タイヤ交換を余儀なくされた理由 [メンテナンス(R1200RT)]

先日の20000km点検にて、ディーラーさんにて発見していただいた
重大トラブルの危険性が有ったものってのが…


これだ…


BT023.jpg



写真で解るかな?

パチンコ玉よりも少し大きな感じで

タイヤのサイドウオールが膨らんでしまっている。


誰だ!こんなとこに真珠埋め込んだのは!


特にキャッツアイに乗り上げるだの、大きな段差を乗り越えただのといった

衝撃を受けた覚えはない。


念のため、Dラーではホイールの歪がないかも見てくれたらしいが

全く異常無かったそうだ…


それにしても、指で押さえるとプニプニしてて、

ちょっと肉球っぽい感じがキモチイイ…



…なんてのんきなことを言ってる場合ではない!

もう、薄いゴムの皮一枚!って感じになってるYO!


いつからこうなっていたか解らないのだが、

高速道路走行中にでも、ココが爆ぜたら…なんて思うと(((( ;゚д゚))))アワワワワ



そこで先週末、早速タイヤ交換。

交換後にタイヤの内側もチェックしてみたのだが

衝撃を受けた後は全く無い。


メカニックいわく、

とても珍しいことなんだけど、表面のゴムと繊維の間で

水ぶくれのように膨らんでしまった状態なのでは…とのこと。


10000km走って、まだソコソコ山が残っていたから

もう3000~5000kmは走れるかと思っていたのに…

ま、これが爆ぜてたらタイヤ代なんてレベルでなく、

シチュエーションによっちゃ、命さえ…って事もあるから

気付いてくれたDラーのメカさんに感謝…かな?


自分で点検はしてる人でも、時にはプロの目で見てもらう必要もありなんだな。

これも一種のセカンドオピニオン?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



あ、そうそう、このブリジストンのBT-023 GTspecってタイヤ自体は

とても気に入ってるので、交換後のタイヤも同銘柄です。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

MHR

車の超扁平タイヤではよく起こることみたいですが、(わたしのカローラワゴンでも泣く泣くホイールごと標準タイヤに交換しました)バイク用では初めて来ました。
by MHR (2012-09-11 07:32) 

半世紀少年

え?
コレってメーカーに問い合わせした方がいいんじゃ?
by 半世紀少年 (2012-09-11 18:34) 

j-taro

経年劣化でひび割れてくるのはよく見ますが、ぽよっと膨らむのは初めて見ました(^^;

by j-taro (2012-09-11 20:14) 

たんたん

>MHRさん

nice!とコメントありがとうございます!

車の超扁平タイヤで、強い衝撃を受けたり、
サイドウオールを何かに擦り付けたりすると
こういったことが起こることがあることは聞いていました。

しかしバイクでサイドウオールを擦る事はないし
衝撃を受けた痕跡が全く無いというのも不思議でした。
by たんたん (2012-09-11 20:54) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうしようかとも思いましたが、実はこのタイヤを装着したお店は
いつもバイクのタイヤ交換でお世話になっていた店のおじさんが、
いよいよ引退されてしまいまして
もう業務を行っておりません。

なので、タイヤ交換も今回はバイク用品量販店にて交換しました。
交換した翌々日に、ツーリングも予定してましたし
メンドクサイので、交換するだけにしときました。
by たんたん (2012-09-11 20:58) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

交換からは1年。
走行距離はおよそ10000kmでした。

このBT-023、タイヤとしてはとても良いタイヤだと思います。
今までDとか、Miと履いてきましたが
直進安定性とコーナリングの軽さが自分のフィーリングにあっているのと磨耗の少なさがお気に入りです。
今回のようなトラブルが無ければ、15000kmは行けそうですね。
by たんたん (2012-09-11 21:02) 

たんたん

>harukichiさん
>tdsokdさん
>YOHさん
>にゃびのママさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-09-11 21:04) 

ちえのわ

大事に至る前に見つかって良かったですよ。

しかし、こんな現象、初めて見ましたよ。
by ちえのわ (2012-09-11 22:06) 

たんたん

>ちえのわさん

自分でもチェックしたつもりだったのですが
見落としてましたね~

こういうことがあるから、車検毎くらいには
ちゃんとディーラーで見てもらうことも大事ですね!
by たんたん (2012-09-11 23:04) 

ハーバードナンパスクール佐藤エイチ

事故にならずによかったですね。
by ハーバードナンパスクール佐藤エイチ (2012-09-12 14:24) 

えっちゃん

これも相当危なかったのですか?
・・・・なんて思うと で終わってよかったですね。お互いに(´ー`*)
by えっちゃん (2012-09-12 21:17) 

たんたん

>ハーバードナンパスクール佐藤エイチさん

いろんな意味で気をつけましょう(笑)
by たんたん (2012-09-12 22:31) 

たんたん

>えっちゃん

高速道路で、これが爆ぜてたらかなり急に
タイヤの空気圧が低下して、危険な目にあっていた可能性はありますね。

えっちゃんとこのRTのファイナルギアオイルが漏れたのも
かなり危ないと思うけど…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

うちは車検通過後に、とあるものをお漏らしし始めちゃったので
今度の休日にDラー持ち込まなきゃデス…orz
by たんたん (2012-09-12 22:36) 

たんたん

>Chiiukokonekaさん

nice!ありがとうございます!




by たんたん (2012-09-12 22:49) 

熊鹿夫婦

タイヤ交換時期で次に何にしようか検討中です。このブリジストンをディーラーメカも押してたんですが如何ですかね?
by 熊鹿夫婦 (2012-10-24 06:54) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

このBT-023 GTspecってのは、当方もこれで2セット連続で履いていますが
とてもバランスの取れた良いタイヤだと思います。

冬の冷間時のグリップもさほど極端に落ちる感じが無いし
かといって、ツーリング使用のみなら
特に減りが早いわけでもない(ライフは15000km位)

こと重量級のRTだからこそ、オススメできるタイヤですね。

by たんたん (2012-10-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。