金環日食記録 [雑記]

バイクとは全く関係ないのだが

せっかく観測できたのだから、記録にとどめておこう。


緑色をしているのは、太陽の黒点観測用フィルタを使用しているため。




7:05

705.jpg




7:19

719.jpg




7:24

724.jpg




7:27

727.jpg




7:28

728.jpg




7:29

729.jpg




7:30

730a.jpg




7:30

730b.jpg




7:31

731.jpg




7:33

733.jpg



観測地点 岐阜県各務原市

観測機材 100mm f600mm 反射望遠鏡 K20mm + IXY DIGITAL 600


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

タグ:金環日食
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

j-taro

キレイに撮影できるんですね。
自分は通勤があったので、へんな影を狙いました(笑
by j-taro (2012-05-22 18:42) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

若干ピンボケなんですが許してください…
j-taroさんのようなアイデアで、金環の瞬間に
5個穴ポコあけた厚紙で
オリンピックの五輪マークを作ったやろうかと思って
失敗しました(笑)
金環の時間が30分くらいあればいろいろ試せるんですけどねぇ…
by たんたん (2012-05-22 19:32) 

ちえのわ

綺麗に撮れていますね。

今度は、6月6日の金星の通過ですね。
by ちえのわ (2012-05-22 21:16) 

kaze@浜名湖

きれいに撮れてますね。
岐阜より南のこちらでは、ほぼど真ん中で重なりました。

金環日食、冥土の土産になりました。(^_^)
by kaze@浜名湖 (2012-05-22 21:54) 

たんたん

>ちえのわさん

ありがとうございます。

6月6日の金星の太陽面通過も、かなり珍しいことなんだそうですね。
その日は仕事の日なので、観測できるかどうか解りませんが
それこそ望遠鏡での観測の方が、確認し易いかも知れませんね。
by たんたん (2012-05-22 22:42) 

たんたん

>kazeさん

そうなんですよ。
岐阜県美濃地方は、金環北限に近いですので
均等な幅のリングにはなりませんでしたし
金環状態の時間も、短かったです。

冥土の土産って…何をおっしゃる…
とか言いながらも、当方も肉眼で見る金環日食は
これが最初で最後になるんだろうなぁ~
by たんたん (2012-05-22 22:45) 

ayumi

すご~い。そんな専用のフィルターがあるんですね!!
私は、忙しい朝なのにサングラスかけたりヘルメットかぶったり・・・。
ドッタバタの朝でした(笑)
by ayumi (2012-05-23 15:55) 

ウサコ

素晴らしい時間でしたよね!
私はゴミだししたり 花に水あげたりして
ずっと外で 体感してました。
あの薄暗さが懐かしい^^
by ウサコ (2012-05-23 22:02) 

たんたん

>ayumiさん

いえいえ、こういったフィルターが
当時(30年くらい前)の望遠鏡には付属してました。

当日、うちのあたりの小学校は1時間位始業時間を遅らせていたようで
金環日食も終わり、いつもより遅い時間帯に
小学生が集団登校してました。
by たんたん (2012-05-23 22:48) 

たんたん

>ウサコさん

何十年、何百年に1回という瞬間に立ちあえたってのは
それだけで感動ですね。

みんな生活時間帯だから、それぞれの日常生活の中で
宇宙規模の非日常が営まれている不思議。

素晴らしい時間でした。
by たんたん (2012-05-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。