タイヤ交換を余儀なくされた理由 [メンテナンス(R1200RT)]
先日の20000km点検にて、ディーラーさんにて発見していただいた
重大トラブルの危険性が有ったものってのが…
これだ…
写真で解るかな?
パチンコ玉よりも少し大きな感じで
タイヤのサイドウオールが膨らんでしまっている。
誰だ!こんなとこに真珠埋め込んだのは!
特にキャッツアイに乗り上げるだの、大きな段差を乗り越えただのといった
衝撃を受けた覚えはない。
念のため、Dラーではホイールの歪がないかも見てくれたらしいが
全く異常無かったそうだ…
それにしても、指で押さえるとプニプニしてて、
ちょっと肉球っぽい感じがキモチイイ…
…なんてのんきなことを言ってる場合ではない!
もう、薄いゴムの皮一枚!って感じになってるYO!
いつからこうなっていたか解らないのだが、
高速道路走行中にでも、ココが爆ぜたら…なんて思うと(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そこで先週末、早速タイヤ交換。
交換後にタイヤの内側もチェックしてみたのだが
衝撃を受けた後は全く無い。
メカニックいわく、
とても珍しいことなんだけど、表面のゴムと繊維の間で
水ぶくれのように膨らんでしまった状態なのでは…とのこと。
10000km走って、まだソコソコ山が残っていたから
もう3000~5000kmは走れるかと思っていたのに…
ま、これが爆ぜてたらタイヤ代なんてレベルでなく、
シチュエーションによっちゃ、命さえ…って事もあるから
気付いてくれたDラーのメカさんに感謝…かな?
自分で点検はしてる人でも、時にはプロの目で見てもらう必要もありなんだな。
これも一種のセカンドオピニオン?
あ、そうそう、このブリジストンのBT-023 GTspecってタイヤ自体は
とても気に入ってるので、交換後のタイヤも同銘柄です。
重大トラブルの危険性が有ったものってのが…
これだ…
写真で解るかな?
パチンコ玉よりも少し大きな感じで
タイヤのサイドウオールが膨らんでしまっている。
特にキャッツアイに乗り上げるだの、大きな段差を乗り越えただのといった
衝撃を受けた覚えはない。
念のため、Dラーではホイールの歪がないかも見てくれたらしいが
全く異常無かったそうだ…
それにしても、指で押さえるとプニプニしてて、
ちょっと肉球っぽい感じがキモチイイ…
…なんてのんきなことを言ってる場合ではない!
もう、薄いゴムの皮一枚!って感じになってるYO!
いつからこうなっていたか解らないのだが、
高速道路走行中にでも、ココが爆ぜたら…なんて思うと(((( ;゚д゚))))アワワワワ
そこで先週末、早速タイヤ交換。
交換後にタイヤの内側もチェックしてみたのだが
衝撃を受けた後は全く無い。
メカニックいわく、
とても珍しいことなんだけど、表面のゴムと繊維の間で
水ぶくれのように膨らんでしまった状態なのでは…とのこと。
10000km走って、まだソコソコ山が残っていたから
もう3000~5000kmは走れるかと思っていたのに…
ま、これが爆ぜてたらタイヤ代なんてレベルでなく、
シチュエーションによっちゃ、命さえ…って事もあるから
気付いてくれたDラーのメカさんに感謝…かな?
自分で点検はしてる人でも、時にはプロの目で見てもらう必要もありなんだな。
これも一種のセカンドオピニオン?
あ、そうそう、このブリジストンのBT-023 GTspecってタイヤ自体は
とても気に入ってるので、交換後のタイヤも同銘柄です。
車の超扁平タイヤではよく起こることみたいですが、(わたしのカローラワゴンでも泣く泣くホイールごと標準タイヤに交換しました)バイク用では初めて来ました。
by MHR (2012-09-11 07:32)
え?
コレってメーカーに問い合わせした方がいいんじゃ?
by 半世紀少年 (2012-09-11 18:34)
経年劣化でひび割れてくるのはよく見ますが、ぽよっと膨らむのは初めて見ました(^^;
by j-taro (2012-09-11 20:14)
>MHRさん
nice!とコメントありがとうございます!
車の超扁平タイヤで、強い衝撃を受けたり、
サイドウオールを何かに擦り付けたりすると
こういったことが起こることがあることは聞いていました。
しかしバイクでサイドウオールを擦る事はないし
衝撃を受けた痕跡が全く無いというのも不思議でした。
by たんたん (2012-09-11 20:54)
>半世紀少年さん
nice!とコメントありがとうございます!
そうしようかとも思いましたが、実はこのタイヤを装着したお店は
いつもバイクのタイヤ交換でお世話になっていた店のおじさんが、
いよいよ引退されてしまいまして
もう業務を行っておりません。
なので、タイヤ交換も今回はバイク用品量販店にて交換しました。
交換した翌々日に、ツーリングも予定してましたし
メンドクサイので、交換するだけにしときました。
by たんたん (2012-09-11 20:58)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
交換からは1年。
走行距離はおよそ10000kmでした。
このBT-023、タイヤとしてはとても良いタイヤだと思います。
今までDとか、Miと履いてきましたが
直進安定性とコーナリングの軽さが自分のフィーリングにあっているのと磨耗の少なさがお気に入りです。
今回のようなトラブルが無ければ、15000kmは行けそうですね。
by たんたん (2012-09-11 21:02)
>harukichiさん
>tdsokdさん
>YOHさん
>にゃびのママさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-09-11 21:04)
大事に至る前に見つかって良かったですよ。
しかし、こんな現象、初めて見ましたよ。
by ちえのわ (2012-09-11 22:06)
>ちえのわさん
自分でもチェックしたつもりだったのですが
見落としてましたね~
こういうことがあるから、車検毎くらいには
ちゃんとディーラーで見てもらうことも大事ですね!
by たんたん (2012-09-11 23:04)
事故にならずによかったですね。
by ハーバードナンパスクール佐藤エイチ (2012-09-12 14:24)
これも相当危なかったのですか?
・・・・なんて思うと で終わってよかったですね。お互いに(´ー`*)
by えっちゃん (2012-09-12 21:17)
>ハーバードナンパスクール佐藤エイチさん
いろんな意味で気をつけましょう(笑)
by たんたん (2012-09-12 22:31)
>えっちゃん
高速道路で、これが爆ぜてたらかなり急に
タイヤの空気圧が低下して、危険な目にあっていた可能性はありますね。
えっちゃんとこのRTのファイナルギアオイルが漏れたのも
かなり危ないと思うけど…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
うちは車検通過後に、とあるものをお漏らしし始めちゃったので
今度の休日にDラー持ち込まなきゃデス…orz
by たんたん (2012-09-12 22:36)
>Chiiukokonekaさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-09-12 22:49)
タイヤ交換時期で次に何にしようか検討中です。このブリジストンをディーラーメカも押してたんですが如何ですかね?
by 熊鹿夫婦 (2012-10-24 06:54)
>熊鹿夫婦さん
このBT-023 GTspecってのは、当方もこれで2セット連続で履いていますが
とてもバランスの取れた良いタイヤだと思います。
冬の冷間時のグリップもさほど極端に落ちる感じが無いし
かといって、ツーリング使用のみなら
特に減りが早いわけでもない(ライフは15000km位)
こと重量級のRTだからこそ、オススメできるタイヤですね。
by たんたん (2012-10-24 22:07)