下道で行くのはオススメしない [ツーリング(R1200RT)]

6/25 月曜日のこと。

天気予報は曇り。

だが、今日みたいな天気図のときは

太平洋側が梅雨空でも、北陸は晴れるのだ。


確信は無い。

自分の経験則と、カンがそう言ってる。

だから北へ進路をとろう。




          ☆




天気予報が太平洋側も好天であれば

スタンプラリーのNo.9 遠山郷を目指すつもりだった。

北を目指すとなれば、No.2 能登食祭市場だな。

そんな遠方を目指そうというのに、出発は8時。

しかも高速道路は使わないで目指そうという

やや無茶スケジュール。


自宅を出てから、前の週のように郡上方面へ。

ベタ曇だった天気も、郡上に入る頃には

スッキリ晴れてきた♪

前回は郡上八幡から、せせらぎ街道へ入ったが

今回は大和までR156。


大和からは、快走「やまびこロード」♪


DSCN0993.jpg


そういえば自宅を出てから休息とってない。


DSCN0994.jpg


けどこんな快走路は、休息とるより走っていたい。


DSCN0995.jpg


この気持ち、わかってもらえるかなぁ?

東海北陸道との併走部分を過ぎたら、後半戦。


DSCN0999.jpg


山の緑に、力強さが出てきたね。


DSCN1002.jpg


何度走っても、やまびこロードは気持ちイイ♪


DSCN1003.jpg



気持ちよく、やまびこった後はさすがに休憩。

ここまでで2時間弱ってとこかな?


DSCN1004.jpg


たいていソロでこのルートを使うと、ここ(ひるがの高原スキー場)

まではノンストップで走ってしまう。

ここから次は、どこまで走ろうか?


ひとまず目指すのは、能越自動車道無料区間のスタートである高岡。

R156をしばらく走り続ける。

御母衣ダムのダム湖沿いを走り。


DSCN1008.jpg


御母衣ダムを越え。


DSCN1014.jpg


ぶるるるーーーん♪

雲もなんだか、夏の雲っぽいなぁ。

DSCN1016.jpg


道中、世界遺産白川郷もあるのだけど

もうさんざん行ってるので、今回はスルー。

ちなみにここを右に入ったほうが、


DSCN1017.jpg


こっちで右に折れるよりも、混雑しないで駐車場が探せるよ。


DSCN1018.jpg


白川郷をスルーして、五箇山の合掌集落もスルー。

この先、実は当方R156をチューリップで有名な砺波方面へは

走ったことが無く、いつもR304で城端(「じょうはな」と読む)方面に

走っていた。

初めて走るルートは、ちょっとワクワク♪だね。


DSCN1020.jpg


砺波の街を過ぎたらK66で能越自動車道 高岡ICを目指す。

この高規格道路が、無料走行できるってのは良いね。


DSCN1023.jpg


今回は氷見もスルー。


DSCN1025.jpg


氷見北で終点…


DSCN1026.jpg


と、思ってトンネル抜けてみたら…


DSCN1027.jpg


氷見北ICの先にまだ続いてるぞ?


DSCN1028.jpg



もう一区間延伸してた。

おかげで宇波浜海水浴場のあたりまでワープできた。

時間はこのとき12時過ぎてて、お腹も空いてきたし助かった~

…と、思いきや修行の走りを余儀なくされる…


DSCN1029.jpg


景色はいいんだけどね~

お腹空いたぞ~~~


DSCN1031.jpg



前方クリアになったらバヒュンと行くぜ!


DSCN1032.jpg



で、スタンプラリーポイントNo.2 能登食祭市場には12:40着。

さすがにオール下道はキツイな(笑)


DSCN1033.jpg



まずはスタンプ捺して…っと。

お腹空いたー!!!


DSCN1055.jpg


で、こんなん喰った。


DSCN1035.jpg


この写真だけ見ると、汁物の御椀に対して

どんぶりが小さくね???

って思われるかも。

いやいや、汁物の御椀がデカ過ぎるんだって(笑)

この写真のほかに、茶碗蒸しも付くよ。¥1280也(だったと思う)



さぁて、腹も膨れたし。

ノンビリ下道オンリーで帰途についたら

給油も要らずに帰宅できそうだな…


…と、帰途についておけばいいのに

ここでいつもの悪い癖で、思いつきで動くから

この先結構ヒヤヒヤモノの事態を招くことになろうとは…


つづく。

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 18

ちえのわ

下道onlyとはいえ、気持ちよく走れたみたいですね。
(一部、修行区間を除く)

美味しそうな、お昼ですね~。!(^^)!

続きを楽しみにしていますよ。
by ちえのわ (2012-06-28 21:55) 

たんたん

>ちえのわさん

けど、下道で行くのはオススメしませんよ。
だってみんな走ったら、快走路じゃなくなるもん(笑)

それは冗談として、この昼飯はおいしかったです。
刺身が美味しいのは当然として、意外だったのは
汁物の中のワカメが、ちょうどいい歯ごたえで
ひさしぶりに美味しいワカメを食べた気がしました♪
by たんたん (2012-06-28 22:25) 

masa

気持ちの良いお天気♪
こんな快走路ならいつまでも走っていたいですね!
日本海がこんなに青いのすごい。

たんたんさんが何度も通っている白川郷。
私はもう何年も行ってないのです。
久しぶりに合掌造りを見て快走路を走りたいなあ~。
by masa (2012-06-28 22:41) 

班長

凄いですねRTは疲れないようですね。
スタンプラリー僕は一番近い幸田を押して止まっています。
やまびこロード僕も大好きです。
by 班長 (2012-06-29 19:09) 

みつえっちゃん

わーい、やまびこロード♩
名前からして ソソラレますが ♪
え~ なんだろう。続きちょっと怖い。
今頃ですが たんたんさん 白いメットなんですね。
乗車している姿 カッコいいだろうな~。想像中
by みつえっちゃん (2012-06-29 20:12) 

みつえっちゃん

すいませんたびたび。
さん はいいですから。笑
by みつえっちゃん (2012-06-29 20:13) 

take

オール下道ですか~すごいっ!
道の駅 河野であったR1200R乗りの方は浜松からほとんど下道、そこから 能登食祭市場もこれから下道で向かう68歳の人に出会いました。
ここから4時間かかるよ~って笑っていました。
パワフルだな~

あそこの汁物の器、大きいですよね(笑)
by take (2012-06-29 21:32) 

カイヤ

いや~ 氷見とかって東海北陸使ってバヒューンと行くものでは(^_^;)?
私には無理無理[あせあせ(飛び散る汗)]
富山に行くと、きときと寿司ていう回転寿司に行くのが楽しみです[魚座][揺れるハート]
by カイヤ (2012-06-29 22:32) 

たんたん

>masaさん

解っていただけますか!>走っていたい
そろそろ休憩したほうが良いかなぁ?と思いつつも
気分よく走れてる時は、停まってリズムを崩したくないっていうか…
なんか停まりたくないのですよね。

日本海の青は、なぜだろ?太平洋の青よりも群青に近い気がします。
白川郷、タイミングが合えば良い撮影ポイントとか、
近くの快走路を御案内しますよ~♪
こちらにいらっしゃるときには、是非御一報を!
by たんたん (2012-06-29 22:32) 

たんたん

>班長さん

RTは、自分史上最高に疲れない乗り物です。
おそらくは今まで乗ってきた車よりも(笑)
こんな魔法の絨毯があるなんて…って感じですよ。
乗り始めた頃から、1年半経った今でもその気持ちは変わりませんねぇ~

スタンプラリー、早くも10箇所回られてしまったツワモノもいらっしゃるようなのですが
お互いボチボチとマイペースで楽しみましょうね♪
by たんたん (2012-06-29 22:36) 

たんたん

>みつえっちゃん(この呼び方で決定!)

「やまびこロード」の名前に恥じない快走路です。
「せせらぎ街道」よりはやや細かいコーナーが多く、
流しても攻めても楽しいルートです。

ルートの南端には足湯もある道の駅 やまとが有りますし
途中にも道の駅があり、牧歌の里なんていうレジャー施設も有ります。
北端はひるがの高原。そこから1時間位足を伸ばせば白川郷です。
またみんなで走りたいですね~♪

白いバイクに白いメットですので、紛らわしくて青いジャケットは着れません(笑)
メットを脱ぐまではカッコイイのですが、
メット脱ぐとただのオッサンなのがザンネンなポイントです…orz
by たんたん (2012-06-29 22:43) 

たんたん

>takeさん

そうなんです、食祭市場~河野までたしかに4時間近くかかりました(汗)
効率よく回るには、高速道路を使うのが一番ですね。

ただ、下道トコトコも気になるところでちょこちょこ停まれるのが良いですけどね。
なんせ当方のナビシートには、腕のたつ『名カメラマン』がいないので(笑)

ただ、オール下道はさすがのRTでも疲れる…というか、飽きてきます(笑)

あそこの汁物の器、なんであんなにデッカイんでしょうね~?
by たんたん (2012-06-29 22:52) 

たんたん

>カイヤさん

自分もカイヤさんのように、FireBladeだったら
絶対に下道だけで行こうとは思わないですよ。
ZZR1400に乗ってた頃だったら、出来なさそうなことに
挑戦してみたくてね(笑)

ウワサのきときと寿司、当方も行ってみたいので
案内してちょんだいませー
んで、「MARE」か、「Cafe nic」いこみゃー♪
by たんたん (2012-06-29 22:57) 

たんたん

>にゃびのママさん
>あんぱんち~さん
>tanstaさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-06-29 23:19) 

j-taro

写真を見てると全然車がいないんですが…(^^;
こんな道だとガーッと走ると気持ちよさそうですね。

こっそり忍び寄る白馬の王子様には気をつけないとダメですが…
by j-taro (2012-06-30 06:57) 

たんたん

>J-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

この日は能登半島の一部を除いては、車が少なかったですね。
その反対に、このあと結構交通量の多い道を
チンタラチンタラと走らされる目に遭うのですが…

当然ですが、コッソリ忍び寄る連邦の白いヤツと
ねずみホイホイには細心の注意を払って走行してきました。
by たんたん (2012-06-30 22:10) 

SAM

月曜日になると 
晴れ 雨 関係なく たんたんさんを時々思い出す今日この頃。
7月2日月曜日 打って変わって 晴れ~!
何処走ってんのかいな?

”やまびこロード” K317、316、321のことかな?
以前知らずに走ったことがあります、めっちゃよかった。
SAM
by SAM (2012-07-02 15:32) 

たんたん

>SAMさん

あはは!
思い出してもらえて光栄ですよ♪
友達のなかには、当方のことを
「月曜の友」
と呼ぶ人もいます。

昨日(7/2)は、天気は良かったですが夕方から会合があったため
朝から晩まで走り回る…ってわけにいかず
夕方4時には帰ってきましたが、走ってきましたよ。

それについてはまたいずれ。

やまびこロードはまさにそれです!

by たんたん (2012-07-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。