600ccしかなく、750ccは、赤だったので、勘違いしましたよ。
今度の土曜日あたり、覗きに行こうかな。
by ちえのわ (2012-12-12 22:30) 

えっちゃん

おーカッコいいじゃありませんか!
黒もいいですね。
帯を巻いているような(意味不明だと思うけど)
デザインがオシャレです。(´ー`)/
by えっちゃん (2012-12-12 23:17) 

にゃびのママ

スリムなたんたんさんなら10年は行けますよ。
うちの旦那はあるものがつかえるから前傾姿勢は無理ですねぇ~
散財ついでに皮のつなぎで4649!
by にゃびのママ (2012-12-13 00:20) 

YOH

DUKEの長期保有は難しいのですね。私も諦めましたけど。
GSX-Rにも乗ってみたいけど、前傾が厳しそうです(^_^;)
by YOH (2012-12-13 05:24) 

るる

やはり!ゴールドのフォークは750でしたかぁ〜!!
GS400に始まり、GSX1300R 隼で幕を閉じたプチスズ菌野郎としては、気になるバイクですね〜!でも、SSは乗れないと自覚してますから、乗る事はないですが・・・。たんたんさんなら、来年はRTより出動率高くなったりして・・・。インプレ楽しみにしております!!
by るる (2012-12-13 10:23) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

サーキットなど、クローズドコースは4輪でしか走ったことが無い人なので…
4輪でなら自信持って走りますが、バイクでは怖くて…
なので暖かくなったら、日帰りの300km以内のツーリング
および練習コースで遊ぶのに使おうと思ってます♪
by たんたん (2012-12-13 18:53) 

たんたん

>ちえのわさん

モトマップで見ちゃうとそうなりますね~
750のこのグラフィックはモトマップでは入れていないので。
代わりに無粋なリフレクターが前後に付いていますが
フェンダーレス化するまでは、このままにしておこうかと思います。

土曜日、どうぞ~
by たんたん (2012-12-13 18:57) 

たんたん

>えっちゃん

ありがとーございまーす♪
GSX-Rというと、ガンダムカラー(青白)が多いのですよ。
スズキのバイクのイメージだと、ガンダムカラーなのですが
そこにこだわりは無かったので、あえて少数派であろう(?)
黒を選ぶことによって、RTとのコントラストをつけようと思いました。
RTとはキッチリ使い分けできるバイクですしね。
by たんたん (2012-12-13 19:01) 

たんたん

>にゃびのママさん

スリムはスリムなのですが、さすがにここまで前傾がきついバイクは
頸の後ろにかなり負担が来るのですよ…
なので125DUKEほどの手軽さは無いですが
近場ツーリングと、ちょっと運動がしたいときに
ギュン!と走ってくるためのバイクです。
そんなことができるのも、あと5年でしょう。
そのあとはRT(のようなツアラー)は乗り続けたいですが
セカンドバイクはオフ車がいいなぁ。
by たんたん (2012-12-13 19:05) 

たんたん

>YOHさん

nice!とコメントありがとうございます!

125DUKEは、見た目の装備パーツや、
雑誌等でのインプレッションの程にもない
かなりガッカリ品質なバイクでした…
もちろん個体差もあるとは思われますが、
オーナーサイトを巡ると、かなりの確率でトラブル記事にぶち当たります。
それでも保証期間の間は無償修理でクリアしてきましたが
(無償修理金額は、10万越えます。無償でなかったらやってられない。)
保証が切れてからも面倒見続ける気力は無くなりました(笑)

前傾バイクに乗ると、特にニーグリップを意識するようになります。
RTとの極端なポジションの違いが面白いです。
by たんたん (2012-12-13 19:13) 

たんたん

>るるさん

あのチラリ写真の、僅かにしか写っていない
ゴールドのフロントフォークに着目されたのには
正直驚きました!
GSX-R750で、このグラフィックで、ゴールドのフロントフォークは
モトマップが入れているEU仕様には存在していませんから。
(EU仕様だと、黒/赤になってしまう)
これでシルバーのフロントフォークだと、GSX-R600なんですよね。

当方の固体は北米仕様なのでこのグラフィックが存在します。
そのかわりイモビレスで、リフレクター付き。
価格もEU仕様よりはかなり安いです。しかも在庫処分品(笑)
by たんたん (2012-12-13 19:19) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-12-13 19:21) 

SAM

ビアンコ・ネッロ モノトーンの美しさにオーナーの感性を見た。
SAM

by SAM (2012-12-13 22:11) 

たんたん

>SAMさん

ネッロが黒は知ってたけど…ビアンコって白なんだ…
あ、そっか!
ボンゴレ・ロッソと、ボンゴレ・ビアンコを想像すればわかるか!(笑)

なんとなく、大きいものはさらに大きく見える白で。
小さいものはさらに小さく見える黒で。
ってとこなんですが。
贅肉をそぎ落とした黒いSSは、
黒人アスリートのイメージです。
by たんたん (2012-12-14 21:07) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-12-14 21:08) 

ツーチー

おはようございます ^^
SSの緊張感がある走りは魅力ですよねー。
アウト側の内腿とふくらはぎで車体をホールドしつながらコーナーを決めて、
ワインディングを豪快に駆け上がれる... 少し羨ましいです ^^
GSX-R750でのツーレポを楽しみにしています ^^

by ツーチー (2012-12-16 09:50) 

ayumi

おぉ~。本当に白と黒だ!!!!
今度たんたんさんに会えるときはどっちのバイクなんだろ~♪♪
そして、たんたんさんはどっちのバイクでラーメン食べに行くんだろ~♪♪♪
と想像してみたりする・・・(笑)
どっちもカッコイイナ。
by ayumi (2012-12-16 20:57) 

j-taro

DUKE手放しちゃったんですね(^^;
で、新しいのがGSXとは…

次はGSXで県道巡りですか(笑
by j-taro (2012-12-16 23:36) 

たんたん

>ツーチーさん

時間が時間なので
こんばんわ(笑)

まだほとんど乗れてないので、キモチイイ緊張感を
得られるところには至ってませんが、RTとはまるで違う
車格、ライポジ、エンジン特性に感動中です(笑)

全く違うバイクなので、全く違う用途で活躍させたいのですが
結局はサーキット走行はしないので、ツーリングに行く
ルートや距離によって使い分けようと思っています。
by たんたん (2012-12-16 23:42) 

たんたん

>ayumiさん

そう、くっきり白と黒。
色だけでなく、バイクとしてもまるで違う性格のバイクです。
なのでこれからツーリングに出る時は
「黒い気分or白い気分」
で、使い分けです(笑)

…荷物がある時は必然的に『しろ」ですが(笑)
by たんたん (2012-12-16 23:44) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんです…
トラブルの百貨店状態の(笑)DUKEは
もうじき保証が切れてしまうので
これ以上トラブル起きた際の面倒を見続けていきたくなくて
見切りをつけました。

最初は、CRF250を考えていたのですが
年齢的にも、もう少し歳くってもオフ車のポジションや車重なら乗れるだろう。
むしろSSは、乗れてあと5年かな…?
と、思ったら興味がSSに向かってました。
県道探索は…コレ、自分も悩んでるんです。
県道によってはGSXでは厳しいなぁ…
by たんたん (2012-12-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。