もっとさらに夏休みの思いで~戸隠そば [ドライブ]

前回の記事のつづき。


大神楽展望台を出発して、快走K95を下る。



…が、ここで娘と水入らずのドライブのはずが

強引に乗車してきた輩が!


sinetu017.jpg



#フロントウインドーにへばりついてます。


走行中もフロントウインドーを歩き回り

目線上のかなり邪魔な場所にやってくる(笑)


sinetu018.jpg



標高の高い、かなり涼しいところから人里へ下りてきて

ちゃんと暮らしていけるのかな?


そのうちこんなところへも…


sinetu019.jpg


撮影:娘



途中、K116~K408~R117へ。

工事片側通行のところで停車したときに

降車していかれました。達者でなー


そして道の駅 信越さかえで休憩。


sinetu021.jpg



時間は11時頃だったけど、すっかり暑くなってきていた。


sinetu020.jpg




日陰でちょっと休憩♪


sinetu022.jpg




そろそろ昼飯のことも考えなきゃなぁ~

バイクでソロツーしてる時だったら

適当に携帯食とかで誤魔化してしまう事が多いんだけど

娘を連れてると、さすがにそんなわけにもいかず

何か食べに行かなきゃなぁ…と。



そこで20歳頃に訪れて以来、行った事の無かった

善光寺に、牛に引かれて行ってみようかと(笑)

時間的にも1時間前後で行けそうだしね。

善光寺の仲見世通りをぶらぶらして

そこで適当に何か食べようという算段。



で、長野市内を目指す。

1時間後、目指した長野市内で待ち構えていたのは

シャレにならないレベルのゲリラ豪雨!

さっきまで晴れてて暑いくらいだったのに!!!


あまりの酷い降りに、写真に撮る気持ちの余裕も無いくらい。

車でヨカッタ…



そこで25年ぶりの『牛に引かれて善光寺参り』作戦は中止!

けどお腹は空いてきたので、戸隠を目指すことを思いつく。

これも25年前と同じ。(ルートは違う。25年前は七曲り経由)



戸隠に行ったら戸隠神社への参拝…なんだろうけれど

とりあえず空腹の我ら父娘は、そばだよ、そば!

『岩戸屋』さん。25年前にも来た事あるよな…違う店だったかな?


sinetu023.jpg





いっただっきまーす♪


sinetu024.jpg





うんめー♪


sinetu031.jpg





空腹を満たしたら、すぐ近くの中社に参拝。


sinetu025.jpg




戸隠には中社以外にも、それぞれ神話にゆかりのある

奥社、宝光社があるが高2の娘をつき合わせるには

退屈だろうから中社だけにしておく。


sinetu026.jpg




参拝を終えてK36を走ると、宝光社の前を過ぎて右折。

大望峠を目指す。

これは25年前の20歳の自分も走ったルート。

大望峠から見る戸隠連峰を久しぶりに見てみたくなったわけだが

雲が低いなぁ…



大望峠展望台に到着。


sinetu029.jpg




昔は展望台は道沿いだったはずなんだが

今はK36から脇に外れる旧道となっているんだね。


景色はやっぱり雲が低すぎて厳しいなぁ…


sinetu028.jpg



けどせっかくだから写真撮っておくか。

転がっていた丸太を三脚代わりにしたから

水平が出てないよー(汗)

sinetu027.jpg



この丸太、三脚に、マドラスポーズにと大活躍ですね(笑)


その後はさらに快走K36を走り、

K31(これも快走路)を経由して大町へ。

大町の街を抜けて、K306に出たら豊科ICを目指す。


sinetu030.jpg



豊科ICで長野道に上がったら、駒ケ岳SAで1度休憩して

後は小牧東ICまでイッキ。


18:45帰宅。 走行距離 740km。

BMW 320i M-Sports パッケージのシートはとても出来が良く

日帰りでこれだけの距離を走っても、変な疲れは無い。

これは自分だけでなく、娘も同じようだ。


320iのMスポ用シートも、

R1200RTのアールズギア製のシートも、乗っている間は

ずっと触れている部分だけに、シートには妥協できないし

良いシートは満足感高いよ。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 18

j-taro

シートって大切ですよね。
アフリカツイン650だとケツが痛い距離でも、F650ファンデューロなら平気…とかありましたし。
うちのフィットも買ってすぐにレカロ二脚放り込んであります。
純正シートがガレージで場所を取って邪魔ですが(笑
by j-taro (2012-08-15 09:16) 

えっちゃん

へぇ~ 同じようなコースになるもんですね!
自分たちの時も思いだせて 嬉しいです^^
たくさん家族孝行できて 車購入した甲斐がありますね。
見た目もカッコイイので 目の保養にもなるし♪


by えっちゃん (2012-08-15 20:41) 

ちえのわ

このお盆休みもゲリラ豪雨のおかげで、ツーリングにも出るのが億劫になっておりますよ。

天ざるそば、美味しそうですね~。

シートは大切ですよね。

今のFZ1は、まあまあの感じですよ。

机で座っての仕事柄、仕事用の椅子には、低反発クッションをしいたりしていますよ。

ところで、雑誌で2013年のBMWのNEWカラーが発表されていましたが、R1200RTのみ、未発表でした。
なぜ、でしょう?



by ちえのわ (2012-08-15 23:08) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

賛同いただきありがとうございます>シート大切

以前乗っていたZZR1400も、割とムッチリと低反発系の
具合の良いシートだったのですが、アールズギアさんとこの
RT用シートのデキは格別です。

総じてオフ車のシートは厳しい
(ジェベルのシートにはゲルザブ敷いてましたがそれでも痛くなった。)
ですが、BMWのGS系はさすがにそんなこと聞かないんですよね。

バイクとか車って、スタイルやエンジンの性能も
選ぶときの重要なポイントだったのですが、
最近は長時間ドライブ(ツーリング)がいかに快適かという
『旅性能』を重要視するようになっちゃいました。

by たんたん (2012-08-16 20:28) 

たんたん

>えっちゃん

ツーリングマップルを眺めて、なるべく推奨路を通ろうとすると
こういった選択になってしまうのかも(笑)
車で走るのも楽しかったですが、やはりバイクで走りたいルートですね。

特に戸隠~鬼無里~大町にかけてのルートは
25年ぶりに通るルートでしたので
その間に変わったところ、変わらないところがあって
感慨深かったです。

当方はお盆休みが無いので、来週明けの連休には
この娘に加えてカミさんと息子も連れて、
家族4人で温泉旅行の予定です♪

こうして御奉仕しておけば、秋のツーリングシーズンには
ソロツーしまくれるかと…(笑)
by たんたん (2012-08-16 20:34) 

たんたん

>ちえのわさん

昨日までは、本当に不順な天候でしたね。
今日は良い天気でしたが、どこか走られましたか?

週末にかけて、午前中なら山間部でも降られにくいのではないかと思いますよ
午後からはどうしても夕立の心配がありますけどね。

天ざるそば、おいしかったですよ!
そば屋さんの天ぷらってなんで美味しいんだろう?

そういえば来年モデルのBMW motorradのカラーリングが
発表されてますね。
たしかに雑誌にはR1200RTとF800STは載ってませんでした。
なんででしょうね?
by たんたん (2012-08-16 20:39) 

たんたん

>tochiさん
>YOHさん
>にゃびのママさん
>MHRさん
>哲さん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-08-16 20:41) 

masa

戸隠~鬼無里は日本の原風景が今でも残っているような、いい感じのところですよね~。
久しぶりに通ってみたくなりました!
娘さんとの楽しいドライブ、走行距離740kmはすごい!
Mスポのシートは固めに作られているので長距離はさらに良いかもしれないですね~。

by masa (2012-08-17 08:25) 

たんたん

>masaさん

そうですね~
戸隠も鬼無里も、いろんな神話が残っている
ちょっとミステリーゾーンでもあります。
人工物がほとんど目に付かない風景も多くて
それがさらに神秘さに輪をかけていますね。

中古車でこの320iを決めたときの重要なポイントの一つに
このシートがあったのです。
ほぼ同じ価格、年式は同じで
一方は純正ナビパッケージ装備のベーシック車両。
また一方は純正ナビが無い代わりにMスポパッケージ付き。

双方のドラーバーズシートに座って、ポジションを取ったときに
やはりMスポのシートのほうが、自分にはしっくりきたことが
決め手になりました。

by たんたん (2012-08-17 21:19) 

たまくま

娘さんとのいい思い出になりましたね。

これからもいっぱい思い出を作りましょう。

同じ男親として、自分にも言い聞かせておきます。
by たまくま (2012-08-17 22:00) 

たんたん

>たまくまさん

息子と娘って、どちらも大切な子供には違いないのですが
娘はいずれは嫁に出すんだ…って思うと
こうしていられる時間が、とても贅沢な時間なんだなって思います。

”思いで”はどれだけ有ってもデジカメのメモリーカードのように
限界容量があるわけではないので、たまくまさんとこも
思い出すのが大変なくらい、いっぱい”思いで”作ってくださいね
by たんたん (2012-08-17 23:50) 

たんたん

>ぽてちさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-08-18 00:13) 

SAM

えっちゃんじゃないけど このタイミングで 同じようなコース
又 振り返れて 得した気分でした。
そうそう 家族サービスしてこそのソロですからね。
SAMさんなんかhideさんに家族サービス するする^^
SAM
by SAM (2012-08-18 16:08) 

ayumi

おいしそうなお蕎麦だな~!!!
お蕎麦食べたくなってきました。

ツーショットのピース写真、可愛すぎます。
娘さんも・・・たんたんさんも・・・・・(笑)
by ayumi (2012-08-18 20:24) 

たんたん

>SAMさん

スタンプラリーの絡みがあったとはいえ、
ツーリングマップルの推奨路を辿ると
どうしても似たようなルート設定になりますね。

時間に余裕があったら、秋山郷あたりまで行ってみたかったのですが
そうなると、さすがに日帰りのルートじゃないですよね…(汗)

家族サービス、する時はキッチリしますよ~
あさってのことなのに、まだ宿しか決まってませんが(笑)
by たんたん (2012-08-18 22:52) 

たんたん

>ayumiさん

戸隠蕎麦は、実に25年ぶりに食べました。
当方の薄っぺらな経験では、長野県内の蕎麦で
不味いのに当たった事はないです。

岐阜県内では時々とんでもない蕎麦に出くわして
ガッカリしますが…orz

可愛いでしょ?この1967年式のオッサン…(笑)
今度会ったらナデナデしてやってください。喜びます♪


by たんたん (2012-08-18 22:57) 

響

蕎麦は見ただけで「うんめ~」です。
楽しそうなドライブですね。
娘さんは写真を撮るときベロ出す癖発見!(笑)
Mスポのシートは硬くて僕も気に入っています。

by (2012-08-19 09:02) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

蕎麦はツヤツヤで、コシもしっかりあって本当に「うんめ~」でしたよ。

あ、娘が撮った写真に写り込んでるの、発見しましたね!
これはきっと
「このイナゴ、佃煮にしたら うんめ~かな?」
って思いながら撮影してたのかも(笑)

Mスポのシート、細身の自分にはサイドのサポートが
しっかりしていてかつ調整できるのが、とてもありがたいです。
中古車だからいかんともしがたいのですが
できればオプションのランバーサポートと、シートヒーターを
付けておいてほしかったなぁ~(笑)
by たんたん (2012-08-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。