今秋のビーナスライン [ツーリング(R1200RT)]

10月15日。

まだ暗いうちに目覚ましが鳴る。

ツーリングに行くから、翌朝が早いとわかっていても

そんなに早寝もできないよ。

だから、ツーリングの朝でも、寝起きはかなりの寝ぼけまなこ。



それでもそそくさと身支度し、

3:30に、RTの暖機もほとんど無しで家を出るのは

4:00までにETCゲートに滑り込みたいから。


001.jpg


いつものように、小牧東ICでインしたら

一気に駒ケ岳SAまで。

東の空が白んできた。


002.jpg


さすがに夜明け前の一番気温が落ちる時間。

RTの温度計は8度。

今シーズン初めてグリップヒーターをON。



暑かった今年の夏。

いくどとなくカウルのないR1200Rがいいなぁ~と思った。

それも今となっては過去の戯言(笑)

カウルLOVE♪、スクリーンLOVE♪、グリップヒーターLOVE♪、シートヒーターLOVE♪


中央道が岡谷JCTで、関東に向けて踵を返す頃

八ヶ岳に後光がさす。


003.jpg


アウト予定の諏訪ICはもう近くだ。

その諏訪ICでアウト。

004.jpg


大門街道経由で、白樺湖へ。

ちょうどここで御来光。


005.jpg


そういえば白樺湖って、人造湖なんだって。

知ってた?



湖周路を1/4週位したら、ビーナスラインへ。

朝日を浴びて、ススキの山が金色に輝く。


006.jpg


雲が全く無い…

こんな女神(ビーナス)には初めて会ったよ。


007.jpg


白樺湖方面を見下ろす定番の撮影アングル。


008.jpg


逆光(この日は、逆光のアングル多し)のため、白樺湖や蓼科山は真っ黒だけど

ススキの輝きは、逆光の方がキレイだね。


富士見平の方までバイクを進めよう。

この天気だから、富士山もキレイに見えるかも♪

009.jpg

が、予想に反して南の方角は、霞みか雲かのおかげで

富士山は肉眼でかすかにシルエットがわかる程度。

しゃぁない。

貸し切り状態の女神を堪能するか。

010.jpg


それにしてもホント…

011.jpg


どんだけ貸し切りなん?

012.jpg


ってくらい対向車も後続も来ない。

自分だけパラレルワールドに来ちゃったのか?


そうこうしてるうちに、霧ヶ峰に到着。

013.jpg


ビーナスラインはこの先右折なんだけど、

ススキが想像以上にキレイだったので

もとより知ってる絶景ポイントのある左へ曲がるよ。


014.jpg

ね、ススキがまるで雪が積もってるかのようだろ?

この輝きに見とれることしばし。


緑色の濃いシーズンだったら、コッチの方まで進むのもいいよ。

015.jpg


ここは(正確にはこの写真の正面の丘の上)、Every Little Thingの『キラメキアワー』のPVロケ地。



まずは開始20秒くらいのところでこのアングルのシーンが出てくるけど

360度パノラマでクルクル何度も出てくるよ。

ちょっと富士山みたいな形をした、蓼科山が特徴あるからわかりやすいね。




脇道から一旦霧ヶ峰のパーキングへ戻る。

それにしても、シーズンには停めきれないくらいになるこのパーキングが

これだよ。


016.jpg


先述のススキ絶景&PVポイントは、これの「池のくるみ」方面だよ。

017.jpg


それにしてもほとんどだーれも来ないから、道の真ん中で撮影。

今来た方角


018.jpg



そしてこれから行く美ヶ原方面


019.jpg


貸し切り女神の絶景はこれだけじゃないよ。

写真多めになっちゃうから、つづきは次回記事で。

よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



020.jpg
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 14

ちえのわ

本当に素敵すぎるぐらいの独り占めの、女神ですね。

羨ましいですワン。


by ちえのわ (2012-10-16 22:29) 

えっちゃん

前にこの場所 教えてくれたから
記事読みながら 左に曲れ 左へ。と
念じたら 思いが通じたので 喜びました^^
ススキきれいですね。
なぜか ナウシカ思いだしちゃったんだけど
こんなシーンあったっけ。
by えっちゃん (2012-10-16 22:56) 

熊鹿夫婦

平日ライダーしか味わえない至福の時ですね?
しかし8℃となるとそろそろ路面心配だなあ〜
早朝セローで転けたことがあって(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-10-17 07:09) 

SAM

たんたんさんの早朝ツーには、一般人には味わえない荘厳かつ神聖な趣があってしびれます、FUNです。
毎度 未知の世界へと誘ってくれる 「夜明けのスキャット」のような走り。
「県道を行く」同様シリーズ化していただけますか。
SAM
by SAM (2012-10-17 13:15) 

j-taro

貸切のビーナスライン…羨ましいです(^^)
自分は嫌われてるのか、バイクはもちろんクルマで走っても毎回曇りか雨でした。
by j-taro (2012-10-17 19:18) 

たんたん

>ちえのわさん

激混み観光地の、この貸し切りっぷりは
平日早朝の醍醐味ですね。

…ただ、本当に誰も居ないので寂しいくらいですよ(笑)
by たんたん (2012-10-17 20:01) 

たんたん

>えっちゃん

そうです!
教えてた場所がまさにここなのです。

特にススキのシーズンは、まさにナウシカの

「その者蒼き衣を纏い、こんじきの野に降り立つべし…」

のセリフ通りかもしれません。
感動しますよ。
ビーナスラインを走った折には、ちょっと脇道に逸れて
訪れてみてください。
by たんたん (2012-10-17 20:07) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

これぞ平日ライダーの醍醐味であり、真骨頂ともいえるかも。
8度だとまだ大丈夫ですが、5度切ってくると怖いですね。
当方の基準として、標高の高い山は紅葉が済んで
落葉したら凍結注意…としてます。

これからは早朝出発は、布団を抜け出すのが一番の試練です(笑)
by たんたん (2012-10-17 20:10) 

たんたん

>SAMさん

はい。荘厳かつ神聖な趣のたんたんです(おいおいおい)

夜明けのスキャットときましたか~
サイモン&ガーファンクルじゃなくて?(笑)

けどたしかにひとりでこのススキの拡がる草原に佇むと
「時の無い世界」
ってイメージかもしれないです。
by たんたん (2012-10-17 20:15) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

当方も昨年秋にビーナスラインに訪れた時は
寸前まで良い天気だったのに
白樺湖あたりまで来たらすっかり雲の中になってしまいました。

なのでこれほどの絶景は久しぶりです。
観光道路なので、ここまで貸し切り状態を堪能しようと思うと
やはりあたりまえの時間では厳しいでしょうね。
by たんたん (2012-10-17 20:19) 

たんたん

>tochiさん

いつもnice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-10-17 20:25) 

るる

いやぁ、いつもの事ながら感動です!
ロケーション良し、コース良し、ビジュアル良し!!
写真集とか、何か出版出来るんちゃいます?
いやぁ、ビーナス走りたいなぁ〜(笑
by るる (2012-10-18 14:45) 

たんたん

>るるさん

天気は抜群でしたね~
空が青すぎて、吸い込まれそうでした。
写真集?売れないだろうなぁ~(笑)

関西からだと、当方が走ったこの時間に走ろうと思うと
泊まりで来て、朝練気分で走る…って感じかな?

観光道路の朝7時台は狙い目です。
なぜなら、朝出発の遠方の方は、まだたどり着かないし
宿泊されてる方は、朝食時間だからです。
by たんたん (2012-10-18 20:10) 

たんたん

>にゃびのママさん
>MHRさん

いつもnice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-10-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

県道を行く~K6美ヶ原高原の雲海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。