タンデムツアラーに(も)捧ぐ [ツーリング(R1200RT)]

このブログにコメントくださる読者様や

R1200RT乗りの仲間には、タンデムツーをされる方がとても多い。

当方もタンデムで走ってみたいものだが、

誘っても大概は「暑い」「寒い」「腰が痛い」

で、却下される。


まぁこの先自分の趣味が再びバイクから趣味車に戻ったら

車で連れて行ってやるとしよう。


で、今回はそんなタンデムライディングに

適してるんじゃないかと思われるルートを。

すでに行った事がある?

まぁそれでも見るのはトリンドルタダだから見ていってよ。



       ☆



メロディーラインを過ぎてしばらく走ったら

『つまごいパノラマライン』へ。


0507-016.jpg



このルートは、草津方面へのアクセス路としては

定番中の定番の快走広域農道♪

走って良し、眺めて良し。


0507-017.jpg



今回の記事は、このつまごいパノラマラインについて。


R144からつまごいパノラマラインに入り

しばらく走ると、左側にこんな注意看板が。


0507-018.jpg


この日は農耕車は何台か見かけたけど

愛妻家は見かけなかったな(笑)


そう、ここが『Aisaiの丘』。

0507-020.jpg



たぶん「つまごい」→「妻恋」→「愛妻家」

っていう、ベタな構図だとは思うのだが。

特にウチのBlogの常連コメンターの皆様には

「愛妻家」

が、多いようなので訪れたことがある人にも、そうでない人にも

ご紹介しておくべきかと。


0507-019.jpg





もう常連コメンターの皆様におかれましては

「言われるまでもない!」

と言われてしまいそうな(笑)

『テミル原則』なんてものも。


0507-021.jpg




それにしてもどっちを見ても、画になる風景。


0507-022.jpg



道、雪山、バイク…あえていうならガードレールが無粋。


0507-023.jpg



白樺の木の向こうに、これから向かう草津、白根方面の山が見えるよ。


0507-025.jpg



こちらを見ると、田代湖と浅間山。


0507-026.jpg



大げさなようだけど、心洗われる風景。

来てヨカッタ♪


ここで朝食用に途中のコンビニで買ってきた

おにぎりを食す。

風の音と、鳥のさえずりしか聞こえない。


0507-027.jpg



愛妻家の皆さんも、恐妻家の皆さんも、お一人様でも(笑)

このつまごいパノラマラインを通ったら、

立ち寄っていただきたいポイント。


さ、心もお腹も満たされたところで

再びパノラマラインを走ろう。


0507-030.jpg



カタパルト道路その1(笑)


0507-031.jpg


青空に向かってダーイブ!


場所によっては、北海道のような風景も見せてくれる。


0507-032.jpg



ヘルメットの中では、かなりニヤケてるのだが

ミラーシールドでよかった(笑)


0507-033.jpg




この写真のあたり、以前逆向きに走ったときに

なかなかいい画になるなぁと思って撮ったとこ。


0507-034.jpg



こっち向きも悪くないな。

ストレートも、ワインディングも

ゆるいアップダウンもあって、とにかく飽きない。


0507-035.jpg


0507-036.jpg




そして万座ハイウェーとの立体交差をくぐり、ここが

パノラマストレート(勝手に命名)


0507-037.jpg




ココまで来ると、パノラマラインもそろそろ終わりだ。

K59~R292経由で草津温泉街へ。

GW直後の月曜午前だからか、まだ観光客多し。

草津温泉はパス。

白根山へ向かおう。


0507-028.jpg


つづく。


よろしければバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

半世紀少年

白根山に行く前にあちこち楽しんでますね~。
さすがは3時半に出ただけのことはありますね~。(^∇^)
続き、また読みにきますね。(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-05-10 12:27) 

熊鹿夫婦

草津方面はいつも同じ道ばかりでしりませんでした。是非行ってみます。( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2012-05-10 15:44) 

にゃびのママ

さしずめ我が家は恐妻家でしょう
by にゃびのママ (2012-05-10 22:02) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

寄り道、回り道大好きですから~(笑)
おかげで日帰りツーリングのクセに、
とってもロングなツーレポになっちゃいます(汗)

3時半に出たのは、高速の深夜割引を使いたかったからなのです。
週末のように、終日半額ではないので、半額にするために
平日休みゆえの苦労があるんですよ~
by たんたん (2012-05-10 22:19) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

愛妻家 熊さんにはピッタリなコースでしょ?

このルートは、絶対混雑しないし、楽しくて景色もよいです。
文句なしにオススメルートです。

是非是非♪

by たんたん (2012-05-10 22:22) 

ちえのわ

相変わらず、走りこんでいますね~。(^^)v

本当に、綺麗で、癒される景色ですね。(^^)/
by ちえのわ (2012-05-10 22:23) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

恐妻家?
フムフム…なるほど納得…ってウソウソっ!

けど『テミル原則』はバッチリでしょ?
by たんたん (2012-05-10 22:25) 

たんたん

>YOHさん
>tochiさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-05-10 22:27) 

たんたん

>ちえのわさん

この辺りはまだまだ序盤戦ですよ~
走りこみはこれからです!

北海道に行かなくても、プチ北海道を感じられるルートですよ。

夏になると、あたり一面キャベツ畑になります。
by たんたん (2012-05-10 22:29) 

たんたん

>MHRさん
>yosiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-05-12 08:03) 

j-taro

めっちゃ見晴らしの良い道ですね。
自分的には北海道より阿蘇って感じがします(^^)

by j-taro (2012-05-13 09:01) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ここまで見渡す限り全部が画になって
しかも走っても楽しい道ってなかなかないですよ。

自分が訪れた中で特に印象に残っているのは、
岩手~秋田の八幡平アスピーテライン、
秋田男鹿半島の寒風山、
青森竜飛崎の竜泊ラインあたりかなぁ?
…東北ばかりですね(笑)

中国地方だと、城崎~香住にかけての海岸線K11が良かったです。

残念ながら、まだ阿蘇には訪れていないのですが
2枚目の写真がちょっと阿蘇っぽいかもしれませんね~
by たんたん (2012-05-13 20:36) 

ウサコ

今日 ツーリングから帰ってから
たんたんさんの足取りを 地図片手にずっと追ってたんです。
今度走ってみたいと思って^^
新しく更新してあったけど 今日はこちらにコメントということでヾ(^_^)

by ウサコ (2012-05-13 23:04) 

たんたん

>ウサコさん

今回のルートは、中部地区よりも関東からのほうが
アクセスしやすいと思われます。
ぜひぜひコーストレースしてみてください。
絶対に御満足いただけるルート設定かと。

ところどころ、定番観光スポット(草津温泉、白根山等)を
すっ飛ばしてますが、当方は過去に何度か立ち寄ってるので
すっ飛ばしてるだけで、実際には楽しめるので
是非カメさんと仲良く観光してください♪
by たんたん (2012-05-14 13:16) 

るる

あ~、行きたい~!でも、行きたいところが多すぎるのと、なかなか出れない(ーー;) ルートトレースとすんばらしい写真で気分を味わっておきます^^;
by るる (2012-05-15 09:02) 

たんたん

>るるさん

いろんな方のブログを読んでると
行きたいところや、食べたいものが沢山できちゃって
困りものですよね…(汗)

この日(5/7)に当方が走ってきたルートは
関西からだと日帰りでは忙しすぎるかもしれません。
1泊なら余裕だと思います。
いつかは是非走ってみてくださいね~
by たんたん (2012-05-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。