バイクで雪山賛歌 [ツーリング(R1200RT)]


5月7日 月曜日。

自宅を出たのは午前3:30。外はまだ暗い。

…と、言いたいところだが、スーパームーンを過ぎたばかりの

月明かりが非常に明るい。


こんなに早くに出発したのは、小牧東ICのETCゲートを

4:00前にはくぐりたかったから。


中央道を1時間半ほど走って霧の中の駒ケ岳SA。


0507-001.jpg



とにかく寒い。

クシタニのゴアテックスジャケットを着ていったのだが

インナーを着ないで、ロンTとTの2枚だけにしたことを

この時点では後悔…先週の反省が生かされてないなぁ…

この霧の中の駒ケ岳SAだが、恵那山トンネルを出た先で

中央アルプスと、南アルプスにはさまれた

伊那から飯田にかけての谷部分が見えたときの雲海はすごい美しかった。

雲海の中に入っちゃうと、見ての通りただ視界が悪いだけなのだが。


それでも岡谷JCTから長野道に入る頃には、ガスも晴れて陽射しも出てきた。


0507-002.jpg




2度目の休憩は姨捨SAにて。


0507-003.jpg



以前、奥志賀林道を走った時にも、ココには立ち寄ってるが

バイク駐輪場がポツーンと離れたとこにあるのはいかがなものかと。



再び長野道を走り、更埴JCTで上信越道へ。

東部湯の丸ICで下りる。

K79~K94へ


0507-004.jpg



集落を抜けると、急に快走路へ。



0507-005.jpg




つま先チョリチョリ擦りながら、快走快走!


0507-006.jpg




写真撮りながら走ってる場合かって?

道はオススメの道だけど

カメラ片手にワインディング走るのはオススメしないよ(笑)

木漏れ日が気持ちいい~


0507-007.jpg



ちょっと違うアングルからも♪


0507-008.jpg



木漏れ日のまぶしさがわかってもらえるかな?

快走路をぐいんぐいん駆け上がり、


0507-009.jpg


峠を越える。



0507-010.jpg




今度はぐいんぐいん下るぜ。


0507-011.jpg



うひょひょ~♪


0507-012.jpg



うひょひょひょ~~♪

0507-013.jpg



長野県や、群馬県で時々見かけるメロディーライン。


0507-014.jpg




急ぐ旅でもないから、ちゃんと40km/hで走ってみよう。


0507-015.jpg





バイクだから風切り音やらなんやらで良くわからないなぁ…

そもそも『雪山賛歌』ってどんな歌だっけ?って方は

こちらをどうぞ

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/yukiyamasanka.htm


おーれたーちゃー まーちにーわぁー

すーめなぁーいからにぃー♪

0507-029.jpg


つづく。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

ちえのわ

あの天候不順の翌日の良い天気の中、どこか走りに行ってるかなぁと思っていたら、結構な距離走っていますね。

長野道の別のSAに新潟からの帰り、立ち寄りましたが、そこもバイクの駐輪場所は、一番端にぽつんとあって、不便だと思いましたよ。
by ちえのわ (2012-05-08 21:11) 

ウサコ

朝 は・はや!
つま先チョリチョリ擦りながら・・
最初 意味が分からなかったのですが
カーブでってことかな?
たんたんさん、恰好よく走ってそうですね♫
メロディラインは 私も全然聞き取れませんでした( ̄ー ̄Δ)
by ウサコ (2012-05-08 22:22) 

たまくま

メロディーライン… 今までに 3・3・7拍子しか通ったこと無い(笑)

つま先チョリチョリって… RTで? すごすぎる~!
by たまくま (2012-05-08 22:43) 

熊鹿夫婦

快晴〜いいなあ〜しろRTと雪山映えるなあ〜あっ!自分もやりゃいいんだ(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-05-08 23:20) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-05-09 16:18) 

たんたん

>ちえのわさん

天気予報では月曜には回復の予報でしたから
思い切って山を目指しました。
もう路面の心配も無さそうだし。

この先、もっと標高を上げていきます。
沢山写真を撮ったので、何回かに分けて
ツーレポ書きますね。

姨捨以外にも、そういうバイクを遠ざけたような
駐輪方法のSAあるんですね。

たしかに場合によっては、小さな子供さんが
まだ熱いマフラーに触ってしまったり…とかいうアクシデントを考えると
誰もが通りそうなトイレの近くとかにあるのも考えもんかもしれないです。
by たんたん (2012-05-09 16:23) 

たんたん

>ウサコさん

なぜ朝が早いのか…当方のように平日休みの人は
高速道路が終日半額って訳にいかないので
深夜割とか通勤時間帯割を上手に使わないといけないのです。

RTってスーパースポーツ系バイクのように
スパッとターンさせるのは難しいのですが
滑らかに寝て、そこでキッチリ安定してるので
安心して寝かせられますね。

調子こいてると危ないので、ブーツのつま先(小指側の方)が
軽く路面と接触する辺りまで寝たら、
それ以上は寝かさないようにしています。
by たんたん (2012-05-09 16:29) 

たんたん

>たまくまさん

あはははh!
ありますなぁ~3.3.7拍子のとこ!!!

群馬県は、こういったメロディーラインが多くて
榛名山には確か
『静かな湖畔』
が流れるところがありましたよ♪
by たんたん (2012-05-09 16:33) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

白RTと雪山…
そりゃ似合わないわけがないですよ!

なんせ
『Alpine White』
独本国表記だと
『Alpinweiss』
かな?ですから。

そうやん!熊さんのRTだって全く同じこと出来るやん!!(笑)
by たんたん (2012-05-09 16:36) 

masa

最高の青空の中の地蔵峠、気持ち良さそう!
またまた走行中の撮影がすごい。
臨場感ありますね~。

雪山と白いRT。
絵になりますね!

by masa (2012-05-09 20:40) 

ayumi

RTと雪山かっこいい!!
うひょひょ~。
うひょひょひょひょ~。
で気持ち伝わりますね♪♪ うひょひょひょひょ~!!!最高♪
by ayumi (2012-05-09 21:46) 

たんたん

>masaさん

この地蔵峠越えルート、過去には何度か通っているのですが
いつも逆向きに通っていたので、今回は新鮮に感じました♪
RTにはクルーズコントロールが装備されているので
走行中の撮影も、前に乗っていたZZRよりは楽チンです。

当方のRTのカラー、その名も「アルピンホワイト」ですから
雪山が似合いますよ~登れないけど(笑)
by たんたん (2012-05-10 22:02) 

たんたん

>ayumiさん

ayumiさんとこの、トリプルブラックなアドベと並べて撮ったら
モノクロ写真になりそうですね(笑)

うひょひょ~な気持ち、わかる?わかるよね??
そう、ライダーズハイになれる道ですよ♪

…あ、ayumiさんの場合はタンデマーズハイか?
by たんたん (2012-05-10 22:05) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-05-10 22:10) 

j-taro


和歌山のどっかにも同じような道がありましたが、メロディーラインってバイクだと全然わかりませんよね(^^;

朝4時に高速乗れば…8時過ぎには富士山見えるんですよね。
暖かくなったらやってみようかなぁ(^^)
by j-taro (2012-05-13 08:57) 

たんたん

>j-taroさん

メロディーライン、和歌山にもありますか~
バイクだと、タイヤノイズよりも
風切り音や、エンジン音の方が大きくて
このテのものはたいてい聞き取れないですね。

j-taroさんとこあたりからでも、そうですね
そのくらい走れば富士山見えるかな?
もうちょっとかかるかな??
日の出の時間は早くなったし、日の入りも遅くなってる
この時季が、日帰りツーリングにはベストシーズンです!
by たんたん (2012-05-13 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。