早起きして目指すはクロヨン [ツーリング(R1200RT)]

夏場のライダーの朝は早い。

この日はなんと3時起床。

寝たのが0時過ぎだからさすがに眠たい…



それでも天気は良いだろう(真っ暗だからわからん)と

寝床から出たら、そそくさと準備。

眠すぎて朝食を摂る気にもなれず出発!



平日ライダーなので、極力遠距離の高速道路利用の場合は

4時までに上がって、深夜割引(50%オフ距離無制限)を

利用したいわけですよ。

…夏はそのほうが涼しいしね♪



          ☆




小牧東ICから上がって、いつものごとく

駒ケ岳SAまでは一気に走る。


k4d-001.jpg




この頃にはかなり明るくはなっているのだが

残念ながら空はベタ曇り…

晴れオトコパワーも夏バテ気味か???


朝食にはペットボトルのお茶と、前日に

同級生がお土産でくれた

『博多通りもん』

これ、美味いわ♪


k4d-002.jpg




再び走り出すも、空はどんより…

いつ降りだしてもおかしくない雰囲気。


k4d-003.jpg





このまま天気が悪そうなら、標高の高いところへ行っても

霧の中だろうから、予定変更して長野道を

豊田飯山ICまで乗るか、予定通り豊科ICで下りるか…

迷いながら走る。


ところがその豊科ICのあたりで一気に天気が回復!

「よし!予定通り豊科で下りよう!」


k4d-004.jpg




豊科ICで下りたら、大王わさび園の脇を通り

高瀬川沿いをK306で北上。

道なりでR147に出たら、K45大町アルペンラインへ。

大町アルペンライン、実に快適な道。

朝早いせいか、車もほぼゼロ。



k4d-005.jpg




標高をぐんぐん上げて、さわやか気分で走ったら

あっという間に関電トロリーバス扇沢駅。

バイクはかなり駅の近くに停めさせてもらえるよ。

もちろん無料。

車は無料Pもあるけど、この日は朝一でも無料Pは満車。

有料Pは¥1000だよ。

こういうときバイクっていいね♪



k4d-006.jpg



そう、この日は当方、初黒部ダム観光!

さ、駅へ行って切符買うよ。


k4d-007.jpg




切符買ってたら、結構時間ギリギリで

階段を慌てて駆け上がる。



k4d-008.jpg




トロリーバスの写真とか撮ってる間もなく乗車。

そんなギリギリでも、ちゃんと窓際に座れるとこが

平日朝一の良いとこかな?

乗ったらすぐにしゅっぱーつ!


k4d-009.jpg



真っ暗なトンネルをひたすら進む。

映画『黒部の太陽』の舞台になったトンネルだよね。



トロリーバスは、バスとは言うものの

電動モーター駆動なので、乗り心地がバスで

音は電車って感じ。

ちょっと奇妙(笑)



15分ほどで黒部ダム駅到着。


k4d-010.jpg




駅から階段で展望台へ上がろう。

看板の案内によると所要時間7分。


k4d-011.jpg




はやる気持ちを抑えつつ、階段を登るオッサン一人旅。


k4d-012.jpg




次回、たんたんが臨む初黒四ダム♪

よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 16

まーぼー@くま夫(おっと)

黒部、いいなぁ!
自分的にも一度は行きたいスポットです。
続きを猛烈に楽しみにしときます!
by まーぼー@くま夫(おっと) (2012-08-02 22:19) 

にゃびのママ

うわぁお~クロヨン懐かしいなぁ~

青空のクロヨン、結構かっちょいいかったのかな?
私も楽しみにしてますね。
by にゃびのママ (2012-08-02 23:18) 

ちえのわ

黒部いいなぁ~。

大放水とか見れたのかな~。

続きを楽しみにしておりますよ。
by ちえのわ (2012-08-02 23:23) 

SAM

黒四 行きたくて行きたくて 半世紀の思いを(半世紀前にはなかった^^;ちょっとオーバーでした)昨年成就し思い残すことはないと思ってたら ここでツーレポですか  思い出が手に取るように蘇ります、あの感動をもう一度。
SAM
by SAM (2012-08-03 12:49) 

るる

黒部かぁ〜!かすった事もないなぁ〜!
行きたいポイントの一つ〜!!
黒部の太陽・・・思い出しますた・・・ポチッともOK!
by るる (2012-08-03 14:00) 

SAM

調べましたところ 黒部ダム 1963年に竣工しておりました。
なんと49年前のこと 確かに半世紀前にはまだ完成していなかったことにはなるのですが・・・・・。^^;  
ただし 観光が同時にできたかどうかは今のところ、今後も不明です。(なぜならこれ以上調べないから^^)
SAM
by SAM (2012-08-03 18:49) 

たんたん

>まーぼー@くま夫さん

当方も45年も生きてきて、今回が初めてなのですが
日本の建築技術ってすごいなぁと思うと同時に
昭和30年代 高度成長期の日本人のマンパワーに敬服しました。

感動できる建造物です。
扇沢までの道も、なかなか気持ちよい道ですから
是非訪れてみてくださいね!
by たんたん (2012-08-03 21:15) 

たんたん

>にゃびのママさん

なつかしいですかー?
当方は初めてだったので、ただただ
ほーほーと感心、感動の嵐でした。

朝のクロヨン、だんだんと陽射しを浴びていく姿が
なかなか感動的でしたが、そこらへんは次回の記事にて…

お楽しみに♪
by たんたん (2012-08-03 21:19) 

たんたん

>ちえのわさん

我々の居住地域でしたら、頑張れば日帰りで行けますよ!
(実際この日も日帰りです。)
余裕があれば1泊で行くべきだとは思いますが。

大放水、ずっとしてました。
それだけでなく、なかなか良いもの見れましたよ♪

お楽しみに♪
by たんたん (2012-08-03 21:22) 

たんたん

>SAMさん

えー?
SAMさんともあろうお方が、
昨年まで訪れたことが無かったとは意外です。

しかも竣工年までお調べいただき、ありがとうございます。
当方が生まれたときには出来上がっていましたね。
ずいぶん前にNHKのプロジェクトXで見てから、
ずっと訪れてみたかった黒四ダムですが、やっと訪れることが出来ました。

ダム湖の大きさなどは、徳山ダムのほうが広大な感じがありますが
この切り立った山岳地帯に、これを作った先人に思いを馳せて感動です。
by たんたん (2012-08-03 21:26) 

たんたん

>るるさん

関西圏からだと、さすがに日帰り旅では厳しいかなぁ?
ぜひ1泊以上で訪れてみてください。

『黒部の太陽』を御存知でしたら、
トロリーバスで通過するトンネルも
感慨深く通過できるのではないでしょうか?
by たんたん (2012-08-03 21:33) 

たんたん

>ぽてちさん
>MHRさん
>にゃびのママさん
>YOHさん
>くらいふさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-08-03 21:41) 

熊鹿夫婦

私ゃ竣工時に生まれたんだな…入口までしかいってないから今週末行こっかな(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-08-04 08:54) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

おや?
じゃあクロヨン君と熊さんは同級生なのですね♪

スタンプラリーの道の駅 安曇野松川から近いので
スタンプ押しがてらどうですか?
あ、白馬のときに寄るのかな?
涼をとるにも良い場所ですよ~

…下りてきてからの暑さには辟易ですけどね。
by たんたん (2012-08-04 22:02) 

j-taro

黒四行きたいです(^^)
神戸からだとどこかで一泊しなきゃキビシイ…
by j-taro (2012-08-05 10:30) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

神戸からですと、さすがに日帰りは厳しいし
もったいないような気がしますねぇ…
ビーナスラインあたりに走りに来て、
どこかで一泊されて、翌朝の朝一番に黒四を訪れる…
大雑把にそんな感じが良いのではないでしょうか?

長野県のこのあたりは、夏場の観光スポットは沢山ありますよ~
是非!
by たんたん (2012-08-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。