県道を行く~K6 [岐阜の県道]

こんばんわ。

岐阜の県道 研究室へようこそ(カノッサの屈辱調で・古っ)


前回の県道探索ネタが3月でしたから、実に半年以上振りですね。


今回はタイトルにもあるように、岐阜県道6号線を辿るですよ。



ちなみにちなんどくと、前回3号線で、今回は6号線。

んじゃ、4号線と5号線は?


県道4号線は、1975年3月より国道361号線に編入。

県道5号線は、現在、マイカー通行禁止の『乗鞍スカイライン』。


ってわけで、今回は県道6号線(以下K6)いっちゃうよ~♪




           ☆




まずルートはこんな感じ。





スタートはR19のこんなとこ。


001.jpg


実はK6は岐阜県と長野県に跨っている。

このスタート地点は長野県。


なかなかの快走路♪

彼岸花がそこらじゅうで咲いてたね~

002.jpg



しばらく走ったとこで、K6は左折。

003.jpg


だけど、真っ直ぐ行った先の『田立の滝』ってのが気になって

この時は真っ直ぐ行っちゃったよ(笑)



そしたらだんだんこんな道になり…


004.jpg


けどどんどん進み…


005.jpg


景色はいいんだけどね~


006.jpg


しまいにはこんな急坂の九十九折れをのぼらないといけないけど…



007.jpg


バイクであがれるのは、こんなとこまで。


023.jpg



んでしばらく山歩きをして、田立の滝めぐりをしてきたんだけど

その話はまた後日…




          ☆




んで、山登りを終えて、ここから再びK6へ復帰。


008.jpg


しばらく走ってたら、ちょうど長野県から岐阜県へと入るところでこんなものが。


009.jpg


石亀様???

くもの巣まみれな場所を、少し降りていくと…

こちらが石亀様…なのかな?


010.jpg


…まぁ…亀に…見えなくも無いね。

一応ツーリングの安全を祈願。

さ、先に行こうか。

実質このあたりから先が、岐阜県道のK6。


すぐそばを中央本線が走る。


011.jpg


この写真だとよく解るけど、

DUKEのタンデムステップを外してみた。

すごくリヤタイヤ周りがスッキリしてカッコよくなった!

…って思うのは自分だけかな?(笑)


道はところどころ苔生してて、怪しくなってきたけど

間違いなくK6なんだよね?


012.jpg


途中、ちょっとだけ脇に逸れて乙姫橋を見てきた。


013.jpg


この橋、R19からもよく見えてて、どこへ行く橋なのか気になってたんだよね~

そのうち、道はいよいよ怪しくなってくるけれど、

バイクならば全然余裕だよ。


014.jpg


そうこうしてるうちに、いつの間にやらずいぶん良い道になったなぁ~

と思ったら、ミスコースして広域農道に入ってた(笑)

けどコレが本当に快走路で、完全にK6をトレースする気をなくして

快走を楽しんでいるうちにR257に出ちゃった。


015.jpg


ここからはもうK6ツーではないのだが、少しでも面白い道を走ろう。

R257~K408~K72へ


016.jpg


いずれも交通量も少なく快走路。

K72からK409に入ってしばらく走ったとこで、なんだこれ?

なもの発見!

017.jpg


橋が架かっていた跡なんだね。

現在の橋は、このもう少し上流にK72の橋として存在してるよ。


K409からK68へ。


018.jpg


だいぶ日が傾いてきたなぁ~

先を急ごう。


K68から、八百津方面にショートカットすべくK402へ。

途中にある『坂折棚田』。


019.jpg


稲刈りはほとんど終わってる感じだね。


020.jpg


R418バイパスを走って自宅へ。

17:30帰宅  走行距離は237km。


まだまだ県道天国 岐阜県の県道探索はつづくのだー。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


022.jpg
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

えっちゃん

こういうソロツー楽しそう♪
DUKEさんだと 気になる所があったら さっと戻って
さっと停めて 小さいけれど頼れますね^^
by えっちゃん (2012-10-12 22:09) 

熊鹿夫婦

県道天国岐阜!お世話になってます(^^;;
ただし…80番台は鬼門
by 熊鹿夫婦 (2012-10-12 22:26) 

まーぼー@くま夫

おお、いいなぁ~こんな道♪
細い・険しい ひじょうに大好きです☆
ただ、BMWじゃヒョイと停める気にゃならんですね。
by まーぼー@くま夫 (2012-10-12 22:39) 

たんたん

>えっちゃん

うん。
これこそソロでしかできないツーリングかもね。
K6を走るって事は決めていても、その道中で
どこに立ち寄るかとか、休憩するとか、
どんな見所があるかとかは、ほぼ白紙状態で走るから
時間も読めないですしね。

DUKEの機動力が思う存分発揮できたルートでした。
田立の滝へ上がる急坂九十九折れは、RTでも上がったことがありますが、
とってもスリリングでしたよ。
駐車場は手前は急斜面の砂利だし…
by たんたん (2012-10-13 19:48) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

当方は個人的には、岐阜県道80番台こそ
県道(険道?)マニアには、たまらない逸品勢ぞろい…
だと思ってるんですが…(笑)
大好きですよ♪

K80は見坂峠前後だけが狭路(難度☆☆☆)
K81は2車線快走路(難度☆)
K82の繋がりきっていない区間の路面苔まみれ(難度☆☆☆☆)
K83の八百津~白川の廃れっぷりなんか最高(難度☆☆☆☆)
K84はほとんど快走路(難度☆)
K85は放生峠前後が荒れてますが、最近高規格化工事の進展著しいです(難度☆☆)
K86は皮むきに最適(難度☆)
K87は2車線快走路(難度☆)
K88はR41の裏道として(難度☆)
K89はトヤ峠前後がヘアピンの連続狭路で大型バイクではちょっと忙しいかな?(難度☆☆☆)

と、自分なりの感想と評価です。
80番台は全部走破してますが、どれも自分好みですよ♪
by たんたん (2012-10-13 20:12) 

ayumi

またまたたんたんさんがすごい道を走ってる。
でも、たんたんさんが書くと楽しそうに感じます♪
今日、ほんの数時間前にパスカル清見でDUKEを見つけ、「たんたんさんだ!」とtakeと思わずキョロキョロたんたんさんを探したけど、よ~く考えたら土曜日でした。
だって、白いヘルメットだったんですよ~。
by ayumi (2012-10-13 20:16) 

たんたん

>まーぼー@くま夫さん

今回のK6は、快走部分あり狭路部分ありと
変化に富んだコースでした。

ぶっちゃけ、途中で立ち寄った『田立の滝』で
2時間以上の時間と、かなりの体力を費やしてしまったので
最後は結構グダグダでした(笑)

by たんたん (2012-10-13 20:28) 

たんたん

>ayumiさん

今回のK6は、熊さんへの返信にあるような難度つけるなら
☆2つくらいかな?

このツーレポは10/1の話で、今日は仕事してたのですが
仕事しながらも、こんな陽気の良い時は
走りに行きたいよなぁ~
って思ってましたよ。

ちなみにDUKEに乗るときには、RTに乗るときの
白いヘルメットはかぶらないんですよ。
グラフィックコテコテのフルフェイスヘルメットをかぶってます。

by たんたん (2012-10-13 20:53) 

たんたん

>パルの大冒険さん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-10-13 21:44) 

ちえのわ

タンデムステップ外したら、すっきりしましたね~。

次の県道探索楽しみにしています。
by ちえのわ (2012-10-13 21:59) 

j-taro

久々の県道探索ネタですね。
自分も兵庫の県道とか考えてますが、ついつい林道探索の方に(笑
by j-taro (2012-10-14 13:28) 

たんたん

>ちえのわさん

スッキリしたでしょ~
もともとマフラーが車体下部にあるので
リヤタイヤ周りのスッキリ度は、ハンパないです(笑)

次は県道7号線の予定です。
お楽しみに~♪
by たんたん (2012-10-14 20:23) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうです!
実に半年ぶりの県道探索です。
予期せずあいてしまった休日には
ちょうど良いツーリングネタですよ♪

林道探索も良いじゃないですか~
これからしばらくは、野生動物との遭遇にも
注意しないといけないですけどね。
by たんたん (2012-10-14 20:29) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-10-14 20:30) 

るる

久々の県道シリーズ(=^x^=) ええ感じですね〜!
国道ですらイマイチ制覇出来てないオラにはまだまだな世界ですが、
たまに間違って入った道とか、農道とか おおっ!って時ありますしね!定期的更新お願いしまする~(^o^)
by るる (2012-10-15 13:00) 

たんたん

>るるさん

ひさびさの県道探索になっちゃいました~
ヘタに交通量の多い国道よりも
ローカル県道の方が、探索のし甲斐もあるってもんですよ。

そもそもDUKEや、以前所有していたジェベルを買った理由も
大きいバイクではちょっと入っていくのをためらうような
怪しい脇道の探索がしたくて買ったようなものですから…

これからもがんばって探索しまーす!
by たんたん (2012-10-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。